Icon search 36px

やられたらやりかえす(やられたらやり返す)人の心理5選!

やられたらやりかえす人の心理①なめられたくない

喧嘩している男女

やられたらやりかえす人の心理1つ目は、なめられたくないことが挙げられます。嫌がらせなどをされた時に、ただ黙って我慢していると「この人は歯向かってこないな」という認識になり、なめてかかってくることが考えられます。こういう事態を防ぐために、やられたらやりかえすべきだと考える人もいます。

イジメや嫌がらせなどは、気弱そうな人や歯向かってこないであろう人がターゲットにされやすいです。毅然とした態度でいることは、イジメや嫌がらせなどを未然に防ぐことにつながります。ただ、やられたら毎回やりかえす必要があるかというと、ここぞという場面だけ毅然とした態度をとれば十分なのではないでしょうか。

やられたらやりかえす人の心理②自分の痛みを相手にも理解させたい

喧嘩している男女

やられたらやりかえす人の心理2つ目は、自分の痛みを相手にも理解させたいことが挙げられます。自分が味わった痛みや苦しみといったものがどのようなものだったのか、痛みや苦しみを与えた相手に理解させたいという心理から、やられたらやりかえす人もいます。

相手が痛みや苦しみを与えている自覚がない場合には、有効な手段かもしれません。しかし、同じことをされたとしても、感じ方は人それぞれであり、同じ痛みや苦しみを感じるとは限りません。やられたらやりかえすことによって、相手が痛みや苦しみを理解できるかどうかは、相手の感じ方次第だと言わざるを得ません。

やられたらやりかえす人の心理③不平等が嫌い

やられたらやりかえす人の心理3つ目は、不平等が嫌いだということが挙げられます。自分だけ迷惑を被って相手に何も制裁をしないのは、不平等だと捉える人もいます。こうした心理を持つ人は、誰とでも常に対等な関係でいたいと考える傾向にあります。

やられたらやりかえす人の心理④負けず嫌い

筋トレ

やられたらやりかえす人の心理4つ目は、負けず嫌いだということが挙げられます。やられっぱなしでは納得できない、負けてたまるもんかという心理から、やられたらやりかえすことを良しとします。負けず嫌いな気持ちが強すぎると、冷静な判断を欠いて反撃してしまうこともありますので、注意が必要です。

やられたらやりかえす人の心理⑤自分の価値観が絶対

怒る女性

やられたらやりかえす人の心理5つ目は、自分の価値観が絶対だということが挙げられます。自分が正しくて相手が間違っていると判断した時に、やられたらやりかえすことが成り立ちます。相手に攻撃するつもりがあったかどうかに関わらず、自分が嫌な思いをしたのならばやりかえすという判断になります。

自分の価値観が絶対だと思っている人の周りには、多様な価値観を受け入れるタイプの人が集まりにくくなります。みんながみんな自分は正しいと考えていたら、争いが絶えない状態になるでしょう。常に人からの攻撃に備え、反撃する構えでいなければならないとなると、怒りっぽくもなります。

やられたらやりかえすの仏教での意味や考え方は?

やられたらやりかえすという考え方は仏教には存在しない

やられたらやりかえすという考え方は、仏教には存在しません。むしろ、報復に対して報復を加えていては、延々と報復が続くことにつながるといった考え方です。実際に、やられたらやりかえすことをやめるところから、世界平和が広まっています。仏教の考え方から学ぶことはあるのではないでしょうか。

悪いことをすれば必ず報いが訪れるためやりかえす必要はない

仏教の教えから出てきた言葉として、因果応報という言葉があります。良いことをすれば良いことが起こり、悪いことをすれば必ず報いが訪れるといった意味です。つまり、悪いことをした人には報いが訪れるため、自分の手でやりかえす必要はないという意味なのです。

職場でのやられたらやりかえす方法3選!

職場でのやられたらやりかえす方法①ミスの指摘にはお礼を言う

笑顔の女性

職場でのやられたらやりかえす方法1つ目は、ミスの指摘にはお礼を言うことです。ミスを指摘されたら、指摘してきた人のミスを見つけてやろうと躍起になる人もいるでしょう。しかし、相手のミスを探す暇があったら、仕事を頑張る方が効率的です。人の粗探しをするのは、時間の無駄でしかありません。

「ありがとうございます。自分では気づくことができない部分でしたので、勉強になります。」といったように、まずはミスを指摘してくれたことに対してお礼を言いましょう。その言葉を聞いた相手の反応によって、どういうつもりで指摘してきたのかを判断することもできます。

嫌がらせをしたかった人なら、思い通りにいかなかったような顔をするでしょう。本当にこちらのためを思って指摘してくれた人であれば、喜んでくれます。「ここは間違えやすいよね。私も新人の頃にやらかしたんだ。」といった話が聞ければ、攻撃するつもりではなかったことがわかります。

職場でのやられたらやりかえす方法②仕事を頑張って昇進する

職場でのやられたらやりかえす方法2つ目は、仕事を頑張って昇進することです。嫌がらせをしてくる人などには目もくれず、がむしゃらに仕事を頑張って昇進するというのが、やりかえす方法として一番良いのではないでしょうか。自分のためにもなるというところがポイントです。

下記の関連記事には、嫌がらせをする人の心理が載っています。嫌がらせをされた時に気にしない方法や、嫌がらせをされないようにする方法についても書いてありますので、ぜひあわせて読んでみてくださいね!

関連記事

嫌がらせをする人の心理・特徴は?元カレやストーカーへの対処法も

今回は、「嫌がらせをする人の心理・特徴」をテーマに、元カレがストーカー

Small thub shutterstock 328335041

職場でのやられたらやりかえす方法③パワハラは上の人に相談する

困っている様子の女性

職場でのやられたらやりかえす方法3つ目は、パワハラは上の人に相談することです。部下という立場から歯向かっても、なかなか状況を改善することは難しいと言えます。パワハラがひどい場合には、パワハラをしてくる相手よりも立場が上の人に相談するのが良いでしょう。

会社によっては、相談窓口を設けているところもあります。相談窓口があるのであれば、そこに相談し、窓口から上の人へ伝えてもらって、然るべき処置を取ってもらうのが望ましいです。やられたらやりかえすのは、自分の力で何とかすることだけではなく、手順を踏んで処置してもらうことも含むのだと考えましょう。

恋愛でのやられたらやりかえす方法3選!

恋愛でのやられたらやりかえす方法①キレイになって見返す

恋愛でのやられたらやりかえす方法1つ目は、キレイになって見返すことです。残念ながら振られてしまったり、浮気をされて別れたりすることがあるでしょう。そういった場合に見返すのならば、自分磨きをして、誰から見ても素敵で魅力的な人になるというのが一番です。

一番良くないのは、浮気をされたからといって、自分も浮気をすることです。関係のない第三者を巻き込んで仕返しをすることは、良くありません。浮気される側の気持ちを知らしめたところで、相手との関係修復ができるかというと、余計にこじれる可能性の方が高いと言えるのではないでしょうか。

浮気をするような人とはさっさと別れて、自分磨きに時間を使い、もっとずっと素敵な人を捕まえましょう。心も体もキレイでいることは、恋愛だけではなくすべてにおいてプラスです。恨みつらみを持ったまま、やりかえすことにエネルギーを注ぐよりも、自分とってプラスになる方向にエネルギーを注いだ方が得ですよ!

恋愛でのやられたらやりかえす方法②幸せになる

結婚

恋愛でのやられたらやりかえす方法2つ目は、幸せになることです。浮気をされた場合に、まだ相手のことを好きな気持ちが残っていると、別れるという決断ができないこともあります。しかし、相手に制裁を加えることよりも、自分が幸せになれる方法を考えた方が良いです。

すぐに別れられなかったとしても、恋愛において一度壊れてしまった信頼関係を修復するのはなかなか難しいと言わざるを得ません。今の恋人と付き合い続けていて自分が幸せになれるのかどうか、冷静に考えましょう。浮気性の人と別れて、幸せをつかんだことで、やりかえすことができたと感じている人もいますよ。

恋愛でのやられたらやりかえす方法③慰謝料請求

泣いている女性

恋愛でのやられたらやりかえす方法3つ目は、慰謝料請求です。恋愛においてというよりは、結婚生活においてやりかえす方法ということになりますが、婚約者という関係性でも慰謝料請求はできますので、覚えておくと良いのではないでしょうか。

やられたらやりかえす方法が法律の範囲内で規定されているのであれば、それを使わない手はありません。自分の身を守るという意味でも、合法的な手段を用いるのが一番です。暴力など犯罪になるような方法をとって、自分の人生を台無しにしてしまうのはもったいないですから、絶対にやめましょう。

イジメにあった時のやられたらやりかえす方法3選!

イジメにあった時のやられたらやりかえす方法①はっきりと拒絶する

断る様子

イジメにあった時のやられたらやりかえす方法1つ目は、はっきりと拒絶することです。「嫌だ」という気持ちや「やめてほしい」という気持ちをはっきりと口に出さないと、イジメがエスカレートする危険性があります。ただ黙って我慢するのではなく、拒絶の気持ちをはっきりと口に出しましょう。

また、イジメられているという事実が恥ずかしいと感じ、人に言えないという人もいます。しかし、イジメられる側にも問題があるといった論調は、イジメる側の理屈であり、イジメられる側に非はありません。何も悪いことはしていないのですから、恥ずかしがらずに表へ向けて発信していくことが解決につながります。

イジメにあった時のやられたらやりかえす方法②やる時はやると示す

無表情な女性

イジメにあった時のやられたらやりかえす方法2つ目は、やる時はやると示すことです。殴られたら殴り返すといったようなやり方だと、状況によってはこちらが加害者にされてしまう場合もあります。威嚇する程度にとどめるのが良いかと思いますが、怒らせたら怖い人という印象を与えましょう。

イジメにあった時のやられたらやりかえす方法③証拠を提出する

イジメにあった時のやられたらやりかえす方法3つ目は、証拠を提出することです。イジメられている現場を動画に撮ることや、音声を録音することによって、証拠を確保します。こっそりと動画を撮るのは難しいでしょうから、ポケットに録音機をしのばせておくのがおすすめです。

証拠は、提出するもの以外にコピーを取っておきましょう。自分の親や相手の親、学校や児童相談所、警察や法律相談所など、1箇所では解決に至らなかった場合のことも考え、複数の場所に提出するための証拠を持っておくのが良いでしょう。あらゆる手を尽くして、解決を目指したいところです。

やられたらやりかえすを実践する時の注意点やしてはいけないことは?

やられたらやりかえすを実践する時は無関係な人を巻き込まないこと

三角関係

やられたらやりかえすを実践する時は、無関係な人を巻き込まないことです。浮気をされた時に浮気をし返すというのが一番わかりやすい例かと思いますが、無関係な人を巻き込んではいけません。報復するためだけに利用された人は、傷つきますよね。巻き込まれた人がどんな気持ちになるか、考えてください。

自分より弱い人を探してやりかえすのは絶対にダメ

仲間はずれ

自分より弱い人を探してやりかえすのは、絶対にダメです。自分が新人の頃に上司に嫌がらせをされたからといって、自分が上司という立場になった時に新人いびりをするようなことは、あってはなりません。自分がつらい思いをしたのですから、それを人に味わわせるのは、苦しみや恨みを連鎖させるだけです。

やられたらやりかえす場合は方法を選ぼう!

今回は、やられたらやりかえす人の心理について見てきました。職場や恋愛やイジメでやり返す方法についてもご紹介しました。やられたらやりかえすのは、攻撃してきた相手と同じ方法を取ることばかりではないとおわかりいただけたのではないでしょうか。同じ土俵に立たなくても、やりかえすことはできるのです。

ずっと恨みつらみを抱えたままだと、自分自身も苦しい状態が続きます。しかも、やられた側はずっと覚えているものですが、やった側はすぐに忘れてしまうものです。苦しい気持ちから自分を解放するためにも、自分にとってプラスになる方法でやりかえすことを考えましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー