パーティーメイクで失敗しない方法は?
パーティーメイクで失敗しない方法①ネイビードレスは黒いアイライナー
パーティーメイクで失敗しない方法1つ目は、ネイビードレスには黒いアイライナーです。ネイビードレスだからと、服に合わせてダークブルーやパープルのライナーを使うと、ぼやけた印象になります。黒いアイライナーではっきりと主張する目元にしましょう。モスグリーンやグレーを着るとき同様、肌色も明るく見せましょう。
ネイビードレスは礼儀正しいイメージがある反面インパクトが薄いので、パーティーメイクはアイライナーや、リップライナーはきっちりと引くことが、華のある印象にもなります。案外そういう細かいところが大事なのです。ネイビードレスには真珠をあしらうと肌がきれいに見えます。マットな色物では野暮ったくなります。
パーティーメイクで失敗しない方法②モスグリーンドレスはチークを忘れない
パーティーメイクで失敗しない方法2つ目は、モスグリーンドレスはチークを忘れないことです。結婚式などの晴れの日で、グレーや茶色などの地味な色を着るときも気をつけたいですね。お化粧はチークのアクセントがないと、老けて見えたり不健康に見えます。シックなのと地味なのはちがいますよ。
結婚式などのモスグリーンドレスのパーティーメイクはナチュラルなお化粧でいいのですが、赤みが足りないと、暗い印象になります。モスグリーンドレスやネイビードレスのようにひかえめな色を選んだ時に、典型的な失敗が、顔色を悪く見せることです。
パーティーメイクで失敗しない方法③お化粧は盛りすぎない
パーティーメイクで失敗しない方法3つ目は、お化粧は盛りすぎないことです。確かに普段より派手目のお化粧が正しいですが、真っ赤な口紅にこってりアイメイク、それに大きなアクセサリーを組み合わせたら、くどすぎます。ごく普通に少し遊び心を加えるくらいがあか抜けて見えます。
パーティーメイクのコツ!シーンに合わせたメイクの方法は?
シーンに合わせたメイクの方法①結婚式は主役よりひかえめな華やかさ
結婚式に合わせたメイクの方法は、基本的にはキラキラしたものをあしらったり、フリルや使いや光沢のある生地などの華やかな服装が基本ですので、それにふさわしい華やかなお化粧をするのが、招待された側の礼儀です。ただ一つルールは、主役である花嫁さんよりも目立たないことです。白い服もさけ、主役を立てましょう。
パーティーメイクにはどこかに引き算を入れることです。真っ赤な口紅をつけたら、アイメイクは色物を使わず、肌に近いアースカラーにするとか、一つ控えた印象にするようにしましょう。大きなイヤリングをつけたら、つけまつげは使わないようにします。あとは服装とのバランスです。
シーンに合わせたメイクの方法②謝恩会は華やかに上品に
謝恩会に合わせたパーティーメイクの方法は、思い切って華やかに装いましょう。こういう時でないとしっかり作りこんだメイクを楽しめませんよね。ただし品の良さは残してください。靴もヒールのあるものを履きましょう。バッグはキラキラで思い切って遊ぶといいですね。そのコーディネートの似合うお化粧をします。
パーティーメイクは派手目が基本ですが、それとケバい、品がないというのは違います。リップライナーで唇の輪郭をきちんと描くなど、きりっと引き締めてください。
シーンに合わせたメイクの方法③お呼ばれはTPOをわきまえて
お呼ばれは時間と場所と場合をわきまえる必要があります。カジュアルなパーティーなのにロングドレスを着たり、あらたまった席にジーンズで出席するなどは、主催者への礼を欠いています。常識とパーティーの主旨を考えてそれに合うようなパーティメイクしましょう。上品なピンクやオレンジの口紅やチークは、まず無難です。
通常のパーティーなら、ワンピースやスーツのおしゃれに、ナチュラルメイクが基本です。パーティーメイクで、清潔感があって目上の方にも好かれるメイクをしたいと思う方は、こちらの記事を参考にしてください。
パーティーメイクのコツ!ドレスに合わせたメイクの方法は?
パーティーメイクのコツ①ネイビードレスに合わせたパール感あるお化粧
パーティーメイクのコツ1つ目は、ネイビードレスに合わせたお化粧のコツは、パール系のメイクです。ネイビーは清楚で賢そうに見え、大胆なデザインでも品よくなります。好感度が高い分、平凡にも見え、印象が薄くなりがちな色です。ネイビードレスを着るときは、パール系のメイクで艶を出しましょう。ライト映えがします。
パーティーメイクのコツ②青いゲストドレスは清楚に装う
青いゲストドレスに合わせたお化粧のコツは、顔色が悪くならないようにオレンジの化粧下地を使いましょう。血色よく見えるように、ピンクとオレンジの間の色であるアプリコットのチークを、少し強めにつけます青いドレスは神秘的で、夜に着るとピンクよりずっと女らしく見える色なんですよ。小悪魔なドレスと言えそうです。
パーティーメイクは、明るく健康に見せるためのものですから、不健康に見えては損ですよ。チークで健康なイメージに変われますよ。
パーティーメイクのコツ③モスグリーンドレスに合わせたピンク系メイク
パーティーメイクでは、モスグリーンのドレスに合わせたお化粧のコツは、リップとチークにピンクを合わせると、シックな印象に可愛らしさや色気を加えてくれます。モスグリーンやカーキは、ピンクと相性がよく、差し色としても綺麗です。大人可愛い装いに仕上がります。
パーティーメイクのコツ④赤いドレスには引き算で落ち着きを出す
赤いドレスに合わせたお化粧のコツは、引き算で落ち着きを出すことです。鮮やかな赤は、それだけで目立ちます。盛りすぎると下品になりますから、ドレスのデザインやフォルムもシンプルにしたうえで、アイメイクはベージュ系のグラデーション、口紅も少しくすんだオレンジがかった赤を使ったほうが、上品に見えます。
パーティーメイクのコツ⑤黒いドレスは思い切って遊ぶ
黒いドレスに合わせたお化粧のコツは、思い切って遊ぶことです。黒ですからどんな色とも合います。口紅は鮮やかな赤やフューシャピンクで大胆に、顔がボケないように眉はしっかり描いてください。ただしアイラインを引きすぎると怖いイメージになりますので、黒ではなくダークブラウンかダークブルーを使ってください。
パーティーによって、お化粧や服装も違いますね。参考にしていただくためにご用意したので、こちらの記事も合わせてご覧ください。
パーティーメイクにおすすめの髪型は?
結婚式におすすめの髪型はアップスタイル
結婚式におすすめの髪型はアップスタイルです。洋服にも和服にも合いますし、礼儀正しい印象です。まとめ髪だと派手な髪飾りでも品よくまとまります。髪の短い人もムースで固めてすっきりとした印象を演出できます。首回りがすっきりしますから、ネックレスは大きめをつけてください。
和服の場合は、振袖、付け下げ、訪問着あたりの絹物です。高い着物で紬やウールの着物は失礼にあたります。高級案のあるものを着て、髪型はシンプルなのが一番あか抜けて見えます。
謝恩会におすすめの髪型は巻き髪
謝恩会におすすめの髪型は巻き髪です。巻き髪は顔が華やかに見えます。ショートの方もカールを加えてみましょう。思い切ったおしゃれが楽しめるのは、こういうときしかありません。花嫁さんなどの特別な主役はいませんから、気兼ねもいりません。ただしあらたまった場所ですから品よく仕上げてください。
着崩したり、ジーンズと組み合わせたりすると、場違いになりますので、あくまでもきちんとしてイメージに仕上がるように気をつけて下さい。靴もミュールやローファーは失礼に当たりますので、ヒールのあるパンプスがふさわしいです。
お呼ばれにおすすめの髪型はシンプルに
お呼ばれにおすすめの髪型は、基本的に普段通り、シンプルにまとめましょう。ストレートでつやがあると、育ちのいい印象を与えます。恋人の家のイベントなどは、紺や淡いピンクで清楚にまとめ、髪飾りはつけないほうが無難です。カジュアルなお呼ばれなら、主催者に服装他率直に訪ねてもいいですね。
結婚式や謝恩会などの晴れの日のパーティーと普通のお呼ばれの違いは、髪を盛るかどうかが一番違うように思います。そしてお呼ばれでは基本的にロングドレスは着ません。普段より華やかさのあるワンピースやスーツを着用しつつ、一番控えめにすべきはお化粧より髪型でしょう。
パーティメイクのためのおすすめ本
パーティメイクのためのおすすめ本①「キレイ」はもっと引き出せる
パーティメイクのためのおすすめ本1点目は『「キレイ」はもっと引き出せる』です。好感度を上げるメイクのテクニックを、具体的に教えてくれる一冊です。パーティーは、新しい出会いがたくさん待っています。いろんな人に好感を持たれて損はありません。
パーティメイクのためのおすすめ本②美しくなる判断がどんな時もできる
パーティ-メイクのためのおすすめ本2点目は『美しくなる判断がどんな時もできる』です。ピンチの時の強力な助っ人になる一冊です。誰でも疲れてクマができたり、泣いて目が腫れたうえに目の周りが真っ黒で踏んだり蹴ったりの状態になったことがありますよね。それがパーティーの前日だったら場合のお役立ちメイク本です。
パーティメイクのためのおすすめ本③詐欺級メイク
パーティ-メイクのためのおすすめ本3点目は、『詐欺級メイク』です。ナチュラルに見えてきっちり作りこんだ魔法のメイクです。いかに自然に違和感なく盛るか、そのテクニックが身につけば、パーティーが楽しくなります。
パーティメイクのためのおすすめ本④イガリ印365日メイク図鑑
パーティ-メイクのためのおすすめ本4点目は、『イガリ印365日メイク図鑑』です。これはいろんな状況のメイク例が載っています。どんな場合にも対応でき、急にパーティーに呼ばれた場合もあわてずに済みます。備えあれば憂いなしです。
パーティメイクのためのおすすめ本⑤ざわちんMakeMagic
パーティ-メイクのためのおすすめ本5点目は、『ざわちんMakeMagic』です。マスクを使ったそっくりメイクで有名な方の本です。これは全く別の顔になるテクニックですので、変身したいときにはいいですね。パーティーには恋のリベンジもありますので、お役に立てます。
パーティーメイクは美しくするのがゲストのエチケット
パーティーメイクのコツ、結婚式や謝恩会、お呼ばれなど、ゲストとしての化粧方法をご紹介しました。女心は、綺麗になることを想像するだけでわくわくしますね。実は顔だけなら、美人でない女優さんやモデルさんのほうが、数が多いのです。彼女たちはなぜあんなに美しくて、輝いているのでしょうか?
まず姿勢の良さ、歩き方やしぐさの美しさ、表情も魅力的ですね。そして個性を引き出すメイクです。彼女たちは、疲れていても眠い目をこすりながらストレッチしていることでしょう。そうやって美しい花が水を吸い上げるように、少しづつ自信を手に入れました。その美しさは目に見える中身です。
そのためにも普段から魅力の底上げをしていかなければなりません。あなたの普段からの努力が、特別なの日の美しさをさらに輝かせます。パーティー当日は最高の自分で出席してくださいね。招待されたら、気合いを入れて美しくして行きましょう。それがゲストのエチケットです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事