Icon search 36px


枝豆の保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

枝豆の保存に使うアイテム①新聞紙

枝豆を保存する際に必要なアイテム1つめは新聞紙です。食材を保存する際に新聞紙はしばしば必要になります。枝豆を保存する際は湿らせた新聞紙で覆ってからキッチンペーパーなどで包み、それからジップロックに入れるなどをすると枝豆を日持ちさせることができるのです。

なぜ新聞紙が食材の保存に役立つのかというと、新聞紙は乾いたままだと直射日光から食材を守ることができ、湿った新聞紙は乾燥に弱い食材を守ることができる最適な素材だからです。家庭にある新聞紙の処分に困っているという人は、ぜひ新聞紙を食材の保存に活用してみてくださいね。

枝豆の保存に使うアイテム②キッチンペーパー

枝豆の保存に必要なアイテム2つ目はキッチンペーパーです。これは湿らせた新聞紙と同様、湿らせて使うこともあれば湿らせた新聞紙に包まれた食材を包むために使うこともあります。

こうすることによって食材を保存する際に食材を乾燥させることなく、ある程度水分を保ったままの瑞々しい状態の野菜を保存することができるのです。保存をしていた食材がいつも乾燥してしまって瑞々しさが失われているという人は、湿らせた新聞紙やキッチンペーパーで食材を覆うということを忘れないようにしましょう。

枝豆の保存に使うアイテム③ジップロック

枝豆の保存に必要なアイテム3つ目はジップロックです。湿らせた新聞紙やキッチンペーパーで覆った食材をそのまま冷暗所や冷蔵庫、冷凍庫に入れてしまうとキッチンペーパーや新聞紙がカビてしまったりなどして食材がダメになってしまう可能性があります。必ずジップロックなどの密閉できる袋や容器に入れて保存しましょう。

そうすることで食材を長持ちさせることができますし、瑞々しさを保ったまま保存することができるのです。枝豆を長期的に保存したいという場合は、この3つを用意するのを忘れないようにしましょう。関連記事として、100均で購入できる密閉容器を掲載している記事を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。


枝豆の保存!おすすめの方法・仕方は?

枝豆の最適な保存の方法①常温保存する場合の保存の仕方

枝豆の常温での保存の仕方ですが、忘れてはならないことは生の枝豆を保存する場合のみ常温ということです。枝豆はいわば育ちきっていない大豆ですから、自ら育とうとする力が強く油断しているとぐんぐん育ってしまい、枝豆の美味しさが失われてしまうのです。

生の枝豆の常温での保存の仕方は、枝から外した枝豆を湿らせた新聞紙やキッチンペーパーで覆ってから密閉容器に入れて、暗く涼しい場所に置いておきましょう。温度は20度以下が望ましいですね。

こうすることで、3日から4日ほど保存することはできますが、枝豆は1日食べないでおくだけで味や栄養が少し損なわれてしまう食材です。なるべく早めに食べましょう。

枝豆の最適な保存の方法②長期で日持ちする冷蔵庫で保存する場合の保存方法

冷蔵庫での枝豆の保存の仕方を紹介します。枝豆を冷蔵庫で保存する場合、常温で保存するよりも日持ちさせることができるのでおすすめです。冷蔵庫で保存する場合、まずは枝豆を塩を入れたお湯で4分ほど茹でましょう。その後は水分を切ってからうちわや扇風機で熱を冷まし、密閉できる容器や袋に枝豆を入れて保存します。

こうすることで味や栄養が落ちることを防ぐことができますし、5日ほど保存しておくことが可能です。夏の場合は、冷えて塩味の利いた美味しい枝豆を食べることができますね。おすすめの保存方法です。

枝豆の最適な保存の方法③冷凍庫で保存する場合の保存方法

枝豆の保存方法、3つ目は冷凍庫での保存の仕方です。冷凍庫での保存は、常温や冷凍より遥かに長持ちさせることができます。なんと枝豆を冷凍庫で保存しておくと、1ヶ月という長期間美味しさを保ったまま保存しておくことができるのです。方法は、まず塩を入れたお湯に枝豆をいれて1分から2分ほど茹でます。


水で冷やして水気をとり、まとめてアルミホイルで包んでからジップロックなどにいれてできるだけ空気を抜いてから保存してください。冷凍庫で一気に枝豆を凍らすことによって、栄養や味が損なわれる心配がありません。枝豆を食べる際は凍ったまま塩を振ってラップをしてからレンジで温めて解凍してください。

枝豆の保存方法・仕方|注意するポイントは?

枝豆を保存するときの注意点①常温で保存する場合の注意点

常温で枝豆を保存する場合の注意点は温度に気をつけることです。枝豆は育つ力を残している未成熟の大豆ですので、温度管理を間違えてしまうと食べるときに美味しくない枝豆になってしまいます。望ましい温度は0度から5度というとても低い温度です。

冬場は心配することはないかと思いますが、枝豆をよく食べる季節は通常夏だと言われています。夏の場合の常温保存が枝豆に適していないのは、冷暗所とはいえ0度から5度という低い温度ではないからです。だからこそ、どうしても常温で保存するという時は3日から4日という短期間なのです。

枝豆を保存するときの注意点②冷蔵庫で保存する場合の注意点

冷蔵庫で枝豆を保存する場合の注意点を紹介します。冷蔵庫で保存する場合は塩を入れたお湯で枝豆を茹でてから水気を切り、うちわや扇風機で冷ますということでしたが、面倒だから流水で一気に冷やしたいという人もいるかと思います。しかしそれはやってはいけないことなのです。

茹で上がった枝豆を水につけたりしてしまうと、茹でているときに枝豆についた塩分に水が染み込んでしまい、結果的に枝豆が水っぽくなって美味しくなくなってしまうのです。冷蔵庫で保存する時は、面倒かとは思いますが茹で上がった枝豆をうちわや扇風機でゆっくりと冷やしましょう。

枝豆を保存するときの注意点③冷凍庫保存する場合の注意点

枝豆を冷凍庫で保存する際の注意点を紹介します。枝豆を冷凍庫で保存する時は塩を入れたお湯で1分から2分茹でてからということでしたが、そんなに短い茹で時間で大丈夫かどうか心配になりますね。しかし、冷凍庫で保存する場合はさっと茹でる程度でないとダメなんです。


なぜかというと、冷凍庫で保存した場合食材は解凍が必要になります。枝豆を普段通り茹でてから冷凍してしまうと、レンジで解凍する際にさらに枝豆に火が通ってしまい美味しくなくなってしまうのです。茹で時間が短時間でいいというのは、解凍する時のことを考えているからなのですね。

保存していた枝豆がまだ食べられるか腐ってるかを見極める方法

食べられるかどうかを見極めるためのポイント①枝豆の匂い

保存していた枝豆から、変な匂いがするという場合は言うまでもなく危険です。いくら保存方法に気をつけていたと言っても、異臭がする食材を食べるということは絶対にやってはいけない行動です。見た目が大丈夫だからといって口に入れないようにしましょう。

食べられるかどうかを見極めるためのポイント②ぬめりがあるかどうか

枝豆に変なぬめりがある場合も要注意です。いつもより枝豆にぬめりがあるという場合は悪くなっている証拠ですので食べないようにしましょう。

食べられるかどうかを見極めるためのポイント③枝豆の色が変化していないか

枝豆が腐っていないかどうか見極めるポイントの3つ目は枝豆の色です。枝豆には品種によって黒ずんでいるものもありますが、鮮やかな緑色の枝豆が黒ずんでいたり、身が軽く押さえただけで潰れるくらい柔らかくなっているという時は腐っているサインなので食べないようにしましょう。

美味しく食べられる枝豆の保存方法のコツ3つ紹介

美味しく食べるための枝豆保存のコツ①枝豆の産毛を落としておく

枝豆を美味しく食べるための保存のコツ1つ目は、保存する前にまず枝豆のさやに生えている産毛を落としておくことです。枝豆を茹でる前に産毛を落としておくと塩を入れて茹でたときに、より塩味がついてとても美味しい枝豆ができあがるのです。

枝豆を茹でる前に、お湯に入れる塩の3分の1を枝豆にまぶして極めて優しく手で揉みましょう。そして5分から10分涼しい場所で放置しておくと、塩の水出し効果によってあくやよごれが浮き出てきます。その後に潮がついたままの枝豆、残りの塩をお湯に入れて4分茹でれば冷蔵庫で保存できる状態になります。

美味しく食べるための枝豆保存のコツ②時間が経った枝豆には砂糖が効果あり

枝豆を美味しく食べられる保存方法のコツその2は、砂糖を入れて枝豆を茹でるということです。枝豆を手に入れた当日に枝豆が食べられないから茹でないで保存しておこうという人もいるかと思います。いざ保存しておいた枝豆を茹でて食べようとしたら、甘みが足りないと感じたという経験をした人もいるかもしれません。

実は、枝豆というのは保存しておく場合、手に入れたその日に茹でておかないと甘みが落ちてしまうのです。しかし落ち込む必要はありません。茹でるときに砂糖を、塩と同じくらいの分量でいれれば甘みと塩加減が絶妙な美味しい枝豆ができるのです。ぜひ試してみてください。

美味しく食べるための枝豆保存のコツ③塩味が染み込みやすくなるために

枝豆を美味しく食べられる保存方法のコツ3つ目を紹介します。枝豆のさやの端を少しだけ切っておくことで塩を揉み込んで産毛を落とす祭に、枝豆の中身に塩味が染み込みやすくなって美味しい枝豆になるのです。

枝豆を保存して、食べるときにより美味しい状態で食べたいという人は、まず枝豆の端をカットしておく、お湯に入れる3分の1の塩を枝豆に揉み込んで産毛を落とす、5分から10分放置して汚れやあくを落とすということを試してみてください。この手間をかけることによって、より美味しい枝豆を食べることができます。

枝豆の保存方法に詳しくなろう!

枝豆の保存の仕方、下ごしらえなどを紹介しましたがいかがでしたか?夏のおつまみにぴったりの枝豆、夏が旬なのですから美味しく食べたいですね。美味しい枝豆を食べるためにも、この記事を参考にしてぜひ試してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事