Icon search 36px


ファッションセンスがない原因は?

ファッションセンスがない原因①色をたくさん使いすぎている

カラー見本

ファッションセンスがない原因として、まず一つ目に考えられるのがこの「色をたくさん使いすぎている」という点です。ファッションコーデに使う色は基本三色までがベストとされていて、そのうちメインカラーは二色、残りの一色を差し色としてポイント使いするときれいに見せることができます。

よくファッション雑誌などで、カラフルなマルチカラーのコーディネートを見ることがありますが、こういったものはプロのデザイナーによって計算され尽くして完成しているものであり、まねをするのは容易ではありません。おしゃれビギナーさんは、基本の三色を使って楽しんでみることをおすすめします。

ファッションセンスがない原因②全体のバランスが悪い

畳まれた服

ファッションセンスがない原因として、二つ目に考えられるのは「全体のバランスが悪い」という点です。ここ数年は男女問わずボリューム感のあるオーバーサイズアイテムが人気ですが、トップスとボトムス両方にこういったアイテムを持ってくるのは、かなりの上級者テクニックです。

上下にボリュームを出してしまうと着膨れしたような野暮ったい印象を与えてしまい、バランスがよくありません。そこで、ボリューム感のあるトップスにはコンパクトでスリムなボトムスを合わせるようにすると、きれいにバランスが取れるようになります。

ファッションセンスがない原因③服装のテイストに統一感がない

服を選ぶ人

ファッションセンスがない原因として、三つ目に考えられるのは「服装のテイストに統一感がない」という点です。少し想像してみて下さい。カレーライスと焼き魚と赤ワイン、どう考えてもミスマッチですよね。中には「こういうゴチャ混ぜが好きだ!」という人もいますが、かなりの少数派です。

ファッションもこれと同じです。シックなトラッド系の服に、ガーリーなパステルカラーの花柄ストールは合いません。好きなアイテムを無節操に組み合わせるのではなく「きちんとテイストを揃える」というのも、センスアップに効果的です。さてここからは、実際にファッションセンスを磨く方法を見ていきましょう。


ファッションセンスの磨き方10選

ファッションセンスの磨き方①パーソナルイメージ診断を受けてみる

チェックリスト

ファッションセンスの磨き方、一番目は「パーソナルイメージ診断を受けてみる」という方法です。パーソナルイメージとは簡単に言えば「その人が持つキャラクター」で、性格や行動の癖、好きな食べ物や好きな場所などいくつかの質問に答えていき、その結果を総合的に見て判定します。

ファッションセンスを磨くためには、まず「自分自身を知る」ということがとても大事です。パーソナルイメージ診断はサロンなどでプロに診てもらう本格的なものから、WEBサイトで診断できる簡単なものまであるので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい。意外と当たっていて、とても面白いですよ。

ファッションセンスの磨き方②パーソナルカラー診断を受けてみる

カラフル

ファッションセンスの磨き方、二番目は「パーソナルカラー診断を受けてみる」という方法です。こちらも先ほどの「パーソナルイメージ」とよく似ているのですが、こちらは「その人に似合うカラー」すなわち「色」に焦点を当てた診断です。ご存知の人も多いですよね。

パーソナルカラー診断は、肌、髪、瞳などの色をベースにその人の似合うカラーを割り出していくという方法で行います。「普段は全然身につけない色が似合う色だった!」なんていうこともあり、意外性も楽しめる診断です。また服装だけでなくメイクにも応用できるので一石二鳥でおすすめです。

ファッションセンスの磨き方③雑誌やおしゃれサイトをチェックする

読書中

ファッションセンスの磨き方、三番目は「雑誌やおしゃれサイトをチェックする」という方法ですがこちらも基本中の基本ですね。ハイブランドから普段使いできる親しみやすいファッションまで、ぜひ色々なタイプの雑誌や情報に触れてみて下さい。「こんな着こなし方もあるのか!」という目から鱗な発見があるかもしれません。


ファッションセンスの磨き方④モデルさんの私服のセンスを研究する

ネットをチェック中

ファッションセンスの磨き方、四番目は「モデルさんの私服のセンスを研究する」という方法です。普段から仕事で様々なファッションに触れているモデルさんたちは、私服姿もとってもおしゃれです。最近はInstagramのアカウントを持っている人も多く、プライベートなおしゃれを簡単にチェックすることができます。

ファッションセンスの磨き方⑤ストリートスナップをチェック!

ストリートスナップ

ファッションセンスの磨き方、五番目は「ストリートスナップをチェックする」という方法です。街のおしゃれさんたちを撮ったストリートスナップは、ファッションセンスの宝庫!見ているだけでとても楽しくなりますよね。身近で親しみやすいので、男女問わずおしゃれビギナーさんにおすすめな方法です。

ファッションセンスの磨き方⑥おしゃれな海外映画で感性を磨く

映画

ファッションセンスの磨き方、六番目は「おしゃれな海外映画で感性を磨く」という方法です。服のセンスをアップするには、ファッション以外のセンスを磨くことも大切です。中でも特におすすめなのはフランス映画!ファッションやヘアメイクの他に、風景、色彩、インテリアなどトータルで美しい世界に浸ってみましょう。

ファッションセンスの磨き方⑦アパレルショップの店員さんとしっかり相談!

アパレルショップ

ファッションセンスの磨き方、七番目は「アパレルショップの店員さんとしっかり相談する」という方法です。おしゃれのことはおしゃれのプロに聞く!一番手っ取り早い方法です。ショップの店員さんは、今シーズンのトレンドや売れ筋情報をはじめ、着こなし方のコツなどファッションに関することを詳しく知っています。


「店員さんと話すのが面倒」という人もいるかもしれませんが、ぜひ少しでも会話をしてみて下さい。思わぬ情報が手に入ったり、センスアップのヒントをもらえるかもしれません。ただし「とにかく商品を買わせよう」とばかりしてくる店員さんにはご注意を。

ファッションセンスの磨き方⑧辛口の友人からアドバイスをもらう

友人とショッピング

ファッションセンスの磨き方、八番目は「辛口の友人からアドバイスをもらう」という方法です。「辛口」というのがポイントです。そして忘れてはいけないもう一つ、その友人がハイセンスの持ち主であることも大事なポイントですね。

下手に気を遣わずズバッとダメ出しをしてくれる友人なら「ここが変」「何でそんなの選んだの?」といった風に的確な意見をくれます。落ち込んでしまうような感想でも服のセンスアップのためのスパイスとしてはうってつけです。ちょっとスパルタ方式の方法ですね。

ファッションセンスの磨き方⑨男女両方の意見を聞いてみる

談笑中の男女

ファッションセンスの磨き方、九番目は「男女両方の意見を聞いてみる」という方法です。同性の意見だけだとどうしても見方が偏りがち、そんな時には異性の声も聞いてみましょう。「広い視野を持つ」ということも服のセンスアップにはとても効果的です。

ファッションセンスの磨き方⑩センスがいい人のまねをしてみる

センスがいい人

ファッションセンスの磨き方、十番目は「センスがいい人のまねをしてみる」という方法です。最後に一番大きなポイントを持ってきました。「センスがない」と嘆く人でも、おしゃれな人のまねをしているうちに何となくコツやポイントを掴めてくるようになります。

そして、たくさんの知識を吸収することも大事ですが「まずはやってみよう!」というチャレンジ精神も大事ですよね。寒くなるこれからの季節、既に色々な冬アイテムが続々登場しています。以下の記事でも「今年のニットコーデのトレンド」をご紹介しています。こちらもぜひチェックしてみて下さいね!

関連記事

【冬服】ニットのレディース流行りコーデ|2019年のトレンドは?

冬服のニットの流行りのコーデについて情報を集めれば、よりおしゃれなコー

Small thumb shutterstock 257854208

おしゃれに見えるブランドは?

おしゃれに見えるブランド①服のセンスの研究にぴったりなZARA

View this post on Instagram

Cozy feeling | New story for Woman

A post shared by ZARA Official (@zara) on

おしゃれに見えるブランド、一つ目は「ZARA(ザラ)」です。モードで少し個性的なアイテムが揃うZARAは、男女のラインナップがあるファストファッションのお店です。シンプルなものからトレンドものまでを、お手頃価格で購入できるのも人気の秘密です。商品の入れ替えが早いので、おしゃれの研究にもぴったりです。

おしゃれに見えるブランド②おしゃれな男女御用達!BEAMS

おしゃれに見えるブランド、二つ目は「BEAMS(ビームス)」です。輸入ものやお店オリジナルのアパレル商品を扱うセレクトショップで、カジュアルからフォーマルまで幅広い男女のアイテムが揃います。価格はやや高めですが「良いものを長く使いたい」という人からは高い支持を得ています。

おしゃれさんも思わず唸る「掘り出し物」的なアイテムもあるので、宝探しのように店内を眺めて回るのもおすすめ。ハイセンスな店員さんとしっかり相談しながら服を選べるので、おしゃれ上級者さんだけでなくビギナーさんにとっても優しいお店です。

また以下の記事では「12月にぴったりなファッションコーデ」をご紹介していきます。今年の冬は初雪も遅く寒さも緩やかですが、来月からはいよいよ冬も本番、コーデに悩む前に今のうちからちょっとだけ予習しておきませんか?

関連記事

12月上旬・中旬・下旬の東京の服装18選|12月の冬服レディースコーデは?

東京へ12月に出かける際には、東京の12月の気温や天候に合った服装選び

Small thumb shutterstock 226435555

ファッションセンス磨きは楽しみながら!

笑顔の人

さて今回は「ファッションセンスの磨き方」をご紹介してきました。おしゃれは基本的に、ある程度のルールのようなものはありますが「あれもダメこれもダメ」と制限をかけるものではありません。そんなことにばかり気を取られていると、おしゃれが「疲れるもの」になってしまいます。

服のセンスを磨く上で一番大切なのは「心から楽しむ気持ち」です。そして、センスは磨けば磨くほど面白くなってくるものでもあります。ぜひ色々なものに触れて、感動して、ワクワクして下さい。そうすることがおしゃれへの何よりの近道です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事