Icon search 36px


夢占いにおける「ゴキブリ」の基本的な意味

夢占いにおけるゴキブリの意味①嫌いな人物

女性

夢占いにおいてゴキブリとは、あなたが嫌いな人物を表します。気持ち悪い姿かたちと厄介に動き回る存在で忌み嫌われているゴキブリですが、まさしくあなたにとってゴキブリのような存在を表します。

更に細かく説明すると、ゴキブリのように厄介な人、生理的嫌悪感を抱く人、敵対している人、憎い存在などが挙げられます。あなたが苦手だったり、嫌いだったりする人がゴキブリとなって表れています。

普段の生活で嫌いな人と関わる機会が多いと、よく夢にゴキブリが出てきます。もしも嫌いな人からのストレスを感じている場合、その人とは距離を置くようにしましょう。

夢占いにおけるゴキブリの意味②弱点やコンプレックス

女性

夢占いでゴキブリはあなた自身の弱点やコンプレックスも表します。自分自身が自覚しているダメなところが、ゴキブリの姿を借りて登場します。現在コンプレックスに悩んでいませんか?

コンプレックスを抱いてクヨクヨと悩んでいたり、弱点を克服したいと考えたりしていると、ゴキブリの夢を見ます。しかし、これはあなた自身がコンプレックスを乗り越えようとしている証拠でもあります。

もちろん自分の弱点やコンプレックスは簡単に治るものではないですよね。しかし、あなた自身が自分を変えようとしていれば、いつか乗り越えられるはずです。ただ、その頑張りがプレッシャーになりストレスとなっている可能性があるので気を付けましょう!

夢占いにおけるゴキブリの意味③苦手なものやトラブル

喧嘩

夢占いでゴキブリは、あなたが苦手とするものやトラブルの象徴でもあります。例えば現在やりたくないことを任されていたり、仕事や家事など義務的なものに苦手意識を持っていませんか?

そのように苦手とするものが、ゴキブリとなって表れています。またゴキブリの夢は性的なものや不潔なものに対する強い嫌悪感の象徴でもあり、そのようなものに苦手意識を持っていると夢に見やすいでしょう。

更にゴキブリの夢はトラブルそのものも表す為、トラブルに対する不安定な意識が夢となって表れている場合もあります。あなたの苦手意識がトラブルに繋がっていないか確認してみてくださいね。

ゴキブリを退治する夢の夢占い

【ゴキブリの夢占い1】ゴキブリを退治する夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいてゴキブリを退治する夢とは、あなた自身が乗り越えたいと思っているコンプレックス、もしくは苦手だと感じるものを克服できる意味を持つ吉夢です。弱点がなくなるか、嫌だと思うことをしなくて済むかもしれません。

ゴキブリをあっさりと退治する夢は、あなたがコンプレックスを簡単に克服できることを表しています。しかしゴキブリを退治するのが大変な夢は、コンプレックスを克服するには苦労するという暗示です。

しかし、道のりはどうであれゴキブリを退治する夢を見たらコンプレックスや苦手なことがなくなる証拠です。時間がかかっても乗り越えられるので、前向きに頑張ってくださいね。

【ゴキブリの夢占い2】ゴキブリを退治してもらう夢

頼る

自分ではなく誰かにゴキブリを退治してもらう夢は、夢占いではあなたが苦手だと思うことから逃げている様子を表します。ゴキブリ退治を他人に頼むように、嫌なことは他人任せにしていませんか?

相手が快くゴキブリ退治を引き受けてくれる夢は、あなたが逃げの体勢でも甘やかされている様子を表します。しかし相手がゴキブリ退治を嫌がるような夢は、あなたの協調性のなさに誰かが怒っている証拠です。

嫌なことはやらないというスタンスだと自分だけは得をしますが、そのしわ寄せは必ず誰かのもとへ行ってしまいます。無責任に放り投げず、嫌なこともやり遂げるようにしましょう。

【ゴキブリの夢占い3】大きなゴキブリを退治する夢

女性

大きなゴキブリを退治する夢は、夢占いではあなたが抱えるプレッシャーや体調不良を自力で打ち消そうとしている意味になります。考えるだけでも気味が悪い大きなゴキブリですが、これはプレッシャーや体調不良を表します。


大きなゴキブリを無事に退治できた夢は、あなたがプレッシャーに勝ち体調管理もきちんとできている証拠です。しかし大きなゴキブリを退治するのに大変な思いをする夢は、あなたがプレッシャーに負けそうで体調を崩している暗示になります。

精神的な緊張は体調にも危害を出します。普段気持ちが休まることが少なく、心身が疲労していませんか?そこから病気になる可能性もあるので、体調管理には気を付けましょう。

ゴキブリを踏む夢の夢占い

【ゴキブリの夢占い4】ゴキブリを踏む夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいてゴキブリを踏む夢とは、あなたが抱えている弱点、悩み、コンプレックスの解消を意味します。ゴキブリを退治する夢と同じく、自らコンプレックスや弱点を乗り越えようとしている証拠です。

ゴキブリを意識せずうっかり踏む夢は、あなたのコンプレックスも予想外のきっかけで簡単に治ることを意味しています。しかし、ゴキブリを親の仇のごとく執拗に踏む夢には気を付けてください。

コンプレックスを克服できない苛立ちから、少々攻撃的になっているようです。イライラしても現状の可決にはつながりません。ゆっくりと時間をかけて自身と向き合ってくださいね。

【ゴキブリの夢占い5】大量のゴキブリを踏む夢

女性

大量のゴキブリを踏む夢は、夢占いではあなたが抱えている数々のコンプレックスが一度に解決することを表しています。弱点が無くなり、ステップアップできるでしょう。

大量のゴキブリを一匹ずつ踏む夢は、あなたがコンプレックス一つ一つに対して、真摯に向き合っている証拠です。大量のゴキブリを一気に踏む夢は、コンプレックスを乗り越える為大胆な決断ができる証拠です。

ゴキブリを踏む夢は自らの意志で弱点やコンプレックスを消そうとしている証拠です。乗り越えるまでには大変な思いもしますが、必ず克服できると信じて頑張ってくださいね。

【ゴキブリの夢占い6】ゴキブリを踏むのに苦労する夢

女性

ゴキブリを踏むのに苦労する夢は、夢占いではあなたがコンプレックスを乗り越えるにはまだ苦労するという暗示です。気持ちばかり先走って解決策が見えていないようです。

ゴキブリが素早く逃げ回り踏むのに苦労する夢は、あなたがコンプレックス解消の為の具体的な手段がわかっていない状況です。ゴキブリを踏むのに苦労しつつもどうにか退治できる夢は、回り道をしてもコンプレックスを解消できる証拠です。

動きの素早いゴキブリは踏むのも大変ですよね。あなたも現在コンプレックス解消に苦労していますが、正しい方法を見つければきっと悩みの種である弱点も解消するはずです。

大量のゴキブリが出てくる夢の夢占い

【ゴキブリの夢占い7】大量のゴキブリが出てくる夢の基本的な意味

トラブル

夢占いにおいて大量のゴキブリが出てくる夢は、立て続けにトラブルが起こることを暗示している凶夢です。また、あなたの立場が悪くなるような弱みを他人に握られてしまう可能性もあります。

大量のゴキブリを見る、または大量のゴキブリがじっとしている夢は、あなた自身の弱点が引き起こすトラブルを暗示しています。大量のゴキブリから逃げる夢は、トラブルから精神的に疲労しており、心が弱っている様子を表します。

このまま心労が溜まるといつか倒れてしまうかもしれません。大量のゴキブリが出てくる夢は、あなたが体を壊すかもしれないことへの警告でもあります。心と体をゆっくり休ませてくださいね。

【ゴキブリの夢占い8】大量のゴキブリが死骸で出てくる夢

女性

大量のゴキブリが死骸で出てくる夢は、夢占いではあなたが悩んでいたコンプレックスや弱点を克服している現状を表しています。死骸という既に死んでいる状態で出てくるのは、あなたが抱えるコンプレックスがなくなったという証拠です。

大量のゴキブリの死骸を見て清々しく感じる夢は、あなたがコンプレックスを克服し前向きになっている証拠です。しかし大量のゴキブリの死骸を見て嫌な気持ちになる夢は、コンプレックスを乗り越えたのにまだ自信が持てない証拠です。

頑張って自分の弱点に打ち勝てたのに、まだ自分を責めているところがあるようですね。あまり後ろ向きにならず、弱点勝てた自分を褒めてあげてください!前向きになることが大切です。


【ゴキブリの夢占い9】大量のゴキブリを退治する夢

女性

大量のゴキブリを退治する夢は、夢占いではあなたの弱点、または苦手なものを克服し、運気もグングン上がることを意味している吉夢です。ゴキブリが大量であるほど、その運気も大きくなるでしょう!

ただしあなたが女性の場合は少し意味が変わり、無理をし過ぎて体を酷使していることへの警告となります。男性が大量のゴキブリを退治する夢を見た場合、弱点を克服し前に進めることを表しています。

もしあなたが女性だった場合、周囲に気を使いすぎて自分の体を犠牲にしていないか確認してみてください。自己犠牲も程度が過ぎるとあなた自身を苦しめる問題になるので注意しましょう。

ゴキブリに関する夢占い

【ゴキブリの夢占い10】ゴキブリホイホイの夢

握手

ゴキブリホイホイの夢は、夢占いではあなたが現在抱えている問題を解決する為に、協力してくれる人が現れることを意味している吉夢です。頼りになる助っ人が現れるでしょう。

ゴキブリホイホイでゴキブリを捕獲する夢は、計画的な行動が問題解決の近道になることを示しています。ゴキブリホイホイを廃棄する夢は、あなたを悩ませていた負の感情から解放されることを示しています。

現在何かしらのトラブルで悩んでいても、それが解決する兆しが見えているので安心してください。この時一人ではなく誰かに相談し、協力して貰うとより解決に近付くでしょう。

【ゴキブリの夢占い11】ゴキブリに追いかけられる夢

女性

ゴキブリに追いかけられる夢は、夢占いではあなたにとって責任のない余計な負担が増えてしまう事を暗示しています。やりたくもない余計仕事に苦労するでしょう。

ゴキブリに追いかけられて逃げきる夢は、あなたに負担がかかっても手早くやればすぐ解決することを意味しています。ゴキブリに追いかけられて逃げ切れなかった場合、余計仕事が増えて大変な思いをしてしまう意味になります。

例えば誰かの失敗をフォローしなければいけないように、自分には責任のない仕事で苦労するかもしれません。しかし、それらをこなせばあなたの評価が上がるので面倒と思わず引き受けましょう!追いかけられる夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

追いかけられる夢占いの意味31選|男/隠れる/逃げる/動物/好きな人

夢占いにおける追いかけられる夢の意味とは?男に追いかけられる、隠れる、

Small thumb shutterstock 153164369

【ゴキブリの夢占い12】たくさんのゴキブリから逃げる夢

男性

たくさんのゴキブリから逃げる夢は、夢占いではコンプレックス、時間、やらなければいけない義務などに追われている現状を表します。現在何かに追われて自分を見失っていませんか?

たくさんのゴキブリから逃げきる夢は、やらなければいけないことから目を背けている様子を表します。たくさんのゴキブリから逃げきれない夢は、義務や責任に押しつぶされそうな精神を表します。

例えば勉強、仕事などやりたくないのにやらなければいけない作業が多く、プレッシャーとなっているでしょう。適度に息抜きをしつつ、一つずつ課題をこなしてくださいね。逃げる夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【ゴキブリの夢占い13】大きいゴキブリの夢

ヨガ

大きいゴキブリの夢は、夢占いでは二つの異なる意味を持ちます。一つは自分、または他人に対する強い憎悪の心、もう一つは強い生命力を表します。

大きいゴキブリがこちらに向かって来たり攻撃的だったりする夢は、あなたが心の中に強い憎しみを抱いている状態を表します。しかし大きいゴキブリが怖くない夢は、あなたの生命力が高まっていることを意味します。

ゴキブリは繁殖力が高く劣悪な環境でも生き抜くほど生命力の強い生き物ですよね。そんなゴキブリのように、あなた自身のエネルギーも強まっているようです。是非そのパワーを有効活用してくださいね!

【ゴキブリの夢占い14】ゴキブリの卵の夢


喧嘩

ゴキブリの卵の夢は、夢占いでは新たなトラブルが発覚し運気が下がることを意味している凶夢です。現在は安定していても、予期せぬトラブルによって苦労しそうです。

ゴキブリの卵から子が孵る夢は、トラブルが大きくなり他人にも知られてしまう事を表しています。また、ゴキブリの卵からウジャウジャと子が孵る夢は、健康運が悪くなることを示しています。

あなたが気付いていないだけで、すでにトラブルの元凶はすぐ近くにあるようです。まずは冷静に周囲を見渡し、トラブルの元凶になりそうなものは排除しておきましょう。

ゴキブリが出る場所に関する夢占い

【ゴキブリの夢占い15】トイレにゴキブリが出る夢

女性

トイレにゴキブリが出る夢は、夢占いでは主に内臓面での不調を表します。特に胃腸など消化器官が弱っている可能性があるので、注意しましょう。トイレは排泄する場所なので、胃腸などの消化器官につながります。

その為トイレにゴキブリが出るということは、あなたの胃腸が弱っていることを教えてくれているようです。特にトイレに大量のゴキブリがいる夢は内臓の強い悪化を意味します。

ただし、トイレでゴキブリを踏む夢や退治する夢は体調不良が改善する意味なので安心してくださいね。トイレにゴキブリが出る夢を見たら、内臓系の疾患に注意しましょう。トイレの夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

【夢占い】トイレで用を足すの夢の意味11選!尿/大便/和式/溢れる

トイレで用を足す夢を見る時、単なる生理現象としてではなく、尿意とは無関

Small thumb shutterstock 547769878

【ゴキブリの夢占い16】風呂場にゴキブリが出る夢

お風呂

風呂場にゴキブリが出る夢は、夢占いではあなたが性的なものに対して何らかの嫌悪感、またはコンプレックスを抱いている様子を表します。夢占いで風呂場は、性的なものを意味します。

風呂場にゴキブリが出て不快な夢は、あなたが性的なものを嫌い、潔癖になっている証拠です。しかし風呂場のゴキブリを退治する夢は、徐々にそういったものを受け入れている証拠です。

性的なものに対してはじめは恐怖心もあるでしょう。しかし、怖がらずゆっくりでいいので歩み寄ってください。素敵なパートナーがいれば、徐々に嫌悪感も消えるはずです。

関連記事

風呂・銭湯の夢占いの意味21選|掃除/あふれる/覗く/うんこ/シャワー

風呂・銭湯は夢占いにおいて「健康運」や「人とのかかわり」を表しています

Small thumb shutterstock 384757972

【ゴキブリの夢占い17】職場や学校にゴキブリが出る夢

学校

職場や学校にゴキブリが出る夢は、あなたがその場所に対して強いストレスを抱いている証拠です。実は職場や学校に行くのが辛くなっていませんか?

職場にゴキブリが出る夢は、現在の仕事、同僚、社内環境などに不満を持っている証拠です。学校にゴキブリが出る夢は、勉強に対する拒絶反応、または学校に居る嫌いな人などを表します。

職場や学校はすぐに変えられるものではない為、いきなりそこから離れるようにと言っても難しいでしょう。しかしまずは誰かに相談してください。人に言うことで、何かしら解決策が見つかるでしょう。

ゴキブリに何かをする夢の夢占い

【ゴキブリの夢占い18】ゴキブリを潰す夢

女性

ゴキブリを潰す夢は、夢占いではあなたが現在置かれている立場や環境に対する不満、または違和感を表しています。自分のポジションについて悩むことはありませんか?

ゴキブリを潰して殺す夢は、あなたが現在の環境を変える為行動を起こせば、何かが変わることを意味しています。ゴキブリを潰しても死なない夢は、現状に不満があっても変わらないことを示しています。

自分が置かれている立場に対して、何かしらの不平不満はあるでしょう。そこから脱却したいのであれば、まずどのように行動すればいいのかを考えてみてくださいね。

【ゴキブリの夢占い19】ゴキブリを食べる夢

View this post on Instagram

#ナイフとフォーク #エピドール

A post shared by りみえ (@rimioe) on

ゴキブリを食べる夢は、夢占いではあなたのコンプレックス、弱点、苦手なものを全て克服できる将来を示す吉夢です。悩んでいたものが全て解消し、新しい世界へと進めるでしょう。

ゴキブリを平気な気持ちで食べる夢は、あなたが苦手なものをすべて克服し、精神的にも肉体的にもレベルアップできる証拠です。ただし、ゴキブリを無理矢理食べさせられたり、本当に嫌な気持ちで食べたりしている場合は、トラブルが起こる前触れかもしれません。

ゴキブリを食べる夢は基本的に運気アップを意味する吉夢ですが、嫌な気持ちばかりが印象に残った場合、この先起こるトラブルに注意しましょう。事前に心構えしておけばトラブルも回避できます。食べる夢に関してはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【ゴキブリの夢占い20】ゴキブリに殺虫剤をまく夢

三角関係

ゴキブリに殺虫剤をまく夢は、夢占いではあなたが敵やライバルに勝つ為闘志を燃やしている様子を表します。どんなにしぶといゴキブリでも、殺虫剤にはかないません。

一匹のゴキブリに殺虫剤をまく夢は、あなたが強力なライバルに勝つことを意味しています。大量のゴキブリに殺虫剤をまく夢は、あなたを邪魔する多くの敵にも勝てることを意味します。

ゴキブリに殺虫剤をまく夢は勝運を意味するので、ここぞという勝負事をするならこのタイミングがおすすめです。是非ライバルに負けない気持ちを大切に頑張ってください!

ゴキブリと他の生き物が出てくる夢の夢占い

【ゴキブリの夢占い21】ゴキブリとネズミの夢

ゴキブリとネズミの夢は、夢占いではあなたの身内や家庭に不幸が起こることを意味しています。夢占いでネズミは、家に住みつく為家庭や家族の象徴と言われています。

ゴキブリとネズミが出てくる夢は、あなたの家庭に何らかの問題が生じることを意味しています。また、ゴキブリとネズミを退治する夢は、家庭内トラブル解決の為に行動できていることを表します。

家庭内トラブルと言っても色々ありますよね。家族同士の不和であったり、病気などの健康被害であったり、事故や厄災などもあるでしょう。身の回りに関する安全にはくれぐれも気を付けてくださいね。

【ゴキブリの夢占い22】ゴキブリと蟻の夢

ゴキブリと蟻の夢は、夢占いではあなたのチームワークへの心がけや勤勉さに対する警鐘を意味します。働き者の蟻は夢占いでチームワークや勤勉さを象徴しています。

ゴキブリが蟻を襲うような夢は、今のあなたにチームワークが足りていないことを意味します。しかし、蟻がゴキブリを獲物として運んでいる夢は、あなたが現場できちんとチームワークを守り結果が出せている証拠です。

自分一人が一生懸命働くだけでなく、他人と息を合わせなければいけないこともあります。チームワークをきちんと身に付ければ、更に成果が上がるでしょう。

【ゴキブリの夢占い23】ゴキブリと他の虫の夢

ゴキブリと他の虫の夢は、夢占いではあなたが現在強いストレスによって心が弱っている様子を表します。そしてその原因は、主にあなたが苦手と感じている人物にあるでしょう。

夢占いにおいて虫はゴキブリと似たような意味があり、あなたが苦手とするものや嫌いな人物などを表します。その為ゴキブリと他の虫が一緒に出てくる夢は、嫌いな人物に対する強いストレスを意味します。

嫌いな人物がいると精神的にも辛くなりますよね。立場上その人から離れるのは難しいかもしれませんが、誰かに相談するなどして、嫌いな人との関係を考えてみましょう。虫に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

虫の夢占いの意味34選|虫刺され/殺す/捕まえる/卵/虫退治/殺虫剤

夢占いにおける虫が持つ意味はどのようなものでしょうか。ここでは虫刺され

Small thumb shutterstock 173422517

ゴキブリの夢占い:まとめ

夢占いが示すゴキブリの意味はいかがでしたか?ゴキブリ退治の夢やゴキブリを踏む夢、大量のゴキブリの夢など、一見気持ちが悪い夢から様々な運勢が占えます。まずはゴキブリの夢の内容を、しっかりと思い出してみましょう。

ゴキブリの夢は凶夢も多い一方で、ゴキブリを退治するような内容であればあなたの運気が上がることを示す吉夢でもあります。また、凶夢であってもあなたの行動次第でそのトラブルは十分に避けられます。是非、ゴキブリが出てくる夢から、あなたの運勢や将来を占ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事