Icon search 36px


友達を作るメリット&デメリットは?

友達を作るメリット①自分の世界が広がる

ともだち

友達を作るメリット1つ目は「自分の世界が広がる」です。友達がいることで自分の殻に閉じこもることがなくなり自分では思ってもみないことを友達を通じて発見したり、世界が広がります。言葉通り、海外に友達ができれば、その友達を通じて世界を感じることができます。

様々なタイプの友達を作ると、その友達の趣味などにも携わることができますので自分の視野が広くなり、新しい世界を発見することができます。

友達を作るメリット②悩み事を相談できる

ともだち

友達を作るメリット2つ目は「悩み事を相談できる」です。悩みを相談することで気持ちも軽くなりますし、自分ではなかなか見出せないアドバイスをしてくれます。友達のアドバイスで悩みを解決に導いてくれることも多く、とても頼りになります。

特に同性の友達間では恋愛の相談などでとても頼りになります。自分の経験を話してくれたり、的確なアドバイスをしてくれるので、目から鱗の状態で友達に感謝することも多々あります。辛い時、なによりも大切な存在が友達です。

友達を作るデメリット①一人になれない

ともだち

友達を作るデメリットの1つ目は「一人になれない」ことです。断るのが苦手な性格ですと、なかなか本当に用事がない時は断りづらいものです。沢山の友達を作ってしまったことで自分の時間が全く作れずに返ってストレスになってしまった。なんていうこともあります。

帰宅後でも携帯にグループメール等が頻繁にきてしまい、既読にしないと後が面倒なので既読しないわけにもいかず、一人の時間が全然持てずとても面倒に感じることもあるようです。

友達を作るデメリット②面倒くさいことに巻き込まれる


ともだち

友達を作るデメリット2つ目は「面倒くさいことに巻き込まれる」です。友達の相談事に付き合ったばかりに自分にとばっちりが来るということも稀にありますし、友達の好きな男性が実は自分に好意があったなんてことになり、総スカンなんていうこともあります。

自分では全然意図していないことで面倒に巻き込まれたりすると、次に新しい友達を作るのが怖くなってしまう場合もありますので、あまり深入りしないようにすることも大切です。

友達を作るのが苦手な原因4選

友達を作るのが苦手な原因①大人になってからの作り方がわからない

ともだち

友達を作るのが苦手な原因1つ目は「大人になってからの作り方がわからない」です。学生の時は作り方を気にしなくても同年代の人達が大勢そばにいますので、クラス以外でもクラブ活動などで共通の趣味を持った同性の友達を選ぶことはそう難しいことではありませんでした。

しかし、社会人になると職場では同期という人達も限られていますし、少ない人数の中で友達を作るのは難しく、どうやって気の合う友達を見つけていいのかわからない人も多く存在します。また、学生時代に友達のことで嫌な思いをしていると、大人になってからの作り方に不安を覚えて作れなくなることもあるようです。

友達を作るのが苦手な原因②生まれつき内気な性格

ともだち

友達を作るのが苦手な原因2つ目は「生まれつき内気な性格」です。生まれつき内気な性格の為に昔から自分から話しかけるということが苦手だった人も多く存在します。相手の反応が過剰に気になり、話すことができません。友達の作り方が生まれつきわからないのです。

勇気を出して声をかけた時に、何かイヤな思いをしていた過去がある場合は尚更です。周囲に社交的な友達ばかりでその人達に巻き込まれて疲れてしまった場合も、友達という関係に疲れてしまい新しい友達を作ることが困難になってきます。

友達を作るのが苦手な原因③そもそも一人が好き


ともだち

友達を作るのが苦手な原因3つ目は「そもそも一人が好き」です。そもそも一人でいることに孤独を感じない人も存在します。そういう場合は一人で趣味を楽しんだりすること自体が好きなので、友達の作り方など気にしません。一人のほうが気楽だからです。

全く友達がいないわけではないけれど、一人でいるときのほうが気楽で好きという場合は、新しい友達を作る理由がありませんので、一人でいることが苦になりません。ペットなどを飼ってしまうと尚更一人で家にいることを楽しんでしまいます。

友達を作るのが苦手な原因④面倒に巻き込まれたくない

ともだち

友達を作るのが苦手な原因4つ目は「面倒に巻き込まれたくない」です。過去に一度でも面倒なことに巻き込まれてしまった場合は、新しい友達を作ることが怖くなり、友達を増やしたいと思わなくなる場合があります。

新しい友達が面倒なことをするとは限らず、またそういった面倒なことをしない友達を選べばよいのですが、何故か同じような友達ばかり選んでしまい、また面倒に巻き込まれてなんていうことを繰り返していますと、友達を作る気がなくなってしまいます。

社会人からでも同性の友達を作る方法3選

社会人からでも同性の友達を作る方法①休憩時間を利用する

ともだち

社会人からでも同性の友達を作る方法1つ目は「休憩時間を利用する」です。こちらは同じ会社で同性の友達が欲しい場合に効果的な方法です。このとき、特に深く考えずに一人で休憩している人にそれとなく話しかけてみてください。どんなことでも構いません。その人が持ってる持ち物を褒めたり、何か会話をしてみてください。

例えば同じ部署ではない人でも、休憩時間には話す機会が増えます。仕事をしながらも、この人とは気が合いそうな気がすると感じる人がいれば、自分の感覚を信じて話してみましょう。無理に次の約束をすることでもなく、休憩時間に会ったら話そうぐらいに思っていたほうが相手も気負わずに接してくれるはずです。

社会人からでも同性の友達を作る方法②自分と似たようなタイプを探す


ともだち

社会人からでも同性の友達を作る方法2つ目は「自分と似たようなタイプを探す」です。同じ職場で違う部署だけれども何か似たような雰囲気を持っている人間が少なからずいるはずです。そしてそれは相手も同じように思っていることが多いのです。

同じようなところで上司に腹を立ててみたり、会議中に同じような意見を持っていたり、飲んでいる飲み物の種類が似ていたりデスクに飾っている置物が同じだったりと、周りを見ると意外と似たようなタイプがいるかもしれません。打ち解けるのも時間の問題なので、環境に目を向けてみるといいでしょう。

社会人からでも同性の友達を作る方法③習い事をしてみる

ともだち

社会人からでも同性の友達を作る方法3つ目は「習い事をしてみる」です。こちらは職場以外で幅広く友達を見つけたい人は必見です。自分の気になったことを探して習い事をしてみましょう。現在は様々な習い事がありますので、社会人になってからでもきっとあなたが挑戦したい習い事が見つかるはずです。

同じ方向を向いている人々が集まる習い事の場です。まずは自己紹介をする場合がありますので習い事をする場合の友達の作り方は比較的簡単です。自己紹介後に話しかけてくれる人がきっといるはずです。趣味を通じて大人になっても大切な友達を作ることができるでしょう。

習い事をしているときは、仕事上の人達ではありませんので気を使う必要もそこまでありません。自由な自分を出すことによって友達をみつけやすくなります。大人になってからの共通の趣味を持つ友達はとても貴重ですので、是非探してみましょう。好きな習い事もできる上に友達も増えて一石二鳥です。

友達を増やすコツ3選

友達を増やしたいときのコツ①とにかく外に出る

ともだち

友達を増やしたいときのコツ1つ目は「とにかく外に出る」です。リアルな友達が欲しい場合は、まずは外にでてみましょう。友達と一緒に遊びに行くのも大いにありです。少しでも興味がある場所へ足を運んでみましょう。何かのきっかけで新しい友達ができる可能性が十分あります。

様々な場所にでかけるのがおすすめですが、人が多いところが特におすすめです。例えばクラブなどに友達とでかけると、男女問わず嫌でも誰かが話しかけてきます。その場の会話で十分ですので話をしているうちに友達になっていたなんていうこともあります。フェスなど盛り上がる場所も友達が増える場所といえるでしょう。

友達を増やしたいときのコツ②男女問わず積極的に話しかける

ともだち

友達を増やしたいときのコツ2つ目は「男女問わず積極的に話しかける」です。基本中の基本ですが、待っているだけでは友達が増えません。友達を増やしたいと思ったら、まずは自分が積極的になりましょう。沢山の人と話していると、人見知りだったはずの自分が変わっていくことに気づくはずです。

もし積極的に話しかけるのが苦手で、どうしても話せないと思うのであれば、積極的な友達と一緒に行動することもおすすめです。実際前に出るのが好きな人も沢山存在しますので、そういう人の力を借りて友達を増やすのも一つの手です。そうやっていろいろな人を通じて友達が増やせるのは大人の醍醐味といえます。

友達を増やしたいときのコツ③インターネットを利用する

ともだち

友達を増やしたいときのコツ3つ目は「インターネットを利用する」です。今の時代はSNSも沢山ありますし、わざわざ外にでなくても沢山の人と繋がる方法があります。写真投稿サイトなどで「いいね!」を押してみたり、その人にコメントしてみたりするのもよいでしょう。

自分が気になる内容の掲示板などを覗いてみると、同じような仲間をみつけることができます。コメントすることは勇気がいりますが、お返事をくれそうな人にコメントを書いてみるのも一つの方法です。

しかしネットの世界は匿名ですので、実際会う際には気をつけなければいけない部分もあります。一人で会うのが不安な場合は、オフ会なども利用してみるものおすすめです。

大人になっても友達を作るのは以外と簡単!

大人になってから同性の友達を作る方法は以外と簡単です。社会人になってからの友達が一生の友達になったという場合もあります。今の友達も大切にしながら、新しい友達を増やしたい方は、こちらを参考にして新しい友達を沢山作ってみてはいかがでしょうか。

友達ができたら、今度は誘い方も気になりますよね。誘い方のコツや誘われる人と誘われない人の違いがわかる記事をみつけましたので是非こちらも併せてご覧ください。

関連記事

遊びたい友達の誘い方・誘う方法8つ|誘われる人と誘われない人の違いも

遊びたい友達がいるけれど誘う方法がわからない、自分が誘われやすい人にな

Small thumb shutterstock 383087188

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事