Icon search 36px


透明感とくすみのあるこなれ髪色「マットアッシュ」って?

髪色マットアッシュの概要

緑の色味を持つ髪色「マット」カラーと青の色味を持つ髪色「アッシュ」カラーを合わせたものが今回ご紹介する「マットアッシュ」です。日本人特有の髪色の赤みを消すためにはマット系の色味を入れることにより赤みを消すことができ、髪色に透明感を出すことができます。

そして、アッシュ系の色味を入れることで髪色の黄色味を消すことができ、外国人風の落ち着いた髪色になります。ただし、アッシュの場合はブリーチをしないと綺麗な色味が出ない時が多いです。

髪色マットアッシュはブリーチなしで出来る?出来ない?

アッシュ系の色はブリーチしないと入りにくいことが多いのですが、そこにマット系の色を強めに入れることでブリーチ無しでもマットアッシュの髪色にすることは可能です。こうしてマット系の色を強めに入れることで、髪色にツヤ感とこなれ感がでます。

関連記事

ブラウンアッシュの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

ブラウンアッシュの髪色はスタイリッシュに決まるヘアカラーとして今人気で

Small thumb shutterstock 155641304

ブリーチありの明るいマットアッシュヘアは?

【明るい髪色】ブリーチありマットアッシュヘアカラー①

ブリーチした場合のマットアッシュヘアカラー、まず一つ目はセミロングに施した比較的明るめのマットアッシュです。マットアッシュは元々暗い色同士の色ではありますが、明るい髪色にすることも可能です。その場合は、緑のマット系の色を少し強めにいれることにより実現できます。

【明るい髪色】ブリーチありマットアッシュヘアカラー②

ブリーチした場合のマットアッシュヘアカラー、二つ目はロブに施した比較的やや明るめのマットアッシュです。こちらは、マット系アッシュ系どちらの色もどちらもお互いの色味のよさが画像のようにでているので、暗くは見えるかもしれませんが、太陽光に当たると結構明るいです。

【明るい髪色】ブリーチありマットアッシュヘアカラー③

ブリーチした場合のマットアッシュヘアカラー、最後の三つ目はショートに施したマットアッシュです。マットアッシュでも明るめに見せたい場合はハイライトを入れることをオススメ致します。ハイライトを入れることにより、髪色に立体感が出来上がるので比較的明るく見えます。

ブリーチなしの暗いマットアッシュヘアは?

【暗い髪色】ブリーチなしマットアッシュヘアカラー①


ブリーチをしない場合のマットアッシュカラー、まず一つ目はロブの髪型に波ウェーブを施したマットアッシュです。ブリーチをしていなくても、マットアッシュにすることは可能ではあり、基本的に画像のような髪色になります。

赤みを消してくれるマットの色味と黄色味を消してくれるアッシュの色味で暗すぎず自然な髪色になるため、ブリーチをしない場合でも比較的髪を傷めずに済みます。

【暗い髪色】ブリーチなしマットアッシュヘアカラー②

ブリーチをしない場合のマットアッシュカラー、二つ目はセミロングの髪型に施したマットアッシュです。画像の髪色は比較的、アッシュ系が強めに入っています。例え暗い髪色でも、マットアッシュのヘアカラーにすると、画像のように黄色味の少ないナチュラルな髪色になるのでオススメです。

画像のような髪色だったら、ブリーチしたくない方や、学校や職場的に明るくできない方でも、黒髪すぎない透明感のある自然な髪色なので、抵抗がないかと思います。

【暗い髪色】ブリーチなしマットアッシュヘアカラー③

ブリーチをしない場合のマットアッシュカラー、最後の三つ目はロングの髪型にマットアッシュを施したものです。こちらは、マット系の色味が比較的強く入れてあります。マット系の色味を強めに入れることで、透明感とキラキラ感が増します。

マットアッシュでも、マットの色味を強くするか、アッシュの色味を強くするのかでも、髪色や雰囲気は変わってきます。また、マットアッシュは髪色が抜けてきても、また違った色を楽しむことができるので、抜けるのも楽しくなるでしょう。

セクション・デザイン別のマットアッシュヘア

マットアッシュ×ハイライト

マットアッシュとハイライトの組み合わせの参考画像です。ハイライトを入れることにより、立体感と髪の毛に明るい印象が現れます。マットの色味とアッシュの色味で、外国人のような雰囲気がでてハイライトも生かされて見えます。

画像のヘアカラーはアッシュの色味が強いので、ブリーチが怖い人でも、画像のような暗めなマットアッシュのヘアカラーのベースでハイライトを細かく入れれば、明るくなるのでオススメです。

マットアッシュ×グラデーション

マットアッシュとグラデーションの参考画像です。暗めなマットアッシュのヘアカラーにも、グラデーションはとても映えます。マットアッシュの髪色だと、ショートヘアや外はねボブでグラデーションしてもおしゃれで一際可愛い印象を与えてくれるでしょう。

グラーデーションにすれば根元も傷めませんし、ブリーチなしでもマットアッシュはできるのでブリーチを全体にしなくても可愛くなれてとてもオススメです!

マットアッシュ×ローライト


マットアッシュとローライトの組み合わせの参考画像です。ローライトはハイライトの逆で暗い色をところどころにいれて、立体感や全体の動きを出すことができるスタイルです。

そのローライトとマットアッシュを組みわせることで、より髪に奥行きや大人っぽい印象を与えてくれます。ローライトとハイライトを組み合わせると尚、動きが出て、髪に明暗をもたらしてくれるので可愛くなりますよ!

髪型別のマットアッシュヘア【髪色画像】

マットアッシュ×ショートヘア【髪色画像】

髪色画像別に紹介するマットアッシュのヘアカラー、まず一つ目はショートヘアです。こちらは、マットアッシュグレージュのヘアカラーでショートヘアでもシックな大人の雰囲気を伺えます。

マッシュヘアとマットアッシュの組み合わせでも髪に存在感がありますね。画像はマットアッシュベージュという髪色です。マットの色味とアッシュの色味と優しい色味をもつベージュの組み合わせもまた、ショートヘアを引き立ててくれます。

マットアッシュ×ショートボブ【髪色画像】

髪色画像別に紹介するマットアッシュのヘアカラー、二つ目はショートボブです。画像のように比較的暗いトーンでもショートボブだと大人な雰囲気にしっかり見せてくれます。

真逆で、画像のように比較的明るいマットアッシュでもショートボブは合います。マットアッシュベージュだと明るくてもベージュの色味で優しい色になりつつ、マットアッシュの存在感で若々しさも引き立たせてくれるので、おしゃれです。

マットアッシュ×ボブ【髪色画像】

髪色画像別に紹介するマットアッシュのヘアカラー、三つ目はボブです。段を入れないボブでもマットアッシュのヘアカラーは映えます。やはり、暗いマットアッシュはお姉さん感がでて素敵ですね。

画像のような明るいマットアッシュのボブでもふんわりとした、どの季節にも合う印象でとても可愛いです。ショートボブが伸びてボブの長さになっても、また雰囲気が変わります。

マットアッシュ×ロブ【髪色画像】

髪色画像別に紹介するマットアッシュのヘアカラー、四つ目はロブです。ロブとはボブが少し伸びた長さです。ロブのスタイルでもマットアッシュはやはり似合いますね。ボブが伸びて、ロブになっても、またボブとは違うこなれ感がでます。


ロブのヘアスタイルで外はねにしても、またオシャレです。外はねにすることにより、ヘアスタイルに動きが出て、マットアッシュのヘアカラーが映えます。髪の毛を巻くと光によって、見え方も変わるのでまた楽しいですよね。

マットアッシュ×ミディアム【髪色画像】

髪色画像別に紹介するマットアッシュのヘアカラー、五つ目はミディアムです。髪の毛が肩を超えてくると、髪色も大事になってきますよね。そこで、マットアッシュのヘアカラーにすることによって、ナチュラルなツヤ感のある髪になります。

シャギーを入れて、明るいマットアッシュにしても明るい無邪気な印象を与えます。一枚目と二枚目はトーンが違うので比較もしやすいのではないでしょうか?マットアッシュは明るいトーンすると、優しさもでますね。

マットアッシュ×セミロング【髪色画像】

髪色画像別に紹介するマットアッシュのヘアカラー、六つ目はセミロングです。ロングにさしかかってくると女の子らしさがぐんと出てきます。そこにマットアッシュを合わせることで、フェミニンさも増します。画像はアッシュの色味を強めに入れて抜け感を出しています。

マットアッシュのマットの色味を強めにして、ゆるく巻いたセミロングのヘアスタイルです。マットの色味を少し強く入れると、画像のように抜け感がでます。どっちの色を強めに入れるかでも印象は大きく変わるので、自分に合った色や理想のマットアッシュの髪色にしたい場合は美容師さんに聞いてみるのもアリです。

マットアッシュ×ロング【髪色画像】

髪色画像別に紹介するマットアッシュのヘアカラー、最後はロングです。ロングヘアまで伸びても、マットアッシュは画像のように髪をよりツヤツヤに見せてくれます。ロングヘアだとストレートヘアでも、マットアッシュの色が映えて、髪の毛が尚更サラツヤに見えますね。

ロングヘアだと巻き髪にしても似合います。画像はマットの色味が強いですが、巻き方によっても変わりますがマットアッシュのヘアカラーによって、落ち着いた雰囲気になりますね。

オシャレ髪色へ!マットアッシュに染める市販ヘアカラー

市販マットアッシュヘアカラー:リーゼプリティアクールアッシュ

ヘアサロンへ行かず自宅でもできる市販のヘアカラーを紹介します。市販で出来るマットアッシュのヘアカラー、一つ目はリーゼプリティアクールアッシュです。プリティアはパッケージより強めの発色になるので、染めるとよりくすみと透明感のあるマットアッシュになりやすいです。

こちらは泡で染める染め粉なので、誰でも簡単にムラなく染めることが可能です。そして、髪の毛が多い方やロングヘアの方でも一箱で足りるというところがおすすめのポイントです。

市販マットアッシュヘアカラー:ロレアルパリプロヴァンスオリーブ

市販で出来るマットアッシュのヘアカラー、二つ目はロレアルパリプロヴァンスオリーブです。ロレアルパリは光が当たるたびに髪色が変わって楽しめるのがコンセプトになっています。コームを使って染める染め粉の中では比較的塗りやすいコームです。

そしてロレアルパリは髪の毛が比較的傷みにくく、ツヤツヤに染まるのがおすすめのポイントです。シャイン&モイストパックがついており、髪の内部に潤いを与え、パサつきのない輝く髪にしてくれます。匂いも気にならず、パッケージのようにしっかり染まってくれます。

マットアッシュのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?

マットアッシュに類似・髪色アレンジ①:グレーアッシュ

マットアッシュに似ている髪色、一つ目はグレーアッシュです。同じアッシュ系になりますが、マットではなく、グレーのくすみが強めの色とアッシュの色味を合わせたヘアカラーです。くすみが強いですが、ゆるふわの髪を甘くしすぎない垢抜けた印象になる髪色です。グレーアッシュはグラデーションにしても可愛いですよ。

マットアッシュに類似・髪色アレンジ②:プラチナアッシュ

マットアッシュに似ている髪色、二つ目はプラチナアッシュです。光の加減で髪に立体感がでるプラチナカラートリートメントとアッシュを組み合わせたヘアカラーです。プラチナアッシュの場合は暗いトーンして染めた方がより艶っぽいプラチナの存在感がでやすいです。ハイライトを入れなくても立体感がでておすすめです。

マットアッシュに類似・髪色アレンジ③:ネイビーアッシュ

マットアッシュに似た髪色、三つ目はネイビーアッシュです。ネイビーアッシュはその名の通り、ネイビーの色味とアッシュを組み合わせたヘアカラーです。ネイビーの色味を髪に入れることで、モダンでシックな印象にしてくれます。また、暗いトーンでも色味も派手すぎないので、職場や学校が厳しい人にもおすすめの髪色です。

アッシュ系を今回紹介したので、次の記事ではアッシュベージュをご紹介いたします。アッシュも種類がたくさんあるので、自分がしたい髪色の選択肢を増やしてみたり、新たな色をみるのもまた楽しくていいですよ!

関連記事

アッシュベージュの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

アッシュの中でも人気のヘアカラーのアッシュベージュは、どんな髪色なので

Small thumb shutterstock 697078654

マットアッシュにして注目を浴びよう!

いかがでしたか?マットアッシュの中にもマットアッシュベージュやマットアッシュブラウンなど色味の種類はいろいろあります。自分に合ったマットアッシュを探してみるのもおすすめです。ブリーチなしでも、マットアッシュにすることは可能なので、ブリーチが怖い方やできない方も挑戦してみてはいかがでしょうか?

そしてロレアルパリは髪の毛が比較的傷みにくく、ツヤツヤに染まるのがおすすめのポイントです。シャイン&モイストパックがついており、髪の内部に潤いを与え、パサつきのない輝く髪にしてくれます。匂いも気にならず、パッケージのようにしっかり染まってくれます


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事