Icon search 36px


パーティで人気のコストコのサーモンについて!

サーモンの量が多い!

値段は少し高いですが、コストコのサーモンは量が多く、パーティなどでとても人気です。またサーモンを保存して焼いて食べたり、刺身にもできるので、余って捨てるということはありません。

スーパーのサーモンより量が多く、味が美味しいのでクリスマス会などの食事に使ってみてはいかがでしょうか。模様も綺麗で見た目も美しくなりますし、余った部分は後日食べることができます。サイズがそれぞれ多少の差があるものの、1㎏の巨大なサイズは見ていてかなり迫力があります。

一度も冷凍保存されていない!

してない

コストコのサーモンはスーパーのサーモンと比べて圧倒的な味の差があります。理由は色々とありますが大きな理由は、輸入する際に一度も冷凍保存をしていないことです。カナダ、ノルウェーから輸入されているコストコのサーモンは、輸入手段が船ではありません。一般に海外からの輸入は安く済む船なのですがこれは違います。

コストコのサーモンは空輸で輸入されてきます。この方法を使っているのでサーモンを冷凍保存せずに済んでいるのです。空輸は船と違って輸入するのに、かなりお金がかかります。しかしわざわざ空輸を選んでいることに、そこはかとない高級さを感じます。味も良く空輸を使っているコストコのサーモンはとても贅沢です。

アトランティックサーモンである!

コストコのサーモンは新鮮以外にも美味しさの秘密があります。それはスーパーのサーモンと違ってアトランティックサーモンを使っていることです。スーパーのサーモンはトラウトサーモンで、さっぱりとした味が特徴的です。しかしトラウトサーモンは実は鱒(大きいニジマス)で種類としては鮭と違います。

アトランティックサーモンは鮭の中で一番高く有名なものです。脂ののった栄養価の高いアトランティックサーモンは大西洋鮭(鮭)です。甘い脂が美味しくとろけるような味は口の中を幸せにします。優しい食感のコストコのサーモンは、是非パーティ用に買っておきたい商品です。

コストコのおすすめサーモン2選!

コストコサーモン①アトランティックサーモンフィレ

おすすめのコストコサーモン1つ目は、アトランティックサーモンフィレです。時期によって価格は多少の差があるものの100gで330円になっています。サイズはだいたい1㎏程で大きくとても新鮮です。若干高く感じるアトランティックサーモンですが、コストコのサーモンはアトランティックサーモンの中でも安いです。

値段はだいたい3000円程で日常的に買えるという商品ではないのですが、ついついリピートしたくなるような旨さがあります。アトランティックサーモンの中では安い方に入るのに美味しく、中に骨が入っていないという優秀な商品です。脂ののったコストコのサーモンはトロの様に柔らかく、様々な料理に使うことができます。

コストコサーモン②アトランティックサーモンハラス燻製


おすすめのコストコサーモン2つ目は、アトランティックサーモンハラス燻製です。値段は100gで250円で、サーモンフィレよりも量が少なく、保存する手間がありません。サーモンフィレに続いて出た商品ですが、それよりも安いため密やかに人気です。既に加熱してあるため、燻製の美味さを直ぐに食べることができます。

皮つきなのでコラーゲンがあり美容に良く、サーモンフィレより脂がのっています。濃厚な味とかぐわしい香りが、料理で活躍します。下に詳しいサーモンの燻製の冷凍状態からの解凍方法が、まとめてある記事があるので参考にしてみて下さい。

コストコのサーモンのおすすめできるところ4選!

おすすめできるところ①サーモンがチリ産じゃない!

おすすめできるところ1つ目はチリ産のサーモンでないことです。コストコのサーモンはノルウェー産なのですが、チリ産のサーモンはウイルスなどで死なないよう抗生物質が漬けられています。チリ産のサーモンはお店でよく売られていますが、同じく一緒に売られているノルウェー産に比べて抗生物質の量が非常に多いです。

実際はそれ程問題がなく、ただ単に鮭がチリの海に元々住んでいる訳ではなかったという理由があるのですが、抗生物質が気になる人は少なくないでしょう。なのでノルウェー産とカナダ産のコストコのサーモンは子供をもつ親にとっては安心な食材なのです。

おすすめできるところ②色々な食べ方ができる!

おすすめできるところ2つ目は焼くことも刺身にすることもできるところです。一回で使うことが難しいコストコのサーモンは少しずつ分けて食べられています。その中でも皆がしてる方法が最初に刺身など生で食べて、その後に焼いて食べることです。すごく新鮮なので加工日からは3日間は冷凍をせずとも生で食べられます。

取り敢えず賞味期限までは冷凍をしなくても生で食べられます。また冷凍してから2週間以内にも生で食べることができます。2週間後は焼いて食べて下さい。あくまでこれは基準なので生で食べるのが難しいと思った場合は加熱して食べましょう。コストコのサーモンはとても新鮮なので解凍しても臭みを感じることはありません。

おすすめできるところ③皮と骨がない!

安心

コストコのサーモンでおすすめできるところ3つ目は、皮と骨がないところです。皮と骨がないので直ぐに調理でき、いちいち加工する手間がありません。

子どもをもつ親からすればこれはかなり安心できることです。骨でケガしてしまったら大変ですからね。たまに骨が入っていることもありますが、それもごくたまです。ほぼ入っていません。

おすすめできるところ④凄く美味しい!


ラッキー

コストコのサーモンがおすすめできるところ4つ目は、何と言っても美味しいところにあります。コストコのサーモンは広いいけすの中で養殖されています。キツキツに魚が入っている訳でなく、広々といけすを泳ぐサーモンは、身が引き締まり脂ののった旨さを持ちます。栄養の豊富な海で育ったサーモンは特別な美味しさです。

コストコのサーモンは、酸化して臭くなりやすい血合いの部分が全て除いてあり、全部を美味しく食べることができます。血合いの部分があってもそれを食べる人は少ないでしょう。なので全部が食べれるコストコのサーモンはお得で新鮮なのです。美味しく食べることにこだわるコストコのサーモンは、絶対にお買い得です!

サーモンの冷凍保存方法

サーモンの冷凍保存方法①生の部分と保存する部分に分ける

冷凍手順1番目は生の部分と保存する部分に分けることです。コストコのサーモンは賞味期限が3日となっていますが、食べきる食べきらないに関わらず保存することは重要です。

賞味期限まで冷凍するのを待つのではなく、保存する部分とに分けてさっさと冷凍してしまいましょう。賞味期限までに待っていると品質が落ちてしまうので、自分で目安を決めて切るのです。

サーモンの冷凍保存方法②部分部分に分けて切る「切り方付き」

冷凍手順2番目はサーモンを部分部分に分けることです。まずサーモンの厚さに沿って切ります。それぞれによって厚みは違いますが、基本的に背骨があった部分が厚く、次に背中側、腹側になっていきます。切るときも包丁を真っ直ぐにたてて切るのではなく、背骨側の厚みのある方に傾けて着ると大きさが均等になって良いです。

厚さの状態によって料理を変えるのもおすすめです。このままの長さで保存しても量が多いので、より小分けにします。このときも身の流れに沿う感じで、斜めに切ってください。詳しいサーモンの切り方についての記事があるので、参考にしてみてください。

サーモンの冷凍保存方法③サーモンを密封し冷凍する

冷凍手順3番目は密封して冷凍することです。まず切り分けたサーモンに、空気が入らないようにラップで丁寧に包みます。このときにグラッドプレスシールを使用すると鮮度が落ちにくく、ラップを使用しなくても済みます。グラッドプレスシールはコストコで売っているので、是非保存の参考にして下さい。

冷凍焼けしないように密封したサーモンをジップロックなどに入れます。サーモンは2週間以上は焼いて食べれますが、3週間以内に食べてしまわないと食べれなくなります。

コストコのサーモンを使ったレシピ6選!


おすすめのコストコサーモンレシピ①カルパッチョ

コストコのおすすめサーモンレシピ1つ目は、カルパッチョです。適当にソースをかけて玉ネギなど野菜をのせてもカルパッチョは様になります。玉ネギの食感とサーモンのとろとろした感じが合わさって最高です。結構コストコのサーモンフィレは甘味が強いので、それに合わせた野菜を選ぶと尚良しです。

薄くスライスしたサーモンを、カルパッチョに使うソースに混ぜ合わせ、綺麗にお皿に盛り付けます。お皿も洋風なものを選ぶと雰囲気がでます。カルパッチョはシンプルですが盛り合わせが自由なので、連続してカルパッチョにしたり、自分好みの味にして楽しむのもおすすめです。

おすすめのコストコサーモンレシピ②シンプルにサーモン丼

コストコのおすすめサーモンレシピ2つ目は、シンプルにサーモン丼にすることです。サーモンの味付けをシンプルにすることで、素材の上質さがより味わえるようになります。最初にシンプルな醤油だけの味付けだけで食べ、その後に卵や野菜をのせて食べると、味変できて飽きずに美味しく食べることができます。

サーモン丼にアボカドをのせて人気の定番レシピ「サーモンアボカド丼」にすることができます。アボカドのとろとろとした感じと、サーモンの溶けるような甘さが、美味しく組み合わさって、贅沢な気分になるでしょう。またアボカドとサーモン丼を合わせると、丼の色合いが鮮やかになり、見た目が美しくなります。

おすすめのコストコサーモンレシピ③サーモンのサンドイッチ

コストコのおすすめサーモンレシピ3つ目は、サーモンのサンドイッチにすることです。タルタルソースを作ってその中にサーモンを混ぜて、パンに挟み食べます。作ったタルタルソースは別の料理に使うこともできるので、作り置きのついでにサンドイッチを作るのもアリです。サンドイッチは和風にも洋風にもできます。

サーモンを生の状態にして挟んでも良いですし、焼いて食べても美味しく頂けます。比較的軽く頂けるので朝食にもおすすめです。また味が美味しく見た目も鮮やかですので、カフェで食べている様な贅沢な気分になれます。

おすすめのコストコサーモンレシピ④サーモンのムニエル

コストコのおすすめサーモンレシピ4つ目は、サーモンのムニエルです。中までしっかり火を通しても良いですが、コストコのサーモンは生で食べても良いタイプなので、レア気味にしてもいいでしょう。サーモンのムニエルは定番レシピですが、コストコのサーモンだとまた一つ違った味になります。

魚の旨味がしっかり味わえるムニエルは、魚料理が上手く作れない方にも作れる、簡単な料理です。タルタルソースとカリッとしたサーモンが美味しいムニエルは、子供たちにも人気があります。食卓に出すと華やかでお箸が止まらなくなるムニエルは、是非作って欲しい料理です。

おすすめのコストコサーモンレシピ⑤サーモンのスープ

コストコのおすすめサーモンレシピ5つ目は、サーモンのスープです。このレシピの良いところは何と言っても作りやすさにあります。インスタントのスープに冷凍したサーモンをいれ解凍すると、サーモンのスープになります。焼いたサーモンが食べたい方は、鍋に油をひいてサーモンを焼いてから、スープを作るといいでしょう。

サーモンのスープは寒い日に外から帰ったときに食べたい料理です。またサーモンはシチューにも合うので、できたスープにシチューの素をいれて食べても美味しく頂けます。朝食をパンとサーモンのスープにするのも手軽でおすすめです。

おすすめのコストコサーモンレシピ⑥サーモンのユッケ

コストコのおすすめサーモンレシピ6つ目は、サーモンのユッケです。サーモンのユッケは皆に愛される定番料理ですが、コストコのサーモンと合わせると更に1ランクUPした料理になります。簡単に作れて美味しいサーモンのユッケはおつまみに最適です。サッと作れてサッと食べれるユッケは忙しい方にもおすすめです。

お醤油とサーモンの味が卵黄と絡み合うサーモンのユッケは、幸せを口の中で表現したような料理です。卵黄を潰してサーモンと絡ませる幸せは、食べているときと同じくらい幸せをもたらします。唐辛子を混ぜて辛い味付けにするのもおすすめです。

サーモンのおすすめの味付け!

サーモンを調味料に漬ける

サーモンは色々なレシピに使えますが、サーモンにこだわる人はサーモンにも味付けをして、料理に使います。味付けをしておくとサーモンが1ランクUPした味になり、より美味しく頂けるようになります。卵に醤油などを漬けると醤油が染みて美味しくなるように、サーモンもまた美味しくなります。

サーモンを漬けるやり方は簡単で自分の好きな調味料にサーモンを付けるだけです。サーモンの全体が浸るぐらいに調味料を漬け、1時間から半日程度漬けます。長ければ長い程調味料の味がサーモンに染みるようになります。漬ける調味料は自身のお好みで良いですが、おすすめは「お味噌」「めんつゆとブラックペッパー」です。

サーモンに香辛料を付ける

サーモンに香辛料を付けるとピリッとした味になって、一味違った料理になります。サーモンと香辛料の相性が良く、香辛料の色が見た目を鮮やかにするため、香辛料は味付けとして人気なものになっています。

コストコのサーモンはお得で美味しい!

コストコのサーモンはお得で美味しいです。他の店よりも安く、アトランティックサーモンを手に入れれますし、普段は100gが330円程度と高いですが、安いときは100gが200円程度になります。上質な味でコストコの商品の中でも、強く推されているサーモンは、日々の料理の中に是非取り入れてみたい商品です。

量が多くパーティに人気なコストコのサーモンは、鮮やかな色をしているので、あるだけでもパーティのテーブルを華やかにしてくれます。是非クリスマス会やパーティなどに使ってみてはいかがでしょうか。下の記事に100均のおすすめパーティーグッズについて、まとめてある記事があります。よかったら見てみて下さい。

関連記事

【100均パーティーグッズ】ダイソー・セリアの32個!誕生日/バースデー/宴会

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で、パーティーグッズが揃うのを

Small thumb shutterstock 464829146

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事