Icon search 36px


さくらんぼの保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

さくらんぼを美味しく保存するために必要なアイテム①ざるや密閉容器

View this post on Instagram

#チェリー #さくらんぼ #cherry

A post shared by naozie_1_ (@naozie_1_) on

さくらんぼを美味しいまま保存するために必要な道具はざるや、さくらんぼを保存しておくための密閉容器です。常温保存する際は風通しのいいざるの上にさくらんぼを置いておきます。

密閉容器を使うのはさくらんぼを冷凍保存するときに使いましょう。さくらんぼはとてもデリケートな果物だと言われています。取り扱い方には十分注意して適切に保存しましょう。そうすることで美味しいさくらんぼを味わうことができます。

さくらんぼを美味しく保存するために必要なアイテム②キッチンペーパー

さくらんぼを保存するために必要な道具はキッチンペーパーです。さくらんぼを冷蔵保存、冷凍保存する際は冷気が直接さくらんぼに当たるのを防ぐためにキッチンペーパーで覆って保存するのが最適です。

さくらんぼにとって、直接の冷気は乾燥してしまう原因となりさくらんぼの味が落ちてしまうのです。さくらんぼを冷蔵、冷凍で保存したいという場合はキッチンペーパーが必須アイテムです。

さくらんぼを美味しく保存するために必要なアイテム③ぬれぶきん

さくらんぼを保存するときに必要なアイテム3つ目はぬれぶきんです。ぬれぶきんは、常温保存するときに使用します。さくらんぼは乾燥してしまうと味が落ちてしまうということでしたが、常温保存するときもそれは例外ではないのです。

常温保存する時は乾燥を防ぐためにぬれぶきんをさくらんぼにかぶせてください。そうすることで乾燥を防ぐことができるのです。さくらんぼを常温保存する際はぬれぶきんを忘れないようにしましょう。

さくらんぼの保存!おすすめの方法・仕方は?

日持ちさせて食べるためのさくらんぼの保存の仕方①常温で保存する場合


さくらんぼを常温保存する方法を紹介します。さくらんぼの保存方法は、これが1番と言われています。購入したさくらんぼをざるに開けて、ぬれぶきんをかぶせて10度くらいの温度の場所で保存しましょう。

冷たいさくらんぼが食べたいという時は、さくらんぼを食べる直前に水につけると冷えたさくらんぼの出来上がりです。さくらんぼを常温保存する際は、2日ほどがタイムリミットだと覚えておきましょう。

美味しく食べるためのさくらんぼの保存の仕方②冷蔵庫で保存する場合

さくらんぼを冷蔵庫で保存する場合の仕方を紹介します。さくらんぼは5度前後で柔らかい果肉が硬くなってしまうので、あまり冷蔵庫での保存はおすすめしていません。

しかし、クール便などで届けられたさくらんぼは温度が変化するのを避けるため、保存しておく場合はすぐに冷蔵庫にいれてください。その際、キッチンペーパーで包んで冷気がさくらんぼに当たらないように細心の注意を払いましょう。

美味しく食べるためのさくらんぼの保存の仕方③冷凍庫で保存する場合

さくらんぼを冷凍保存する仕方を紹介します。保存期間が長くなってしまう場合は冷凍保存をおすすめしています。まずさくらんぼを優しく水洗いして、柔らかい果肉を傷つけないようにキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

軸がついていたらとってください。密閉容器にいれて冷凍庫に入れれば完了です。生のさくらんぼの柔らかいあの食感から、まるごと果肉がシャーベットになったようなしゃりしゃりした美味しいデザートになります。夏の暑い時期にぜひ試してみてください。

さくらんぼの保存方法・仕方|注意するポイントは?

さくらんぼを長期保存しておくときの注意点①乾燥しないように気をつけよう

さくらんぼを長期で保存する場合、気をつけたいのは果肉が乾燥してしまうことです。果肉が乾燥してしまうと甘みや食感が失われてさくらんぼ本来の美味しさが失われてしまうのです。

さくらんぼの美味しさを保つためには潤いが必要ですので、乾燥しないように常温保存の場合はぬれぶきんをかぶせておくことが重要なのです。さくらんぼの大敵は乾燥と覚えておきましょう。


さくらんぼを保存しておくときの注意点②結露にも気をつけて

さくらんぼを保存しておくことで注意すべきなのは結露です。さくらんぼは乾燥に弱い果物ですが結露にも弱い果物なのです。果実が結露してしまい、そのままの状態になってしまうと果実が腐ってしまう恐れがあります。

さくらんぼには結露も大敵なのです。結露がついてしまわないように、キッチンペーパーなどで覆うことが大事ですので忘れないようにしましょう。

さくらんぼを保存しておくときの注意点③温度の変化にもとても弱い

さくらんぼを保存しておく時の注意点3つ目は温度変化です。さくらんぼは温度の変化にとても弱く、急激に温度が変わってしまうとさくらんぼの本来の美味しさが失われてしまうのです。

クール便で送られてきた場合はすぐに冷蔵庫に入れる、常温で送られてきた場合はすぐに食べるか、それができない場合は常温で保存しておきましょう。そうすることで日持ちが可能です。関連記事として、100均で購入できる密閉容器を掲載している記事を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

美味しいさくらんぼに出会うための見極めるコツ4つ紹介!

美味しいさくらんぼの見極め方法①粒が大きいさくらんぼ

大好きなさくらんぼを美味しく食べるために、美味しいさくらんぼは一体どんなさくらんぼなのかを見極めるコツを4つ紹介します。まず1つ目のコツは、果肉が大きいさくらんぼを選ぶということです。

さくらんぼの大きさが大きければ大きいほど、甘くて美味しいさくらんぼの証拠なのです。さくらんぼを選ぶ際は果肉の大きさに注目して美味しいさくらんぼを選んでみてください。

美味しいさくらんぼの見極め方法②見た目がいいさくらんぼを選ぼう


美味しいさくらんぼは、言わずもがな見た目が美しいものに限ります。さくらんぼのあの赤い皮が張っていて、つるりとツヤがあるものは美味しいさくらんぼだと思っても大丈夫です。

見た目の良さがそのまま味に現れている果物、それがさくらんぼなのです。皮にハリがなく少し柔らかいと感じたさくらんぼは、そのまま食べるというよりも加工して食べた方が美味しく食べられます。

美味しいさくらんぼの見極め方法③色が鮮やかなさくらんぼを選ぼう

美味しいさくらんぼを見分ける方法3つ目はさくらんぼの色です。淡い赤のさくらんぼはとても可愛くアクセサリーのようですが、まだ熟れきってはいませんし、黒ずんでいるのは熟しすぎて品質が落ちてしまって味も落ちてしまっている可能性があります。

また、斑点がついてしまっているさくらんぼにも注意して選ばないようにしましょう。真っ赤なさくらんぼは、見た目にも美しく味も最高です。さくらんぼの色は選ぶ上でとても重要な役割を果たすのです。

美味しいさくらんぼの見極め方法④軸が緑色のさくらんぼは新鮮な証

美味しいさくらんぼの選ぶ時の仕方4つ目はさくらんぼの果肉同士を繋げている軸の色です。軸の色が鮮やかな緑色ならば、そのさくらんぼは新鮮で美味しいさくらんぼです。軸が茶色がかった色だったら、そのさくらんぼはあまり鮮度が良くなく、選ばない方がいいさくらんぼということです。

さくらんぼは基本的に見た目が美しいものを選んでおけば、美味しくないさくらんぼに当たってしまう確率はグンと低くなります。さくらんぼを選ぶ際は、さくらんぼの大きさ、皮にハリがあってツヤがあるかどうか、色が鮮やかな赤かどうか、さくらんぼの軸が鮮やかな緑色かどうかに注目しましょう。

さくらんぼが腐ってないかどうかの見分け方のポイント5つ

さくらんぼが腐ってないか見分けるポイント①カビが生えていないかどうか

保存しておいたさくらんぼが腐っていないかどうかの見極めの仕方を紹介します。まず1つ目のポイントはカビが生えていないかどうかです。

カビが生えている食材を食べたいと思う人はいないと思いますので、食べようとしていたさくらんぼにカビが生えている場合は必ず捨ててください。さくらんぼがカビてしまわないように細心の注意を払いましょう。

さくらんぼが腐ってないか見分けるポイント②果肉が柔らかすぎなら危険

保存しておいたさくらんぼが腐ってないかどうかの見極めの仕方2つ目は、さくらんぼが柔らかすぎないかどうかです。さくらんぼの果肉が柔らかすぎていると、それは腐っているかも、あるいは腐る直前というサインなのです。カビが生えていたり、変な匂いがするという場合は迷う必要はありません。食べずに捨てましょう。

さくらんぼが腐ってないか見分けるポイント③果肉から水分が出ている

保存しておいたさくらんぼが腐っていないかどうかの見極めの仕方3つ目は、果肉から水分が出てしまっていないかどうかというものです。果肉から水分が出てしまっている場合は、さくらんぼ本来の美味しさや瑞々しさが出てしまっているばかりか腐っているというサインなのです。

さくらんぼから水分が出てしまっているという場合は食べてしまうと危険なので食べないようにしましょう。さくらんぼから水分が出てしまっていないかどうか適度に面倒を見てみてください。

さくらんぼが腐ってないか見分けるポイント④変な臭いはしないか

保存しておいたさくらんぼが腐っていないかを見極めるポイント4つ目は、さくらんぼの匂いです。さくらんぼから変な匂いがしていたらそれは食べない方がいいというサインです。さくらんぼの匂いにも気をつけてみてください。

さくらんぼが腐ってないか見分けるポイント⑤さくらんぼが変色していないか

保存しておいたさくらんぼが腐っていないかどうかを見極めるポイント5つ目はさくらんぼの色です。真っ赤なさくらんぼの色が変わってしまっていたらそれは危険なサインです。少しくらい変わっていても大丈夫だと思ってしまいますが、食べるのは危険です。

さくらんぼの保存方法に詳しくなろう!

さくらんぼの保存方法、美味しいさくらんぼか見極める方法を紹介しましたがいかがでしたか?美味しいさくらんぼは美味しいまま食べたいですよね。美味しいさくらんぼはどれか見極めて美味しさを逃さないように保存しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事