Icon search 36px

人徳の意味や使い方とは?

人徳の意味とは徳のある人のこと

腕組をして微笑むブルーのシャツの男性

人徳は「じんとく」と読み、その人が持っている徳、またその人の身に備わっている品性のことをいいます。また「にんとく」とも読みます。辞書を引くと「徳」という言葉の意味は優れた品性、めぐみや恩恵、神仏などの加護のこともさします。または富や財産、生まれつき備わった能力や性質のことも徳と言います。

一般的に人徳は人に好かれる、慕われるといったような得になる行いや、良い性格を持っている人に対して「人徳がある」と使われるようです。つまり人格が良いということですね。

人徳がある人というのは聖人ではない

叫んでいる女の人

人徳があるというとまさに聖人のような人を思い出すかもしれませんが、決してそんなことはなく人として当たり前の礼儀を身につけている、優しく穏やかな性格である人なども人徳があると言われます。人徳がある人というのはあなたの周りにもいるのではないでしょうか。

人徳や人徳があるの使い方①

ノートとペン

それでは実際に「人徳」や「人徳がある」の使い方を例文で見ていきます。「私は政界に入るための人脈がなかったが、山田さんの人徳で国会議員になれたようなものだ」この場合、人徳があるのは山田さんという知人でその人の人徳のおかげで私も国会議員になれたという意味です。

人徳や人徳があるの使い方②

デスクトップパソコン

「年齢を重ねている人は人徳があるとか、器が大きいということが言われるが、そんなことはないと思う。」この場合の例文は「人徳がある」の使い方です。その他に「人徳がある」の使い方はこんな例文もあります。「あの会社の部長はよく叱るのに彼の部下は誰一人彼を恨んだりしない。人徳があるんですね。」

人徳は天性のものである

白い服の両手を広げている女性

生まれた時から性格がよく、穏やかでどんな人にも分け隔てなく接する人や、人のために惜しまず尽くしてあげるなど人徳が生まれつき備わっているような人がいます。こういう人はまさに天性のもので自分で努力しなくても初めから人徳が備わっていると言えます。

人徳は後天的に身につく場合もある

ロングヘアーの微笑む女性

人によっては人徳は生まれつきではなく人生の中で後天的に身につく場合もあります。そういう人は様々な苦労をして自然に人徳が身についていく場合があります。しかし、かといって人徳は努力して身につけるという種類のものではありません。

人徳を持っている人たちはほとんど自分で人徳があるなどとは思っていないことが多いのです。そういう謙虚な姿勢が人徳であるとも言えます。努力して汗水たらしても人徳は身につくというものではなく、謙虚な日々の積み重ねが周りの人に評価されるのでしょう。そういう態度が人徳であるとも言えます。

人徳と似たような言葉①「才徳兼備」「功徳無量」

3人の女性たち

人徳と似たような言葉もあります。「才徳兼備」はさいとくけんびと読み、優れた才知と人徳を備えていることを言います。「功徳無量」はこうとくむりょうと読み、その人の功績や恩恵が大きいことを言います。功徳というのは功績と人徳を指し、無量というのは図ることができないほど大きいという意味です。

人徳と似たような言葉②「人望」「徳望」「風格」「器量」

ケータイをのぞき込むサングラスをかけた女性2人

人徳と似たような意味を持つような言葉は他にもあります。「人望」は人からの信頼や人気が高いことを指します。「徳望」は徳が高く、人々から慕われることです。「風格」はその人が持つ堂々とした様子や立派な外見などのことを言い、「器量」はその人が持っている器の大きさ、心の広さなどを指します。

人徳のある人の特徴10選

人徳がある人の特徴①私利私欲がほとんどない

にこやかに話す男女

人徳がある人の特徴の1つ目は私利私欲がほとんどないということです。自分だけ、といった私利私欲がほとんどありません。困っている人がいれば寄付を施す場合もあります。実業家などが団体にたくさんのお金を寄付したということを聞きますが、そういう人はまさに私利私欲がない人徳がある人といえるでしょう。

人徳がある人の特徴②人柄が良い

芝生の上に座って微笑むジーンズの女性

人徳がある人の特徴の2つ目は人柄が良いということです。いつも穏やかで優しい、またはいつも明るく周りの人を朗らかにさせる人であったり、その人がいるだけで回りが楽しくなったり癒されたりするような人も人徳があると言えます。自然に子供たちやお年寄りに慕われたりするのも同じように人徳があると言えます。

人徳がある人の特徴③常に謙虚である

手すりに寄り掛かる赤い服の女性

人徳がある人の特徴3番目は常に謙虚という点です。徳のある人は自分が手柄を立ててもそれを周りにひけらかさず、おごり高ぶらずいつもと同じように冷静にしています。またスポーツの試合に勝った時でも大げさに喜ぶようなことはありません。

人徳がある人は負けた相手のことも考えて謙虚にしているのです。謙虚であることは常に相手のことを考えていることでもあります。人徳は人と人との関係なしでは成り立ちませんので、そのような人は人徳があると言えます。

人徳がある人の特徴④責任感が強い

ケータイで話す青いシャツの女性

人徳がある人の特徴4番目として責任感が強いということがあげられます。一度頼まれたことは途中で投げ出さず、最後まで粘り強く取り組みます。またできない仕事を安請け合いで請け負うこともありません。できないことはできないとはっきり言います。

また一度請け負った仕事は最後まできちんと取り組むだけではありません。丁寧で相手が喜ぶようにと心を込めて仕事をするので取引先の相手やお客様に喜ばれます。これが結果的により人を呼ぶ結果になります。人徳のある人は仕事一つでも手抜きをしないのです。

人徳がある人の特徴⑤感謝の気持ちを持っている

家族全員集合

人徳がある人の特徴5番目は、感謝の気持ちを持っていることです。徳のある人はどんな小さなことに対してもありがとうという気持ちで接します。自分が健康でいられてありがとう、美味しいご飯を食べられてありがとうと常に感謝しています。

また日々の生活のことだけではなく、人や物に対しての感謝も忘れません。そんな人に対しては周りも同じようにその人に感謝の心で接するようになります。人徳のある人は自然にそうやって周りを感謝の輪でつないでいきます。

人徳がある女性の特徴①人の影口を言わない

男性に向かって小言を言う女性

ここからは人徳がある女性の特徴について見ていきます。人徳がある女性の特徴の1番目として人の影口を言わないということがあげられます。女性同士が集まると影口が多いというイメージがありますが、そんな中でも人徳のある女性は影口を言いません。

人徳のある女性は、影口や人を中傷したりそういったネガティブな行為そのものが嫌いです。職場などでも影口が始まるとそっとその場を退いたりします。常に公平な立場で物事を考え、偏った一方的な見方をすることがありません。

人徳がある女性の特徴②客観的に判断できる

パソコンに向かう女性

人徳がある女性の特徴2番目客観的に判断できるということです。女性は自分の感情や気分で物事を判断しがちというような風潮もありますが、人徳のある女性に限ってそんなことはありません。確かに好き嫌いで物事を判断したり、感覚的な思考は男性よりも女性のほうが得意であったりします。

しかし、人徳がある女性はそれより他人の気持ちを思いやる気持ちが強いので、好き嫌いや気分で物事を判断したりしません。いつも公平な立場に立って物事を客観的に判断します。そんな姿はまさに人徳があるといってよいでしょう。

人徳がある男性の特徴①頼りがいがある

パソコンの前で微笑む男性

ここから人徳がある男性の特徴を見ていきましょう。人徳がある男性の特徴は1番目に頼りがいがあるということです。困っているときに相談すると親身になって話を聞いてくれ、解決すべくアドバイスや実際に動いてくれたりします。真剣に接してくれるのでそのような男性は頼りがいがあり、人徳がある人といえます。

人徳がある男性の特徴②前向きである

パソコンで仕事をする男性

人徳がある男性の特徴の3番目は前向きであるという点です。徳のある人はどんな困難な状況になっても悲観したり落ち込んだりせず、粘り強く解決していこうとします。たいていの人があきらめる状況であっても、希望を失わず周りを励ますような人は人徳があると言えます。

人徳がある人の特徴の一つに優しいことがあげられていましたが、優しい人に関して書かれた次の記事もチェックしてみてください。性格や特徴について取り上げられています。

関連記事

本当に優しい人とは?性格や特徴10選と人の痛みがわかるようになるには?

本当の意味で優しい人とはどんな特徴や性格があるのでしょうか。人の痛みが

Small thub shutterstock 416229289

人徳がない人が人徳者になる方法とは?

人徳がない人というのは徳のある人と反対の利己的な人

男性の前で不機嫌そうにしている女性

人徳がない人というのは、徳のある人と反対の人だと思えばよいでしょう。自分のことだけ考えている人、気分屋で見るからに不機嫌になったり気難しくなったりする人や優しさや思いやりのない人が当てはまります。心が狭く、他人のために何かをしてあげるのは損だと考えています。こういう人は人徳のない人といえます。

人徳者になる方法は年月がかかる

遠くの家を眺めてたたずむカップル

人徳者になるためにはある程度年月がかかります。すぐに人徳者になろうとしても本性が出てしまって人が離れてしまったのでは元も子もありません。人のことを考えて行動する、常に前向きの気持ちでいることなどは元の性格も左右しますが、すぐにできるようにはなりませんね。

人徳者になる一番のポイントはエゴを捨てるということです。自分以外の誰かのために働けば、他の誰かが自分のために動いてくれます。人のためにしてあげたことは必ず自分にプラスになって戻ってきます。そういう体験を積み重ねていくことで自分の人徳が積まれていくのです。

人徳がある人をめざそう

車の中から微笑む男性

人徳がある人というのはいろいろなタイプがありますが、一概に言えるのは人のことを考えてあげられる人のことです。人徳がある人というのは天性である場合もありますが、自分の心がけ次第で人徳を積んでいくことができます。

他人のことを考えない人が多くなったともいわれる昨今ですが、こんな時こそ人徳がある人を見習って自分も一歩近づけるようにしたいものですね。

人徳がある人、心が綺麗な人は周りの人が放っておきません。こちらの記事も心が綺麗な女性についての記事です。特徴などについて詳しく書いてありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

男性が心が綺麗な人だと思う女性の特徴13選|性格やオーラ・目の特徴は?

男性から見て心が綺麗な人だと思う女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

Small thub shutterstock 453635980

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー