Icon search 36px


マニキュアを早く乾かすには?ネイルをすぐ乾かす方法10選!

マニキュアを早く乾かす方法①マニキュアを約30分間冷蔵庫で冷やす

マニキュア

マニキュアを早く乾かす方法1つ目はネイルをする約30分前に使うマニキュアを冷蔵庫で冷やしておくことです。マニキュアを冷やすことによって、マニキュアの温度が一定になり、塗りやすくなります。伸びがよくなるので、塗りすぎ防止になり、早く乾くようになります。

マニキュアを早く乾かす方法②爪のお手入れ

マニキュアを早く乾かす方法2つ目は、爪のお手入れをしておくことです。お手入れをしておくと、マニキュアが塗りやすくなります。また、見た目もキレイに仕上がり、持ちも良くなります。爪のお手入れは、甘皮処理、爪の形や表面を磨いておきましょう。

下記の記事では、100均爪磨きにおすすめのグッズを紹介しています。ダイソーやセリアにはネイルケア商品が揃っているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均爪磨き】ダイソー・セリアの9個!おすすめの爪やすりも

爪磨きはダイソーなどの100均でもさまざまな種類が販売されており、ワン

Small thumb shutterstock 95185612

マニキュアを早く乾かす方法③しっかりベースコートを塗る

マニキュアを早く乾かす方法3つ目は、しっかりとベースコートを塗ることです。ベースコートを塗らずマニキュアするより、ベースコートを塗ってからマニキュアを塗る方が早く乾きます。また、ベースコートを塗ることにより、爪の色素沈着を防いだり、マニキュアのカラーがキレイに出たり、持ちも良くなったりします。

マニキュアを早く乾かす方法④速乾性のあるネイルグッズを使う

マニキュアを早く乾かす方法4つ目は、速乾性のあるネイルグッズを使うことです。ネイルグッズには、速乾性と書かれたマニキュアやトップコートなどが販売されています。そういったものを使うとより早く乾きます。詳しくは、下記でおすすめのマニキュアとトップコートをご紹介しているので、参考にして下さい。

また、その他にも薄いカラーのマニキュアやラメが入ったマニキュア、透明感のあるマニキュアは、比較的早く乾きます。逆にマット系のマニキュアは、乾きが遅いです。


マニキュアを早く乾かす方法⑤厚塗りしない

厚塗りしない

マニキュアを早く乾かす方法5つ目は、マニキュアを厚塗りしないことです。ついつい厚く塗りがちですが、はじめに厚く塗ると乾きも遅く、失敗しやすくなります。塗る前に余分なマニキュアをハケで落としてから薄く塗るように心掛けましょう。薄く塗ることで早く乾き、二度塗りする時も楽です。カラーの発色も良くなります。

マニキュアを早く乾かす方法⑥早く乾くネイルデザインにする

マニキュアを早く乾かす方法6つ目は、早く乾くネイルデザインにすることです。4つ目で触れたように薄いカラーのマニキュアやラメが入ったマニキュア、透明感のあるマニキュアが乾きやすいとご紹介しましたが、デザインの違いによっても乾く早さが違ってきます。

乾くのが比較的早いと言われているネイルデザインは、グラデーションネイルやフレンチネイル、ドットネイル、ギャラクシーネイルです。ワンカラーのデザインよりも、早く乾くので試してみましょう。

マニキュアを早く乾かす方法⑦約10秒氷水につける

マニキュアを早く乾かす方法7つ目は、約10秒氷水につけることです。ポイントは、マニキュアを塗ってすぐ氷水につけるのではなく、数分間乾かして指先を入れます。長く氷水につけてしまうと指先が冷え過ぎてしまうので、約10秒でOK。

氷水に入れたら指先は動かさないようにしましょう。動かしてしまうとせっかく塗ったマニキュアにムラが出てしまい、キレイに仕上がりません。特に冬場は、氷水につけた瞬間、冷たさで動いてしまいそうですが、気を付けましょう。冬の場合は、暖かいお部屋ですることをおすすめします。

マニキュアを早く乾かす方法⑧ドライヤーの冷風をあてる

マニキュアを早く乾かす方法8つ目は、ドライヤーの冷風をあてることです。ポイントは、温風ではなく冷風をあてるというところです。温風を塗ったマニキュアにあててしまうと、ネイルに気泡ができてしまいます。必ず冷風をあてることと近づけすぎないようにしましょう。目安は、爪から約3㎝離します。

また、早くマニキュアを乾かしたいからといって、強風をあててしまうのもタブーです。ネイルがヨレる原因にもなるので、弱風で乾かしましょう。


マニキュアを早く乾かす方法⑨UVライトを使う

マニキュアを早く乾かす方法9つ目は、UVライトを使うことです。特にジェルネイルを楽しみたい時にUVライトは活躍します。紫外線でジェルを硬化してくれます。照射時間は、約3分です。UVライトは、リーズナブルな価格で購入できるので、いつもセルフネイルをしている方におすすめのアイテムです。

マニキュアを塗った手をUVライトの機械に入れるだけなので、簡単に使えます。下記の100均ジェルネイルの記事では、おすすめのUVライトやLEDライトをご紹介しています。こちらの記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均ジェルネイル】ダイソー・セリアの13個!UVライトでセルフネイル

充実した100均のネイルアイテムでジェルネイルやジェルネイル風のセルフ

Small thumb shutterstock 341036996

マニキュアを早く乾かす方法⑩化粧用オリーブオイルを塗る

マニキュアを早く乾かす方法10つ目は、化粧用オリーブオイルを塗ることです。料理に使う食用のオリーブオイルでも、もちろん構いませんがニオイなどが気になる場合があるので、化粧用オリーブオイルをおすすめします。塗る順番は、ベースコート→マニキュア→トップコート→オリーブオイルです。

オリーブオイルを塗ると爪の表面をコーティングしてくれるので、早く乾きます。また、ネイルに汚れやホコリが付くのを防いでくれる効果もあります。

速乾性のあるマニキュアやトップコートおすすめ5選!

【マニキュア】おすすめ①インフィニットシャインOPIアイコニックカラー

速乾性のあるマニキュアおすすめ1つ目は、インフィニットシャインOPIアイコニックカラーです。高発色ネイルカラーで速乾性に優れています。約5分の速乾性があるので、忙しい方にもピッタリです。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、セルフネイルの幅も広がります。

UVライトで硬化しなくても、まるでジェルネイルのような仕上がりになります。カラーも長持ちするので、美しい指先をキープできます。

【速乾性マニキュア】おすすめ②京の胡粉ネイル


速乾性のあるマニキュアおすすめ2つ目は、京の胡粉ネイルです。速乾性があるだけでなく、爪にもやさしい自然派の無添加マニキュアです。ホタテ貝殻燃焼粉末の胡粉で出来ているため、ミネラルなどが豊富で塗るだけで、ネイルケアもできます。除光液を使わず、熱めのお湯でネイルオフでき、爪に負担がかかりません。

【速乾性マニキュア】おすすめ③Rimmelスピーディーフィニッシュ

速乾性のあるマニキュアおすすめ3つ目は、Rimmel(リンメル)のスピーディーフィニッシュです。速乾性に優れているだけでなく、衝撃にも強いショックプルーフ処方のマニキュアです。セルフネイル初心者の方でも塗りやすいブラシで伸びも良くキレイに仕上がります。カラーバリエーション豊富です。

【速乾性トップコート】おすすめ④キャンメイクのジェルボリューム

速乾性のあるトップコートおすすめ4つ目は、キャンメイクのジェルボリュームトップコートです。速乾性があり、ツヤのある仕上がりにしてくれます。ドロッとした感じでなく、サラッとした使い心地です。ネイルシールにも対応しています。

【速乾性トップコート】おすすめ⑤レブロンのクイックドライトップコート

速乾性のあるトップコートおすすめ5つ目は、レブロンのクイックドライトップコートです。なんと塗ってから約30秒で乾くという速乾性のトップコートです。高い速乾性だけでなく、発色を良くしてくれてネイルカラーも長く持ちます。塗った後のツルツル感がクセになると人気です。

マニキュアが乾いたか確かめる方法3選!

マニキュアが乾いたか確かめる方法①軽く爪先でたたく

マニキュアが乾いたか確かめる方法1つ目は、軽く爪先でたたくことです。マニキュアを塗ってから十分に時間が経ち、見た目にも乾いてきたように見えたら、軽く爪先でたたいてみましょう。確かめるポイントは、カチカチと音がすればOKです。

注意したいのが、爪先ではなく指の腹でたたいてしまうとマニキュアが完全に乾いていなかった場合、指紋が付いてしまいます。指紋が付いてしまうと、見栄えも悪くなり、やり直すハメになってしまうので、気を付けましょう。

マニキュアが乾いたか確かめる方法②ふーっと息を吹きかける

マニキュアが乾いたか確かめる方法2つ目は、ふーっと息を吹きかけることです。長く息をネイルに吹きかけてみて、マニキュアの表面や膜が震えないかを確認します。震えないようなら、完全に乾いた証拠です。息を吹きかけて確かめるだけなので、気軽に確認できます。

マニキュアが乾いたか確かめる方法③ツヤ感を見る

マニキュアが乾いたか確かめる方法3つ目は、ツヤ感を見ることです。マニキュアは、乾いたあとのツヤ感がキレイですよね。そこで、ツヤ感を見て濡れたような感じならまだ乾いていません。深いツヤが出ているなら乾いた証拠です。ただ、ネイルが乾いたか見極めるのには時間がかかるかもしれません。

マニキュアの乾燥時間の目安は?

マニキュアの乾燥時間の目安は約30分

マニキュアが完全に乾燥する時間の目安は、30分以上はかかります。通常のマニキュアを使うとどうしても時間がかかってしまうので、ネイルをする時は時間に余裕を持っておきましょう。時間がない中でやってしまうと、ネイルがヨレてしまったり、失敗してしまったりして、逆に時間がかかります。

マニキュアの乾燥時間の目安は速乾性のあるもので約5~10分

マニキュアが完全に乾燥する時間の目安は、通常のマニキュアを使うと30分以上かかってしまいますが、速乾性のあるマニキュアを使うと約5~10分に短縮することができます。マニキュアは、2度塗りをするとよりカラーがキレイに出て、仕上がりも良くなるので、速乾性のあるマニキュアはおすすめです。

マニキュアを早く乾かす方法を知って時短ネイルを楽しもう!

マニキュアを早く乾かす方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?速乾性のあるおすすめのマニキュアやトップコートや乾いたか確認する方法、時間など詳しく解説してきました。ぜひ、参考にして、時短ネイルを楽しんで下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事