女性のショートのセルフカット!前下がりボブの切り方は?
ショートのセルフカット|前下がりボブの切り方①前下がりボブを想像する
ショートのセルフカットでの前下がりボブの切り方1つ目は、前下がりボブを想像することです。前下がりボブというヘアスタイルをセルフカットする前に、まずは前下がりボブがどんなヘアスタイルかをしっかりと想像することが大切です。前下がりボブとは、後ろからサイドの髪の毛が徐々に長くなっていく髪型です。
前下がりボブは、後ろとサイドの髪の毛の長さが大きく違うことによって、個性的な髪型にもすることができるのです。このサイドの髪の毛と後ろの髪の毛の長さの差が、大きくなればなるほど個性的になり、後ろとサイドの髪の毛の長さの差が、小さくなればなるほどナチュラルな前下がりボブに仕上げることができます。
前下がりボブは、もともとストレートの髪型をしている人が多 いため、前下がりボブとストレートの髪の毛を組み合わせることによって、クールという印象や、かっこいい大人の女性といった印象を与えることができます。近年では、ストレートの前下がりボブだけでなく、パーマをかけた前下がりボブも流行っています。
ショートのセルフカット|前下がりボブの切り方②サイドを切りすぎない
ショートのセルフカットでの前下がりボブの切り方2つ目は、サイドを切りすぎないことです。前下がりボブのヘアスタイルは、ショートヘアよりも比較的に簡単な切り方となっているため、注意して欲しいのがサイドの髪の毛を切りすぎないというところです。サイドの髪を切りすぎてしまうと前下がりボブとは離れてしまいます。
ショートセルフカット|前下がりボブの切り方③サイドと後ろの長さを決める
ショートのセルフカットまでの前下がりボブの切り方3つ目は、サイドと後ろの長さを決めることです。上記でサイドの髪を切りすぎないように注意するとご紹介しましたが、そうならないようにするためには、まず最初にサイドの髪の毛と後ろの髪の毛の長さを決めることがポイントなのです。
サイドの髪の毛と後ろの髪の毛の長さを決めたら、そのサイドの長さと後ろの長さをつなげるようにカットしていくことで、綺麗な前下がりボブをセルフカットすることができます。
ショートセルフカット|前下がりボブの切り方④後ろの切り方
ショートセルフカットでの前下がりボブの切り方4つ目は、後ろの切り方です。前下がりボブにする際に、後ろの髪の毛を切ることも重要になってきます。後ろの髪の毛をセルフカットするのは、かなり難しいと言われているので、自分で前下がりボブにする場合は、もっとも慎重に行う必要があるのです。
後ろの髪の毛というのは、横から鏡を見ても後ろの髪の毛を見ることはできません。そのため、後ろの髪の毛をセルフカットする場合は、逢わせ鏡を使って切るようにしましょう。そうすることによって、後ろの髪もうまく切ることができます。また失敗したくない人は、長めに切ると失敗が少ないですよ。
女性のショートのセルフカット!レイヤーボブを自分で切るには?
ショートのセルフカット|レイヤーボブの切り方①髪型を決める
ショートのセルフカットでのレイヤーボブの切り方1つ目は、髪型を決めることです。レイヤーボブの場合は、レイヤーを取り入れるため、どんな仕上がりのボブにするかあらかじめ決めておく必要があります。レイヤーを入れすぎてぺたんこのボブにならないように注意する必要があるのです。
ショートのセルフカット|レイヤーボブの切り方②髪をブロッキングする
ショートのセルフカットでのレイヤーボブの切り方2つ目は、髪をブロッキングすることです。レイヤーボブは、レイヤーをいれるのでブロッキングすることによって、髪の内側にレイヤーを取り入れやすくすることができます。レイヤーボブは、ショートに近い髪型なので、首もとを綺麗に見せることができます。
そのため、ショートヘアだと短すぎると感じる人でも、気軽に挑戦しやすい髪型でもあるのです。レイヤーボブは、毛先を軽くするか重たくするかによって、さらに印象が変わってくるので自分がなりたい髪型をしっかりと決めておきましょう。
ショートのセルフカット|レイヤーボブの切り方③襟足を短めにする
ショートのセルフカットでのレイヤーボブの切り方3つ目は、襟足を短めにすることです。レイヤーボブは、レイヤーを取り入れることから少しショートヘアに近くなってしまいます。そのため、レイヤーを取り入れつつもボブヘアに仕上げたいのであれば、襟足を短めにしましょう。
襟足を短めにすることによって、ボブっぽく仕上げることができます。しかし、襟足を短めにするのはかなり難易度が高くなるので、初めてボブヘアにするという人には、あまりおすすめしません。襟足の髪の毛をセルフカットするのは、一番難しいと言われているので、慎重に行ってくださいね。
女性のショートのセルフカット!切りっぱなしボブの切り方は?
ショートのセルフカット|切りっぱなしボブの切り方①髪型をイメージする
ショートのセルフカットでの切りっぱなしボブの切り方1つ目は、髪型をイメージすることです。切りっぱなしボブをセルフカットする前に、自分がどんな切りっぱなしボブにしたいかをしっかりとイメージすることが大切です切りぱなしボブという髪型は 毛先を軽くするのではなく 少し重たい感じの髪型です
ショートのセルフカットでの切りっぱなしボブの切り方1つ目は、髪型をイメージすることです。切りっぱなしボブをセルフカットする前に、自分がどんな切りっぱなしボブにしたいかを、しっかりとイメージすることが大切です。切りっぱなしボブという髪型は、毛先を軽くするのではなく少し重たい感じの髪型です。
そのため、少し重たいような髪型にしたいという人は、切りっぱなしボブがおすすめです。切りっぱなしボブは、毛先を軽くしないというところがポイントなので、髪の毛の量が多い人は、軽くレイヤーを入れないともっさりとした髪型の印象となってしまうので、セルフカットする際には注意が必要です。
ショートのセルフカット|切りっぱなしボブの切り方②襟足とサイドを一定に
ショートのセルフカットでの切りっぱなしボブの切り方2つ目は、襟足とサイドを一定にすることです。切りっぱなしボブをセルフカットするときは、なるべく襟足の髪の毛とサイズの髪の毛の切り口を、一定にすることがポイントと言えます。そのため道具などを駆使して、切り口が一定になるようにしましょう。
髪の毛の量が普通または少ないという人は、そのままでも問題ないのですが、髪の毛の量が特に多いという人は、もっさりとした髪型にならないために、切り口を揃える前にすきバサミなどで、髪をすいてから切り口を揃えることが大切です。
ショートのセルフカット|切りっぱなしボブの切り方③襟足の切り方
ショートのセルフカットでの切りっぱなしボブの切り方3つ目は、襟足の切り方です。切りっぱなしボブを自分でセルフカットする際に、一番ポイントとなってくるところが襟足の切り方と言えるでしょう。襟足の部分は、自分で確認することが難しいため、綺麗にセルフカットすることが最も重要なポイントと言えます。
襟足が綺麗にセルフカットできていないと、髪型も整って見えないため注意が必要です。特に切りっぱなしボブの場合は、切り口を真っ直ぐにすることによって、全体的にまとまった印象に見せることができるため、襟足の髪の毛もまっすぐ切ることがポイントです。クリップなどで切りたい襟足の髪の毛をとめてカットしましょう。
クリップなどで襟足をとめた後に、クリップのラインに合わせてハサミでカットするだけで、襟足を綺麗にセルフカットすることができます。クリップを使うことによって、襟足を簡単に綺麗にカットすることができますが、クリップがずれてしまうことによって、切り口がガタガタになってしまうため注意しましょう。
ショートに合う女性の前髪のセルフカットの切り方は?
ショートに合う女性の前髪のセルフカットの切り方①シースルーバング編
ショートに合う女性の前髪のセルフカットの切り方1つ目は、シースルーバング編です。シースルーバングは、ショートヘアにぴったりな前髪スタイルです。ワックスで束感を出すことによって、おしゃれで可愛らしいシースルーバングを、簡単に作ることができますよ。
そんなシースルーバングの切り方ですが、まずは、前髪をしっかりとブロッキングしましょう。太めにブロッキングするのではなく、きれいなシースルーバングにするために、なるべく細かく薄くブロッキングするのがおすすめです。次に、両サイドの髪の毛をヘアクリップなどでとめていきましょう。
そしてコームで一度前髪をとかしていきます。目の上の辺りで一回長さを揃えるように、前髪をカットしていきましょう。最後に前髪の毛先を薄くするように、はさみを縦にしながらいれてカットしていけば、シースルーバングの完成です。
ショートに合う女性の前髪のセルフカットの切り方②アシメ前髪編
ショートに合う女性の前髪のセルフカットの切り方2つ目は、アシメ前髪編です。ショートヘアにアシメ前髪をすることによって、まるで少年のような明るい女性を演出することができます。このアシメの前髪もショートヘアにはぴったりなので、ぜひ試してほしい前髪スタイルです。
そんなアシメ前髪の切り方ですが、まずはくしで前髪をとかしていきましょう。そして、前髪を三角にとっていき、両サイドの髪の毛はヘアクリップなどでとめておきます。中心の前髪が流す際の長さとなるため、中心の前髪を基準にしましょう。そして、中心に向かって縦にはさみをいれていきましょう。
さらに上から下に向かってはさみをいれていくのが大切です。Vという字になるようにカットしていきましょう。最後に斜めに髪の毛を流していき、髪の毛の量を微調整していけばアシメ前髪の完成です。
ショートのセルフカットをできるメリットは?
ショートのセルフカットをできるメリット①お金がかからない
ショートのセルフカットをできるメリット1つ目は、お金がかからないことです。やはりセルフカットする最大のメリットは、お金をかけずに髪の毛を切ることができるというところですよね。月1回のペースで髪をカットすると、年間で5万円ほどの費用がかかります。
しかしセルフカットをすることによって、そんな美容室代がかからなくなるため、その分、他のことにお金を使うことができるのです。
ショートのセルフカットをできるメリット②切りたいときに切れる
ショートのセルフカットをできるメリット2つ目は、切りたいときに切れることです。髪を切るとなったときに美容院の予約をしますよね。さらにカットの時間が2時間ほどとすると、その時間は拘束されてしまうことと思います。
しかしセルフカットすることによって、伸びてきたなと思ったときに、いつでも切ることができるのです。そのため、美容院の予約の日を待つ必要もなく、自分の切りたいときに切ることができるところが、メリットのひとつと言えるのです。
ボブ以外にセルフカットできる女性におすすめのショートヘアは?
ボブ以外に自分で切る女性のショートヘア①ショートレイヤー
ボブ以外に自分で切る女性のショートヘア1つ目は、ショートレイヤーです。ショートレイヤーは、難易度は高くなるのですが、シャギーと呼ばれている毛先が先細になる髪型のことです。ショートレイヤーは、軽さや動きが出やすくなるため、頭の骨格を綺麗に見せることができる効果もあるのです。
ショートレイヤーは、襟足もスッキリと仕上がるため、首も細く見せることができる髪型で、大人の女性にとてもおすすめの髪型です。セルフカットでは、思った以上に短くなってしまう可能性もあるので、十分に注意が必要です。
ボブ以外に自分で切る女性のショートヘア②ベリーショート
ボブ以外に自分で切る女性のショートヘア2つ目は、ベリーショートです。ベリーショートも、セルフカットで簡単に作ることができます。ベリーショートにする場合は、バリカンを使うことによって、簡単に仕上げることができるので、ベリーショートもおすすめです。
使うバリカンによっては、自分がなりたい髪の長さのショートヘアに仕上げることができるので、おすすめですよ。ベリーショートも、後ろの髪の毛や襟足の部分は難しいので、セルフカットする場合は慎重に行いたいところですね。
ボブ以外に自分で切る女性のショートヘア③ウルフショート
ボブ以外に自分で切る女性のショートヘア3つ目は、ウルフショートです。ウルフカットと言えば、男性に多く取り入れられるカット方法ではありますが、可愛らしく見せることもできるので、近年ではウルフショートにしている女性も多いようです。
ウルフカットは、毛先にレイヤーをいれてトップにボリュームを持たせる髪型でもあります。ワックスなどを使って、自由自在にアレンジすることができるので、セルフカットでウルフショートにするのもおすすめです。
ショートにセルフカットしてみよう!
いかがでしたでしょうか。今回は女性のショートヘアのセルフカットについてご紹介しました。セルフカットといえば、なんだか難しいような感じがしますが、以外とコツさえつかめば慣れてくるものです。さらにセルフカットすることによって、美容院代も浮くので、他のことにお金を回すことができます。
そういったお金をかけずに髪の毛を切ることができるといったところは、セルフカットだからこその魅力ですよね。今回ご紹介した女性のショートヘアのセルフカットをぜひ参考に、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。
またこちらの記事では、女性のロングの髪の人におすすめの簡単なセルフカットについてご紹介しています。ロングヘアだと、なかなか自分でセルフカットしようという気持ちにはなりませんよな。しかしセルフカットによって、今回ご紹介したようにお金をかけずにすむのでおすすめです。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事