Icon search 36px




ゴーヤの保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

ゴーヤの保存方法・仕方|使用するアイテム・物①新聞紙

新聞紙

ゴーヤの保存で使用するアイテム・物の1つ目は新聞紙です。ゴーヤは水気と乾燥が天敵です。新聞紙はゴーヤを水気と乾燥から保護するのに最適なアイテムです。ゴーヤを新聞紙でくるんでおくだけでだいぶ日持ちがちがいます。ちなみに、キッチンペーパーで代用も可能です。

ゴーヤの保存方法・仕方|使用するアイテム・物②ラップ

ゴーヤの保存で使用するアイテム・物の2つ目は、ラップです。冷蔵保存する場合に使用します。新聞紙と同様こちらもゴーヤを水気と乾燥から保護する目的で使用します。新聞紙を巻いて、ラップでくるめば万全です。



ゴーヤの保存方法・仕方|使用するアイテム・物③ジップロック

ゴーヤの保存で使用するアイテム・物の3つ目は、ジップロックです。これからご紹介する冷凍保存や乾燥保存の場合に使用します。ジップロックを使えば小分け保存もできるので、1回分ずつ保存することができて大変便利です。

ゴーヤの保存!おすすめの方法・仕方は?

ゴーヤの保存!おすすめの方法・仕方①冷蔵庫保存

冷蔵庫保存


ゴーヤの保存のおすすめの方法・仕方の1つ目は、冷蔵庫での保存です。冷蔵庫で保存する場合の保存期間は1週間から10日間程になります。冷蔵庫保存の手順は以下の通りです。

POINT

ゴーヤの保存方法・仕方①冷蔵庫保存

1.ゴーヤを縦半分に切ってゴーヤの種とワタをスプーンでくりぬきます。 2.ゴーヤの水気を拭き取って、新聞紙やキッチンペーパーでくるみ、その上からラップでぴっちりふたをするようにくるみます。 3.ゴーヤをできる限り縦にして冷蔵庫に保存します。縦にできない場合は切り口を下にして保存します。

ゴーヤの保存!おすすめの方法・仕方②冷凍庫保存

ゴーヤの保存のおすすめの方法・仕方の2つ目は、冷凍庫での保存です。冷凍庫で保存する場合の保存期間は1か月~2か月程になります。冷凍庫保存の手順は以下の通りです。使用する際は凍ったまま調理すればOKです。ただし、火が通りやすいように保存する際は薄く(8㎜)程度の半月切りにするとよいです。

POINT

ゴーヤの保存方法・仕方②冷凍庫保存

1.ゴーヤを縦半分に切って、ゴーヤの種とワタをスプーンでくりぬきます。 2.ゴーヤを薄切りにします。 3.薄切りにしたゴーヤを塩もみし、水洗いします。 ※苦みが気にならない方は塩もみせず1分程度水にさらすだけでもかまいません。 4.水気を十分に拭き取りジップロックに入れて冷凍庫に保存します。



ゴーヤの保存!おすすめの方法・仕方③乾燥保存【長期保存用】

ゴーヤの保存のおすすめの方法・仕方の3つ目は、乾燥保存です。こちらの乾燥保存はかなり長期の保存が可能で、大体半年ほど保存することができます。使用する際は切干大根のように水に30分から1時間程度浸しておけばOKです。乾燥保存の手順は以下の通りです。

POINT

ゴーヤの保存方法・仕方③乾燥保存

1.ゴーヤを縦半分に切って、ゴーヤの種とワタをスプーンでくりぬきます。 2.薄くスライスします。 3.ザルに並べてカラカラになるまで天日干しします。

ゴーヤの保存方法・仕方|注意するポイントは?

ゴーヤの保存方法・仕方|注意するポイント①ゴーヤの置き方

ゴーヤの保存方法・仕方の注意するポイントの1つ目は、ゴーヤの置き方です。ゴーヤは表面の凹凸部分が痛んできやすいので、常温で保存する場合はもちろん冷蔵庫で保存する場合も表面の凸凹の面が接しないように縦に置いたり、切った面を下にするなどして保存しましょう。

ゴーヤの保存方法・仕方|注意するポイント②保存期間

ゴーヤの保存方法・仕方の注意するポイントの2つ目は、保存期間です。ゴーヤは熟しすぎてくると、まず表面が黄色くなり、次に種が赤くなってきます。この段階はまだ食べられますが、熟しすぎていて味や食感が落ちるという段階です。これを超えると、茶色く変色して触るとベタベタしてきます。ここまでいったらNGです。

常温保存・冷蔵保存の場合はこの変色がわかりやすいですが、冷凍保存・乾燥保存の場合は変色による判断は不可能です。そこで、おすすめなのが保存する際に容器に保存した日付と期限を記載しておくということです。冷凍保存の場合は保存期間は最大2か月、乾燥保存の場合は半年間になります。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。



KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー