Icon search 36px


夢占いにおける「鯉」の基本的な意味

夢占いにおける鯉の意味①努力の成果

努力

夢占いにおいて鯉は「努力の成果」を表しています。鯉の様子が生き生きとしていて元気なら、これまでにあなたが頑張って努力してきたことが実を結ぶでしょう。勉強や仕事でもその成果が認められ、相応の役割を与えられる機会が増えます。周囲の人からの信頼も得られるので、やる気も一層湧いてくるでしょう。

ただし、鯉に元気がなく動きも少ない場合は注意が必要です。運気が停滞しているため、行動を起こしても思うような結果は得られません。準備をしながら良いタイミングを見極めてください。

夢占いにおける鯉の意味②強い生命力

赤ちゃん

古来より鯉は縁起が良い魚といわれています。そんな鯉の夢は夢占いにおいて「強い生命力」の意味を持っています。鯉は料理して食べると滋養強壮にも良いと言われていることから「子孫繁栄」の意味もあるのです。

そんな強い生命力を表す鯉の夢を女性が見た場合は、妊娠の可能性があります。これから妊娠することを知らせているかもしれません。心当たりがある方は調べてみてください。

鯉のぼりの夢の夢占い

【鯉の夢占い1】鯉のぼりの夢の基本的な意味

子どもの日が近くなると目にする機会も増える鯉のぼりは、夢占いにおいて「良い事が起こる前触れ」を意味します。大空を泳ぐようにかぜにたなびいている鯉のぼりなら、特に大きな飛躍が期待できるでしょう。これまでの努力が報われる日が近いのでより一層励んでください。

これまで上手くいっていなかった仕事も運気の回復とともに見通しが明るくなるでしょう。また、鯉のぼりの夢も鯉の夢の基本的な意味と同じように「子孫繁栄」や「妊娠の知らせ」という意味があります。

鯉のぼりを掴む夢を見た場合は「恋愛が順調に進む」という知らせです。想い人との関係が発展していくので積極的にアプローチすると良いでしょう。

【鯉の夢占い2】ボロボロの鯉のぼりの夢

縁起の良い鯉のぼりの夢ですが、ボロボロだったり汚れていた場合は「運気の低下」を意味します。特に仕事で上手くいかないことが増えるので、ミスやトラブルに注意が必要です。ボロボロの鯉のぼりの夢を見たら普段以上に集中して慎重に行動しましょう。

また、鯉のぼりはキレイでも無風で重力に負けているような鯉のぼりも同じように運気の低下を意味します。大きなチャレンジよりも、ひとつひとつの仕事を確実にこなすように心がけてください。

【鯉の夢占い3】明るい色の鯉のぼりの夢

カラフル

夢占いでは夢に登場したものだけでなく、色にもメッセージが込められています。明るい印象が残るような色であればポジティブな意味が強くなるので、より大きな成長や幸福を得ることができるでしょう。

大量の鯉がいる夢の夢占い

【鯉の夢占い4】たくさん・大量の鯉がいる夢の基本的な意味

「幸せ」や「成功」の意味を持つ鯉がたくさん出てくる夢は夢占いにおいて「より多くの幸福が訪れる」ことを意味します。夢占いでは数が大量になるほど、その意味合いが強くなるのです。鯉が大量にいる夢を見たらそれだけ良い事が起こるのでしょう。楽しみにその時を待っていてください。

夢に大量の鯉が出てきた時は対人運も上昇しているので、周囲の人からも協力を得られるでしょう。あなたの頑張りをサポートしてくれる心強い味方と一緒に成功をおさめてください。

【鯉の夢占い5】巨大・大きい鯉の夢

鯉の大きさはあなたに訪れる「幸せな出来事や成功の大きさ」を表しています。そのため巨大で大きい鯉や、丸々と太った鯉の夢はそれだけ大きい幸せが訪れることを知らせているのです。

しかし、夢占いにおいて鯉そのものは良い意味を持っています。そのため、鯉が小さかったとしても幸運が訪れることに変わりはありません。吉夢なので安心してください。

鯉を釣る・釣りの夢の夢占い

【鯉の夢占い6】鯉を釣る・釣りの夢の基本的な意味

夢占いにおいて魚を釣る夢は「願いが叶う」ことを意味しています。「成功」や「幸運」の意味を持つ鯉を釣る夢ならあなたが望む結果にたどり着けるでしょう。

ただし、鯉を釣る夢でも釣りあげられずに逃げてしまう夢は「成功を逃す」ことを意味します。また、鯉を釣る夢で釣り竿以外の道具を使用していた場合は、周囲の反感を買う恐れがあります。鯉を釣る夢では釣った鯉の大きさや様子や方法も思い出して、夢からのメッセージをしっかりと受け取ってください。

【鯉の夢占い7】川で鯉を釣る夢

夢占いにおいて鯉を釣る夢は「願っていた成功をおさめる」という意味ですが、川で釣り上げた場合は川の様子も思い出してみましょう。

川の流れが激しい場所で鯉を釣り上げていたのなら「競争は激しいが、願いをかなえることができる」という意味になります。激しい環境で鯉を釣る夢を見た場合は、ライバルがいてもあなたの実力があれば相応の地位を手にすることもできるでしょう。

【鯉の夢占い8】鯉を釣るのではなく捕まえる夢


鯉を捕まえるのに釣り竿を使って釣るのではなく、手で掴んでいた場合は「大きなチャンスを掴む」という暗示です。鯉の大きさはチャンスの大きさを表しますが、小さくても落ち込む必要はありません。そのチャンスはいずれあなたが大きく成長するための足掛かりとなるのです。

【鯉の夢占い9】鯉に餌をやる夢

夢占いにおいて鯉に餌をやる夢は「現在の状態」を表しています。大量の餌をまいているのなら、あなたが現在幸福感に満たされているのでしょう。逆にまいている餌の量が少ない夢は、あなたが満たされていないことを意味します。運気も停滞気味なのでしばらくは現状維持になりそうです。

口をパクパクと動かしている鯉にネガティブな印象を抱いた場合は「人間関係でのトラブル」に注意が必要です。特に発言には気を付けましょう。口は禍の元といいますが、あなたの何気ない言葉が反感を買ったり誤解を招く可能性があります。伝えたいことがあるのなら、しっかり相手に伝わるような言葉にしましょう。

【鯉の夢占い10】鯉をさばいて食べる夢

料理

鯉をさばいて食べる夢は「対人運の上昇」を意味します。これからあなたにとって、心強い味方となるような人が現れるでしょう。また、「生命力」を表す鯉を体内に取り込むということから、エネルギーがあり調子が良くなることも意味します。

しかし、鯉を食べているときに骨が気になった時は注意が必要です。魚の骨は夢占いにおいて「トラブルを抱える」ことを意味します。喉に刺さってしまったのなら、トラブル解決には時間がかかり長期戦になるでしょう。

錦鯉の夢の夢占い

【鯉の夢占い11】錦鯉の夢の基本的な意味

鯉の夢でも錦鯉が出てきた夢は「仕事に関する運気が上昇している」ことを意味します。成功に向けてスムーズに仕事を進めることができるので、積極的に行動しましょう。

また、錦鯉を見ているだけではなく、釣り上げることができたのなら目に見える形で収入が増える可能性があります。成し遂げた仕事によってお金が入ってくるという知らせです。

【鯉の夢占い12】白などの明るい色の鯉の夢

View this post on Instagram

#鯉たくさん

A post shared by rico (@ricocustom) on

白は夢占いにおいて幸せを表すと考えられています。運気も上昇しているのでさまざまなシチュエーションで「幸せ」を感じることができるでしょう。また、金色は金運を表しており、成しえたことによって収入が増えることを意味します。これまでの努力が目に見える形であなたのもとに舞い込むのです。

明るい色でも赤い鯉の夢には注意が必要です。夢占いにおいて赤は「情熱」を表しています。エネルギッシュでさまざまなことにチャレンジする意欲があるようです。しかし、あまりにも鮮烈な赤は「感情の制御ができていない」ことを意味します。

感情的になったり、無理をしたりしていませんか?自分でも気付かないうちにストレスをため込んでいる可能性があるので、体と心を休める時間を確保しましょう。


【鯉の夢占い13】黒などの暗い色の鯉の夢

黒は暗く不吉な色とも言われており、夢占いにおいても「欲望」を表す色だと考えられています。欲深い考えや行動は身を滅ぼしますが、だからこそ成長や成功をおさめたいと思うのでしょう。望みは持っていても自分勝手な欲望は抑えなければなりません。

悪い印象もある黒ですが、その反面で良い意味も持っています。鯉の夢であれば「商売繁盛」という良い意味になるのです。お店を経営していない人は「なにか利益になること」が起こると解釈すればよいでしょう。

鯉に襲われる夢の夢占い

【鯉の夢占い14】鯉に襲われる夢の基本的な意味

ケンカ

鯉に襲われる夢は夢占いにおいて「人間関係でのトラブル」を意味します。あなたの周囲でいざこざやケンカが起こるかもしれません。

自宅で買っている鯉に噛まれる夢を見たのなら、それは家庭内でのトラブルを知らせる夢です。親しき中にも礼儀ありというように、家族でも礼儀や思いやりを大切にして過ごしましょう。

【鯉の夢占い15】鯉に噛まれる夢

落ち込む

夢占いにおいて鯉に噛まれる夢は「自分に反抗する人物」を表します。周囲の人に自分の考えを理解してもらえなかったり、否定されることを意味する夢なのです。信じていた人に否定され、裏切られたとなると精神的なショックも大きくなるでしょう。

しかし、人間であれば意見が合わないことも少なくありません。親しい間柄だったとしても意見が食い違うことはあるのです。また、あなたが裏切られたと思っていても、相手にそんなつもりはなかったのかもしれません。自分の判断だけで完結するのではなく、さまざまな意見を取り入れることで新たな道も見えてくるでしょう。

【鯉の夢占い16】鯉を切りきざむ夢

ナイフ

縁起が良く「幸せ」や「成功」を意味する鯉を殺して切る夢は「幸福を失う」ことを意味します。鯉を食べる夢は良い意味を持つ吉夢ですが、ただ切りきざむ夢は悪い夢を持つ凶夢なのです。チャンスは到来しても、それを生かすことはできません。

そして、自分で鯉を切りきざむということから「幸福を失う原因が自分自身にある」と警告しているのです。何気ない行動や言葉が、あなたの評価を落としているのかもしれません。常日頃から自分の行動に気を付けておきましょう。普段の行いが良ければ、トラブルが起きた時に手を貸してくれる人も現れるでしょう。

【鯉の夢占い17】鯉が死んでいる夢

認識

鯉が死んでいる夢は夢占いにおいて「運気の低下」を表しています。このままでは成功をおさめることはできないことを知らせているのです。自分の考え方や生き方について考える時間を設けましょう。簡単に変えられることではありませんが、あなたが成長し成功をおさめるためには認識を変えなければなりません。

鯉が池で泳ぐ夢の夢占い

【鯉の夢占い18】大量の鯉が池で泳ぐ夢の基本的な意味

池の中で鯉が生き生きと泳いでいる夢は夢占いにおいて「物事の好転」を意味します。大量の鯉が泳いでいたのなら、それだけ多くの物事が好転していくのです。パートナーがいる場合は妊娠を知らせる夢の可能性もあります。しかし、水の枯れた池に鯉がいる夢は子宝に恵まれないことを意味しているのです。

池で鯉が泳いでいる夢を見た場合は、大量にいる鯉の様子や色だけではなく池の様子にも目を向けてみましょう。キレイな水は運気の上昇や穏やかな精神状態を表していますが、澱んだ水は運気の低下や不安定なことを意味します。

【鯉の夢占い19】鯉が金魚と泳ぐ夢

夢占いにおいて金魚は「表面的な華やかさ」を意味します。ぱっと見は華やかで魅力があっても、中身が伴っていないのです。自分磨きも見た目も大切ですが、内面的な魅力も磨いていきましょう。

そして、金魚と鯉が一緒に泳ぐ夢は「環境が変化していく」ことを意味します。特に金魚が鯉に変身する夢は「良い方向に変化し、大きな成功をおさめる」という知らせなのです。そのためにも毎日の努力は惜しまず継続してください。

【鯉の夢占い20】大量の鯉が跳ねる夢

鯉が跳ねる夢は夢占いにおいて「大きな幸せ」を意味します。成長を遂げて新たなステップを踏むことができるでしょう。その成長によって出世したり、大きな富を手にすることができるようです。

大量の鯉が飛び跳ねたのならば、それだけ大きな幸せがあなたのもとに訪れるでしょう。飛び跳ねた大量の鯉の色や大きさも見ることで、特に上昇する運気や幸運の大きさも知ることができます。

【鯉の夢占い21】鯉が滝を登る夢

夢占いにおいて鯉が滝を登る夢は「あなたの運気がとても良い」ことを意味します。そのため行うことのほとんどがスムーズに進みます。滝を登るようなエネルギッシュな状態なので、多少のトラブルも乗り越えることができるでしょう。

ただし、滝を登り切れなかった場合は「急激な運気の低下」を意味します。これまで上手くいっていたことも突然のトラブルに見舞われるでしょう。計画を大きく変更しなければならなくなるので、予定した結果が出せなくなる可能性もあります。

また、流れに逆らって泳いでいることから「方向性の誤り」を知らせているとも考えています。進めている計画があるのなら、確認してみた方が良いでしょう。

鯉の夢でチャンスを生かそう

鯉は夢占いにおいて良い意味合いが強いものです。鯉の夢を見た場合は、何匹いたのか。大きさはどれくらいだったのか。どのような色で、どのような様子だったのか思い出してみましょう。細かな状況を知ることでより詳しい夢占いの結果を調べることができるのです。

鯉の夢からあなたに送られたメッセージを正しく受け取り、これからの生活に生かしてください。幸運を予告する夢でもこれまでのように努力を怠らず、そのチャンスを生かせるように待ち構えていましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事