Icon search 36px


【上旬・中旬・下旬】北海道4月の天気や気温は?

北海道の4月の天気と降水量

4月の北海道は、長い冬がゆっくりと終わりを告げ始める頃です。雪が融け始め少しずつ寒さから解放され春へと向かう準備を始めます。4月の上旬は雪が激しく降る日もあります。また、広い北海道では地域によって気温にも大きな違いがあります。まだまだ雪に埋もれ春の訪れはまだ先という地域もあります。

北海道の4月の最高気温・最低気温・平均気温

北海道の4月の最高気温・最低気温・平均気温・降水量を上旬・中旬・下旬ごとに下記の表にまとめました。朝晩は、真冬のような寒さをまだ感じる日もありますが、日中の気温が10℃を超える日が増え少しずつ暖かさを感じ始めます。

ただし、広い北海道では過ごす地域によって気候に差があります。釧路方面などの道東では4月になっても肌寒い日が続いていますので防寒対策がまだまだ必要です。

北海道の4月の最高気温・最低気温・平均気温・降水量

2017年データ 上旬 中旬 下旬
平均気温(℃) 12.3 15.3 15.0
降水量(mm) 55.0 73.5 16.0
最高気温(℃) 18.8 25.0 20.5
最低気温(℃) 6.0 7.5 9.7

4月の春が訪れる前の冬の北海道はとても寒い日が続きます。寒いのは知っていますがどれほど寒いのかを想像するのは行った人でないと難しいです。12月に北海道に行くことを検討中の方は下の記事を参考にして、冬の北海道の寒さを知っておきましょう。

関連記事

【北海道】12月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気と気温に合うファッション集!

12月の北海道は冬を迎え、天気や気温も冬本番を目の前にして服装も冬景色

Small thumb shutterstock 520944133

【上旬編】北海道の4月の服装コーデ

北海道の4月上旬の服装・ファッション選びポイント!

View this post on Instagram

雪解け#雪解け#春の北海道

A post shared by Hideo Furukawa (@hideofurukawa) on

4月の上旬の北海道はまだまだ完全な春の訪れには遠く、場所によってはまだ雪が残り寒さも感じられます。東京の2月をイメージするとわかりやすいかもしれません。コートや手袋など寒さ対策のための防寒具を持って行くことがポイントです。せっかくの北海道旅行が寒さのせいで体調を崩してしまっては残念です。

北海道の4月上旬の服装①マフラーで首元を暖かく

北海道の4月上旬の服装1つ目は「マフラー」を持参して首元を暖かくすることをおすすめします。首元を温めると寒さがぐっと和らぎます。冷たい風から顔を守ることもでき、大きめのマフラーを準備しておけばストールやひざ掛けの代わりとして使うこともできますので防寒具として重宝します。

北海道の4月上旬の服装②スノーブーツで安全に


北海道の4月上旬の服装2つ目は足元は「スノーブーツ」で安全にすることをおすすめします。寒さが和らぎ日差しが暖かくなってくると積もっていた雪が融けだします。道のあちこちが融けた雪でぬかるんでいることが4月上旬の北海道では珍しくない光景です。

雪道に慣れている北海道の人とは違い、慣れていない人はほんの少しの雪でも滑りやすさを感じます。スノーブーツですと雪道でも滑りにくいので歩きやすいです。また撥水加工もありますのでぬかるんだ道で靴が泥だらけという大惨事も味わうことがなくて済みそうです。

北海道の4月上旬の服装③コートとパンツコーデ

View this post on Instagram

グレンチェックコート ロングコート 長袖 レトロ クラシカル 秋冬 トレンド 通勤 女子会  ¥ 5,480(税込)  今季トレンドのグレンチェック柄ロングコート。 大人シックな印象をプラスするデザインなのでコーディネートを選ばずに羽織れるのも嬉しいポイントです。 通勤・オフィスコーデにもおすすめ。  【カラー】  グレー —————————— 気になる方はプロフィール欄からショップURLを確認できます💕 ショップにはインスタにUPしていない写真📷もございます。 是非ご覧ください✨✨ —————————— ▼ご購入はこちらから▼ @sheratan0001  プロフィールページのリンクからショップにアクセス! ショップのトップページにある🔍から「md0595」と検索でご覧いただけます。 —————————— #sheratan #オフィスカジュアル #オフィス #通勤 #通勤服 #通勤コーデ #トレンド #おしゃれ女子 #大人可愛い #アラサー #アラサー女子 #女子力 #女子力向上 #女子力up #きれいめコーデ #きれいめファッション #着まわし #着回し #グレンチェック #グレンチェックコート #コート #レトロ感 #クラシカル #大人シック #大人シンプル #大人シンプルコーデ #落ち着いた #秋冬ファッション #秋冬カラー #ベーシックカラー

A post shared by sheratan (@sheratan0001) on

北海道の4月上旬の服装3つ目は「コートとパンツコーデ」です。まだまだ寒さを感じる北海道ですのでコートは必要です。雪が融けてぬかるんだ道を歩く可能性を考えて動きやすいパンツにニットその上にコートをはおるコーディネートですと、突然の寒さもしのぐことができるでしょう。

北海道の4月上旬の服装④ダッフルジャケットとロングスカートコーデ

北海道の4月上旬の服装4つ目は「ダッフルジャケットとロングスカートコーデ」です。寒さが残る北海道も日中は暖かくなります。ダウンジャケットなどの防寒具だと暑く感じるかもしれません。ブルーのショートタイプのダッフルジャケットと下半身を冷やさないためロングスカートで春を感じるファッションを楽しみましょう。

北海道の4月上旬の服装⑤スカートと厚手のタイツコーデ

北海道の4月上旬の服装5つ目は「スカートと厚手のタイツコーデ」です。寒くてもスカートをはきたいという方もさすがに素足に靴下や薄いストッキングやタイツでは寒さで震えてしまいます。

寒さをしのぐためにスカートスタイルには厚手のタイツが必須アイテムです。春をイメージする上下ホワイトコーディネートに厚手のタイツを合わせたスタイルにすると、寒さに負けず北海道を満喫することができます。

【中旬編】北海道の4月の服装コーデ

北海道の4月中旬の服装・ファッション選びポイント!

4月の中旬は上旬に比べると気温が少し高くなってきましたが最低気温は7℃ほどですので朝晩は冷え込みます。厚手のセーターは必要なくなってきますのでコットンのニットなどに風を通しにくい軽めのアウターを合わせた服装を選ぶと良いです。

北海道の4月中旬の服装①グレーのロングカーディガンコーデ

北海道の4月中旬の服装1つ目は「グレーのロングカーディガンコーデ」です。グレーの薄手のニットに動きやすいジャージー素材のブラックパンツ、そのうえに軽めのグレーのロングカーディガンを合わせます。暖かければカーディガンを脱げますし反対に寒くなればロング丈のカーディガンで下半身を冷やす心配がありません。


北海道の4月中旬の服装②レザージャケットとワイドパンツコーデ

北海道の4月中旬の服装2つ目は「レザージャケットとワイドパンツコーデ」です。冷たい風から身を守るには風を通しにくいレザージャケットがおすすめです。黒のニットに明るめのカラーのワイドパンツを合わせると、レザージャケットを着てもハードになり過ぎずない大人のレディースファッションが楽しめます。

北海道の4月中旬の服装③ローゲージカーディガンのカジュアルコーデ

北海道の4月中旬の服装3つ目は「ローゲージカーディガンのカジュアルコーデ」です。カーキのワイドパンツに黒のニットでシンプルなカジュアルコーディネートになります。羽織り物にざっくりとしたローゲージのカーディガンを合わせると可愛らしい雰囲気になります。カジュアルすぎないおしゃれな組み合わせです。

北海道の4月中旬の服装④ストレッチコートのシンプルコーデ

北海道の4月中旬の服装4つ目は「ストレッチコートのシンプルコーデ」です。旅行での動きやすさを考えるとジーンズとティーシャツの組み合わせは、はずせません。室内ですとそのままでも大丈夫ですが、4月中旬でも朝晩の冷え込みを考えて少し長めのストレッチコートも持参しましょう。

ストレッチ素材のコートはしわになりにくいので旅行に最適です。北海道はとても広いので観光のために長時間車で移動することが多いです。暖かい車の中で脱いでも邪魔にならず着ていても窮屈でないストレッチ素材のコートはおすすめです。

北海道の4月中旬の服装⑤スニーカーレディースファッションコーデ

北海道の4月中旬の服装5つ目は足元は「スニーカーコーデ」です。北海道の観光地は広い場所を歩いて見て回ることが多いです。歩きやすさと疲れにくさを考えると足元はスニーカーがよいです。最近のスニーカーブームでおしゃれなスニーカーがたくさん店頭に並んでいます。

カジュアルなパンツスタイルの足元に合わせるのに、もちろんスニーカーは最適です。スカートスタイルにも上手くスニーカーを合わせると一段とおしゃれです。

普段スニーカーをあまり履かないのでコーディネートの仕方がわからないという方もいると思います。下の「スニーカーコーデ18選」の記事を参考にして、自分のスタイルに合うスニーカーを探してみましょう。

関連記事

【2019年秋】スニーカーコーデ18選|流行り・着こなし方は?

2019年秋のスニーカーについてまとめました。カジュアルなレディースフ

Small thumb shutterstock 657717907

【下旬編】北海道の4月の服装コーデ

北海道の4月下旬の服装・ファッション選びポイント!


北海道も4月下旬になると最高気温が20℃を超える日も多くなりお花見ができる季節になります。寒くてたまらないということもなくなります。厚手のセーターや冬用の防寒具を準備していく必要はなくなります。

ただし、夜間や早朝などまた天気によっては日中でも肌寒さを感じる日はあります。薄手のブルゾンやジャケットなどの羽織り物はまだ必要なアイテムです。

北海道の4月下旬の服装①ロングシャツとスキニーパンツコーデ

北海道の4月下旬の服装1つ目は「ロングシャツとスキニーパンツコーデ」です。ストレッチの効いたスキニーパンツに薄手のカットソーという服装はアクティブに行動する旅行で最適なコーディネートです。

それだけでは少し肌寒さを感じてしまうこともあります。ロングのシャツワンピースのボタンを全部あけて羽織り物として使いましょう。ボトムスをレギンスに変えて通常のワンピースとしても使えますので旅行のコーディネートの幅が広がります。

北海道の4月下旬の服装②オーバーサイズのトレーナーとパンツコーデ

北海道の4月下旬の服装2つ目は「オーバーサイズのトレーナーとパンツコーデ」です。メンズの大きめサイズのトレーナーをざっくりと着てボトムスはスキニーパンツを合わせて足元をスニーカーでまとめたコーディネートです。

天気次第で肌寒さを感じる4月下旬の北海道では、冷たい風をさえぎることができるトレーナーは最適なレディースのファッションアイテムです。レディース用のジャストサイズのトレーナーを着るよりもオーバーサイズのメンズ用のトレーナーを着た方がおしゃれ感がアップします。

北海道の4月下旬の服装③サロペットコーデ

北海道の4月下旬の服装3つ目は「サロペットコーデ」です。ゆったりとしたサロペットは体を窮屈に締め付けることがないので旅行に最適なアイテムです。合わせるトップスやファッション小物やアクセサリー、シューズのテイストを変えることでカジュアルにもきれいめにもコーディネートを完成できます。

長袖のカットソーにサロペットを着用するだけの簡単コーディネートでも、おしゃれに見えるので身支度に時間をかけられない旅行先でのお助けファッションアイテムでもあります。

北海道の4月下旬の服装④春色ニットコーデ

北海道の4月下旬の服装4つ目は「春色のニットコーデ」です。春のワンピースや薄いブラウスなどを着るには、まだ肌寒さを感じてしまう4月下旬の北海道です。ニットの色が明るめの春色ニットで服装で北海道でも一足早く春を味わいましょう。

ラベンダーのニットは北海道のラベンダー畑をイメージするきれいな色のニットです。ボタンがついた前開きのVネックのニットは何通りにも着回しができますのでおすすめです。ボタンを前にしてVネックニット・ボタンを後ろにするとUネックニット・ボタンを全部開けてカーディガン。

ボトムスをスカートやワイドジーンズ、スキニージーンズ、ワンピースなど何にでも合います。肌寒い日はカットソーの上の羽織り物としても使えますので旅行に1枚持って行くととても便利です。

北海道の4月下旬の服装⑤ワンピースとレギンスコーデ

北海道の4月下旬の服装5つ目は「ワンピースとレギンスコーデ」です。Iラインのロングタイプのワンピースの下にレギンスを合わせるコーディネートです。おしゃれでありながらリラックス感もあるコーディネートですので長距離移動が多い北海道旅行向きです。

ワンピースとレギンスを同系色でまとめても素敵ですし、ワンピースは淡い色でレギンスを濃いめの色にすると細見え効果があります。パーカー・ジージャン・ブルゾンなどどのようなテイストのアウターも合います。旅行に持って行くアウターが1着だけあればいいので余分な荷物が増えない点もおすすめのポイントです。

【番外編】北海道の4月におすすめの持ち物は?

北海道の4月の持ち物①ヒートテックインナー

4月に北海道に行くときにおすすめの持ち物1つ目は「ヒートテックインナー」です。春が少しずつ訪れている4月の北海道でも観光に行く場所やその日の天気によって、かなりの気温の差があります。だからといって使わないかもしれない厚手の防寒具で旅行の荷物がパンパンになるのも極力避けたいものです。

かなり薄手の作りなので荷物はかさばらずに寒さをしのげるヒートテックインナーは、寒い季節の旅行のアイテムとして重宝します。朝起きて寒い日だと感じたら下に着こむだけなので、考えていた洋服のコーディネートを急に寒くなったために変える必要もありません。日中暑くなって脱いでもかばんに入る薄さなので困りません。

北海道の4月の持ち物②防水スプレー

4月に北海道に行くときにおすすめの持ち物2つ目は「防水スプレー」です。夜は寒くて積もっていた雪が暖かくなって融けて道がぬかるんでいることがよくあります。撥水性のあるスノーブーツをはくという方法もありますが、普段から履きなれているスニーカーなどを履いて行きたい方もいるでしょう。

1日目は晴天でも2日目から突然天候が崩れるということも4月の北海道では珍しいことではありません。そのような時のための保険として防水スプレーを持っていくことをおすすめします。お気に入りのスニーカーが汚れてもすぐには洗えないので、なるべく汚れることを防ぎましょう。

北海道の4月の持ち物③レギンス

4月に北海道に行くときにおすすめの持ち物3つ目は「レギンス」です。寒いときは足元を温めると寒さがかなり和らぎます。4月の下旬にスカートに靴下というコーディネートをする予定が、北海道が思ったより寒かったと感じたらレギンスをはけば解決します。

また、薄手のレギンスを持って行けばジーンズの下にはくこともできますので防寒具として1着持っていると助かることがあります。

快適な旅行をするためにいろいろなグッズを持って行きたいけれど、キャリーバッグがパンパンで閉まらないということは避けたいです。下の「100均旅行グッズ」の記事を参考にして、旅行に必要なグッズを安く揃えましょう。

関連記事

【100均旅行グッズ】ダイソー・セリア・キャンドゥの29個!スーツカバーも

旅行グッズを安く済ませたい方は多いかと思います。今回は、有名な100均

Small thumb shutterstock 538628437

気温に合った服装で北海道を満喫しましょう

4月の北海道の気温がどのようなものかイメージができましたでしょうか。同じ日本でも場所が変われば寒さや温かさに違いがあります。その土地の天気や気温の特徴を知って旅行の準備をすると失敗しません。4月の北海道の気温に合った服装で、北海道を満喫してください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事