Icon search 36px


皮脂でテカらない化粧下地の選び方は?

皮脂でテカらない化粧下地の選び方①油分が少ないとTゾーンもテカらない

皮脂でテカらない化粧下地の選び方1つ目のポイントは油分が少ない化粧下地を選ぶということです。脂性肌の方は肌の油分が多いため、化粧下地にまで油分が多く含まれていると、皮脂とファンデーションなどのメイクが混ざり化粧崩れしにくくなってしまいます。できるだけ油分の少ない化粧下地を選びましょう。

皮脂でテカらない化粧下地の選び方②保湿成分が配合されているかチェック

皮脂でテカらない化粧下地の選び方のポイント2つ目は保湿成分が配合されているものを選ぶということです。肌が乾燥を感じると、肌を守ろうとする力で皮脂が多く分泌されます。皮脂の分泌を抑えるためにも、肌が乾燥しないよう保湿成分が配合されているものを選びましょう。

乾燥しない化粧下地を選ぶのも大切ですが、乾燥対策としては普段の洗顔から見直してみるのも良いでしょう。正しい洗顔を行うだけで、肌を刺激や乾燥から守ることができ、皮脂の分泌を抑えることもできます。洗顔方法について関連記事で詳しくご紹介していますので参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均泡立て器】ダイソー・セリアの12個!石鹸で洗顔しよう!

この記事では、100均で購入できるダイソーやセリアの泡立て器をご紹介し

Small thumb shutterstock 404365624

皮脂でテカらない化粧下地の選び方③UVカット効果のある化粧下地を選ぼう

皮脂でテカらない化粧下地の選び方のポイント3つ目はUVカット効果のある化粧下地を選ぶということです。紫外線はシミなどの原因になるのはもちろんですが、肌に刺激を与えます。刺激から肌を守ろうとすることで皮脂が分泌されますので、UVカット効果のある化粧下地で紫外線から肌を守ることも効果的なのです。

皮脂でテカらない化粧下地の選び方④皮脂吸着成分が配合されていればベスト


皮脂でテカらない化粧下地の選び方の4つ目のポイントは皮脂吸着成分が配合された化粧下地を選ぶということです。絶対ではありませんが、できれば皮脂吸着成分が配合されているものであれば、余分な皮脂を抑えることもでき、気になるTゾーンのテカリなどにも効果があります。

脂性肌におすすめ!プチプラのオイルフリー化粧下地5選

プチプラオイルフリー化粧下地①オルビス:スムースマットベース

脂性肌の方におすすめのプチプラオイルフリー化粧下地1つ目はオルビス「スムースマットベース」です。スムースマットベースは光を操るパウダーで毛穴をしっかりカバーしてくれます。さらには肌が乾燥を感じると水分を吸湿して補うという成分も配合されていますので、肌にうるおいも与えてくれます。

肌を引き締める植物性ひきしめ成分が配合されていますので、テカりや化粧下地も防いでくれます。クリームタイプの化粧下地ですが、肌にのせるとパウダーに変わりサラサラ、なめらかな肌に仕上げてくれます。脂性肌の方のファンデーションのノリもアップする、そんな化粧下地です。

プチプラオイルフリー化粧下地②セザンヌ:皮脂・テカリ防止下地

脂性肌の方におすすめのオイルフリー化粧下地2つ目はセザンヌ「皮脂・テカリ防止下地」です。プチプラコスメで有名なセザンヌ。そんなセザンヌの化粧下地はプチプラにも関わらずベストコスメにも選ばれるほどの実力派。皮脂テカり抑制成分が配合されていることで皮脂を抱え込み広げず化粧崩れを防ぎます。

皮脂の多いTゾーンや小鼻などの皮脂もしっかりと抑えてくれます。うるおい成分も配合されており、みずみずしい使用感で肌のうるおいをキープします。SPF28、PA++で紫外線対策もこれ1本で完了。カラーはピンクベージュとライトブルーですので肌色に合った化粧下地を選ぶこともできます。

プチプラオイルフリー化粧下地③チャコット:HDエンリッチング02ベース


View this post on Instagram

♛ 塗って90秒待つと毛穴が目立たなくなる、なんとも不思議な下地です。今日はこちらをレビューしていきます! チャコット HDエンリッチングO2ベース SPF37/PA+++ ¥1,600 ↓公式より抜粋 『液体ガス(酸素)を含んだO2キャリーBTXがお肌にすばやく浸透、角質層内部に酸素を運搬して“ふっくら肌”にします。フラットな肌表面になるとメイクのノリがよくなり、ハイビジョンでも小じわやキメ、凸凹が目立ちにくくなります。』 とのこと。アットコスメで人気だったので買ってみました! レブロンやメイベリンのような、THE 海外メーカー!という使用感。やたら硬い。笑 下地という割に、リキッドファンデより少しかためかな?くらいのテクスチャです。(まさにレブロンのプッシュ式のリキッドファンデーションくらいです。) そもそもが舞台用ですし、ハイビジョン対応ができるという程の下地なので決して薄付きではありません。でも不思議なことに塗ってから時間が経つと凹凸や毛穴はかなり目立たなくなるので、頬の毛穴がきになる方は試してみてほしいです。色ムラ補正や赤ら顔を隠してくれる下地だな、という印象なのですが全顔に使用すると「塗ってます感」が出るので部分使用がオススメです。つけた後はスポンジで叩き込むように馴染ませると自然にフィットしてくれます。 紫外線吸収剤不使用でSPF37、PA+++ということで日焼け止めを仕込まなくてもいいのはが嬉しいですね。白浮きしたり汗で落ちることもなかったので夏にピッタリです。部分使用のみなら1年以上は持つかと。コスパはめちゃくちゃ良いと思います。 ただし。 こちら1色展開のみなんです。その割にガッツリ肌色をしているので合わない人もいそうですね。テスターを塗って判断するのがいいかもです。「普通の肌色」とか「THE オークル」な人は大丈夫だと思います。 塗った後はピタッとフィットして動かなくなるので(←こういう所が海外メーカーっぽい)素早く伸ばすこととしっかりクレンジングをする事が必須だなぁと思いました。 …と いい所と悪い所を洗いざらい書いてみました。 #コスメ #メイク #ファンデーション #下地 #メイクアップベース #化粧下地 #チャコット #chacott #HD #HDエンリッチングO2ベース #O2ベース #レビュー #アットコスメ #cosme #cosmetics #make #バレエ #肌 #マット肌 #マット #ハイビジョン #ハイビジョン対応 #女は化ける

A post shared by あやか (@ayaka0516_cosme) on

脂性肌の方におすすめのプチプラオイルフリー化粧下地3つ目はチャコット「HDエンリッチング02ベース」です。チャコットは舞台メイクなども手掛け、汗や皮脂などにも強いコスメを販売している化粧品ブランドです。脂性肌の方の皮脂にも負けない化粧下地、それがHDエンリッチング02ベースです。

毛穴や肌の凹凸、シワなどを目立たなくさせ、超薄膜板状セリサイトが配合されていることで白浮きしない透明感のある肌に仕上げてくれます。SPF37、PA+++と紫外線からもしっかり肌を守ってくれますが、紫外線吸収剤など使用していませんので肌に優しく安心して使うことができる化粧下地です。

プチプラオイルフリー化粧下地④ソフィーナ:プリマヴィスタ

脂性肌の方におすすめのプチプラオイルフリー化粧下地4つ目はソフィーナ「プリマヴィスタ皮脂崩れ防止下地」です。名前の通り、汗や皮脂に強く、気温や湿度などが高くてもテカリを抑えてくれる化粧下地ですので脂性肌の方におすすめです。皮脂を抱え込み広げないオイルブロック処方でテカリを防止してくれます。

皮脂を抑える機能に加え、ファンデーションのヨレを防ぐ機能もあることから、化粧崩れのないサラサラ肌が持続します。ヒアルロン酸などの保湿成分が肌にうるおいを与え、SPF20、PA++で紫外線からも肌を守ってくれる、まさに脂性肌の方にぴったりの化粧下地になります。

プチプラオイルフリー化粧下地⑤キス:マットシフォンUVホワイトニング

脂性肌の方におすすめのプチプラオイルフリー化粧下地の5つ目はキス「マットシフォンUVホワイトニング」です。コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が配合され、優れた保湿力で乾燥から肌を守ってくれます。肌にうるおいを与えながらもサラサラなマットな肌に仕上げてくれるモイストアップ化粧下地です。

過剰な皮脂を吸着してくれるので、脂性肌の方の化粧崩れも防いでくれます。気になる毛穴もカバーし、肌の凹凸も均一に補正してくれるため透明感のある自然な仕上がりになります。SPF26、PA++ですので紫外線からも肌を守ってくれますので脂性肌の方にもぴったりの化粧下地です。

オイルフリーの下地と合わせて使いたいおすすめのファンデーション5選


脂性肌におすすめファンデーション①ドラマティックパウダリーUV

脂性肌の方におすすめのオイルフリー化粧下地と合わせて使いたいファンデーション1つ目はマキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」です。皮脂崩れしにくいと口コミ評価も高いマキアージュのドラマティックパウダリーUV。脂性肌の方にもおすすめのパウダーファンデーションです。

毛穴や色ムラなどもひと塗りでカバーしながら、厚塗り感がなく透明感の高い肌へ仕上げてくれます。水あり、水なしどちらでも使えるタイプですので、肌の状態に合わせて使い分けることもできます。皮脂崩れなどもなく13時間もの長い間キレイをキープしてくれます。

脂性肌におすすめファンデーション②プリマヴィスタ

View this post on Instagram

ファンデーション徹底分析💕 スッピン晒す^( 'Θ' )^ プリマヴィスタ❁ きれいな素肌質感 パウダーファンデーション👀✨ * パウダーファンデーションなんて…! 何年ぶりでしょう…✨✨✨ * 年中顔面砂漠究極乾燥肌 皮脂分泌ナシな私なので * 「皮脂崩れしない」 「さらさら仕上げ」 「皮脂吸着」 「くずれにくい」 * と謳われたコスメはまず買わないし、 ツヤ肌派なので パウダーファンデーションは使わないのが 好みだったのですが… * これは良い!😱❤️ あっ大丈夫やん! って発見出来た アイテムでした(´;ω;`)💕 * * ありがとうございます😭❤️ * ツヤ肌ではないけど フィルターをかけたような まさに素肌っぽい仕上がりで カバー力が高い訳では無いけど 均一に透明感のあるお肌に 仕上がります✨✨ * そしてパウダーファンデーションって お手軽すぎる😂💕 付属のパフで軽くポンポンするだけで きれいにのるしきれいに仕上がる✨✨ * 使う時にムラができないのも ポイント高いです💕 * 手も汚れないし 仕上げのパウダーもいらないので 時短やパパっとメイクしたい時には もってこいです❤️ * ちなみに写真では コンシーラー使ってないので 下地の上からそのまま使っています👌💕 比較写真ぜひアップにして見て下さい✨✨ * 肝心のお肌が乾燥したり 乾燥崩れもなかったので 時間が経つと マットにはなってしまったけど、 崩れにくさは◎でした😎💕 * * これはオススメです👌❤️ * 今限定のパッケージと セットで売られているので 可愛いのが買えますよ😻🍓 * * 余談ですが スッピンの目とメイク後の目のデカさが 違いすぎてビビる…笑 * * * * * * #乾燥肌 #きれいな素肌質感パウダーファンデーション #ベースメイク #パウダーファンデーション #ファンデーション #コスメ #メイク #お気に入りファンデーション #お気に入りコスメ #今日のメイク #今日のコスメ #コスメ紹介 #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい #プチプラ #プチプラコスメ #ミドルコスメ #mekeup  #cosmetics #cosme #PR #プリマヴィスタ #プリマ #ソフィーナ #提供_primavista

A post shared by amicosme (@amicosme05) on

脂性肌の方におすすめのオイルフリー化粧下地と合わせて使いたいファンデーション2つ目はソフィーナ「プリマヴィスタきれいな素肌質感パウダーファンデーション」です。汗や皮脂に強いという特徴のあるこちらのファンデーションは、朝の仕上がりが夜まで続くそんなパウダーファンデーションです。

毛穴やざらつく小鼻、サラっとしたリキッドで気になる部分をしっかりカバーしてくれます。自然な仕上がりで素肌の質が上がったかのような仕上がりになります。SPF25、PA++で紫外線からも肌を守ってくれます。プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地と一緒に使いたいファンデーションです。

脂性肌におすすめファンデーション③マシュマロフィニッシュパウダー

脂性肌の方におすすめのオイルフリー化粧下地と合わせて使いたいファンデーション3つ目はキャンメイク「マシュマロフィニッシュパウダー」です。プチプラで優秀なコスメが揃うキャンメイクのパウダーはファンデーションとしても十分に使うことができる仕上げ用パウダーです。

毛穴など気になる部分をしっかりとカバーしてくれますが、厚塗り感のないナチュラルな仕上がりになります。べたつきやテカリなども抑えてくれます。さらにプチプラながら美容液成分も配合されていますので、肌はしっとり優しい使い心地で脂性肌の方にぴったりのファンデーションになります。

脂性肌におすすめファンデーション④パーフェクトUVリキッドファンデ

View this post on Instagram

*** #レジャーメイク 👙✨ ・ 日曜に海かプールに行く予定があるので、その時用の#ファンデーション を調達。 ・ @orbis_jp #オルビス #パーフェクトuvリキッドファンデーション ナチュラル01 ・ 色々ある#ウォータープルーフファンデーション の中から#orbis を選んだ理由は、 ✔︎ #プチプラ ✔︎ #色合わせ して貰える(タッチアップ) ✔︎ #オルビスユー をついでに見たかった☜ ・ 正直#プールメイク 用にそんなにお金をかけたくなかったというのが一番の理由。 これ以上#ファンデ 増えても使い切らない…🙄💭 ・ わたしはオルビス直営店で購入しました🙋‍♀️ 期間限定なのかこのファンデ買ったらクレンジングリキッドのミニサイズもオマケで付いてきた💚 ・ オルビスユーが気になってると伝えたら、色々くれた👀 オルビスってサンプル惜しみなくくれる感じなんだね⚡️ ・ 明日から3連休💛 今週なかなかの激務だったけど、明日は早朝からウォーキングして、色々やって家を出て…ってなるから忙しく終わりそう🙄💦 ・ #ニューコスメ#夏メイク#UVケア#行楽メイク#ほのツヤ美肌#オルビス化粧品#化粧品#高spf#コスメ好き#ミドプラ#サマーメイク#汗皮脂に強い#コスメ好きさんと繋がりたい#コスメマニア

A post shared by naco. (@na25jsm) on

脂性肌の方におすすめのオイルフリー化粧下地と合わせて使いたいファンデーション4つ目はオルビス「パーフェクトUVリキッドファンデーション」です。オルビスのオイルフリー化粧下地スムースマットベースとも相性の良いリキッドファンデーションです。SPF50、PA+++で強力な紫外線からも肌を守ってくれます。

リキッドが軽やかに肌にフィットし、皮脂や汗とも混ざることがないので時間が経ってもくすみや化粧崩れなどの心配がありません。ドーナツ型粉体が配合されており、均一に光を拡散することでシミや毛穴なども目立ちにくくしてくれます。脂性肌の方でもサラサラな美肌が約10時間続きます。

脂性肌におすすめファンデーション⑤ダブルウェアステイインプレイス

脂性肌の方におすすめのオイルフリー化粧下地と合わせて使いたいファンデーション5つ目はエスティローダー「ダブルウェアステイインプレイス」です。リキッドファンデーションの中でも化粧崩れしにくいと有名なファンデーション。カバー力と崩れにくさで約15時間もの間化粧崩れしにくいリキッドファンデーションです。

ダブルウェアステイインプレイスはつけすぎてしまうと厚塗り感が出てしまいますので少量を顔に丁寧に塗り広げていけば、シミやそばかす、毛穴など気になる部分をしっかりカバーすることができます。余分な皮脂も抑えてくれますので、夕方でも化粧崩れしていないキレイなメイクをキープしてくれます。

脂性肌でももうテカらない!プチプラオイルフリー化粧下地を使ってみよう

脂性肌の方でテカリに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。特に皮脂の出やすいTゾーンなどは、朝キレイにメイクしても化粧崩れしやすい箇所です。化粧崩れしやすいという脂性肌の方は化粧下地やファンデーションを見直してみませんか?化粧下地の選び方のポイントはまず油分が少ない下地を選ぶこと。

また、皮脂吸着成分が配合されていると尚良いでしょう。肌が乾燥したり、紫外線などの刺激を受けると余分な皮脂が分泌されます。保湿成分やUVカット効果などにも注目しましょう。今ではプチプラでも優秀な化粧品がたくさんあります。もちろん化粧下地も種類豊富です。

脂性肌の方におすすめのプチプラオイルフリー化粧下地をご紹介してきましたが、あわせてご紹介したファンデーションなどと上手に組み合わせながら毎日のメイクに取り入れてみて下さい。Tゾーンだってテカらない!化粧崩れしにくいベースメイクに仕上げることができますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事