かすれた髪色「ダークアッシュ」ってどんな色?
髪色ダークアッシュの概要
ダークアッシュはかすれたような複雑な髪色です。地味にならずに髪色を落ち着かせたいという方におすすめです。青の効果で肌がにごらないので、色白に見せることができます。
一方で、大多数の人の髪色にアッシュに余計な色味があるため、染めてみると思っていたのと違う、となることも。その点ダークアッシュは黒に近い髪色なので、初めてでもカラーをなじませやすいという長所があります。色落ちしやすい髪色なのでケアは丁寧にしましょう。
スマートに見せたい方はもちろん、キュート派でも雰囲気を落ち着かせてくれるので人を選びません。そのため、近年は定番となりつつある髪色です。
髪色ダークアッシュはブリーチなしで出来る?出来ない?
こちらの画像のヘアカラーはブリーチなしでダークアッシュにしたものです。シルバーを加えると赤みが消えてアッシュ独特の透明感とツヤが出ます。サロンによってはこのように染め方で対応しているところもあるようです。都合でブリーチできない方、ブリーチで髪を痛めたくない方でも安心ですね。
それでも、理想的なダークアッシュにしたい方、インナーカラーやハイライトなどにピンクなどビビットなカラーを入れたいという方はブリーチが必要です。また、黒染めをしてしまった方もブリーチしなくてはなりません。
ブリーチありダークアッシュカラー
髪色画像:ブリーチありダークアッシュヘアカラー①
ブリーチありダークアッシュヘアカラー、1つ目はブリーチしてダークアッシュにベージュを混ぜた髪色です。ゆるく巻いたセミロングヘアーに透明感を与えています。ベージュが混ざることで日本人の肌色にもなじみやすい色に仕上がります。
ブリーチすることで赤茶色の要素が髪から消えて、柔らかい質感になりました。完全に消すために、3回のブリーチが必要なこともあります。
髪の色素を明るくするために使うイメージのあるブリーチですが、画像のような完璧なダークアッシュにするためには、不必要な色を消していかなくてはなりません。髪色が赤っぽい方、見本のような髪色にこだわる方はブリーチをおすすめします。
髪色画像:ブリーチありダークアッシュヘアカラー②
ブリーチありダークアッシュヘアカラー、2つ目はブリーチしてダークアッシュに染めてから、グラデーションカラーでオレンジを入れた髪色です。ただの暗い髪色はつまらない、個性を出したいという方におすすめです。
ダークアッシュに含まれるブルーとオレンジという組み合わせは、正反対の補色という色バランスになります。とても目立つ組み合わせです。ボブのはねている部分が強調されますね。画像のように明るいグラデーションカラーを入れたいと思うならブリーチしましょう。
髪色画像:ブリーチありダークアッシュヘアカラー③
ブリーチありダークアッシュヘアカラー、3つ目はブリーチしてダークアッシュに染めて、ミルクティー色のハイライトを入れたゴージャスで軽やかな髪色です。ダークアッシュで最も明るい髪色はこれぐらいの明るさです。あまり暗い髪色にしたくない方におすすめです。
このようなミルキーカラーにするなら、ブリーチなしだとにごったような赤っぽいヘアカラーになってしまいます。ブリーチ前提の髪色です。
ブリーチは髪が痛むものですが、最近はファイバープレックスという傷みにくいブリーチがアメリカから導入されています。痛むのが心配という方は採用しているヘアサロンを探してみてはいかがでしょうか?
ブリーチなしダークアッシュカラー
髪色画像:ブリーチなしダークアッシュヘアカラー①
ブリーチなしダークアッシュヘアカラー、1つ目はダークアッシュベースにダークグレージュを細くハイライトで入れ、毛先にブルーを多めに入れた髪色です。画像はハイライトを細かく入れることでブリーチなしでもきれいな髪色になっています。
ただの黒髪だと空気が重たいと感じる髪の長さでも、毛先にブルーのカラーを入れることでツヤと軽さを出すことができます。派手な髪型にできないけど、長さがほしいという方におすすめです。
髪色画像:ブリーチなしダークアッシュヘアカラー②
ブリーチなしダークアッシュヘアカラー、2つ目は伸ばしかけの髪をダークアッシュに染め、ブルージュのハイライトを入れて動きと軽さを出した髪色です。痛んだ毛先もカラーの透明感できれいに見せることができます。青を多めに入れるとブリーチなしでも本格的な色になります。
髪色画像:ブリーチなしダークアッシュヘアカラー③
ブリーチなしダークアッシュヘアカラー、3つ目はブルー多めのダークアッシュに染めた髪色です。ハイライトやローライトを入れないときはショートやボブなどの短めの髪型にすると、適度な重さになるのでおすすめです。
画像は地毛の黒髪に染めたものです。黒髪より透明感のある印象を与えますね。ブルーベースの色白の方はぜひブルー系ダークアッシュに挑戦してみてください。
セクション・デザイン別のダークアッシュヘア
ダークアッシュ×ハイライト
こちらは、ベースのダークアッシュにハイライトでアッシュベージュを入れた髪色です。ハイライトが髪に立体感を与えています。青系の色が苦手な方も、ベージュを足すと肌なじみがよくなるのでおすすめです。明るすぎないハイライトなので、派手にならずに上品な雰囲気に仕上がります。
画像の髪型は軽くパーマがかけられていて、アッシュの持つクールさを和らげています。あまりクールにしたくない方はパーマをかけるか、ヘアアイロンでゆるく巻くと柔らかい印象になります。
ダークアッシュ×グラデーション
こちらは、ダークアッシュにシアーベージュのグラデーションを重ねた髪色です。毛先の明るい色合いがおしゃれです。ロングヘアーでも重い印象にしたくないという方におすすめのカラーです。画像のような同系色なら、色落ちしても自然な色具合になりそうです。
ダークアッシュ×ローライト
こちらは、グレー系のダークアッシュベースにオリーブ系ダークアッシュのローライトを足した髪色です。暗い緑が黒めの髪を引き立たせています。立体感を出したいけど明るい髪色にしたくない方におすすめです。
画像のように細めのロッドでパーマをかけてふわふわにするとさらに立体感が出ます。髪色が暗いので派手すぎず、適度なラフさが出ます。カジュアルな雰囲気にしたい方に向いています。
髪型別ダークアッシュヘア
暗いダークアッシュ×ショートヘア
髪型別ダークアッシュヘア、1個目はダークアッシュカラーにトップが長めの耳掛け前下がりマッシュショートヘア。ブリーチしていません。クールで深みのあるヘアカラーでショートヘアでも大人っぽく仕上がります。
髪型別ダークアッシュヘア、2個目はダークアッシュにベージュのハイライトを細く入れたショートヘア。こちらもブリーチはなしです。
髪の量が多い方は後ろをすいてからトップの髪を長めにしたものをおろすと、髪にまとまりが出ます。最後はワックスでふんわりと空気感を出しましょう。
明るいダークアッシュ×ショートボブ
髪型別ダークアッシュヘア、3個目はブリーチしてダークアッシュベースにハイライトとローライトを交互に入れ、切りっぱなしにした髪を内巻きにしたショートボブ。ハイライトとローライトを細く交互に入れることで髪に立体感を出し、ベージュ系をハイライトに入れて髪の明るさをアップさせています。
髪型別ダークアッシュヘア、4個目は明るめのダークアッシュに毛先をピンクアッシュに染めたうねる髪のショートボブ。ブリーチしていないので髪は茶色に見えます。
ダークアッシュといえばしっとりした感じのあるカラーですが、かわいらしさを出したいという方にはこんなショートボブヘアーがおすすめです。
暗いダークアッシュ×ボブ
髪型別ダークアッシュヘア、5個目はダークアッシュベースにインナーカラー部分をブリーチして、バイオレットカラーを入れたボブ。シンプルで暗い色の髪型に明るい色味が映えます。髪は下の部分はストレートにし、量はさほど減らさず後ろの下の部分に丸みを出しています。
髪型別ダークアッシュヘア、6個目はブリーチしてダークアッシュにユニコーンカラーのインナーカラーとグラデーションカラーを入れたユニークなボブヘアー。
この髪型はインナーカラーの見せ方で印象が変わります。そのままの髪型でチラ見せするもよし、耳にかけて目立たせてもおしゃれに見えます。奥行きも出ますので、髪を平面に見えさせたくない方におすすめです。
明るいダークアッシュ×ロブ
髪型別ダークアッシュヘア、7個目は明るいダークアッシュカラーで髪を外はねにしたストレートのロブヘアー。こちらはブリーチなしで青みが少ないので、赤茶系のダークアッシュになっています。それほど青くしたくない方におすすめです。まっすぐ切られた髪をツヤ感できれいに見せることができます。
髪型別ダークアッシュヘア、8個目はダークアッシュヘアにパープルカラーを重ねた斬新な色合いのロブヘアー。ダークアッシュが逆にアクセントになっていておしゃれです。
暗いダークアッシュ×ミディアム
髪型別ダークアッシュヘア、9個目はダークアッシュカラーで顎下からくびれを入れたマッシュウルフ風味のヘアー。ウルフヘアーはブラントカットに飽きた方におすすめです。
髪色が暗いダークアッシュでも毛先にシャギーが入った髪型なら、動きが出るので軽く見せることができます。ハイライトもローライトも入れたくない方はこちらをどうぞ。
髪型別ダークアッシュヘア、10個目は髪をゆるくうねらせたミディアムヘアー。ブリーチなしでも数回カラーリングすることで美しい髪色に。
暗いダークアッシュ×セミロング
髪型別ダークアッシュヘア、11個目はダークアッシュカラーで髪の真ん中あたりからカールさせたヘアスタイル。ダークアッシュの落ち着いた色味とゆるいウェーブヘアで上品な印象を与えます。男性や上司にも支持されるでしょう。
髪型別ダークアッシュヘア、12個目はダークアッシュのストレートロング。手前側が短く切られて奥側にカールして長めの髪に動きを出しています。
暗いダークアッシュ×ロング
髪型別ダークアッシュヘア、13個目はブリーチしたダークアッシュベースにインナーハイライトを入れ、パーマをかけて動きを出したロングスタイル。細めのロッドで巻いているのでボリュームが控えめになっています。
ハイライトがインナーに入っているため、ロングヘアーに複雑さを出すことができています。そこまで明るいインナーカラーでないため、ダークアッシュの色味とよく調和しています。
髪型別ダークアッシュヘア、14個目はダークアッシュのビッグカーリーロングヘアー。ハイライトなしでも大きめのカールで華やかに。男顔で悩んでいる方はパーマをかけると女性らしい丸みが出るのでおすすめです。
オシャレ髪色へ!ダークアッシュに染める市販ヘアカラー
市販ヘアカラー剤①リーゼプリティア泡カラー「クールアッシュ」
ここからは市販のカラー剤をご紹介します。1つ目はリーゼプリティアの泡カラーです。こちらはクールアッシュという名前で販売されています。染めてみるとベージュの入ったダークアッシュになります。
泡なのでもみ込んで放置するだけでキレイに染まります。髪を細かく分ける必要もないので、初めての方でも簡単にむらなく染めることができます。量はセミロングぐらいの長さなら1箱で足ります。
市販ヘアカラー剤②ビューティーラボ「グラマラスアッシュ」
2つ目はビューティーラボのグラマラスアッシュです。コームがついているクリームタイプです。髪は6つぐらいに分けて塗っていくとむらが少なくなります。染めてみるとブラウンよりのダークアッシュになります。はちみつとシアバターが配合されているので髪の痛みが気になる方はこちらをおすすめします。
コームで髪の途中まで塗って、他のヘアカラー剤を利用してグラデーションカラーにしたり、インナーカラーを入れたりすることもできます。ヘアサロンより安価に色々な髪色を楽しむことができるので、色々な染め方を試してみて下さい。セミロング以上の長さの方は2箱用意する必要があるので注意しましょう。
ダークアッシュのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?
ダークアッシュに類似・髪色アレンジ①:大人に似合うダークグレージュ
ダークアッシュに類似の髪色、1つ目はシックなカラーのダークグレージュです。ダークアッシュより深みのある色で人気のヘアカラーです。ブリーチするともっとキレイに発色します。
グレーが強いと顔色が悪く見えてしまうのですが、ベージュをプラスすることで肌の色が浮かないヘアカラーになっています。興味を引かれた方は以下の記事もあわせてご覧ください。明るい色味のものも紹介されています。
ダークアッシュに類似・髪色アレンジ②:色白になれるブラックブルージュ
ダークアッシュに類似の髪色、2つ目はブリーチをしなくても透明感が出る暗い髪色のブルージュです。ブルージュとはブルーとベージュを混ぜ合わせたカラーで、ダークアッシュより強い青みが透き通って見えて色白に見せてくれるので人気のあるヘアカラーです。
ネイビーを入れるとヘアカラーを維持しやすくなるので、すぐ色落ちする方におすすめです。最も黒髪に近い色になるので、髪型は肩上までの長さにすると適度な重さになります。その他のブルージュはこちらの記事でも紹介しているので参考にどうぞ。
ダークアッシュに類似・髪色アレンジ③:暖かみのあるダークオリーブ
ダークアッシュに類似の髪色、3つ目はダークオリーブです。透明感のある髪色にしたいけど、アッシュもグレーもキレイに入らないという方はダークオリーブが向いています。日本人になじみやすい暗い髪色で、髪の赤みも消してくれるのでおすすめです。
ショートヘアーでも少年ぽくならずに艶のある大人に見せてくれます。アッシュより暖かみのある色味なので、やさしい印象を与えます。
自分に似合う髪色ダークアッシュを見つけよう!
透き通るような色合いで色白に見せられるダークアッシュ、単色はもちろんハイライトなどの色々な染め方で、自分に似合うものが見つかるはずです。市販のヘアカラー剤にも種類が豊富にありますので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事