Icon search 36px


夢占いにおける「家族」の基本的な意味

夢占いにおける家族の意味①家族への気持ち・家庭環境

幸せそうな家族

夢占いにおいて家族の夢は「家族への気持ち」と「家庭環境」を意味します。実際の家庭に対しての居心地の良さや悪さなど家族への気持ちがストレートに出ます。夢の中の家族の様子によって現在の状況を見直したり、理想の家庭がわかったりします。

普段嫌な態度をとる家族が優しい場合は、そうなってほしいという願望の表れです。離れたところに住んでいる家族が出てきた場合は、懐かしさの暗示です。あなたがその家族に会いたいと思っていることを意味します。

夢占いにおける家族の意味②支配や束縛

支配的な女性

夢占いにおいて家族の夢は「束縛」や「支配」を意味します。特に両親が出てきた場合はこの解釈が強くなります。問題がある家庭の夢は、圧迫感の暗示です。家族は自分を守ってくれる存在ですが、時に可能性を邪魔する存在でもあります。親のことが愚かに思えたり、追い出されたりした場合は自立したい気持ちを表します。

夢占いにおける家族の意味③自分勝手さ

上手くいかない家族

夢占いにおいて家族の夢は「自分勝手さ」を表します。あなたが家族や周りの人に対して自分勝手な態度をとっているという忠告です。家族のことを思い出すように夢が警告しています。家族のことをないがしろにしていないか振り返りましょう。普段家族と会わないのであれば、連絡をとってみるのも良いです。

家族よりも家という場所そのものが気になった場合は、家の夢占いも参考にしてください。家族についてのほか、家に人が入って来たり、家出をしたり、家が火事になったりした場合の占いもご紹介しています。

関連記事

家の夢占いの意味22選|家族/旅行/人が入ってくる/火事/家出/家具

あなたが見た家の夢を夢占いで占ってみませんか。家族の夢、家に人が入って

Small thumb shutterstock 453572986

家族旅行の夢占い

【家族の夢占い1】家族旅行の夢の基本的な意味

家族でバーベキュー

夢占いにおいて家族旅行は「未来への見通し」や「目標への協力」を表します。家族が自分の目標にとって必要な存在であることの暗示です。旅行中にトラブルが起きた場合は、人間関係や家族関係の破たんを暗示します。

家族旅行の準備を楽しんでいる場合は「事態の好転」を、旅行の準備に気乗りしない場合は「事態の悪化」を意味します。もっと家族旅行の夢について詳細に知りたい方は、家族旅行の夢占いに関する個別記事も合わせてご覧ください。

関連記事

【夢占い】家族旅行の夢の意味15選!海外/準備/計画/バス/飛行機

家族旅行の夢は夢占いにおいて、家族の未来や行く末を暗示する夢です。夢の

Small thumb shutterstock 425996818

【家族の夢占い2】家族全員で旅行にいく夢

沢山の家族

夢占いにおいて家族全員そろって旅行にいく夢は「家族の結束の固さ」を暗示します。こちらも目標のために家族の協力が必要なことを暗示します。

旅行に行く際、家族の他にも人がいる場合は、人間関係の向上を表します。悪い印象の家族旅行の夢は、家庭や家柄における束縛の強さの暗示です。

【家族の夢占い3】家族で車に乗り旅行する夢

家族で車に乗る

夢占いにおいて家族で車に乗り旅行する夢は「家族との関係」を表します。この夢を見たときは、ドライバーが誰なのか注目してみてください。ドライバーは望みを叶えてくれる人物です。協力を仰ぐことで楽に目標を達成できます。

家族旅行に行く時の車内で、自分がハンドルを握っている場合は、「責任感」や「自立」を表します。安全運転で家族を気にかけている場合は家族に対する責任感を、家族を邪魔だと思っている場合は自立したい気持ちをそれぞれ表します。

車の夢占いについてもっと詳しく知りたい方は、車の夢占いを参考にしてください。運転のほか、ぶつけた場合や、事故にあった場合、轢かれた場合の夢占いもご紹介しています。


関連記事

車の夢占いの意味32選|運転/乗る/ぶつける/事故/ひかれる/落ちる

あなたの夢に車が登場した場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?

Small thumb shutterstock 566975464

家族で食事をする夢の夢占い

【家族の夢占い4】家族で食事をする夢の基本的な意味

家族で食事

夢占いにおいて家族で食事をする夢は「家族との交流が盛んであること」または「家族と交流を持ちたいこと」を意味します。食事が美味しければ家族との交流に精神的な充実感があることを表します。逆に食事がまずかった場合は、孤独の暗示です。家族とのコミュニケーションを大事にしましょう。

【家族の夢占い5】家族に食事を中断される夢

ストップする女性

夢占いにおいて家族に食事を中断される夢は、「邪魔」を意味します。今後家族が障害となる可能性があります。食事で無理矢理嫌いなものを食べさせられた場合は、家族に望みや勝手を押し付けられる恐れがあります。また、食事に適さない、食べ物ではないものを食べさせられた場合は、体調不良の暗示です。

【家族の夢占い6】家族から離れ一人で食事をとる夢

パンと手

夢占いにおいて家族から離れ一人で食事をとる夢は、「孤独」を意味します。家族の輪の中に入れないという不安や孤独から見る夢です。実際の家族との関係を考える必要があるでしょう。ただし、一人で食事をとっていても、良い印象をもった夢の場合は、自立心や独立を表します。

食事や食べ物に関する夢占いを詳しく知りたい方は、食事・ご飯の夢占いをご覧ください。食事会や、異性との食事、食事に誘われる夢などについてご紹介しています。

関連記事

食事・ご飯の夢占いの意味21選|食事会/異性/好きな人/誘う/誘われる

食事の夢の夢占いには、エネルギーの吸収という意味があります。異性とご飯

Small thumb shutterstock 693458410

家族写真の夢占い

【家族の夢占い7】家族写真の夢の基本な意味

写真の数々

夢占いにおいて家族写真の夢は「客観性」や「思い出」「感慨」などを意味します。家族からどう見られているか気にしている状態です。または、家族を含めて自分が世間にどう思われているのか気になっています。

家族写真を見ている夢で、違和感のある家族がいた場合は、その人物に対して災難が降りかかることを暗示しています。その家族がトラブルに巻き込まれないか、不安に思う気持ちが見せた夢です。写真の夢占いについて詳しく知りたい方は、写真の夢占いの記事も参考にしてみてください。

関連記事

写真の夢占いの意味26選|見る/撮影/撮ってもらう/もらう/異性

写真の夢占いには、あなたの深層心理という意味があります。写真を見る、撮

Small thumb shutterstock 533560801

【家族の夢占い8】家族写真を撮る夢

写真を撮る男女

夢占いにおいて家族写真を撮る夢は「記憶」や「感慨」を表します。家族を記憶しようとする気持ちの表れです。家族に対して楽しい思い出があり、写真に残すことで忘れたくないと思っています。

自分が家族写真を撮るカメラマンになっていた場合は、現実をとらえようとする気持ちを意味します。家族の現状を把握する目的があり、それに対して考えを巡らせている状態です。

【家族の夢占い9】家族写真をアルバムで見る夢

アルバムを開く男性

夢占いにおいて家族写真をアルバムで見る夢は「家族に対し大切な思い出がある」ことを意味します。過去の写真であれば、家族に対しての過去の失敗や罪悪感を拭い去りたいという気持ちの表れです。もう一度過去について考え直し、チャレンジしたいという気持ちが高まっています。

【家族の夢占い10】家族写真を破く・焼く夢


寂しそうな女性

夢占いにおいて家族写真を破く・焼く夢は、「家族に対して忘れたい気持ちがある」ことを意味します。または「家族に忘れられている」という寂しさや不安の表れです。実際に何か心配事を抱えている家族がいる場合は、写真に写っている家族の心身に不調が起きていないか心配していることを表しています。

家族のトラブルからみる夢占い

【家族の夢占い11】家族と喧嘩する夢

喧嘩する家族

夢占いにおいて家族と喧嘩する夢は、「家族から解放されたい」「自立したい」という気持ちを意味します。喧嘩に勝った場合は現状を打破できるという暗示です。兄弟姉妹と喧嘩する夢の場合は、人間関係や家族関係の回復を意味します。

家族の喧嘩を仲裁する夢は、人望が高まり、人気が出る暗示です。逆に静観していれば、自分にやり残したことがあったり、やるべきことをやっていなかったりといった後ろめたい気持ちの表れです。

【家族の夢占い12】家族が泣く夢

悲しむ女性

夢占いにおいて家族が泣く夢は、実際に「家族が悲しんでいる」ことの暗示です。特に思い当たる節がない場合は、何らかの「トラブルや裏切りの危険」を意味します。

兄弟姉妹が泣いていた場合は自分自身を兄弟姉妹に見立てている場合があります。家族の前で自分が泣いている夢は、自分の意見や自分らしさをもっと強く押し出すように、という夢からのアドバイスです。泣いたあとにすっきりしていれば、悩みや心配がなくなることを意味します。

【家族の夢占い13】家族が病気になる夢

病気と老夫婦

夢占いにおいて家族が病気になる夢は、家族に対して「心配や嫌気を感じている」ことを意味します。また、実際の家族への病気の不安が夢に現れていることもあります。

自分の子供が病気になる夢は、「育児や家事から逃げ出したい」という気持ちを表します。休息が必要です。また、家族が耳の病気になった場合は、「何かを見逃している」ことを意味します。もしくは、「家族が自分の言うことを聞いてくれない」という不満の表れです。

【家族の夢占い14】家族が怪我をする夢

怪我を冷やす

夢占いにおいて家族が怪我をする夢は、「家族への反省の気持ち」や「不安」「動揺」を表します。家族の怪我をただ見ていた場合は、自分の努力が無駄になることを意味します。怪我をした家族の手当てをした場合は、その家族の心を癒してあげたいという気持ちの表れです。

怪我に関する夢占いについて詳しく知りたい方は、怪我の夢占いの記事を参考にしてください。血が出た場合の夢や家族の怪我の夢についてもご紹介しています。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

家族が事件・事故に巻き込まれる夢の夢占い

【家族の夢占い15】家族が交通事故に遭う夢

事故の爪痕

夢占いにおいて家族が交通事故に遭う夢は、家族や家庭など「大事なものへの不安」を意味します。家族に嫌な気持ちがある場合は、「対人トラブル」や「家族に対する攻撃的な態度」の表れです。特に自分が家族を轢いてしまった場合は、攻撃性の意味が強まります。「何かを間違えている」という警告です。

家族の事故により物事が進まなくなったり、不自由がおきたりした場合は、発想の転換が必要です。今の計画や進路を見直しましょう。交通事故を見たことが印象的だった夢の場合は、交通事故を見る・目撃する夢の記事も合わせてご覧ください。

関連記事

【夢占い】交通事故を見る・目撃する夢の意味11選!車にひかれる夢は?

夢占いにおいて、交通事故を見る・目撃する夢はあなたに車に引かれるような

Small thumb shutterstock 376480093

【家族の夢占い16】家族が誘拐される夢


UFOと男性

夢占いにおいて家族が誘拐される夢は、「逃避」を暗示します。子供が誘拐される夢の場合は、自分の未熟なところを取り去りたいという気持ちが高まっているという意味です。また、幼い家族がいる人はその家族に対する心配がストレートに出ている場合もあります。

自分が家族を誘拐したり、どこかに連れて行ったりする夢の場合は「行動力の高まり」を意味します。家族を引っ張って行けそうです。近々人生の上で大事な出来事があるでしょう。

【家族の夢占い17】家族が逮捕される夢

束縛する女性

夢占いにおいて家族が逮捕される夢は「拘束」を暗示します。「家族を縛りたい」「自分の言うことを聞いてほしい」という気持ちの表れです。物事がうまく進まない時期です。

冤罪による逮捕だった場合は、「誤解」や「行き違い」を表します。その家族について何か誤解や心配事がある暗示です。トラブルが起きた場合は、きちんと話し合う必要があるでしょう。

【家族の夢占い18】家族が熊に襲われる夢

叫ぶ女性

夢占いにおいて家族が熊に襲われる夢は「母親」を暗示します。家庭の中で母親の持つ権力や干渉が強い状態にあり、圧力を感じています。または、家庭にヒステリックな人物がいるのでしょう。

自分も含めて家族が熊から逃げている場合は、その支配から「自立したい」気持ちを表します。いったん思い当たる家族から距離をとるのも手です。熊に対して恐怖を感じない場合も、母親に対して何らかの懸念や思いがある状態を意味しています。

家族が死ぬ夢の夢占い

【家族の夢占い19】家族が余命宣告を受ける夢

医者と患者

夢占いにおいて家族が余命宣告を受ける夢は、「家族が実際に余命を告げられたらどうするか」というシミュレートを意味します。自分にとって何が大事か、今家族に何かしてあげられることはないか考える良い機会です。親孝行をしてみましょう。

また、余命宣告の夢は「時間を無駄にしている」という不安を表す場合があります。最近家族をないがしろにしていませんか?夢が家族を思い出すように伝えています。態度を見直してみましょう。

【家族の夢占い20】家族が死ぬ夢

十字架と手

夢占いにおいて家族が死ぬ夢は、「家族が死んだ場合どうするか」というイメージトレーニングのほか、「家族に見捨てられる」という不安や、その家族に対しての「否定」を意味します。

特に親が死んだ夢の場合は、「自立したい」という願望を表します。過保護や過干渉に悩んでいる場合は、そろそろ親離れのタイミングです。こちらの親が死ぬ夢の個別占い記事もぜひご覧ください。

関連記事

【夢占い】親が死ぬ夢の意味11選!友達の親/父親/母親/泣く/葬式

誰かが死ぬ夢を見た時は、ショックと不安で目が覚めますよね。親が死ぬ夢で

Small thumb shutterstock 520280008

【家族の夢占い21】家族が殺される夢

ナイフ

夢占いにおいて家族が殺される夢は、「抑圧からの解放」や「自立」を意味します。自分が親を傷つけた・殺した場合はこの傾向が強く出ます。自分が子供を殺した場合は、自分の未熟さに嫌気がさしている状態です。

ホラー映画のように、家族は殺されたが自分は助かった夢の場合は、「くじけない強い意志」を意味します。あらゆる困難に立ち向かうことができるでしょう。ただし、悪い印象を抱いた場合は「精神的な無茶」を意味します。無理がたたって体調を崩さないように気を付けましょう。

家族の様子・種類からみる夢占い

【家族の夢占い22】実家で家族団らんする夢

楽しそうな家族

夢占いにおいて実家で家族団らんする夢は、「休みたい」という気持ちを表します。実家という場所は巣立つべき場所であり、変化や転換期を表しますが、同時に心身を休めることができる場所です。しばらく家族と会っていない人は、ぜひ一度帰省してみてください。

実家の夢の詳しい内容に関しては、こちらの昔の家の夢占いも参考にしてみましょう。実家以外にも引っ越す前の家など、昔住んでいた家に関しての夢占いをご紹介しています。

関連記事

【昔の家の夢占い】意味15選!実家・昔住んでいた家の夢は後悔の表れ?

昔住んでいた家が夢に出て来たら、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

Small thumb shutterstock 390563239

【家族の夢占い23】他人の家族の夢

家族の集合

夢占いにおいて他人の家族の夢は、「理想の家族像」を意味します。夢占いでは、知らない人の夢は自分自身の側面や憧れを意味します。良いイメージの家族の場合は憧れの家族の姿です。近々協力者に恵まれる暗示もあります。

また、他人の家族は周りの人物の代役として出てくる場合があります。家族の中に見知った顔がいた場合は、その人に対してのイメージがストレートに反映されるでしょう。

【家族の夢占い24】家族が増える夢

赤ちゃん

夢占いにおいて家族が増える夢は、「新しい展開」や「環境の変化」を意味します。家族が増える夢を見たときは、その増えた人物をよく思い出してください。知らない人であれば、自分の理想の相手の可能性があります。今後、家族のようにサポートしてくれる人が現れるでしょう。

出産で新しい家族が増える夢は、「新しい計画の浮上」を表します。新しい世界でチャンスを勝ち取ることができるでしょう。また、女性がこの夢をみた場合は、実際に子供を産みたいという願望が反映された可能性があります。

彼氏・恋人・好きな人の家族の夢占い

【家族の夢占い25】彼氏・恋人の家族の夢

プロポーズ

夢占いにおいて彼氏・恋人の家族の夢は、「自分がどう見られているか気にしている」ことを意味します。恋人の家族と楽しく食事をとっていれば、実際に結婚できる可能性大です。恋人の家族が家に来てくれた場合はプロポーズも近いでしょう。

彼氏・恋人の家族に優しくされた場合は、良好な関係が築けます。夢では優しいものの、現実は相手の家族に二人の付き合いを反対されているという場合は、「そうなったら嬉しい」というあなたの願望の表れのこともあります。

【家族の夢占い26】好きな人の家族の夢

恋人と花

夢占いにおいて好きな人の家族の夢は、好きな人と「恋仲になりたい」「結婚したい」というあなたの願望の表れです。実際の好きな人の態度や、好きな人とのこれからの暗示というよりも、自分の理想や想像が強く出る夢です。

好きな人やその家族から逃げてしまう夢をみた場合は、「本当の自分を知られることを怖がっている」ことを意味します。まだ勇気がない状態です。人の目を気にする気持ちが夢に現れています。好きな人と会話した場合は、こちらの好きな人と話す・会話する夢占いも参考にしてみてください。

関連記事

好きな人と話す・会話する夢占いの意味21選|話しかけられる/話しかける

好きな人と話す夢占いには、主に「順調」や「欠点・自信のなさ」という意味

Small thumb shutterstock 499203355

【家族の夢占い27】元彼・元カノの家族の夢

寄り添う恋人

夢占いにおいて元彼・元カノの家族の夢は、「寂しさ」や「懐かしさ」を意味します。実際に元彼・元カノの家族に会ったことがある場合は、前者の寂しさの意味が強まります。過去を切なく感じている状態です。

過去の恋人が別の家庭を築く夢を見た場合は、もし自分が結婚していたらそうなっていただろうという理想やなつかしさを暗示しています。未練がある場合は気にかかることがあることを意味しますが、未練がない場合は、新しい恋を見つけることができるでしょう。

家族の夢占いで家族関係を振り返ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は「家族」の夢に関する夢占いをご紹介しました。家族と一口にいっても、様々なイメージがあります。恵まれた家庭で育った方もいれば、そうでない方もいるでしょう。

家族の夢は、自分が家族に対してどのような理想や不安を持っているか、知る手掛かりになります。安心や癒しを求めている場合もあれば、束縛に嫌気がさし自立を願っている場合もあります。家族の夢を思い返し、実際の家族との関係も良好なものにしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事