Icon search 36px


めんどくさがりを直すには?めんどくさがりな性格の原因3選

めんどくさがりの原因①体力不足|めんどくさがり屋な性格を直す

運動

めんどくさがりの原因の1つ目は、体力不足です。なにをするにも面倒なあなたは、性格ではなく体力不足が考えられます。体力がないと、エネルギーが湧いてきません。めんどくさがり屋な性格を直すためにも、軽いストレッチから始めてみてはいかがでしょうか。お風呂でストレッチをするくらいなら気軽に始められますよ。

めんどくさがりの原因②睡眠不足|めんどくさがり屋な性格を直す

睡眠

めんどくさがりの原因の2つ目は、睡眠不足です。最近、ゆっくりと落ち着いて眠れていますか?めんどくさがりだとあなたが思っているその性格は、性格ではなく単なる疲れからきている可能性もあります。睡眠時間が短かったり睡眠の質が悪いと自覚しているのであれば、まずはそこを直すことから始めましょう。

めんどくさがりの原因③完璧主義|めんどくさがり屋な性格を直す

完璧主義

めんどくさがりの原因の3つ目は、完璧主義です。完璧主義の人は、始める前に準備や下調べを100%してからでないと取り組めません。そのため、準備の段階で疲れてしまうか、満足してしまうのです。あなたは準備のためにそれを始めようとしたのですか?準備よりも大切なのは、本番です。完璧主義を直す努力も必要です。

めんどくさがりを直すには?めんどくさがり屋な性格の心理3選

めんどくさがりの心理①挫折感|めんどくさがり屋な性格を直す

挫折

めんどくさがり屋な性格の心理、1つ目は挫折感です。もしかしてあなたは過去に、なにか大きな挫折をしたことがあるのではないでしょうか。一度くじけて心が折れてしまった人は、その後何をするにもめんどくさがりになってしまうことがあります。あなたのそのめんどくさがりは、元々の性格ではないことは考えられませんか?


もし過去に大きな挫折感を味わっていたのであれば、あなたのめんどくさがりな性格も分かります。失敗したからもうやりたくないという気持ちも分かります。ですが、あなたの未来にその過去は関係ありません。むしろ、今の課題をクリアしたら達成感があるはずです。過去の自分にまけないで、一度見直してみませんか。

めんどくさがりの心理②虚無感|めんどくさがり屋な性格を直す

虚無

めんどくさがり屋な性格の心理、2つ目は虚無感です。過去になんの挫折もしていないけど、ただただめんどくさい…というあなたは、虚無感に襲われているのではないでしょうか。目の前の課題をやらなければいけないと分かっているけれど、人間いつかは死ぬし、死んだらこんな課題どうでもいいし、という考え方です。

そもそも、そんな虚無感を抱えているあなたは、とても疲れている可能性が高いです。いますぐに休養を取ってください。その課題はいま取り組むものではないのです。めんどくさがりを直すためにも、暖かいところで美味しいものを食べて、たっぷり休んでから改めて課題と向き合ってください。考え方がきっと変わりますよ。

めんどくさがりの心理③嫌われるのが怖い|めんどくさがり屋な性格を直す

嫌われる

めんどくさがり屋な性格の心理、3つ目は嫌われるのが怖いということです。めんどくさがり屋の中には、他人の目を気にしすぎている人もいます。嫌われるのが怖いため、なかなか自分から行動できないのが癖になり、だんだん行動すること自体がめんどくさくなってしまったという心理が特徴です。

確かに、なんでも自己中心でわがままに行動してしまうのは問題ですが、他人の顔色をうかがいすぎて行動すること自体がめんどくさくなってしまっては本末転倒です。めんどくさがりを直すには、たまには自分のことを優先に、やりたいことにまっすぐに取り組んでみませんか?

めんどくさがりを直すには?めんどくさがりな性格の特徴3選

めんどくさがりの特徴①ため息がクセ|めんどくさがり屋な性格を直す

ため息

めんどくさがりの特徴、1つ目はため息がクセという点です。ついついため息が出てしまっていませんか?ため息は、たまにつく分にはリラックス効果もあって良いのですが、頻繁にため息をついていると周りの人も嫌な思いをしてしまいます。ため息のクセを直すことをおすすめします.


めんどくさがりの特徴、1つ目はため息がクセという点です。ついついため息が出てしまっていませんか?ため息は、たまにつく分にはリラックス効果もあって良いのですが、頻繁にため息をついていると周りの人も嫌な思いをしてしまいます。ため息のクセを直すことをおすすめします。

めんどくさくてどうしてもため息をつきたくなったときや、胸のあたりがモヤモヤするときには、ゆっくりと鼻から息を吸って、同じだけゆっくりと口から吐き出しましょう。ため息を深呼吸に変えるのです。深呼吸なら周りの人も不快に思いませんし、体の中の空気が新鮮なものに入れ替わる感覚があって気持ちいいですよ。

めんどくさがりの特徴②家にひきこもりがち|めんどくさがり屋な性格を直す

引きこもり

めんどくさがりの特徴、2つ目は家にひきこもりがちな点です。めんどくさがり屋な性格の人の中には、外出する事すらめんどくさがって家から出ない人もいます。女性の場合は特に、顔を洗ってメイクして服を選んで髪の毛を整えて…という身だしなみのハードルが高いのが原因で、家から出たくないと考える人もいるそうです。

家の中でも、布団の周りに必要最低限のものをそろえておいて、休みの日には布団から一歩も出ないという究極のめんどくさがり屋もいます。トイレやごはんすらめんどくさいと考える人もいるのですが、病気になってしまうので、トイレや食事はきちんと済ませましょう。

めんどくさがりの特徴③貯金が多いか無い|めんどくさがり屋な性格を直す

貯金

めんどくさがりの特徴、3つ目は貯金がものすごく多いか、全くないかのどちらかです。めんどくさがりな人は、お金を使うことも面倒でどんどんお金が貯まっていくタイプと、スーパーで買ったほうが安いものを行くのがめんどくさいという理由でコンビニで定価のものを買ってしまうために貯金ができないタイプの2種類います。

お金を貯められる人は問題ないのですが、めんどくさがりが原因でお金を気にせず使ってしまうのは少し問題です。めんどくさがり屋が金銭感覚を直すには、まず格安スマホなどの固定費の見直しをおすすめします。固定費は一度見直せばずっと安いままなので、毎回面倒なことを考えずに済みますよ。

めんどくさがり屋な性格を直すには?改善方法5選

めんどくさがりの克服方法①時間を決めて取り組む

時間

めんどくさがりの克服方法、1つ目は時間を決めて取り組む方法です。めんどくさがりの人は、せっかくやるなら長い時間腰を据えて取り組もうとしてさらにめんどくさくなってしまうという傾向があります。制限時間を決めて少しでも手を付ければ、達成感がありますよ。

めんどくさがりの克服方法②場所を変える

図書館

めんどくさがりの克服方法、2つ目は場所を変えることです。めんどくさがりを直すためには、場所を変えてしまうのも一つの手です。図書館や自習室など、やる気のある人たちばかりが集まるところに身を置くと、やる気が出なかったとしてもやらなければいけない気持ちになりますよ。

めんどくさがりの克服方法③1つだけやってみる

予定を立てる人

めんどくさがりの克服方法、3つ目は1つだけやってみる方法です。めんどくさがりを直すためには、まずはやるべきことをさらに細分化して、1つずつ淡々とこなしていく方法をおすすめします。例えば勉強ならテキストを開く、問題文を読む、これだけでもいいのでやってみましょう。やる気に火が付くこともありますよ。

めんどくさがりの改善方法④準備をやめる

準備

めんどくさがりの改善方法、4つ目は準備をやめることです。先ほどめんどくさがりの性格の人の心理や原因として完璧主義を挙げましたが、めんどくさがりを直すためには思い切って準備をやめてしまいましょう。足りないものは、始めてからでもどうにでもなります。それよりも取り組みはじめる早さのほうが重要です。

めんどくさがりの改善方法⑤誰かと一緒にやる

仲間

めんどくさがりの改善方法、5つ目は誰かと一緒にやることです。一人でやろうとするから誘惑に負けてしまうのがめんどくさがり屋の特徴で、それを治すためには誰かを巻き込んで無理にでもやるしかありません。近所の友達でも良いですし、ネットで同じ時間に始めようと募っても構いません。誰かと一緒に始めませんか?

どうしても気が乗らない時にやる気を出す方法は?

気が乗らない時にやる気を出す方法①とりあえず寝て気持ちを入れ替える

寝る

気が乗らない時にやる気を出す方法の1つ目は、とりあえず寝ることです。疲れているのにだらだらしていても意味がありません。めんどくさいという感情を一旦リセットしてやり直すためにも、ひとまずここは寝てしまいましょう。昼寝も、15分から20分くらいであれば頭がスッキリしますよ。

気が乗らない時にやる気を出す方法②ご褒美を用意する

ご褒美

気が乗らない時にやる気を出す方法、2つ目はご褒美を用意することです。作業を細かく分けて、この作業が終わったら10分休憩しようとか、お菓子を食べようとか、コーヒーを飲もうとか、好きな人に電話をかけてみようとか、小さなことでも良いので自分にご褒美を作ってみてください。単純なことですが、効果は抜群ですよ。

気が乗らない時にやる気を出す方法③罰を用意する

罰

気が乗らない時にやる気を出す方法、3つ目は罰を用意する方法です。ご褒美ではやる気が出ない、達成していなくてもなんだかんだ自分にご褒美をあげてしまう、という人にはこちらがおすすめです。この作業が今日中に終わらなかったら〇か月服を買わない、ライブのチケットはあきらめる、などきつい罰を用意しましょう。

めんどくさがりの人の中には、仕事に行きたくない、仕事をしたくないと考える人もいるでしょう。こちらの記事ではそんな仕事をしたくない人の考え方やその対策をまとめているので、ぜひ読んでみてください。

関連記事

仕事したくない人の心理と対策6選|働きたいけど働きたくない心理とは?

仕事したくない、職場に行きたくない時は誰にでもあります。そんな心理につ

Small thumb shutterstock 128367800

めんどくさがり屋な性格を直す工夫をしてみよう

めんどくさくない人

めんどくさがりな性格を直すのもめんどくさいと思われるかもしれませんが、ここは重い腰を上げて直す努力をしてみませんか?特徴や心理、原因を考えれば改善方法はきっと見えてきますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事