Icon search 36px


夢占いにおける「掃除」の基本的な意味

夢占いにおける「掃除」の基本的な意味①問題解決

夢の中で掃除をしていた場合、夢占いではいくつかの意味があります。そのうちの1つは「問題解決」です。あなたが今抱えている悩みを早めに解決したいという気持ちが現れていることがあります。

掃除をして綺麗になった場合は、夢の中のシチュエーションや場所にもよりますが、問題解決に向かうことを意味しています。この他にも、夢占いでの掃除の意味がありますので、続けて紹介していきたいと思います。

夢占いにおける「掃除」の基本的な意味②心の浄化

掃除の夢の夢占いでの2つ目の意味は、「浄化」です。あなたがこれまでしてきた言動を改めて、生まれ変わりたいと望んでいるようです。「何故あんな事を言ってしまったんだろう」と後悔している時に見ることもあります。

心の内側にある汚れをスッキリ落として、再スタートを切りたい気持ちが夢に現れているのです。掃除をしても思い通りに綺麗にならない場合は、浄化したくてもなかなかできないことを意味します。掃除の夢は、夢占いでもう1つ意味がありますので、続けて見ていきましょう。

夢占いにおける「掃除」の基本的な意味③不愉快なものを除去したい気持ち

掃除の夢の夢占いでのもう1つの意味は、「不快や不安なものを除去してしまいたい気持ちの表れ」です。例えば、苦手な人がいて、この人がいなければ楽しいと思っていたり、不安に思うことがあって、早く解放されたいと思っている気持ちを示唆している場合もあります。

掃除をする場所によって、それぞれ象徴する内容が異なりますので、その時の気持ちや掃除をしていた人は誰なのかという情報と合わせて夢占いをしていく必要があります。さっそく、掃除に関する夢の夢占いの詳しい解説をチェックしていきましょう。

掃除機で掃除する夢の夢占い

【掃除の夢占い1】掃除機で掃除する夢の基本的な意味

夢占いでは、掃除機は心や身体を浄化、つまり生まれ変わるための象徴になります。綺麗にするための道具である掃除機をかけていた場合、夢占いでは自ら心身ともに綺麗になろうとする気持ちを表わしています。

掃除機をかけることでその場所が美しくなっていたのなら、あなたの生まれ変わりたいという願望が叶うことを示しています。思い通りに綺麗にならなければ、実現が難しいことを意味します。このことは、自分では解決できない問題であることを示しています。信用できる人に相談してみると解決策が見えてくるかもしれませんね。

【掃除の夢占い2】学校で掃除機を使う夢

学校で掃除機を使う夢は、あなたが職場や学校で失敗したことや、目標達成するまでに感じるであろうプレッシャーを克服したい、という気持ちの表れです。綺麗に掃除機で掃除ができていた場合は、あなたの願望が叶うことを意味します。

問題をクリアすることで、大きな自信をつけることができるでしょう。なかなか綺麗にならない場合は、いつまでも失敗を引きずってしまったり、目標達成が難しいことを示しています。あなたの望みを叶えるには、しばらく時間が必要となるでしょう。

学校で掃除機を使った時に、先生が現れたり下駄箱が出てきた場合は、以下の「学校の夢占い」の記事も合わせてチェックすることをおすすめします。

関連記事

学校の夢占いの意味29選|遅刻/先生/下駄箱/行く/トイレ/廊下/授業

夢占いで学校は何を意味するのでしょうか。学校に遅刻する夢、学校の先生の

Small thumb shutterstock 459222919

【掃除の夢占い3】階段で掃除機を使う夢


階段で掃除機を使う夢は、あなたが取り組もうとしていることに対して、邪魔が入ることを暗示しています。綺麗に掃除をすることができた場合は、邪魔が入ったとしても、自分だけの力で乗り越えることができるでしょう。

思い通りに掃除が進まなかったり、綺麗にすることができなかった場合は、邪魔が入ったことによって弱気になってしまうことの前兆です。1人では目標を達成できないと感じた場合は、周囲の人に協力してもらうことをおすすめします。夢の中で掃除していたのが、アパートの階段だった場合は、以下の記事を見てみてくださいね。

関連記事

【夢占い】アパートの夢の意味16選!探し/引っ越し/古い/隣人/階段

夢占いはまだあなた自身も気付いていないあなたの本心を気付かせてくれるこ

Small thumb shutterstock 481493494

【掃除の夢占い4】家の玄関で掃除機を使う夢

家の玄関で掃除機を使って掃除する夢は、夢占いではあなたに向上心がどのくらいあるのかを示しています。玄関は、夢占いでは「出会い」の象徴です。掃除機で一生懸命掃除をしていた場合は、心や身体を磨いて魅力的な人間になろうと努力していることを意味します。

掃除機で掃除をした時に、やる気が感じられなかった場合は、生まれ変わりたいという向上心が低下していることを示しています。無理をする必要はありませんが、「努力することで魅力が開花する」という夢からのメッセージと捉えることができます。

夢の中で玄関を掃除していた時に、侵入者が現れたり、チャイムが鳴らされた場合は、以下の「玄関の夢占い」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【玄関の夢占い】意味20選!訪問者/不審者/侵入者/チャイム/見送り

玄関の夢占いをご紹介します。玄関の夢は評判のシンボルです。玄関の夢を覚

Small thumb shutterstock 24304516

ほうきで掃除する夢の夢占い

【掃除の夢占い5】ほうきで掃除する夢の基本的な意味

ほうきを使って掃除をする夢は、夢占いでは健康運が上昇しているのか下降しているのか知ることができます。ほうきを使って掃除をした場所がどんどん綺麗になっていた場合は、あなたの体調が絶好調であることを示しています。

逆に、掃いても掃いてもゴミが無くならないようなら、健康運が低下していることを意味します。自覚が無いという方でも、知らないうちに何らかの病気になっている可能性もあります。1度検査を受けてみることをおすすめします。

【掃除の夢占い6】ほうきで神社を掃除する夢

ほうきで神社を掃除する夢は、夢占いでは神様に助けて欲しいほどの問題をあなたが抱えていることを意味します。特に、健康面で気になることがあるようですね。ほうきで神社を掃くことで綺麗になっていた場合は、あなたの悩みが解決して、活き活き過ごすことができるでしょう。

ほうきで神社を掃いても綺麗にならない場合は、気になっている体調の不調がなかなか改善しないことを意味します。心当たりがある人は、1度病院で診てもらったほうがいいでしょう。ほうきで掃除をしていた神社で、お守りを買ったりお祭りが行われていた場合は、以下の「神社・寺の夢占い」の記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

神社・寺の夢占いの意味24選|階段/夜/雨/鳥居/お祭り/お守り/祭り

夢占いでは神社や寺にどのような意味が込められているのでしょうか?神社や

Small thumb shutterstock 552164044

【掃除の夢占い7】ほうきで部屋を掃除する夢

View this post on Instagram

*2018.04.01* ひなたライフさん @hinatalife から 素敵な商品が届きました♪ ブルームセットS 3SET ナチュラル 玄関の掃き掃除用に♩ ハンドブラシは シューズウォールの中や 玄関の巾木の掃除にとても便利です✨ . バスタオルハンガー タワー ホワイト 入浴後、洗濯するまでの間 ここに掛けておきます😊 スリムなデザインなので わが家の狭い洗面所にも置けました👍 組み立ても簡単だし軽いので持ち運びも便利です✨ . 厚型対応ティッシュケース タワー ホワイト 花粉症のこの時期、 ローションタイプの大きい箱のティッシュを よく使います🤧 なのですっぽり入る このティッシュケースは とっても嬉しいです♡ 普通サイズのティッシュでも 仕切りを使って高さを調節できます👍 ひなたライフさんのHPは 他にも素敵な商品がたっくさんあるので よかったら覗いてみてくださいね♪ プロフィールにもURL載せておきました✨ @mayumichan12 からどうぞ✈️ https://www.instagram.com/hinatalife/ #hinatalife #ひなたライフ #ひなたライフスタイル #玄関 #ほうき #ちりとり #無印良品 #壁に付けられる家具 #フック #無印良品週間 #良品週間 #バスタオルハンガー #バスタオル #ヒオリエ #ビックフェイスタオル #厚型対応ティッシュケース #ティッシュケース #タワー #tower #山崎実業 #一条工務店 #アイスマート #シューズクローク #洗面所 #ステップカウンター #イームズチェア #deguchismarthouse

A post shared by mayumi deguchi (@mayumichan12) on

ほうきで部屋を掃除する夢は、夢占いでは苦痛に思っていることから逃れられるのかを知ることができます。自分の部屋をほうきで掃除して綺麗になっていく場合は、夢占いでは悩みが解決して快適に生活できることを暗示しています。

注意したいのは、病気にかかっている人の部屋をほうきで掃除している夢です。この夢を見た時は、トラブルが近いうちに起きることを示唆しています。しばらくの間は、大胆な言動は控えて、慎重に動いたほうがいいでしょう。

夢の中でほうきで掃除をしていた部屋が、ホテルや旅館だった場合は、以下の「ホテル・旅館の夢占い」の記事も合わせてチェックしてみることをおすすめします。

【掃除の夢占い8】ほうきでクモの巣を掃除する夢


夢占いでクモの巣を掃除する夢は、取り組んでいるものごとが上手く進まない状況を暗示しています。クモは夢占いで、母親や目上の人やしつこいライバルを象徴することから、家族間のトラブルが起きたり、上司やライバルと揉め事が起きることが考えられます。

ほうきで掃除したクモの巣が綺麗に取れた場合は、なんとか最後までやり遂げられることを暗示しています。クモの巣がほうきに絡まって掃除が進まなかった場合は、1度問題が起きたら長引いてしまいそうです。刺激的な言動はしばらく控えたほうがいいでしょう。

関連記事

ホテル・旅館の夢占いの意味21選|部屋/汚い/迷子/恋人/ロビー/旅行

ホテル・旅館の夢占いは、癒しを求めるという意味があります。ホテルの部屋

Small thumb shutterstock 605234267

掃除してもらう夢の夢占い

【掃除の夢占い9】掃除してもらう夢の基本的な意味

誰かに掃除をしてもらう夢は、夢占いでは1人で悩みを解決できないことを示しています。誰かに掃除してもらう夢は、誰かに助けてもらうことで、悩みを解消できることを意味します。1人で無理して解決しようとすると、心や身体を壊してしまうかもしれません。

掃除してもらう夢を見たら、あなたが信用できる人に相談してアドバイスをもらったり、手伝ってもらうといいでしょう。思い切り心を開くことで、悩みが一気に解決に向かうでしょう。以上が掃除してもらう夢の基本的な意味ですが、掃除をしてもらう場所によって意味が少しずつ異なってきますので、詳しく見てみましょう。

【掃除の夢占い10】冷蔵庫を掃除してもらう夢

冷蔵庫を掃除してもらう夢は、夢占いでは自分の生活を見直したいという気持ちの表れです。食生活や、睡眠時間の乱れや、お金の使い方を改めなければならないと感じているようです。掃除してもらう冷蔵庫内の生理整頓ができていた場合は、徐々に整っていくことを暗示しています。

冷蔵庫を掃除してもなかなか中身を捨てられない場合は、すぐに改善することは難しいかもしれませんね。自分だけでどうしていいかわからない場合は、周囲の人に相談することで解決するでしょう。

夢の中に出てきた、掃除してもらう冷蔵庫の中身を具体的に覚えている場合は、以下の「冷蔵庫の夢占い」の記事も合わせて見ることをおすすめします。

関連記事

【冷蔵庫の夢占い】意味19選!飲み物/卵/肉/水/氷/ケーキ/腐る

冷蔵庫の夢占いをご存知ですか?たくさん入る冷蔵庫、飲み物・卵・肉・水・

Small thumb shutterstock 176880041

【掃除の夢占い11】煙突を掃除してもらう夢

煙突を掃除してもらう夢は夢占いでは、あなたが現在ストレスを感じているかどうかを知ることができます。煙突を一生懸命に掃除してピカピカになる夢は、運気がアップしていてストレスフリーであることを示しています。

煙突を掃除してもなかなか汚れが落ちない場合は、ストレスをかなり溜め込んでいることを意味します。思い切って誰かに悩みを打ち明けるだけでも心が軽くなるので、信頼できる人に頼ってみては?という夢からのメッセージとなります。

水回りを掃除する人に関する夢の夢占い

【掃除の夢占い12】好きな人がお風呂を掃除する夢

イケメンな人

好きな人がお風呂を掃除する夢は、夢占いでは恋愛による悩みがあるのか、それとも恋愛が上手くいっていて、充実しているのかを知ることができます。好きな人がお風呂を掃除する時に楽しそうだった場合は、愛情運がアップしていることを意味します。

好きな人がお風呂を掃除する時に目が合った場合は、好きな人や恋人に、もっと自分のことを気にかけて欲しいと思っていることを示しています。わかってもらうために、素直に気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか。そうすることで、事態が好転するでしょう。

夢の中でお風呂を掃除している好きな人が、あなたの名前を呼んでいる場面があった場合は、以下の「名前を呼ばれる意味」の夢占いの記事もチェックしてみるといいでしょう。


関連記事

【夢占い】名前を呼ばれる夢の意味15選!好きな人/大声/人違い/親

あなたは名前を呼ばれる夢をみたことがありますか?名前を呼ばれる夢は夢占

Small thumb shutterstock 81758401

【掃除の夢占い13】家族がトイレを掃除する夢

家族がトイレを掃除する夢は夢占いでは、家庭内の金運がどうなるのかを知ることができます。家族がトイレを掃除していて、みるみるうちに綺麗になっていた場合は、大きな額のお金が入ってくることを暗示しています。

家族がトイレを掃除していて、綺麗にならない場合は、家族の誰かが金銭のトラブルに巻き込まれるかもしれません。家族が騙されたりしないように、目を光らせておく必要があります。家族がトイレを掃除する夢の中に、用を足す場面があった場合は、以下の「トイレで用を足す夢」の記事も合わせてチェックしてくださいね。

関連記事

【夢占い】トイレで用を足すの夢の意味11選!尿/大便/和式/溢れる

トイレで用を足す夢を見る時、単なる生理現象としてではなく、尿意とは無関

Small thumb shutterstock 547769878

【掃除の夢占い14】恋人が台所(キッチン)を掃除する夢

夢占いで恋人が台所(キッチン)を掃除する夢は、いくつかの小さな悩み事が解消することを暗示しています。特に恋愛面であることが多いでしょう。例えば、恋人と些細な喧嘩をしていたけど仲直りできるなどです。で恋人が台所(キッチン)を掃除して綺麗になっていた場合は、悩みが無くなってすっきりすることの前兆です。

恋人が台所(キッチン)を掃除している時に、時間がかかっていた場合は、抱えているいくつかの小さな悩みが、時間がかかりながらも必ず解決することを意味します。今は苦しくても、楽になる日は近いはずです。

掃除する時の感情に関する夢の夢占い

【掃除の夢占い15】楽しそうに掃除してる人を見る夢

楽しそうな人

楽しそうに掃除してる人を見る夢は、苦手だと思っている人との関係が今後どうなるのかを示しています。夢の中で本当に楽しそうに掃除をしている人を見ていた場合は、苦手だと思っていた人と、ふとしたきっかけで仲良くなることを暗示しています。

本当は楽しくないのに、無理して楽しそうに掃除をしている人を見ていた場合は、表面的に仲良くすることはできるけれど、本当に理解しあうのは難しいでしょう。無理して仲良くするよりも、自然な流れに身を任せたほうがよさそうです。

楽しそうに掃除していた人が、ずっと笑顔だった場合や、掃除していたのが彼氏や赤ちゃんだった場合は、以下の「笑う夢」の夢占いの記事も合わせて見てみてくださいね。

関連記事

笑う夢占いの意味21選|楽しい/赤ちゃん/寝言/好きな人/猫/彼氏

「笑う」夢占いには、主に「解放」や「自分の気持ちを誤魔化す・ストレス」

Small thumb shutterstock 520617658

【掃除の夢占い16】窓を掃除してくれる悲しそうな人の夢

悲しむ人

夢占いで窓を掃除してくれる悲しそうな人の夢は、後悔している出来事があって、ずっと心に引っかかっていることを意味します。悲しそうに掃除してくれる窓が曇っていた場合は、残念ながら引き続きもやもやした状態が続きそうです。しばらく我慢が必要になりそうです。

悲しそうに掃除してくれる窓が、ピカピカに磨かれていた場合は、運気が上昇して、心に引っかかっていたことが解決することの前兆です。後悔の念から解放されて、すっきりとした気持ちになれそうです。窓から見えた景色がどうだったか覚えている場合は、以下の「窓の夢占い」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【窓の夢占い】意味17選!窓から見えた景色で健康運を診断?

普段何気なく見ている窓。日常生活の中では、特別な意味などめったに持たせ

Small thumb shutterstock 605234267

【掃除の夢占い17】掃除を怒りながらする夢

怒る人

掃除を怒りながらする夢は、身体の不調を感じていることに悩んでいて、近いうちに解決することができるのかを意味します。掃除した場所が綺麗になっていた場合は、自然と改善に向かうことを示しています。

悩みんでいたことが信じられないほどに楽になるでしょう。誰かに対して怒っていた場合は、身近な人が健康面で悩んでいることを意味します。必要なら、良さそうな病院を紹介したり、話を聞いてあげるといいでしょう。

【掃除の夢占い18】恐怖を感じながら掃除する夢

寂しい人

恐怖を感じながら掃除する夢は、人間関係のストレスを感じていることを示しています。目が覚めた時にスッキリしていた場合は、少しずつ状況が良くなっていくことを暗示しています。苦手な人がいなくなったり、ふとしたきっかけで仲良くなれそうです。

目が覚めた時に、嫌な気持ちだった場合は、しばらくの間悩みは続くことになりそうです。ストレスで心身共に疲弊してしまわないように、時にはリフレッシュすることも大事ですよ。

掃除をした後の状況からみる夢の夢占い

【掃除の夢占い19】掃除した後埃が出てくる夢

夢占いで掃除した後埃まみれになる夢は、以前トラブルが起きた後になんとか回復することができた対人関係が、今後どうなっていくのかを知ることができます。一度掃除した場所から出て来た埃がほんの少しだった場合は、特に対人関係に悩むことなく生活していけるでしょう。

一度掃除した場所から出て来た埃が大量だった場合、現在の対人関係が変化し、再び悩まされることになりそうです。苦手な人が出てきた場合は、無理して仲良くしようとするとストレスが溜まってしまいますので、程よく距離を置いて付き合っていくといいでしょう。

【掃除の夢占い20】掃除した後すぐに掃除される夢

夢占いでは、掃除した後すぐに掃除される夢は、あなたが築きあげてきたものが、誰かの手によって壊されることを暗示しています。あなたが掃除した後にすぐ掃除をされて嫌な気持ちになっていた場合は、しばらく立ち直れないことを示しています。

そんな時は無理をせずゆっくり心を休めたほうがいいでしょう。あなたが掃除をしたあとすぐに掃除をされても全く気にならなかった場合は、すぐに行動して再び努力することができそうです。また、あなたが努力する姿を見て、助けてくれる人が現れるでしょう。素直にその人に頼ることで、事態が好転することを暗示しています。

【掃除の夢占い21】掃除した場所から虫が出てくる夢

夢占いで、掃除した場所から虫が出てくる夢は、邪魔だと感じる人が現れることを暗示しています。邪魔な存在=虫であり、仕事面や恋愛面で、あなたを脅かすライバルが登場することを示しており、強いストレスを感じることになりそうです。

掃除をした後に出て来た虫がすぐにどこかへ去っていった場合は、すぐに邪魔な存在はなくなり、元の快適な生活に戻れるでしょう。虫がどんどん増えていった場合は、邪魔だと感じる相手とトラブルになることの前兆です。あなたにとって、憂鬱な展開になるでしょう。

邪魔だと感じる相手が現れた時に、あなたのほうから友好的な態度をとっていれば、大きなトラブルになることは避けられそうです。虫が大量に出た時の夢占いでの詳しい解説は、以下の「虫が大量の夢」の記事で見ることができますので、参考にしてくださいね。

関連記事

【夢占い】虫が大量の夢の意味11選!殺す/大量発生/退治/ゴキブリ

虫が大量の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな虫が大量の夢は

Small thumb shutterstock 173422517

掃除の夢を実生活に役立てて楽しい人生にしよう!

ここまで、掃除の夢の夢占いの解説を、様々なシチュエーション別にしてきましたが、参考になったでしょうか?掃除の夢は基本的に、自分の悩みを解決したいとか、生まれ変わりたいといった、前向きな感情を持っている時に見ることが多い夢です。

前向きになっているその気持ちを大事にしながら、掃除の夢を実生活に活かし、良いことだらけの楽しい人生に変えていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事