Icon search 36px

立食パーティーとは?

立食パーティーとは|たくさんの人と交流できる華やかな場所

立食パーティーとは、たくさんの人と交流できる華やかな場所です。立食形式にすることで会場内を自由に歩くことができ、立食パーティーに参加している多くの参加者達と会話を楽しむことができます。そのため、食事はもちろんですが何より交流を楽しむことを目的とされています。

立食パーティーとは|同窓会や結婚式の二次会などでも取り入れられる気軽さ

立食パーティーは、とてもメジャーなパーティーの形式として数多くの場所で見られるようになりました。例えば同窓会でも立食パーティーを取り入れ、先生や生徒達と多く交流ができるようになっています。結婚式の二次会でも取り入れる方が多く「カジュアルな雰囲気でお祝い事を楽しみたい」という新郎新婦が増えています。

立食パーティーの服装のドレスコードやマナーは?

立食パーティーの服装のドレスコード|正装(フォーマル)

立食パーティーのドレスコード、正装(フォーマル)について紹介します。ドレスコードの中でも一番格式の高い正装です。主に高級ホテルやレストランへの服装のマナーとして知られています。昼はアフタヌーンドレス、夜はイブニングドレスを着用します。

どちらもロング丈のドレスで、アフタヌーンドレスは袖が長く露出が控えめです。一方イブニングドレスは袖がないものやベアトップでアフタヌーンドレスと比べると胸元や背中も大きく開いているデザインが一般的です。最近では胸元などが開きすぎないイブニングドレスもあるので、地域や場に応じて使い分けましょう。

立食パーティーの服装のドレスコード|準礼装(セミフォーマル)

立食パーティーの服装のドレスコード、準礼装(セミフォーマル)について紹介します。正装よりは格式が低いですが、華やかな場所にはぴったりです。画像のように、正装のドレスよりも丈の短いカクテルドレスやワンピース、フォーマルなスカートスーツでも良いとされています。

カクテルドレスは結婚式の参列でも使えるので、もっともポピュラーなドレスと言えます。またワンピースはフォーマルなスカートスーツも、冠婚葬祭や入学・入園時の服装として使うことができるので1着は用意しておきたいですね。デザインも豊富なので自分に合ったものを選ぶことができます。

立食パーティーの服装のドレスコード|略礼装(インフォーマル)

View this post on Instagram

#セレモニーコーデ #七五三ママコーデ 💕 今日は息子の七五三の前撮りへ〜📸 私も着物を着て撮って貰います👘 何気に楽しみ💗 * * #七五三ママ コーデ jacket &one-piece #lialapg #liala_fashion @joint_space 👠 @kanematsu_official 👜 @fendi ⌚️ @danielwellington ネイビーの面積が大きいので、バッグとパンプスはベージュで優しげな雰囲気になるようにしました☺️(実際は👹) お参りは別日に👴👵と一緒に行く予定⛩ 黒っぽい綺麗めな格好で行けばいいやーと、いい加減に考えていましが、 @lialapg で素敵な#セレモニースーツ を取り扱っているのを知って、七五三だけじゃなく卒園式や入園式にも使えそうなので、こちらで紹介させて貰いました☺️💕 7号サイズから取り扱いがあります🙆 私、ジャケットが7号だとちょっと大きめで💦袖は内側に一折りしてます🙊 他にも明るい色やデザインも色々で、もっと可愛いのやシンプルなのもありますよ👌 お値段もセレモニースーツにしては高すぎないかな、と思います🙄 探してる方がいらっしゃったら、覗いてみて下さいね💁 * * * 現在、 @lialapg ではceremony campaign中です✨↓ ★ @joint_space 会員登録後に使用可能なセレモニーアイテム限定な500円offクーポンプレゼント🎁 ★10月16日(月)AM11:59 まで * * *#pr #秋コーデ #mamacode #mamafashion #ママコーデ #ママファッション #マナママコーデ #シンプルコーデ #おちびコーデ #ootd #ootd_kob #outfit #mamagirl #ponte_fashion #hotmamatown #locari

A post shared by mana (@ma_anmi) on

立食パーティーの服装のドレスコード、略礼装(インフォーマル)について紹介します。略礼装はカジュアルな立食パーティーにぴったりの服装です。画像のようなフォーマルなスカートスーツ、ワンピースなどが挙げられます。また、ワンピースにボレロやショールを羽織る服装も略礼装にあたります。

どこにでも使える黒も素敵ですが、華やかな場所なので明るい色を選ぶのもおすすめです。小物でラグジュアリーな雰囲気をプラスするのもおすすめです。「平服でお越しください」と招待状に書かれていた場合はこの略礼装のことを指します。

立食パーティーの服装のマナー|履きやすいヒール・小ぶりなバッグ

立食パーティーの服装のマナー、靴とバッグについて紹介します。立って食事をする場所ということを考慮した小物選びが大切です。長時間立っていても疲れない履きやすいヒールがベストです。低めのヒールだと足の疲れを感じにくいですね。画像のようにラメや装飾の施された華やかなものを選びましょう。

View this post on Instagram

これも明日オンラインとポップアップ両方で販売する 新作、Liquem初のバッグです。 構想から半年かかってやっと商品化に至りました🌬✨自信作です。 . Liquemらしく「ディフォルメ」のパーツを使った贅沢なミニショルダー、みなさん使ってくれますか?🌿✨ . . カラーは厳選してこの3色です。 ブルーとピンクゴールドはメタリック調。ホワイトはマットです。 . ホワイトにだけレアなグリーンのディフォルメが付いています🍐 . サイズは2枚目の写真をご覧ください。iPhone(X)と、ミニ財布が入るサイズです。(長財布は入らないです🙏) 後ろにはカードが入るポケット付き。 ショルダーは着け外し可能です。 価格は、6,300円+税です。 . 街でこれ持ってる人がいたら嬉しくて話しかけちゃうかも😭 . もちろんイセタンガールのポップアップにも並べます♡ . ぜひ遊びに来てください😉 明日は私も店頭に立つ予定です。 リクエストやご意見ありましたら、 このホワイトバッグを持っているのが私ですのでお声がけください✨ . [Liquem POP UP SHOP] 日程>>6月13日(水)〜19日(火)10:30-20:00 . 場所>>伊勢丹新宿店本館2階=イセタンガール . #liquem #リキュエム #バッグ #アクセサリー #ショルダーバッグ #ミニバッグ #パーティバッグ #キラキラ #pink #クラッチバッグ #isetanshinjuku #イセタンガール #baseec

A post shared by Liquem🍒 (@liquem.tokyo) on

バッグは食事を取りやすく、会話の邪魔にもならない小ぶりなものがおすすめです。肩にかけることのできるショルダータイプ、腕にかけられるハンドバッグタイプであれば両手が空くので飲み物を取る時や食事を取る時も邪魔になりません。こちらも靴と同様にラメやビジュー付きの明るい華やかなデザインを選びましょう。

立食パーティーの女性の服装の参考画像5選|ホテルの場合は?

【ホテル】立食パーティーの女性の服装①アイスグレーのカクテルドレス

ホテルでの立食パーティーの女性の服装1つ目は、アイスグレーのカクテルドレスです。靴も同じ色味で揃えることで統一感が出せます。総レースのシックな装いは、上品さを感じることができますね。髪の毛はアップスタイルにしてアクセサリーをつけ華やかさを演出しましょう。

アイスグレーを選ぶことで、白がタブーとされている結婚式の二次会でも使えます。明るい色味を選ぶならぜひアイスグレーがおすすめです。年代を問わず着こなしやすい膝下丈も素敵ですね。

【ホテル】立食パーティーの女性の服装②黒のイブニングドレス

ホテルでの立食パーティーの女性の服装2つ目は、黒のイブニングドレスです。シンプルで光沢のあるサテン素材のイブニングドレスは高級感を高めてくれます。ゴールドの小物と合わせることで上品さをさらにプラスできますね。格式高いホテルでの立食パーティーに最適です。

胸元は開きすぎていないドレスのデザインであれば、はだけ具合を気にせず会話を楽しむことができます。モダンなリボンの装飾がおしゃれさもプラスしてくれています。シンプルなイブニングドレスだからこそ、さりげない装飾や生地の質にこだわりましょう。

【ホテル】立食パーティーの女性の服装③くすみピンクのワンピース

ホテルでの立食パーティーの女性の服装3つ目は、くすみピンクのワンピースです。トレンドカラーを取り入れた可愛らしいくすみピンクのワンピースは、バルーン袖がとてもおしゃれで可愛いです。食事のとりわけの邪魔にならないバルーン袖は立食パーティーにおすすめです。

シンプルなデザインもさりげないフリルや色で明るくかわいらしく着こなすと若々しいフレッシュさを引き出すことができます。動きやすい膝丈のスカートなので、立って動いてもドレスが鬱陶しく感じることもなく存分に会話や食事を楽しむことができます。

【ホテル】立食パーティーの女性の服装④緑のパーティーワンピース

ホテルでの立食パーティーの女性の服装4つ目は、緑のパーティーワンピースです。肩を出さないタイプのミディ丈のドレスは年代を問わず着こなしやすいデザインです。シンプルなデザインなので、アクセサリーがよく映えます。こっくりとした深みのある緑が肌の明るさを引き立たせてくれます。

【ホテル】立食パーティーの女性の服装⑤総レースのアフタヌーンドレス

ホテルでの立食パーティーの女性の服装5つ目は、総レースのアフタヌーンドレスです。首回りが詰まっていて、総レースのデザインがとてもシックなドレスは正装としてぴったりです。デコルテや二の腕の透け感があるので、ラグジュアリーな雰囲気もしっかり演出することができます。

長い裾からチラリと見える靴が、アフタヌーンドレスならではの高級感を感じさせます。エナメルのキラリと輝く靴を合わせて大人の装いに仕上げるのがおすすめです。

立食パーティーの女性の服装の参考画像5選|カジュアルな場合は?

【カジュアル】立食パーティーの女性の服装画像①柄入りのワンピース

カジュアルな立食パーティーの女性の服装画像1つ目は、柄入りのワンピースです。カジュアルな立食パーティーであれば、個性の光る柄入りのワンピースもおすすめです。おしゃれな印象がとても強い服装です。高級感のある小物を合わせれば、カジュアルな印象もありつつドレッシーに着こなせます。

カジュアルな場所に着ている柄物のワンピースも、透け感やロング丈などのデザインにこだわることでしっかりとしたフォーマルな印象も引き出すことができます。個性を演出したい方にぜひおすすめです。

【カジュアル】立食パーティーの女性の服装②黒のフォーマルセットアップ

カジュアルな立食パーティーの女性の服装2つ目は、黒のフォーマルセットアップです。フォーマルな場所に着ていく服装として最近特に人気の高いセットアップは、黒を選ぶのがおすすめです。細身に見えるのでスタイルアップ効果も演出できます。何よりパンツスタイルは動きやすさが抜群です。

スタイリッシュな服装なので、女性らしい小物を合わせるのがポイントです。黒のシンプルなセットアップだからこそ、キラキラのビジューアクセサリーや赤のバッグがよく映えます。総レースのボレロやショールを羽織ってシックに着こなしましょう。

【カジュアル】会社の立食パーティーの女性の服装③ワンピース×ジャケット

カジュアルな立食パーティーの女性の服装画像3つ目は、ワンピースとジャケットを合わせた服装です。会社での立食パーティーにもぴったりの落ち着いた服装です。総柄のおしゃれなワンピースも、ジャケットを合わせて引き締めてあげることできちんと感を演出できます。大人の女性にぴったりの服装です。

【カジュアル】立食パーティーの女性の服装画像④ピンクのワンピース

カジュアルな立食パーティーの女性の服装画像4つ目は、ピンクのワンピースです。フリルの施されたシンプルなワンピースは、体のラインが出るタイトなものだとラグジュアリーな雰囲気を引き出すことができます。袖付きのワンピースであればセクシーすぎないので、カジュアルな立食パーティーにもぴったりです。

【カジュアル】立食パーティーの女性の服装画像⑤可愛いツイードスーツ

カジュアルな立食パーティーの女性の服装画像5つ目は、可愛いツイードスーツです。略礼装にぴったりのツイードスーツはおしゃれでとても人気があります。清潔感溢れる可愛らしい印象を与えることができるので、昼夜問わず着こなせる服装です。色味の抑えたものなら年代を問わず似合います。

立食パーティーの服装はマナーを守っておしゃれに着こなそう!

立食パーティーの服装について紹介しました。立食パーティーのニーズは高まっており、同窓会や結婚式の二次会はもちろん会社や地域の交流としても取り入れられることが増えています。急なお呼ばれの時でも慌てないために、しっかり服装のマナーやドレスコードを把握しておしゃれに着こなしてくださいね。

立食パーティーを採用することの多い結婚式の二次会ですが、正しいマナーをしっかり把握していますか?服装のマナーと合わせて、基本的な部分をしっかりチェックしておくことも大切です。ぜひこちらの記事を参考に基本マナーをチェックしてみてくださいね。

関連記事

結婚式二次会の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

愛する友人や親族の結婚式二次会にお呼ばれされのなら正しいマナーで失礼の

Small thumb shutterstock 503253769

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事