Icon search 36px


夢占いにおける「風呂」の基本的な意味

夢占いにおける風呂の意味①健康運の変動を表す

お風呂でリラックス

夢占いにおいてお風呂の夢には「健康運の変動」を表していると考えられています。1日の汚れを落とし、疲れを癒してくれるお風呂に入るのは「リラックスしたい」「休息をとりたい」という気持ちの表れかもしれません。働きづめで自分の時間も満足にとれていないのではないでしょうか?

頑張るのは良い事ですが、無理をすると体調を崩してしまうので注意が必要です。お風呂に入ってリラックスしていたのなら「忙しい日常から解放される」ことを意味します。これまで抱えていたトラブルや仕事がひと段落つくのでしょう。ご褒美と称して、自分を少し甘やかしても良いのかもしれません。

また、お風呂に入るだけではなく、掃除をしたりお湯があふれるという様子からも夢の意味を読み取ることができます。お湯があふれるような様子が無かったか、掃除をした結果どうなったのか思い出してみましょう。

夢占いにおける風呂の意味②プライベートな部分を表す

プライベートの秘密

お風呂はプライベートな時間で、多くの方が一人で過ごすと思います。一緒に入る人がいるとしたら、とても親しい人なのでしょう。

そんなお風呂は「プライベートな部分」を表しており、あなたが周囲の人にどれだけ心を開いているのかを知ることができます。たくさんの人が入浴する銭湯にもプライバシーの意味があるのでしっかり確認しておきましょう。

お風呂掃除の夢の夢占い

【風呂の夢占い1】お風呂掃除の夢の基本的な意味

お掃除グッズ

夢占いにおいて掃除をするという行動には「トラブルを解決する」「心を整理する」という意味があります。健康運の変動を表すお風呂を掃除する夢は「健康運が上昇している」と知らせているのです。

健康とは体の状態だけではなく、心の状態も含まれています。もやもやと心に引っかかっていたことも解決してスッキリするでしょう。また、「恋愛運も上昇」しているので積極的にアプローチしてみてください。すでに綺麗なお風呂を掃除していた場合は「もっと自分を高めたい」というポジティブな気持ちが反映されています。

どんどん行動して実力をつけていきましょう。ただし、掃除しているときに焦燥感があったのなら「現状に不満がある」のかもしれません。焦って物事を決断すると結果が伴わないこともあるので冷静さも忘れないよう心がけてください。

関連記事

掃除の夢占いの意味21選|掃除機/してもらう/ほうき/学校/虫/玄関

夢の中でほうきや掃除機で玄関や学校を掃除をしたり、誰かに掃除をしてもら

Small thumb shutterstock 510917551

【風呂の夢占い2】汚いお風呂を掃除する夢

掃除を頑張る

夢占いにおいて汚れたお風呂は「運気の低下」を意味します。思うように事が進まず、トラブルに頭を悩ませているのかもしれません。しかし、そんな汚いお風呂を掃除していたのなら「運気が回復」していくでしょう。抱えているトラブルがあるのなら解決に向かので、前向きな気持ちで取り組んでください。

しかし、頑張って掃除しているのにお風呂が綺麗にならない夢は「トラブルの解決に時間がかかる」ことを暗示しています。それだけストレスを感じることになるので、適度にストレス解消するよう心がけましょう。

【風呂の夢占い3】お風呂に虫があふれる夢

専門家に相談

お風呂に虫があふれるなんてゾッとしてしまいます。「健康運」を表すお風呂に虫がいる夢は「体調が思わしくない」という夢からの警告です。自分でも体調に不安を感じているのではないでしょうか?気になることがあるのなら専門家に相談してください。無理をして体を壊す前に休息をとった方が良いでしょう。

また、お風呂に虫がいるせいで入浴できない夢の場合は「精神的なストレスが強くなっている」ことを意味します。健康に対する不安が負担になっているのでしょう。夢の中で虫に対する印象が強く残った場合は、虫の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】虫が大量の夢の意味11選!殺す/大量発生/退治/ゴキブリ

虫が大量の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな虫が大量の夢は

Small thumb shutterstock 173422517

【風呂の夢占い4】お風呂でうんこをする夢

トラブルや不安が排除される

お風呂でリラックスしていたらうっかりうんこを漏らしてしまった。ちょっと恥ずかしい内容の夢ですが、夢占いにおいては「トラブルや不安が排除される」ことを意味します。ストレスから解放され、気持ちがスッキリとするでしょう。

うんこは夢占いにおいて「金運の上昇」を表したり、「不安要素がなくなる」という良い意味を持ちます。しかし、お風呂でうんこをする夢にネガティブな印象を抱いた場合は、「健康運の低下」という意味になるので注意が必要です。うんこを排泄する印象が強かったのなら、排泄の夢の意味もチェックしておきましょう。

【風呂の夢占い5】お風呂が壊れる夢

なかなおり

夢占いにおいてお風呂が壊れる夢は「人間関係の修復ができる」という吉夢とされています。夢占いでは夢のシチュエーションが反対の意味を示す「逆さ夢」に分類されるのです。一度こじれた人間関係を修復し、信頼を築くのは大変なことです。しかし、そんなステップを踏んだからこそ生まれる決断力や絆もあるのでしょう。

また、シャワーが故障してお湯が出てこなくなる夢は「過去の出来事が気になっている」ことを意味します。過去に起こったことで傷つき、ネガティブな思考になっているのかもしれません。勇気を出して前を向き、しっかりと歩いていきましょう。

家族でお風呂に入る夢の夢占い

【風呂の夢占い6】家族でお風呂に入る夢の基本的な意味

四人家族

子供の頃は家族と一緒にお風呂に入っていたという方も多いでしょう。そんな夢には夢占いにおいて「家族の関係が好転する」ことを知らせています。最近家族との関係がこじれていたり、ギスギスとした雰囲気になっているのではないでしょうか?あなたはそんな雰囲気を改善し、家族の関係を修復したいと考えているのでしょう。

あなた以外の家族もそんな関係から脱却したいと考えているのかもしれません。ただ待っているだけではなく、自分から関係修復のために動いていきましょう。

【風呂の夢占い7】母親とお風呂に入る夢

お母さんと子供

夢占いにおいて母親は「自立心」や「母親を想う気持ち」の象徴とされています。特に、男性が母親とお風呂に入る夢を見るのは「そろそろ自立しなさい」という夢からのメッセージなのです。もちろん母親を大切にするのは良い事ですし、仲が良いに越したことはないでしょう。

しかし、甘えたままではいけないのです。自立してひとりでも正しい判断ができるようになってください。母親の印象が強く残っている場合は、母親の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

母親・お袋の夢占いの意味24選|喧嘩/怒る/怪我/怒られる/妊娠/死

母親・お袋の夢占いは「自立心の現れ」という意味になります。母親と喧嘩す

Small thumb shutterstock 44421196

【風呂の夢占い8】友達とお風呂に入る夢

友達

夢占いにおいて友達とお風呂に入る夢は「対人運の上昇」を意味します。すでに親しい友達とも、より絆を深めることができるでしょう。これを機に新たな人脈を築くのも良いかもしれません。ただし、「性的なことへの興味が高まっている時期」でもあるので、異性の友達と間違いを起こさないように注意が必要です。

【風呂の夢占い9】異性・恋人・彼氏とお風呂に入る夢

カップル

現実であれば異性・恋人・彼氏とお風呂に入ることに恥ずかしさを感じる方も多いでしょう。しかし、夢の中では何のためらいもなく異性・恋人・彼氏とお風呂に入ることがあります。夢占いにおいて異性とお風呂に入る夢は「恥じらいの気持ちが無くなっている」ことを意味しているのです。

誰でも良いから付き合いたいと考えていたり、異性に手あたり次第ちょっかいをかけていませんか?そのため、告白を受けると考えもせずに交際を始めることがあります。自分勝手な行動が増えたり、マナーを守れなかったりする節があるので注意しましょう。

恋人・彼氏とお風呂に入っていた場合は「相手が良きパートナーになる」ことを暗示しています。お互いをさらけ出して理解を深めることができるので良い関係を維持することができるでしょう。ただし、片思い中の異性と一緒にお風呂に入る夢は自分を安売りしなければ振り向いてもらえないという「自信の無さ」を意味します。

【風呂の夢占い10】子供・赤ちゃんとお風呂に入る夢

笑顔の赤ちゃん

子供・赤ちゃんとお風呂に入る夢は「運気上昇」の暗示です。健康で気持ちも前向きになっているので、どんなことでも楽しんでチャレンジできるでしょう。精神的にも余裕があるので、自分の事だけではなく人のためにも行動できそうです。

また、愛らしい赤ちゃんとお風呂に入ることで「癒されたい」と思っている可能性もあります。疲労感が強い時には心身を休めると良いでしょう。夢占いにおいて赤ちゃんは「幸運」の象徴とされています。赤ちゃんの印象が強く残っている場合は、赤ちゃんの夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】赤ちゃんに授乳する夢の意味11選!女の子/男の子/双子

赤ちゃんに授乳する夢というのは、夢占いにおいてどのような意味を持ってい

Small thumb shutterstock 447066424

お風呂が溢れる・あふれる夢の夢占い

【風呂の夢占い11】お風呂が溢れる・あふれる夢の基本的な意味

感情的になる人

お風呂が溢れる・あふれる夢は「人間関係が飽和状態にある」を意味します。あなたの許容量を超えた関係になっているためにトラブルが起こるのでしょう。おふろの湯があふれる夢を見たら人を許せるようになりましょう。もっと多くの人と上手く付き合っていけるように、広い心を持ってください。

また、あふれる夢を見た時は「感情的になっている」ので衝動的な言動には注意が必要です。自分勝手な行動は周囲の反感を買うので、冷静な判断をしなければなりません。お風呂があふれる夢はトラブルの原因はあなた自身にあり、周囲の信用を失う可能性を知らせています。後ろめたいことがあるのなら態度を改めてください。

【風呂の夢占い12】お湯の温度が熱い・ぬるい夢

お風呂でゆったりと過ごす時間はリラックスできますが、お湯の温度が適温でなければ心地よいとは言えません。お湯の温度が熱いお風呂は「情熱的になりすぎている」ことを意味します。エネルギーがあって積極的に行動できるのですが、その行動が行き過ぎてしまうようです。

あなたが良かれと思って行動しても、空回りして想い人にしつこいと思われたり、周囲の人から疎まれてしまうかもしれません。自分の考えで一方的に行動するのではなく、周囲の人の様子を見て気持ちを推し量りましょう。


逆にお風呂がぬるい夢は「蓄積された疲れがある」ことを意味します。睡眠をしっかりとっていなかったり、食事をおろそかにしていませんか?日常で蓄積された疲労は体調を崩す原因になります。生活リズムが乱れているのなら、できるだけ規則正しい生活を心がけてください。

【風呂の夢占い13】お風呂で溺れる夢

お風呂で溺れる夢は「誰にも必要とされていないのではないか」という気持ちが反映されています。実際に今のあなたは周囲の人から頼りにされることはないのでしょう。そんな現実に寂しさや劣等感を感じているのなら、自分を高めるために努力しなければなりません。

そして、溺れ死んでも息を吹き返す夢だった場合は「あなたが必要とされる」という嬉しい夢に変化します。これまでの無力な自分を捨てて、人のために行動できるようになるでしょう。あなたを頼ってくれた人のためにも全力で努力してください。

【風呂の夢占い14】お風呂覗かれる・覗く夢

覗いている人

お風呂を除かれるなんて良い気分はしませんし、現実であれば通報ものです。しかし、お風呂を覗かれる夢は夢占いにおいて「あなたを心配している人がいる」ことを意味します。現在あなたは周囲から孤立しており、心を閉ざしているのでしょう。そんな状況を心配して気にかけてくれている人がいるのです。

心配事や悩みがあるのなら、あなたから心を開いて相談してみてはいかがでしょうか?しかし、世の中には人を騙し傷つける人もいます。そのような人に心の隙を見せないように警戒しなければなりません。相手が信用できる人物なのかしっかり見極めてください。

逆にお風呂を覗く夢は「楽しそうな人への羨望の念」が表れています。ネガティブな思考に偏っているからこそ、ポジティブで楽しそうな人が気になるのでしょう。ただし、異性のお風呂を覗く夢は「性的な関心が高まっている」ことを意味します。節度ある行動を心がけなければなりません。

銭湯の夢の夢占い

【風呂の夢占い15】銭湯の夢の基本的な意味

銭湯のような公衆浴場では、見ず知らずの人とお風呂に入ることになります。自宅のお風呂と違い、思い切り寛ぐことはできません。夢占いにおいて、リラックスできない銭湯は「ストレスが溜まっている」という意味になるのです。

また、銭湯は多くの人に裸を見られてしまうことから「秘密が露呈する」という暗示でもあります。隠していることや後ろめたいことが周囲の人に知られ、恥ずかしい思いをする可能性があります。

【風呂の夢占い16】銭湯の壁に富士山が描いてある夢

富士山は夢占いにおいても「幸運」の象徴とされています。銭湯の壁に描かれている富士山の絵には「現在の精神状態」が反映されており、自分の心を客観的に認識することができるのです。きれいな富士山の絵だった場合は「精神状態が落ち着いている」ので、状況も冷静に判断することができるでしょう。

しかし、富士山の絵にネガティブな印象を受けた場合は「不安定な精神状態にある」という暗示です。富士山の印象が残っているのなら、富士山の夢の意味を知ることでより詳しい意味を読み解くことができるでしょう。

関連記事

富士山の夢占いの意味19選|噴火/絵/眺める/虹/日の出/写真/雲

日本の象徴である富士山の夢占いは「大吉夢」と言われています。富士山を眺

Small thumb shutterstock 151437512

【風呂の夢占い17】銭湯に入れない夢

なじめない

夢占いにおいてお風呂に入りたくても入れない夢は「運気の低下」を意味します。忙しさのあまりに体調が崩れつつあるようです。また、使い方が分からず銭湯に入れない夢には「周囲になじめていない」という意味があります。

上手くグループになじめず浮いた存在になっているのでしょう。お互いに気まずい状況なので、勇気を出して自分からコンタクトを取りましょう。

【風呂の夢占い18】シャワーだけを浴びる夢

湯船ではなくシャワーを浴びることが印象に残っている場合は「誠実になれる」という吉夢です。これまであなたの心には良くない考えがあったのかもしれませんが、誠実さを手に入れることができます。

誠実に向き合うことで周囲の人との良い関係を築くことができるでしょう。シャワーの水が冷たかった場合は「健康運の低下」という意味が強くなるので、体調不良には注意してください。

【風呂の夢占い19】露天風呂に入る夢

普段のお風呂とは一味違い、開放感あふれる露天風呂は銭湯やオンs年御醍醐味ともいえるでしょう。そんな銭湯や温泉にある露天風呂は「あなたが行動的になっている」ことを意味します。運気も上昇しているので、あなたの行動力によって目標に近づくことができるでしょう。

向上心や野心をもって、目標に向かうのは素敵なことです。しかし、度が過ぎると強引で自分勝手な人だと思われてしまいます。自分の事ばかりではなく、人の事も考えながら行動しましょう。

お風呂に魚がいる夢の夢占い

【風呂の夢占い20】お風呂に魚がいる夢の基本的な意味

そんなお風呂に魚がいる夢は、夢占いにおいて「願いが叶う」という吉夢です。水が綺麗で、魚も元気に泳いでいれば健康運も上々でしょう。これまで自覚していなかったような才能や能力が役立つ可能性もあります。

お風呂にいた魚の種類が印象に残っている場合は、縁起の良い鯛が夢に出てきたらどのような意味があるのかなど、魚の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

鯉の夢占いの意味21選|鯉のぼり/大量/釣る/池/川/白/金魚/巨大

鯉の夢は夢占いにおいて「幸運の訪れ」や「運気の変化」を知らせていると考

Small thumb shutterstock 519023956

【風呂の夢占い21】お風呂に猫がいる夢

猫と遊ぶ

夢占いにおいて猫は「女性に関するトラブル」や「嫉妬心」の象徴です。そんな猫とお風呂に入る夢は、夢への印象で意味が変化します。お湯の温度がちょうどよくて気持ち良いと感じられれば「恋愛がうまくいく」という吉夢です。想い人がいるのなら、新たな展開が期待できそうです。

しかし、温度が低かった場合は「恋愛に影響するような変化が起こる」という暗示です。さまざまな変化に戸惑うかもしれませんが、前向きな気持ちを忘れずに行動してください。猫の様子や行動からも夢占いの意味を読み解くことができます。猫が印象に残っているのなら、猫の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

猫の夢占いの意味33選|助ける/たくさん/殺す/撫でる/噛まれる/飼う

猫の夢はどんな意味があるのでしょうか?夢占いでは猫は女性を指しています

Small thumb shutterstock 325858112

お風呂の夢から自分の心を覗いてみて

お風呂の夢からはストレスの状態や健康運の他に、あなたが心を開いているのかを知ることができます。社会で生きていくのなら円滑な人間関係を築いておきたいものです。お風呂を掃除する夢や湯があふれる夢、銭湯の夢などシチュエーションによっても意味が変化するので、夢から自分の心を覗いてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事