Icon search 36px


夢占いにおける「動物園」の基本的な意味

夢占いにおける「動物園」の基本的な意味①:ストレスを抱えている

ストレス

動物園の夢は、夢占いでは「ストレスを抱えている」ことを表しています。日々の生活の中でストレスを抱えていませんか?大きなストレスを感じていなくても、もしかしたら小さなストレスが積もり積もってあなたの心を蝕んでいるのかもしれません。

もし夢の中の動物園にいた動物たちが元気な様子であれば、近いうちに問題が解決されそのストレスからも解放されることを示しています。しかし反対に、動物たちの元気がないようであればしばらくはそのストレスからも解放されないことを示しています。さらには問題が悪化して今よりストレスを感じる可能性もあります。

そのような場合は、無理に問題や悩みを解決しようとせず、とにかく現状維持をすることに努めましょう。そして少しでもストレスを発散できるように、あなたなりのストレス発散方法を見つけましょう。そうすることで、今の苦しみも少しは和らぐはずです。

夢占いにおける「動物園」の基本的な意味②:束縛や支配の暗示

束縛

動物園の夢は、夢占いでは「束縛や支配」を表しています。動物園というのは動物たちが檻に入れられていますよね。つまり制限があり、何かを思いきりできないことを意味しているのです。またあなた自身が誰かを束縛したい、支配したいという気持ちの表れでもあります。

ただし檻の中の動物が元気な状態であれば、その束縛や支配に対してそれほど嫌だと感じていないことを表しています。動物が落ち込んでいる、元気がないという状態であれば早くその状況から抜け出したいという気持ちを表しているのです。

仕事などでの支配は何とかするのは難しい場合もありますが、友人や恋人関係であれば話し合いで解決できることもあります。まずはあなたの素直な気持ちを相手に伝えてみましょう。誠意を持って話せばきっとわかってもらえるはずです。

動物園で猿を見ている夢占い

【動物園の夢占い1】動物園で猿を見ている夢の基本的な意味

動物園で猿を見ている夢は、夢占いでは「トラブルの暗示」を意味しています。今のあなたは視野が狭くなっているのではないでしょうか。そのため個性が失われており、周りの人に流されやすくなっています。そのことがトラブルに繋がっていくということをこの夢は伝えています。

協調性も大切ですが、しっかりと自分の意思を持って行動することが大切です。どうすれば良いのか迷った時は、信頼できる誰かに相談してみるのもひとつの方法ですよ。

もしその夢で猿たちがボス猿に従っているのであれば、また違う意味を持ちます。この夢はあなたの周りの人たちがルールなど守っていることを表しています。今は特にトラブルもなく、穏やかに過ごすことができるでしょう。猿の夢には他にもさまざまな意味がありますので、気になる方は以下の記事をご覧ください。

関連記事

猿の夢占いの意味21選|追いかけられる/助ける/死ぬ/噛まれる/喋る

夢占いにおいて猿はあなたの周囲の環境や、考え方を表しています。猿が出て

Small thumb shutterstock 641260342

【動物園の夢占い2】動物園で猿が騒いでいる夢


動物園で猿が騒いでいる夢は、夢占いでは「対人トラブル」を暗示しています。特に猿同士がケンカをしている夢なら、あなたが周りの誰かとつまらないことでケンカをする可能性があります。またあなた自身がケンカをしていなくても、そのケンカに巻き込まれるかもしれないのです。

猿が騒いでいる、猿同士がケンカをしている夢を見た時は、しばらくの間あなた自身の言動に注意した方が良いでしょう。また他人のケンカにはなるべく首を突っ込まないようにしてトラブルを避けるようにしましょう。

動物園で象を見ている夢占い

【動物園の夢占い3】動物園で象を見ている夢占いの基本的な意味

動物園で象を見ている夢は、夢占いでは「運気の高まり」「トラブルの解決」を意味しています。象というのは夢占いでは、幸運の表れで、健康運や仕事運、金運などが高まることを表していると言われています。例えば、仕事で成功し信頼を得て、給料もアップするといったような嬉しいことがたくさん起こる可能性があります。

その他にも象というのは、あなたが尊敬している人を表すとも言われています。今何か悩みやトラブルを抱えていても信頼できる人たちに助けられて、解決することができるでしょう。その人たちはこの時だけでなく、今後もずっと助けてくれる人です。アドバイスを受け止めて、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

象というのは夢占いでは、他にもたくさん意味を持っています。象自体にフォーカスした夢占いもありますので、是非以下の記事も読んでみてくださいね。

関連記事

象の夢占いの意味21選|親子/鼻/乗る/助ける/ピンク/飼う/象牙

象の夢占いは、ラッキーの兆しです。あなたに近々、幸せなことがやってくる

Small thumb shutterstock 558832264

【動物園の夢占い4】動物園で象が泳いでいる夢

象が泳いでいる夢は、夢占いでは「良い知らせ」を暗示しています。象には出世という意味もありますので、仕事で昇進する、認められるといったようなことが起こる可能性があります。今、関わっている仕事が上手くいき、出世できる日が近いのかもしれません。

今、あなたが行っていることは決して間違っていません。何かトラブルがあっても、そのまま突き進んで良いことを、この夢は伝えています。誰かに何か言われても、優先的にそのことを対処していっても問題ないでしょう。

動物園の飼育員が出てくる夢占い

【動物園の夢占い5】動物園の飼育員が出てくる夢の基本的な意味

動物園で飼育員が出てくる夢は、夢占いでは「支配・束縛」を表します。あなた自身が飼育員になっているのか、飼育員を外から見ているのかによっても少し意味が変わってきます。


自分が飼育員になっている場合は、誰かを支配したい、束縛したいという気持ちが高まっていることを表しています。動物が懐いているのであれば、束縛に対して相手が嫌がっていないことも表しているのです。

ほどほどの支配や束縛は良いですが、ひどすぎると相手や周りの人に嫌がられてしまいます。自分では支配や束縛をしていることに気づきにくいですが、一度落ち着いて客観的に見てみましょう。もしそれが難しい場合は、仲の良い友達などに、客観的に見てもらうのも良いかもしれませんね。

【動物園の夢占い6】自分が動物園の飼育員になる夢

束縛・支配

自分が動物園の飼育員になる夢は、夢占いでは「支配欲の高まり」を表しています。この夢を見た時は、あなたの中で周りの人を思い通りに動かしたいという気持ちが高まっているのです。

夢の中で動物があなたに懐いているのなら、周りの人を思い通りに動かせることを暗示しています。反対に全く懐いていないのであれば、思うように動かせない、もしくは思い通りに動かせたとしてもそのことでトラブルが起こる可能性があります。

また自分が飼育員になる夢は、「周りからの信頼」という意味もあります。飼育員は動物たちから信頼されていますよね。それと同じように周りの人たちもあなたのことを信頼しているのです。今のあなたは周りの人の良き相談相手になっているのでしょう。相談を受けたらきちんと話を聞いてあげると、より信頼が高まりますよ。

【動物園の夢占い7】動物園で飼育員を見ている夢

解放

動物園で飼育員を見ている夢は、「人間関係のトラブル」を暗示しています。この夢は、誰かがあなたのことを支配しようとしていることを表しているのです。特に恋人がいる人の場合は、強い束縛に悩んでいるのかもしれません。

もしその動物が飼育員に懐いているのであれば、その人に支配されることを苦に感じていないことを表します。反対に動物が懐いていない、暴れている状態なら、その人に支配されたくないという気持ちがあることを示します。

もし本当に嫌だと感じているのであれば、きちんと相手に話をしてみましょう。もしかしたら相手はあなたを支配・束縛しているつもりはないのかもしれませんよ。話をしてみることで、きっとお互いに理解が深まるはずです。

出てくる動物別で見る「動物園」の夢占い

【動物園の夢占い8】動物園でライオンを見ている夢

動物園でライオンを見ている夢は、夢占いでは「支配力の高まり」を表しています。特に異性に対しての支配力が高まっているといえるでしょう。しかしこの支配はあなたにとっても相手にとっても良いものではありません。その考えを改めるように、ということをこの夢は伝えています。

またライオンを見て怖いと感じている夢ならば、ライバルが現れその人があなたを支配していることを表しています。そのライバルからの支配に勝つにはかなりの努力が必要となります。しばらくの間は辛いかもしれませんが、その支配に負けないために頑張りましょう。

ライオンの印象が強かった場合は他の意味があるかもしれません。ライオンついての夢占いは、以下の記事で紹介しています。気になる方はぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。


関連記事

ライオンの夢占いの意味22選|なつく/トラ/襲われる/追いかけられる

夢占いにおいてライオンは権力やパワーを意味します。ライオンがなつく夢、

Small thumb shutterstock 439431064

【動物園の夢占い9】動物園でキリンを見る夢

動物園でキリンを見ている夢は、夢占いでは「明るい未来」を暗示しています。キリンは首が長く、周囲を見渡すことができます。そのことからキリンの夢というのは、未来への見通しが立つという意味があると言われています。

今抱えている悩みやトラブルが解決し、未来へ進んで行けることを示しています。また他人からのアドバイスが未来へのステップになることを暗示している夢でもあるので、周りの人のアドバイスはしっかりと聞き入れるようにしましょう。

【動物園の夢占い10】動物園でゴリラを見る夢

動物園でゴリラを見ている夢は、夢占いにおいて「対人関係の変化」を表しています。そのゴリラがおとなしい、友好的であれば対人運が良くなることを表しています。またゴリラ同士がケンカしている場合は、人間関係のトラブルが周りで起こることを表しています。しかしは直接あなたが被害を被ることはないでしょう。

ゴリラが暴れている、威嚇しているのなら、口より手が出るタイプの人間が苦手だという気持ちを表しています。その人との関係をどうにかしたいけれど、どうにもできないということを示しています。できればその人と距離を置いた方が良いですが、無理な場合は上手く距離を保ちながら関わっていくようにしましょう。

ゴリラに着目した夢占いは以下の記事で詳しく説明しています。もし夢の中でゴリラの行動などが印象的だった場合は他の意味もあるかもしれませんので、確認してみてくださいね。

関連記事

ゴリラの夢占いの意味19選|追いかけられる/飼う/赤ちゃん/逃げる

夢占いでゴリラに追いかけられる夢やゴリラを飼う夢、ゴリラの赤ちゃんの夢

Small thumb shutterstock 222192055

【動物園の夢占い11】動物園でペンギンを見る夢

動物園でペンギンを見ている夢は、夢占いでは「あなたの運気ややる気」を示しています。元気いっぱいのペンギンを見ているなら、運気もやる気も高まっている時期だといえます。新しく何かを始めるチャンスです。何かやりたいことがあるのなら、今の時期に始めてみましょう。

元気のないペンギンを見ている場合は、運気もやる気もダウンしている時期だといえます。物事が思うように進まずイライラすることもあるかもしれません。しかし今は我慢の時です。今を乗り越えれば、きっとあなたにとって良い未来がやってくるはずです。

【動物園の夢占い12】動物園でトラを見る夢

動物園でトラを見ている夢は、夢占いでは「人間関係のトラブル」を暗示しています。あなたの周りに悪い噂を流そうとしている人がいる可能性があります。もしかしたらあなたが信用している人がその人かもしれません。しばらく言動には気をつけましょう。

もし動物園というシチュエーションよりもトラの印象が強い場合は、他の意味があるかもしれません。トラの夢占いは以下の記事にもありますので、読んでみてください。

関連記事

虎の夢占いの意味22選|なつく/飼う/ライオン/逃げる/追いかけられる

夢占いが持つ虎の意味とは?虎がなつく、虎を飼う、虎とライオンの夢など、

Small thumb shutterstock 231071221

【動物園の夢占い13】動物園でワニを見る夢

動物園でワニを見ている夢は、夢占いでは「あなたの人気がアップしている」「注目されている」ということを表しています。たくさんの人があなたと友達になりたい、仲良くなりたいと感じているようです。新しい出会いも大切にしていくことで、友だちの輪が広がっていきますよ。

また周りからの注目を集めている時期でもあります。あなたの何気ない言動がどこかで評価されていることもあるかもしれません。また反対に批判を受ける可能性もあるので、言動には責任を持つようにとこの夢は伝えています。

状況別で見る「動物園」の夢占い

【動物園の夢占い14】夜の動物園の夢

夜

夜の動物園の夢は、夢占いでは「問題に対しての後ろ向きな気持ち」を表しています。夜の動物園は動物たちも寝ていて静まり返っています。檻の中で静かにしている動物を見ているなら、今抱えているトラブルに対して何も行動する気がないことを示しています。

ただし夜の動物園でも、ライトアップされているなど明るいイメージで動物も活発に行動しているのなら、その問題に対して前向きに行動しようとしている気持ちを示しています。今は辛いかもしれませんが、あなたが思うように行動すれば少しずつ改善方向に向かっていくはずです。前向きに行動していきましょう。

【動物園の夢占い15】動物が逃げる・脱走する夢

動物が逃げる・脱走する夢は、夢占いでは「トラブルや悩みからの解放」を暗示しています。今何か悩みを抱えていませんか?その悩みが解放されることをこの夢は表しています。

特にその動物が逃げ切れた場合は、気持ちよくトラブルなどから解放される可能性が高いといえます。ただし、逃げてきた動物が襲ってくる夢の場合は注意が必要です。トラブルは解決されますが、そのことで何か問題が起こるかもしれません。解決されたからといって気を抜かないようにしましょう。

動物園の夢占い:まとめ

動物園の夢にはさまざまな意味があります。特に出てくる動物によって意味が変わってきますので、他の夢占いよりもたくさんの意味があるのではないでしょうか。

動物園という「動物が檻の中で過ごす場所」というシチュエーションから束縛や支配を表すことが多いですが、全て悪い意味というわけではありません。その夢が持つ意味をきちんと理解して、少しでもあなたの望む未来に近づけるようにしましょう。

関連記事

動物の夢占いの意味29選|死ぬ/動物園/殺す/死骸/助ける/交尾

夢占いで動物は何を意味するのでしょうか?ここでは動物が死ぬ夢、動物を殺

Small thumb shutterstock 528332932

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事