Icon search 36px


ドレスコードのスマートカジュアルとは?

ドレスコードは服装のヒント

お出かけの際のコーディネートに悩んでしまう方は多いと思います。どんな服装がその場に適しているのか、こんな服装で言って失礼はないかなど、さまざまなことを考えるのでしょう。シチュエーションに合わない服装で行くと失礼になることもありますし、悪目立ちしてしまうこともあります。

ドレスコードと聞くと敷居が高いと感じるかもしれませんが、ドレスコードはその場に行くために適した服装を教えてくれるヒントなのです。ドレスコードに沿って服装を決めれば恥をかくことはありません。

スマートカジュアルはちょっとおしゃれなカジュアルコーデ

ドレスコードというとしっかりした服装をイメージする方が多いと思いますが、スマートカジュアルは比較的カジュアルな服装です。セミフォーマルよりもカジュアルで、カジュアルよりもきっちりとした格好。

セミフォーマルは結婚式のゲストのドレスコードになっています。スマートカジュアルはいつもよりちょっぴりおしゃれなコーデだと思っていてください。この後に具体的なカジュアルコーデをご紹介するので、参考にしながらコーデを考えましょう。

【春】女性のスマートカジュアルコーデ3選||レストランにいく場合

春のスマートカジュアルレディースコーデ①パステルカラーのワンピース

春のスマートカジュアルレディースコーデ1つ目は「パステルカラーのワンピース」です。ワンピースはスマートカジュアルの中でも迷わずにコーデが決まるアイテムです。もちろん丈が短すぎるものや露出が多い物はNGですが、きれいめのワンピースを選べばスマートカジュアルにぴったりなコーデになります。

ワンピースに限らず、スマートカジュアルでスカートをはく場合は丈にも注意が必要です。短いスカートが露出が多くなるので適していません。膝より少し長めのスカートを選ぶと良いでしょう。

POINT

ストッキングを着用しよう

基本的にスマートカジュアルではストッキングを着用します。ミュールやサンダルはスマートカジュアルのドレスコードに適していません。夏でも生足は避け、ストッキングを履いてください。


春のスマートカジュアルレディースコーデ②ふんわりブラウスで上品に

View this post on Instagram

ハイネックで上品な印象のシャツ 首元のワンポイントボタンが目を惹きます☆ ボトムもスカート、パンツどちらでも合わせやすく、かっこいい大人な女性に変身できます☆ カラー: ホワイト サイズ: S~XL S … 【身丈】62cm【肩幅】34cm【袖丈】51cm【胸囲】96cm【袖口】- M … 【身丈】63cm【肩幅】35cm【袖丈】52cm【胸囲】100cm【袖口】- L … 【身丈】64cm【肩幅】36cm【袖丈】53cm【胸囲】104cm【袖口】- XL … 【身丈】65cm【肩幅】37cm【袖丈】54cm【胸囲】108cm【袖口】- (※上記数値はあくまで参考値です。実際は1~3cmの誤差がございますことご了承下さいませ。) ■商品について■ お手持ちのパソコン、携帯の画面により商品のお色に若干の違いが御座います。 ノーブランド商品はタグや洗濯表示がないものもあります。 * ☆初回ご購入【10%off】クーポンプレゼントキャンペーン実施中☆ * クーポンコード : sgk1pbq * 商品ご購入の際に上記のクーポンコードを 入力すると割引が適用されます!! ★ご購入はこちらから↓★ 【@suba_co1】をタップ プロフィールの下にある 【subary.shop-pro.jp】 をタップすると ショップのトップページへ移動します! * 是非遊びに来てくださいね♪ * #ファッション#今日の服#プチプラコーデ#プチプラファッション#おしゃれさんと繋がりたい#韓国ファッション #大人女子コーデ #大人かわいいコーデ#着回しコーデ#今日のコーデ#本日のコーデ #冬コーデ#冬服#冬服コーデ#秋冬服 #秋冬コーデ #大人女子#大人カジュアル#大人カジュアルコーデ#きれいめコーデ#きれいめカジュアル#シンプルコーデ#ナチュラルコーデ#通勤コーデ#デート服#女子会コーデ#デートコーデ #ブラウス #ブラウスコーデ #ブラウス好き

A post shared by Shop_SUBA(オリジナル店) (@suba_co1) on

春のスマートカジュアルレディースコーデ2つ目は「ふんわりとしたブラウスで上品に仕上げるコーデ」です。春めいてきた季節に合わせ、ふんわりと柔らかいシフォンなどの素材を取り入れましょう。シフォンなどの薄い素材はインナーまで見えるのでレース素材のものを選ぶと透けてもおしゃれに見せることができます。

春のスマートカジュアルレディースコーデ③カーディガン・薄手のニット

春のスマートカジュアルレディースコーデ2つ目は「カーディガン・薄手のニットを羽織るコーデ」です。春は日がかげると薄手のブラウスだけでは肌寒く感じることもあります。カーディガンを羽織ることできれいめなスマートカジュアルになるだけではなく、快適に過ごすことができるのです。

ただし、カーディガンを選ぶ際には生地が薄手のものを選びましょう。もこもこの厚手のカーディガンも可愛いのですが、スマートカジュアルには適していません。すっきりとした印象に仕上げることを意識してコーデを選んでください。

【夏】女性のスマートカジュアルコーデ3選||レストランにいく場合

夏のスマートカジュアルレディースコーデ①ドレッシーなワイドパンツ

夏のスマートカジュアルレディースコーデ1つ目は「ドレッシーなパンツスタイル」です。女性のスマートカジュアルではスカートやワンピースが適していますが、ドレッシーな雰囲気ならパンツスタイルでもOK。ツヤのあるパンツスタイルなら高級感も演出できます。

動きやすく、年齢も選ばずに着られるコーデでもあります。スカートやワンピースのコーデは「かわいい」という印象が強くなりますが、パンツスタイルになると「かっこいい」「スマート」な雰囲気に仕上げることもできるのです。

夏のスマートカジュアルレディースコーデ②レースをあしらって涼し気に


夏のスマートカジュアルレディースコーデ2つ目は「レースをあしらって涼し気に仕上げるコーデ」です。夏は暑くて涼しい恰好がしたくなります。しかし、過度な露出はNGなのでレースをあしらった服で涼しげな雰囲気を演出しましょう。袖がレースの服は腕を出したくないという方にもおすすめのアイテムです。

夏のスマートカジュアルレディースコーデ③ノースリーブワンピース

夏のスマートカジュアルレディースコーデ3つ目は「ノースリーブワンピース」です。春のコーデでもワンピースをご紹介しましたが、素材や色を選べばそのシーズンでも着ることができます。夏には涼し気な色を選び、ノースリーブのアイテムを着てみてはいかがでしょうか?

上品な色とデザインを選べばノースリーブでも素敵なコーデに仕上がります。しかし、お店の中はクーラーが付いていて涼しいことも多いので、1枚は折る物を持って行くと良いかもしれません。

【秋】女性のスマートカジュアルコーデ3選||レストランにいく場合

秋のスマートカジュアルレディースコーデ①大判のストールを羽織る

秋のスマートカジュアルレディースコーデ1つ目は「大判のストールを羽織るコーデ」です。コートを着るにはまだ早いけれど肌寒くなってきたころにはストールを取り入れましょう。チェック柄はカジュアルな印象が強くなってしまうので、シンプルで落ち着いた色のものを選んでください。

肩にかけるだけではなく、足元にかけることもできます。その場のシチュエーションや寒さに合わせて使える便利なアイテムでもあるのです。

秋のスマートカジュアルレディースコーデ②ジャケットを羽織る

秋のスマートカジュアルレディースコーデ2つ目は「ジャケットを羽織るコーデ」です。ジャケットを1枚羽織るだけできっちりした印象のコーデに仕上げることができます。明るい色を選んでかわいらしく仕上げることもできますし、落ち着いた色でコーデの引き締めに取り入れることもできるでしょう。

秋のスマートカジュアルレディースコーデ③ワイドパンツ


秋のスマートカジュアルレディースコーデ3つ目は「ワイドパンツ」です。幅広のワイドパンツはカジュアルな印象が強いかもしれませんが、トップスにブラウスなどのきっちりしたアイテムを取り入れればOK。また、ワイドパンツの色や素材も落ち着いているものを選びましょう。

秋には深みのあるカラーを選んでみてはいかがでしょうか?ワインレッドや深みのあるグリーンは落ち着いた印象ですが、コーデの雰囲気をがらりと変えてくれます。ワイドパンツをはく場合はトップスにすっきりとしたものを選ぶとバランスも良くなります。

【冬】女性のスマートカジュアルコーデ3選||レストランにいく場合

女性の冬のスマートカジュアルコーデ①きれいめニット

女性の冬のスマートカジュアルコーデ1つ目は「きれいめニット」です。ただし、スマートカジュアルのコーデにはあまり向いていないアイテムでもあるのです。ざっくりニットやオーバーサイズのニットはカジュアルな印象が強くなるので、スマートカジュアルには適していません。

ニットを着る場合はきれいめのきっちりとしたアイテムを選んでください。しかし、ドレスコードがないプライベートであれば、ふんわりとかわいらしいニットが大活躍します。下の関連記事ではニットのレディースコーデをご紹介しています。トレンドをチェックしてプライベートでのおしゃれも楽しんれください。

関連記事

【冬服】ニットのレディース流行りコーデ|2019年のトレンドは?

冬服のニットの流行りのコーデについて情報を集めれば、よりおしゃれなコー

Small thumb shutterstock 257854208

女性の冬のスマートカジュアルレディースコーデ②コートを羽織る

女性の冬のスマートカジュアルレディースコーデ2つ目は「コートを羽織るコーデ」です。やはり冬は寒いので防寒はしっかりしていきましょう。チェスターコートなどはすっきりと落ち着いた印象に仕上げることができるので、ホテルなどのレストランに着て行っても良いでしょう。

女性の冬のスマートカジュアルレディースコーデ③きれいめのブーツを履く

冬のスマートカジュアルレディースコーデ3つ目は「きれいめのブーツを履くコーデ」です。寒い時期になるとブーツを履きたく成る方も多いのではないでしょうか?スマートカジュアルではブーツが禁止されていないことも多いのですが、カジュアルな雰囲気のアイテムは避けましょう。

スカートはひざ下の丈なので、ロングブーツは合いません。ショートブーツを選び、ヒールが付いているきれいめのアイテムを選んでください。シックなカラーを選べばブーツが悪目立ちすることもないと思います。

シンプルな黒のショートブーツは普段使いにもおすすめ。さまざまなコーデに組み合わせやすい色なので1足持っていると便利かもしれません。下の関連記事ではおしゃれな黒ショートブーツのコーデをご紹介しています。記事を参考にしながらファッションを楽しんでください。

関連記事

おしゃれな黒ショートブーツコーデ12選|2018年秋の着こなしは?

2018年の秋はショートブーツコーデがトレンドの予感!今回は、今シーズ

Small thumb shutterstock 289040627

スマートカジュアルがふさわしい場は?

レストランでの食事

ここまで春夏秋冬の季節に合わせたスマートカジュアルコーデをご紹介しましたが、ホテルやレストランでの食事に行く際にもこのコーデが役立ちます。それぞれドレスコードを決めているお店もあるので、事前に確認しておきましょう。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーとはケーキなどのスイーツからサンドイッチ、スコーンなどのお菓子・軽食を楽しむ席です。おしゃれでかわいらしいスイーツや軽食と一緒に紅茶を楽しむ優雅な時間を楽しむことができます。そんなアフタヌーンティーもスマートカジュアルが適しているのです。

スマートカジュアルでおしゃれなコーデを楽しもう

スマートカジュアルというドレスコードを聞いて緊張する方も多いと思いますが、それほど気負わなくても良いことが多いようです。ワイドパンツなどのアイテムも女性らしい相手と合わせると柔らかな印象になります。おしゃれで女性らしい上品なコーデでレストランでの食事を楽しんでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事