Icon search 36px


コストコの牛肉について!

コストコの牛肉は大容量!コスパの良さで大量買いにおすすめ

カートで大量買いする男女

コストコの牛肉の魅力はなんといってもボリュームとコスパの良さです。kg単位のまとめ売りなので一瞬値段に躊躇してしまいますが、100g単位で考えるとお買い得価格であることは間違いありません。

お正月やお盆の帰省時期やホームパーティ、バーベキューなどで人が集まる時には、価格を抑えつつ大量買いできるのがうれしいですね。小分けにして冷凍保存すれば、使いまわしもできて便利です。コストコ利用者は共同で購入し、シェアする人も多いようですよ。

コストコの牛肉は部位や種類が豊富!

商品を袋詰する2人の女性

コストコの牛肉は取り扱っている部位や種類が圧倒的に多いのが特徴です。一般のスーパーでは手に入りにくいブロック肉や塊肉も、コストコなら当たり前に購入できます。色々選べるので買い物が楽しくなりますよ。

牛肉を思う存分食べたい時や、食べ盛りのお子さんがいるご家庭には特におすすめです。普段はレストランや焼肉店でしか食べられない部位のお肉も買うことができ、料理の幅も広がります。

コストコのおすすめ牛肉は?

コストコのおすすめ牛肉は高品質・高グレードなUSAビーフ

ガッツポーズをする女性

コストコのおすすめ牛肉は高品質・高グレードなUSAビーフです。アメリカ産の牛肉は、固くておいしくないと日本では人気がありませんよね。ですが、コストコの牛肉は品質が違います。

輸入肉は一度冷凍され、解凍して小分けにカットされたものが販売されているのが普通です。しかし、コストコの牛肉は産地から一度も冷凍されることなく、日本に空輸されます。そのため鮮度とおいしさがしっかりと保たれているんです。

アメリカの牛肉は味わいや柔らかさにより、4種類に大きく分けられます。コストコで主に扱われているUSAビーフはアメリカ肉質格付けで上位1位、2位の「プライム」と「チョイス」です。最上級グレードのプライムは日本の黒毛和牛A5ランクにあたります。

しっかりとした肉質の赤身肉がおすすめ

牛肉料理

コストコの牛肉はしっかりとした肉質の赤身肉がおすすめです。赤身肉を重視するアメリカの牛肉はステーキにするとおいしさが際立ちます。

和牛のような舌でとろけるような柔らかさとは違い、適度な噛みごたえと弾力でお肉そのものの旨味を感じることができるでしょう。アメリカの牛肉を食べると、赤身肉のイメージが変わります。

コストコ牛肉のおすすめステーキ肉3選


おすすめステーキ肉①プライムビーフサーロインニューヨークカット

コストコでおすすめのステーキ肉1つ目はプライムビーフサーロインニューヨークカットです。ニューヨークカットとは、1ポンド(約450g)以上にカットされた分厚いステーキ肉を指します。アメリカでは最高級ランクの牛肉の代名詞なんだそうです。

そんな最上級グレードのプライムビーフが、コストコなら安ければ100gあたり500円台で購入できます。黒毛和牛A5ランクではありえないお値段ですね。赤身は柔らかく、サシが入って程よい噛みごたえがあります。味付けはシンプルに塩コショウがおすすめです。

おすすめステーキ肉②国産黒毛和牛4等級肩肉

コストコでおすすめのステーキ肉2つ目は国産黒毛和牛4等級肩肉です。コストコの牛肉はUSAビーフが中心ですが、国産の黒毛和牛も取り扱っています。めったにないお値段ですので、見つけたら即買い必須ですよ!

せっかくの黒毛和牛なのですから、やはり分厚くカットしてステーキにして頂いちゃいましょう。見事な霜降りのお肉は柔らかく、脂の甘みとジューシーな味わいが楽しめます。赤ワインと一緒にいかがですか?

おすすめステーキ肉③プライムビーフリブロースステーキ

コストコでおすすめのステーキ肉3つ目はプライムビーフリブロースステーキです。リブロースは肋骨の背中の部位で、肩ロースとサーロインの中間にあるお肉です。

牛肉の中でも最も脂がのるリブロースは、ジューシーでお肉の旨味を存分に味わえる部位です。お肉大好きなアメリカ人の間でも、リブロースステーキは一番人気なんだそうです。100gあたり900円前後とちょっとお高めですが、他店では倍以上することもあります。コストコならではの破格のお値段といえますね。

ステーキ用に分厚く切り分けられたリブロースは、噛むごとに旨味が増します。ガッツリ食べたいお肉好きもきっと満足できますよ!コストコのおすすめステーキをもっと知りたい!という方は以下の記事もご覧ください。

関連記事

コストコのステーキのおすすめは?牛肉/和牛/赤身/Tボーンステーキ

たまには豪華なステーキが食べたい時はありませんか?大量に、安く肉製品を

Small thumb shutterstock 640904401

コストコ牛肉のおすすめUSAビーフ3選

おすすめUSAビーフ①USAビーフタン厚切り焼肉用

コストコでおすすめのUSAビーフ1つ目はUSAビーフタン厚切り焼肉用です。カット済みですので他のお肉と比べると割高となってしまいますが、それでも100gあたり500円程度と焼肉屋さんで食べるよりはグンと価格が抑えられます。

コストコの牛タンはあっさりとして臭みのない柔らかい牛タンです。焼肉屋さんの牛タンと比べるとかなり厚みがありますので、贅沢な気分にひたれます。さっぱりレモンで頂くのもおいしいですが、わさび醤油もおすすめです。


おすすめUSAビーフ②USAビーフチョイスショートリブ

コストコでおすすめのUSAビーフ2つ目はUSAビーフチョイスショートリブです。ショートリブは肋骨周辺の部位のお肉で、日本では焼肉で人気の上カルビや骨付きカルビにあたります。

希少部位のため、通常100gあたり600円することもありますが、コストコなら約半額の300円前後で購入できます。チョイスグレードとはいえ、コスパはかなり良いですね!

コストコのショートリブはアメリカ産牛肉とは思えないほど柔らかく、脂がのった霜降り肉です。焼肉やしゃぶしゃぶ用にカットされてはいますが、分厚く大きいので適当なサイズに切り分けて食べましょう。調理がしやすく、火が通っても固くなりにくいので、火力が調節できないバーベキューにおすすめです。

おすすめUSAビーフ③USAビーフチョイスミスジ

コストコでおすすめのUSAビーフ3つ目はUSAビーフチョイスミスジです。ミスジ肉は牛の肩甲骨の下から取れる希少部位で、適度な弾力と柔らかさがある人気のお肉です。お店で食べると結構なお値段ですが、コストコなら100gあたり250円程度で購入できます。

ミスジ肉はお肉に3本スジが入っているのが特徴です。慣れないときれいに取るのが大変ですが、下処理済みなのですぐに調理できます。脂肪分が少なく食べごたえがあるので、子どもからお年寄りまで好まれるお肉です。おウチ焼肉やバーベキューに最適ですよ。

スジが多いと食べにくいので、赤身がきれいなものを選びましょう。また、火を通しすぎると脂が落ちてパサパサになります。両面に焼き色が付いたら食べごろです。

コストコ牛肉のおすすめブロック肉・塊肉3選

おすすめブロック肉・塊肉①USAビーフ肩ロース塊肉

コストコでおすすめのブロック肉・塊肉1つ目はUSAビーフ肩ロース塊肉です。チョイスグレードなら100g約180円、プライムビーフでも100g約240円とコストコの牛肉の中でも格段にコスパが良いので人気があります。

肩ロース塊肉はどっしりとボリュームのある赤身肉なので、がっつりお肉を食べたい時におすすめです。真ん中あたりに大きな白いスジが入っているので、それに沿って切り分けましょう。

スジの少ない部分はステーキや牛肉のたたき、スジの多い部分はビーフシチューなどの煮込み料理に向いています。火が通りすぎると固くなるので焼き加減に注意が必要です。

POINT

塊肉のカットは半冷凍で!

塊肉のスジを取ったらラップで包んで冷凍庫に入れましょう。3時間ほどで表面が凍って半冷凍状態になり、好みのサイズにカットしやすくなります。

おすすめブロック肉・塊肉②USAビーフカワムキタンVP


コストコでおすすめのブロック肉・塊肉2つ目はUSAビーフカワムキタンVPです。大きな牛タンの塊肉が丸ごと1本、真空パックに詰められ販売されています。タン厚切り焼肉用と同じお肉ですが、切り分ける手間を省いているため、お値段は100gあたり約390円とかなりのお買い得です。

すでに皮むき加工されているので、下処理は不要です。切り分ければすぐに食べられますよ。固いスジ肉はスープ用に細切れに、脂がのったタン元は分厚く、歯ごたえのあるタン先は薄切りにしましょう。焼いている途中で脂が出てきたら、キッチンペーパーで小まめに拭き取るのがおいしく調理するポイントです。

カワムキタンはカット済みのお肉と違い、牛タンを余すことなく楽しめるのが魅力です。箸休めにキャベツやキュウリの浅漬けを添えると、一段とおいしく食べられます。

おすすめブロック肉・塊肉③USAビーフリブフィンガー

コストコでおすすめのブロック肉・塊肉3つ目はUSAビーフリブフィンガーです。リブフィンガーは肋骨と肋骨の間にある細長いお肉で、中落ちカルビのことです。牛が呼吸をするたびに動かす部位なので、旨味成分が多く、歯ごたえがあります。焼肉でも馴染みのお肉ですね。

コストコのUSAビーフリブフィンガーは棒状のまま何本も袋詰めされ、100gあたり190円ほどで購入できます。量がたっぷりで牛スジも取れるのでリピーターの多い商品です。ただし、焼いて時間が経つと固くゴムのような食感になるため丁寧な下処理が必要です。時間がない場合はカット済みの商品を選びましょう。

    USAビーフリブフィンガーの下処理の仕方

  1. 1まな板の上に汚れ防止のクッキングペーパーを敷く。
  2. 2端から包丁を入れ、表面のスジを剥がし取る。(煮込み料理なら、ここで食べやすい大きさにカットして下処理終了)
  3. 3肉の中心に包丁を入れ、縦に切り目を入れる。
  4. 4左右に開き、肉の厚みを1cmほどに揃える。
  5. 5火が通りやすいよう、格子状に切り目を入れる。

USAビーフリブフィンガーは国産牛と違い赤身であっさりしています。中落ちカルビのこってり感が苦手な人でも食べやすいですよ。サイコロステーキや焼肉、牛スジカレー、おでんなどの煮込み料理もおすすめです。柔らかほろほろの赤ワイン煮込みもおいしいですね。レシピは以下の記事が参考になります。

関連記事

牛スジの赤ワイン煮込みのプロのレシピは?肉をより柔らかくするコツも

牛スジの赤ワイン煮込みのレシピをお届けします。固めのスジ肉を、プロの仕

Small thumb shutterstock 379445158

コストコ牛肉のおすすめ加工肉3選

おすすめ加工肉①プルコギビーフ

コストコでおすすめの加工肉1つ目は大人気の韓国風プルコギビーフです。そのまま焼いて食べるのはもちろん、お弁当のおかずにも使えますし、焼きうどんの具にしてもおいしいです。1.5~2kgの大容量ながら、アレンジのしやすさがウケているんですね。

韓国風といいながら、甘辛い醤油ベースの味付けで唐辛子の辛味はないので子どもでも食べられます。味が濃いのでパパっと炒めて丼にしても良し。ご飯が進みます。

おすすめ加工肉②米久黒仕込みローストビーフ

コストコでおすすめの加工肉2つ目は米久の黒仕込みローストビーフです。真空パックを開けて切って盛り付けるだけのチルド商品なので、忙しくて手間をかけられない時に重宝します。

黒胡椒がピリリと効いたソースをかければでき上がりです。お酒のおつまみにうってつけですが、ホームパーティなら肉巻きおにぎりも喜ばれます。

おすすめ加工肉③ミニカットステーキ

コストコでおすすめの加工肉3つ目はミニカットステーキです。オーストラリア産の牛肉を使った薄い成型肉で、冷凍したまま油を引かずに3~4分焼くだけですぐに食べられます。

解凍する手間がなく、ひとりランチで簡単に済ませたい時や、急いでいる時に便利です。冷めてもやわらかいのでお弁当にもぴったりですよ。

コストコの牛肉をさらにおいしく!頼りになるおすすめ調味料3選

コストコ牛肉におすすめの調味料①【ヨシダソース】スパイシーグルメ

おすすめの調味料1つ目はヨシダソースのスパイシーグルメです。日本人によって開発されたソースで、牛肉と相性が良いとアメリカで大人気の万能調味料です。

スパイシーとありますが、濃いめの甘口タレで子どもが大好きな味です。辛いものが苦手な方も安心して食べられますよ。醤油やにんにくなどを加えてアレンジするのもおすすめです。ノーファット商品なので、脂肪分の摂り過ぎも防げます。

コストコ牛肉におすすめの調味料②【叙々苑】特得焼肉のたれ

おすすめの調味料2つ目は叙々苑の特得焼肉のたれです。おウチ焼き肉を手軽に、かつ贅沢に楽しみたい人は、ぜひこの叙々苑の焼き肉のたれを選択肢に入れておきましょう。

特得焼肉のたれはみりんの甘みが強く、すっきりと食べやすいのが特徴です。サラサラしているのでお肉に絡みやすく、にんにくとゴマ油の香りが食欲をそそります。

スーパーでも購入できますが、コストコ仕様なら2.5倍の600gです。素材の味を引き立てる上品な味わいで、肉じゃがや煮魚に使ってもおいしいですよ!

コストコ牛肉におすすめの調味料③モントリオールステーキシーズニング

おすすめの調味料3つ目はマコーミックのモントリオールステーキシーズニングです。にんにくと赤唐辛子、黒コショウを使った粗挽きのスパイスで、これをふりかけて焼くだけでお肉が一段とおいしくなります。

ピリッとした辛味があり、にんにくが効いているので牛ステーキ肉やバーベキューとの相性は抜群です。粒が大きく塩味が濃いのでかけすぎには注意してくださいね。

コストコの牛肉を購入してみよう!

コストコの牛肉は1パックの量が多いので敬遠しがちですが、気軽にステーキやバーベキューを楽しみたい時に大活躍してくれます。一度で食べ切れなくても、冷凍しておけば好きな時に使えて節約にもなりますね。

アメリカでは赤身肉が好まれるので、日本人好みの霜降り肉が安く買えるのもメリットです。まだ利用したことがない方も、この記事を参考にコストコのおすすめ牛肉を試してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事