Icon search 36px


夢占いにおける「猿」の基本的な意味

夢占いにおける猿の意味①知恵やずる賢さの象徴

知恵やずる賢さ

猿は夢占いにおいて「知恵」を表す生き物です。賢くさまざまな芸もやってのけるので、テレビやショーでも活躍しています。印象の良い猿は知恵を取り入れることや、その知恵が役立つことを意味するのです。

しかし、知恵や賢さも考え方によっては「ずる賢さ」になってしまいます。持っている知識は人を助けるために使えば周囲の信頼を得ることもできますが、ずるい考えを持ってしまうと信頼を失う可能性もあります。自分の事だけではなく、人の気持ちを考えながら行動するように心がけてください。

夢占いにおける猿の意味②コミュニティの様子

コミュニティ

群れで生活している猿には、あなたの周囲の「人間関係」や「コミュニティの様子」が反映されています。自分の置かれている環境を猿に置き換えることでしっかりと確認できるようになっているのです。

猿にポジティブな印象を持ったのなら「あなたをサポートしてくれる人」を意味しますが、ネガティブな印象が強い場合は「あなたをだまそうとする人」の存在を知らせているのです。自分の周りの人たちがどのような関係を築いているのか振り返ってみましょう。

猿に追いかけられる夢の夢占い

【猿の夢占い1】猿に追いかけられる夢の基本的な意味

走って逃げる

猿は凶暴な一面も持っており、人にケガを負わせることもあります。そんな猿に追いかけられるなんて怖いと感じる方も多いでしょう。梅占いにおいて猿に追いかけられる夢は「精神的な余裕がない」ことを意味します。追いかけられる夢を見たら焦りや不安を感じているので、リラックスできる時間が必要かもしれません。

また、「ずる賢さ」という意味も持つ猿に追いかけられる夢をみたのなら「誰かに馬鹿にされている」可能性があります。見下されていると感じることはありませんか?卑屈にならず、自分を磨いて相手を見返してやりましょう。

猿に追いかけられるという事は、猿から逃げているとも表現できます。逃げるという印象が強かった場合は、逃げる夢の意味もチェックしてください。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【猿の夢占い2】追い払うと追いかけられることなく猿が逃げる夢

回避したい

猿に追いかけられるのは恐怖心すら感じますが、そんな猿を追い払う夢には「厄介ごとから逃げ出したい」という気持ちが反映されています。誰でもトラブルは回避したいものです。追いかけられる夢でも猿が遠くに行ったのならトラブルも遠ざけることができるでしょう。

ただし、追い払っても猿に追いかけられるような夢を見た場合は「トラブルを介することができない」という暗示です。自分がトラブルを起こさなくても、周囲の面倒ごとに巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。

【猿の夢占い3】猿に噛まれる夢

歯で噛まれる

猿に追いかけられるだけではなく、噛まれる夢は「運気の低下」を意味します。特に対人運が低下しているので、人間関係でのトラブルに注意が必要です。周囲の人から仲間外れにされたり、嘘をつかれるかもしれません。どんな人でもそんな仕打ちをされれば悲しくなりますし、精神的なダメージを受けるでしょう。

これまで仲良くしていたり、良い関係を築けていた相手ならばなおさらです。しかし、周囲から反感を買っている原因はあなた自身になるのかもしれません。気が付かないうちに相手を傷つけたり、心無い言葉を発している可能性もあります。自分の行動や発言を振り返り、改めるべきところがあるのなら改善していきましょう。


また、あなたが猿を食べる夢は「賢くなりたい」という願望の表れとされています。好奇心が旺盛になっているので、積極的に知識を取り入れていきましょう。学ぶことで自分だけではなく周囲の人の役にも立つでしょう。

【猿の夢占い4】猿と戦う夢

夢占いにおいて戦うという行動には「不安」や「悪意」のほかに「トラブルの改善」という意味があります。猿と戦う夢の場合は「ずる賢さへの葛藤」という意味合いが強くなるようです。自分の中に良くない考えや、ずるい考えがあるのではないでしょうか。しかし、そんなずるい考えと良心が葛藤しているのでしょう。

自分さえよければという考えは周囲の人の反感も買いますし、自分の立場を悪くすることもあります。猿に負けていた場合は楽をしたいという欲が強く、ずるい考えに走ってしまうことを意味しているのでしょう。勝つことができたのなら、正しい選択ができるので前を向いて行動してください。

猿との戦いで出血した場合は、血の様子も思い出してみましょう。鮮やかな先決だった場合は「エネルギーがある」ことを意味し、運気も上昇しています。しかし、どす黒い血や臭い血は「健康でのトラブル」を意味するので体調管理に気を使いましょう。戦うことで死ぬ夢は「再出発」の意味も持っています。

関連記事

戦う夢占いの意味21選|守る/逃げる/血/怪物/魔法/素手/仲間/刀

夢占いにおいて戦う夢からは運気の変化を読み取ることができます。守る/逃

Small thumb shutterstock 444891862

猿を助ける夢の夢占い

【猿の夢占い5】猿を助ける夢の基本的な意味

助ける

夢占いにおいて助けるという行動には「思いやりの心」が表れています。相手を思いやる優しい心を持っていなければ、助けるという行動はとれません。そして、困っている人を見つける観察力にも長けているのでしょう。あなたの普段の人を助ける行動が「運気を向上させている」のです。

特に猿を助ける夢を見た場合は「対人運の上昇」が期待できるので、周囲の人ともスムーズに関係を築くことができるでしょう。助けるという行動の印象が強い場合は、助ける夢の意味もチェックしてください。

ただし、猿は縄張り意識の強い生き物です。そんな猿を助けるのは余計なお世話なのかもしれません。あなたが良かれと思ってとった行動も、周囲の人にとっては迷惑なのかもしれません。また、あなたの行動を批判する人が現れる可能性もあります。人を助けるのは良い事ですが、ほどほどにした方が良いでしょう。

関連記事

人助けする夢の意味19選!夢占いで異性や動物を助ける夢はどんな暗示が?

夢占いでは、人助けの夢は運気の上昇する兆しを暗示しています。助ける場合

Small thumb shutterstock 549090334

【猿の夢占い6】猿を飼う夢

「知恵」という意味を持つ猿を飼う夢は、夢占いにおいて「あなたの知恵が役立つ」ことを意味します。さまざまな局面を持ち前の知識や知恵で切り抜けることができるでしょう。そんなあなたの実力は周囲の人にも認められます。自分の実力をしっかり付けて備えておきましょう。

あなたがすることは派手な仕事ではないかもしれません。しかし、全力で物事に取り組んで役割を果たしてください。誰も見てくれていないのではないかと感じることもあるでしょう。それでも見ている人はあなたの頑張りを見てくれています。

【猿の夢占い7】猿を抱っこする夢

猿がなついて抱っこすることができる夢は「これまで関係が良くなかった人と交流が深まる」ことを意味します。対人運が上昇しているので周囲の人とも上手くコミュニケーションをとれるでしょう。

さらには、これまで苦手だった相手や、関係が良くなかった人とも良好な関係を築くことができるのです。良好な人間関係は仕事や計画を進め、結果を残すためにも大切なことです。関係を築きいて結果につなげていきましょう。

猿を助けることができず死ぬ夢の夢占い


【猿の夢占い8】猿を助けることができず死ぬ・死骸の夢の基本的な意味

十字架

生き物が死ぬところを見るのは夢でも辛いものですが、死ぬ夢は「生まれ変わり」や「新たな一歩を踏み出せる」という良い意味があるのです。環境の変化には不安がつきもので戸惑うことも多いでしょう。しかし、その変化はあなたを成長させてくれるので前向きな気持ちで受け入れてくださいと猿が死ぬ夢は知らせています。

また、猿が死ぬ場合は「いじわるな人がいなくなる」という意味も持っています。これまで付き合いづらいと感じていた人物が、猿が死ぬ夢を見たことであなたの交友関係から離れてくれそうです。負担やストレスが無くなるので気分もスッキリするでしょう。死ぬ夢を不安がる必要はないのです。

【猿の夢占い9】猿が殺すことで死ぬ夢

血の付いたナイフ

夢の中とはいえ生き物の命を奪ってしまったことにショックを受ける方もいるでしょう。夢占いにおいて猿が殺すことで死ぬ夢は「対人運の低下」を意味します。仕事や交友関係でも信頼を失う可能性があります。その原因はあなたの「ずるい考え」にあるのではないでしょうか?

自分勝手な行動や、周囲の人を利用する行動はあなたの評価を下げてしまいます。一度失った信頼を取り戻すためにはそれ相応の時間と労力が必要です。猿を殺すことで死ぬ夢は「考えを改めなさい」というメッセージを送っているのでしょう。

猿の親子の夢の夢占い

【猿の夢占い10】猿の親子の夢の基本的な意味

猿の親子の様子はあなたの「親子関係」を表しています。仲良く寄り添った親子の猿はほほえましいものですが、夢占いにおいては「自立できていない」ことを意味します。親離れできていないため、まだ保護される立場にあるのでしょう。逆に仲の悪い親子猿は「そろそろ自立しなさい」という夢からのメッセージです。

また、夢占いにおいて猿の親子は「誰かに騙される」可能性を示唆しています。あなたの事を利用したり、騙したりする人が近づいているのかもしれません。相手が信用できる人物か見極める必要がありそうです。

【猿の夢占い11】猿の赤ちゃんの夢

夢占いにおいて猿の赤ちゃんは「あなたを騙す人がいる」という警告の意味が強いようです。これまで信頼していた人や、身近な人に裏切られる可能性があるので精神的なショックも大きくなるでしょう。パートナーがいるのならの浮気や不倫にも注意が必要です。

だからこそ騙されないように警戒しなければなりません。あなたをだまそうとしている人からみると、あなたは格好の餌食なのかもしれません。言葉巧みに誘われてもすぐに判断しない方が良いでしょう。人を信じる素直な気持ちは素敵ですが、自分を守るためにも相手を観察してください。

【猿の夢占い12】猿の大群の夢

猿は群れを作る生き物なので、大群でいることもあるでしょう。そんな大群の猿の夢は「あなたのコミュニティの様子」が反映されています。猿が穏やかに仲良く過ごしていたのなら、あなたがいる環境も上手くいっているのでしょう。

逆にケンカしている猿がいたり、一人ぼっちの猿がいた場合はコミュニティにトラブルを抱えていることを意味します。一度こじれた人間関係は修復するのも大変です。そのままにせず、関係を改善するよう心がけてください。

猿が家に入ってくる夢の夢占い

【猿の夢占い13】猿が家に入ってくる夢の基本的な意味


現実で猿が家に入ってきたら大変な騒ぎになるでしょう。そのような出来事がニュースになることもあるほどです。家の中はあなたのプライベートな空間です。そんな家に猿が入ってくる夢は「人が近づいてくる」ことを意味します。ネガティブな印象が無ければ、受け入れることができるような人があなたのもとを訪れるでしょう。

しかし、猿に対してネガティブな印象を抱いていたのなら「嫌いな人が近づいてくる」のかもしれません。また、あなたの行動が周囲の人に不快感を与えている可能性があります。自分の態度を振り返り、悪い部分があるのなら改善していきましょう。

猿があなたの荷物をあさって、持って行ってしまった場合は「恋人を奪われる」ことを意味します。恋人以外にもビジネスパートナーとの関係が悪くなる可能性があります。周囲の人に異変がないか確認した方がよさそうです。

【猿の夢占い14】猿が神社にいる夢

夢占いにおいて神社で動物を見る夢は「あなたをサポートしてくれる人の表れ」を知らせています。トラブルを抱えているのなら、その人のサポートを受けることで改善に向かうでしょう。しかし、猿にはネガティブな意味も込められているので夢の印象や、他のワードの意味も調べながら意味を読み解く必要があります。

また、神社や寺は夢占いにおいて「神様を信じる心」や「安らぎを求める」という意味があります。猿だけではなく神社が印象に残っている場合は、神社の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

神社・寺の夢占いの意味24選|階段/夜/雨/鳥居/お祭り/お守り/祭り

夢占いでは神社や寺にどのような意味が込められているのでしょうか?神社や

Small thumb shutterstock 552164044

【猿の夢占い15】猿と犬が一緒にいる夢

犬

犬猿の仲という言葉もありますが、夢占いにおいて猿と犬が出てきた場合は「知恵を貸してくれる人がいる」という良い意味を持っています。あなたが悩んでいるのなら周囲の人に相談したり、アドバイスに耳を傾けてください。

しかし、「ずるい考え」を意味する猿が出てきているので、周囲の人の意見を鵜呑みにするのはやめた方が良いでしょう。アドバイスを聞いてその知恵が信頼できるのか判断しなければならないのです。夢に出て聞いた犬が印象に残っているのなら、犬の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

子犬の夢占いの意味22選|飼う/助ける/子猫/死ぬ/茶色/抱っこ/拾う

夢占いにおける子犬はどのような意味があるのでしょうか?子犬を飼う、助け

Small thumb shutterstock 492516322

【猿の夢占い16】猿と猫が一緒にいる夢

猫

夢占いにおいて猫は女性を表しており、「女性がらみのトラブル」や「嫉妬心」などのネガティブな意味が強い生き物です。そして、猿も「ずる賢さ」という意味があるので、女性関係のトラブルには注意が必要です。猫のが印象に残っている場合は、猫の夢の意味もチェックすることでより詳しい意味を読み解いていきましょう。

関連記事

【猫の夢占い】意味30選!子猫・飼い猫・死ぬ・拾う・たくさんの夢は?

夢占いでは猫は女性を表す動物です。そんな猫が死ぬ夢は?たくさんいたら?

Small thumb shutterstock 325858112

【猿の夢占い17】猿が温泉に入っている夢

猿が温泉に入ってまったりとくつろぐ様子は、みているだけで心が穏やかになります。猿が温泉に入っているところを一目見ようと観光スポットになっている場所まであるようです。そんな猿が温泉に入っている夢は、夢占いにおいて「人間関係が穏やかである」ことを意味します。

あなたも猿と一緒に温泉に入っていたのなら、精神状態が落ち着いているので穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。しかし、温泉に入っている猿を見てうらやましいと感じていた場合は「疲労がたまっている」という暗示です。体調を崩す前に休息をとるように心がけてください。

巨大な猿の夢の夢占い

【猿の夢占い18】巨大な猿の夢の基本的な意味

View this post on Instagram

#天然の猿 #大きい猿

A post shared by ♦️diamond♦️ (@diamond.star.moon) on

夢占いにおいて「対人関係でのトラブル」を表す猿が巨大であったのなら、それだけ大きなトラブルが起こるのでしょう。簡単に解決で器用なトラブルではないので、時間や労力を必要とするのかもしれません。地道にコツコツと改善していくしかなさそうです。

猿と似ているゴリラに見えたのなら、夢占いの意味が変化します。ゴリラは夢占いにおいて「本能」を表しており、性的なことへの関心が高まっていることを意味します。

また、強い力を持つことから「自分よりも力を持っている人」の象徴でもあります。上司や先輩などの目上の人とかかわることにストレスを感じているのでしょう。猿というよりはゴリラの印象が強い場合は、ゴリラの夢の意味もチェックしてください。

関連記事

ゴリラの夢占いの意味19選|追いかけられる/飼う/赤ちゃん/逃げる

夢占いでゴリラに追いかけられる夢やゴリラを飼う夢、ゴリラの赤ちゃんの夢

Small thumb shutterstock 222192055

【猿の夢占い19】猿の置物の夢

夢占いにおいて置物は、どのような置物が置いてあったかというのが注目するべきポイントです。猿の置物が置いてあったのなら、夢占いにおける猿の意味をチェックしてください。また、猿の人形だった場合は、人形の様子からも夢の意味を読み解くことができます。印象に残っているのなら意味を調べてみましょう。

関連記事

人形の夢占いの意味23選|怖い/動く/なる/赤ちゃん/たくさん/話す

人形の夢の夢占いをご存知ですか?人形を怖いと感じる夢、人形が話す、動く

Small thumb shutterstock 607492355

【猿の夢占い20】猿人の夢

知識を取り入れる

夢占いにおいてまるで人間のような猿は「成長」の象徴です。猿が進化して人間になったという説を耳にしたことがある方も多いでしょう。また、大きな猿人はあなたを守ってくれる「守護」の意味も持っています。

成長していくことができるチャンスなので、積極的にチャレンジしていきましょう。初めての経験に不安を感じることがあるかもしれませんが、ポジティブな考えで積極的に取り組むことで良い方向へと向かっていきます。また、自分が猿になる夢は「未熟である」ことを意味します。

実力がまだ不足しているため、自信を失うこともあるでしょう。どんな自分になりたいのかを考えて方向性を定めることで前に進んでください。自分ではなく知り合いが猿になる夢を見たのなら「その人を見下している」可能性があります。そのような態度はトラブルの原因になるので改めてください。

【猿の夢占い21】猿が喋る夢

夢占いにおいて猿と喋る夢は「もっとコミュニケーションをとるべきだ」という夢からのメッセージです。現在のあなたにはコミュニケーションが不足しているのでしょう。コミュニケーションが不足していると信頼関係が築けず、円滑な仕事は成り立ちません。

相手との意思疎通もスムーズにできないため、手間やわずらわしさを感じることもあるでしょう。しっかりと相手に向き合い、コミュニケーションをとるように心がけてください。

また、本来喋らない動物がしゃべる夢は「あなたの本心」が反映されていることがあります。自分の素直な気持ちを知ることができるので、猿の言葉に耳を傾けましょう。

猿の夢から自分の行動を顧みて

追いかけられる猿の夢や、助けることができる夢、死ぬ夢などシチュエーションによって意味が異なることが分かりました。猿の夢を見たらあなたのコミュニティや、人間関係、自分の行動を顧みてください。そして、反省するべき点があった場合はしっかりと改善していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事