Icon search 36px


夢占いにおける「家」の基本的な意味

夢占いにおける家の意味①家族との関係

家族

夢占いにおいて、家の夢は家族との関係を映し出す事がありまます。あなたが家族に持つイメージが夢に出てきた家に反映されます。夢に現れた家に温かみや安心を感じていた場合は、家族といい関係を築けている事を表します。

逆に夢に移し出された家に冷たさや淋しさを感じた場合は、家族との関係に問題が生じる事を暗示しています。また結婚を意識し始めた時に、理想とする家庭のイメージが夢の家に移し出される事もあります。夢に昔住んでいた家が現れた場合は、下記の記事も参考にして下さい。昔の家の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【昔の家の夢占い】意味15選!実家・昔住んでいた家の夢は後悔の表れ?

昔住んでいた家が夢に出て来たら、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

Small thumb shutterstock 390563239

夢占いにおける家の意味②今の生活

生活

夢占いにおいて、家の夢はあなたの今の生活を映し出す事もあります。日の光が差し込む明るい家が夢に現れた場合は、あなたが健全な生活を送れていて、生活の基盤もしっかり出来ている事を意味しています。運気も上がって周囲からの評価も高まる事を暗示しています。

しかし、薄暗い家やシャッターが全てしまっている家の場合は、健康面での注意が必要です。過労は避けてしっかり体を休める時間を持つようにしましょう。

夢占いにおける家の意味③自身や家族の健康状態

健康

夢占いにおいて、家の夢は自身や家族の健康状態を映し出す事もあります。日の光が差し込む家や解放感のある家の場合は良好な健康状態を表します。しかし家が故障する夢や、家が倒壊する夢は自身や家族が体調を壊しやすい時期だと夢は警告しています。

自分の健康はもちろん、家族の体調にも気を配る事が大切です。家の屋根に不具合が生じる夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。屋根の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【夢占い】屋根の夢の意味11選!屋根裏部屋/穴/家/雨漏り

屋根の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな屋根の夢は、夢占い

Small thumb shutterstock 644446420

家族の夢の夢占い

【家の夢占い1】家族の夢の基本的な意味

家族

夢占いにおいて、家族の夢は集団や安心、また絆などの意味を持ちます。家族と仲良くする夢の場合は集団の中で上手く調和を保てている、安定した生活が送れている、いい人間関係が作れている事を意味しています。

しかし家族が離れていく夢や家族とトラブルを起こしている夢の場合は、今集団の中で問題を抱えていると捉える事が出来ます。その問題に対して誰かの助けが必要だと願っていると、夢に家族が現れる事もあります。

家族に今抱えている問題を相談してみると、いいアドバイスを受ける事が出来ると夢はあなたに伝えています。夢に両親が現れた場合は下記の記事も参考にして下さい。両親の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【家の夢占い2】家族で住む家探しをする夢

探す

夢占いにおいて、家族で住む家探しをする夢は安心を求める気持ちの表れです。何か先の不安を抱えていると家探しの夢を見る事があります。家族で住む家が夢の中で見つかった場合は、不安の原因が解消される事を暗示しています。もうすぐ抱えていた問題や悩みが、解決の方向へ進んでいくでしょう。

しかし夢の中で探す家が見つからなかった場合は、執着の強さが問題の解決を長引かせていると捉える事が出来ます。何か一つの事に執着しすぎてしまうと、選択や決心に迷いが起きてしまう事も多くあります。執着を捨てることで、問題の答えが見つかると夢はあなたに伝えています。

【家の夢占い3】家出をする夢


家出

夢占いにおいて、家出をする夢は自立心が芽生えた事を意味します。今まで周囲の人に頼ってきた事も、自分の力で頑張りたいという決心がついたと捉える事が出来ます。あなたの姿勢が変わる事で、周囲のあなたを見る目も変わりあなたに期待する人も現れます。

しかし家出をした夢の中で、気持ちがイライラしていた場合は家族や今の環境に対しての反抗心を表している事もあります。感情を優先してしまうとなかなか本当の想いを伝える事は出来ません。冷静に話し合いの場を持つ事が大切です。

家族旅行の夢の夢占い

【家の夢占い4】家族旅行の夢の基本的な意味

家族旅行

夢占いにおいて、家族旅行はあなたの未来を意味しています。家族旅行を楽しめていた夢の場合は、あなたの開けた未来を暗示しています。夢や希望に満ち溢れていて、やりたい事に意欲的に取り組めている状況と捉える事が出来ます。

また、家族旅行から家に帰ってきた夢は、やりたい事に専念できる環境が整った、もしくは今後環境が整っていく事を夢は暗示しています。家族旅行の夢の意味をもっと知りたい場合は下記の記事も参考にして下さい。家族旅行の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【夢占い】家族旅行の夢の意味15選!海外/準備/計画/バス/飛行機

家族旅行の夢は夢占いにおいて、家族の未来や行く末を暗示する夢です。夢の

Small thumb shutterstock 425996818

【家の夢占い5】嫌々家族旅行の準備をする夢

荷物

夢占いにおいて、嫌々家族旅行の準備をしている夢は家族の意見をいつも優先して、自分の本心を伝えられない現状を表しています。家族の進める進路とは違う道を歩みたいという、気持ちを持っていませんか?

最終的に家族旅行には参加しなかった夢の場合は、あなたの自立心の表れでもあります。家族の意見を尊重する事は大切ですが、家族に自分の本心を伝える事も同じように大切だと夢はあなたに伝えています。

【家の夢占い6】彼氏も一緒に家族旅行に行く夢

旅行

夢占いにおいて、付き合っている彼氏が家族旅行に一緒に行っている夢はあなたと彼氏の関係が進展する事を意味しています。あなたにとって彼氏がより大切で、大きな存在になってきています。

彼氏との結婚を意識し始めたのかもしれません。彼氏と一緒の家族旅行が楽しい印象の夢の場合は、家族も彼氏との結婚を喜んでくれる事を暗示しています。

具体的に彼氏と結婚の話を進めても、周囲から祝福される結婚をする事が出来ます。家族旅行が海外だった場合は、下記の記事も参考にして下さい。外国の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【外国の夢占い】意味19選!海外旅行はあなたの未知なるものへの憧れ?

夢占いにおいて外国へ行くことは、どのような意味を持つのでしょうか?夢の

Small thumb shutterstock 555816355

家に人が入ってくる夢の夢占い

【家の夢占い7】家に人が入ってくる夢の基本的な意味

玄関

夢占いにおいて、家に人が入ってくる夢は、その時に抱いた感情によって意味も異なります。人が入ってくる事を歓迎していた場合は、周囲といい人間関係が築けている事を意味しています。また知らない人が入ってきて歓迎していた場合は、この先いい関係を築ける人との出会いを暗示しています。

しかし家に人が入ってくる事に不信感や不満な気持ちを抱いていた場合は、過度な干渉が負担になっていると捉える事が出来ます。家族や恋人、また会社の上司などの干渉に嫌気が指していませんか?

しかしあなたが何も伝えなければ、負担になっている事を相手に気付いてもらう事は出来ません。まず正直に負担な部分を相手に伝えてみてはどうでしょう。正直に伝える事で、相手に理解してもらう事も出来ます。

【家の夢占い8】家に知らない人が入ってくる夢


知らない人

夢占いにおいて、家に知らない人が入ってくる夢はその時のあなたの感情によって意味も異なります。家に知らない人が入ってくる事を歓迎していた場合は、周囲といい人間関係が築けている、もしくは人間関係の修復を望んでいる気持ちの表れです。

喧嘩して疎遠になっている人や、誤解から関係に亀裂が入ってしまっている人がいれば、自分からコンタクトをとってみましょう。あなたが望むように、相手も関係の修復を望んでいるようです。

しかし家に知らない人が入ってくる事を不快に感じていた場合は、プライベートな時間をとれない不満の表れです。過度な業務、また常に束縛されている環境にストレスが溜まっていませんか?ゆっくりと一人で過ごせる時間の確保を計った方がいいでしょう。

【家の夢占い9】トイレに人が入ってくる夢

トイレ

夢占いにおいて、トイレに人が入ってくる夢は金銭面に関して注意が必要です。信頼している人でもお金の貸し借りは控えた方がいいでしょう。またおいしい話を持ち掛けられても、むやみに乗らない方が賢明です。

しかしトイレに人が入ってくる夢の場面で、汚物で衣服を汚してしまった夢や、便器に汚物がついていて汚いといった印象が強く残った場合は、逆に金運の上昇を意味しています。

臨時収入があったり、あきらめていたお金が返済されたりと思いがけない収入が期待できます。夢にトイレが出てきた意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。トイレで用を足す夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【夢占い】トイレで用を足すの夢の意味11選!尿/大便/和式/溢れる

トイレで用を足す夢を見る時、単なる生理現象としてではなく、尿意とは無関

Small thumb shutterstock 547769878

【家の夢占い10】家に人が入ってくるのを拒む夢

拒む

夢占いにおいて、家に人が入ってくるのを拒む夢は干渉を嫌うあなたの気持ちの表れです。家に人が入ってくる夢はあなたの事をもっと知りたい、理解したいと思う人の存在を表します。しかし家に人が入ってくる事を拒んでいるあなたは、周囲からの干渉が大きな負担になっていると捉える事が出来ます。

干渉されたくないと扉を閉めてしまえば、周囲に理解してもらう事も出来ません。どの部分は踏み込んできてほしくないか、そのボーダーラインを相手に示すことも大切です。窓から人が入ってくるのを拒んでいる夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。窓の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【窓の夢占い】意味17選!窓から見えた景色で健康運を診断?

普段何気なく見ている窓。日常生活の中では、特別な意味などめったに持たせ

Small thumb shutterstock 605234267

状況から見る家の夢占い

【家の夢占い11】家が動く夢

家

夢占いにおいて、動くはずのない家が動く夢は実生活でも大きな変化が訪れる事を意味しています。動く家に住み続ける夢は、新しい生活環境にも柔軟に対応できることを暗示しています。

夢占いにおいて、新築の家を建てる夢は運気の上昇を意味しています。思い通りに物事が運んでいく時期なので、新しい事や躊躇していた事を始めるには、とてもいい時期です。積極的に取り組む事で大きな飛躍が期待できます。個性を生かせる仕事に就くと、その才能が開花し大きな成果を遂げる事が出来ます。

【家の夢占い12】新築の家を建てる夢

新築

夢占いにおいて、新築の家を建てる夢は運気の上昇を意味しています。思い通りに物事が運んでいく時期なので、新しい事や躊躇していた事を始めるには、とてもいい時期です。積極的に取り組む事で大きな飛躍が期待できます。個性を生かせる仕事に就くと、その才能が開花し大きな成果を遂げる事が出来ます。

また恋愛運も上昇しているのでいい出会いも期待できます。とてもいい相性の人との出会いが多く、そのまま結婚まで続く運命の人との出会いが訪れるかもしれません。新築の家で玄関が印象に残った場合は、下記の記事も参考にして下さい。玄関の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【玄関の夢占い】意味20選!訪問者/不審者/侵入者/チャイム/見送り

玄関の夢占いをご紹介します。玄関の夢は評判のシンボルです。玄関の夢を覚

Small thumb shutterstock 24304516

【家の夢占い13】家に帰れない夢


帰れない

夢占いにおいて、安心を意味する家に帰れない夢の場合は大きな不安を意味しています。何か不安や悩みを抱えている、後ろめたい気持ちを持っていると家に帰れない夢を見る事があります。

悩みや後ろめたさを抱えていると精神的にも大きなストレスになってしまいます。まずは正直に家族に打ち明けてみましょう。何よりもあなたの幸せを優先する答えを出してくれるのも、家族です。迷子になってしまって自分の家に帰れない夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。迷子の夢の夢占いをくわしく紹介しています。

関連記事

迷子の夢占いの意味22選|探す/犬/助けられる/遅刻/駅/電車/子供

夢占いにおいて迷子を捜す夢はどんな意味があるのでしょうか?迷子を探す夢

Small thumb shutterstock 527218915 1

なくなる・壊れるに関する家の夢占い

【家の夢占い14】家が火事になる夢

火事

夢占いにおいて、家が火事になる夢は運気の上昇を意味しています。家が火事になる夢を見るととても不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、火事の夢は夢占いでは吉夢とされていて、決して予知夢ではありません。

勢いよく炎が上がる火事の夢や、家が全焼する夢は今までの停滞時期から抜け出し、物事が順調に進んでいく事を暗示しています。しかし火事で煙が燻っていたり、火事の煙に巻かれてしまう夢の場合は、思わぬアクシデントが発生しやすい時期でもあるので、慎重に行動する事が大切です。

家が火事になる夢でボヤですんでいた場合は、下記の記事も参考にして下さい。ボヤの火事の夢の夢占いをくわしく紹介しています。

関連記事

【ボヤの夢占い】意味15選!火事・ボヤ騒ぎの夢は予期せぬ利益を暗示?

自分の家でボヤ騒ぎになったり、火事になってしまった夢を見たことはありま

Small thumb shutterstock 390563239

【家の夢占い15】家が壊れる・廃墟になる夢

壊れる

夢占いにおいて、家が壊れる・廃墟になる夢は人間関係のトラブルを暗示しています。集団の象徴として最も身近な家が、壊れる、廃墟になる夢は集団の中での人間関係に亀裂が入ったり、今までうまくいっていた集団の調和が崩れる事を暗示しています。

家の一部が壊れる夢であなたが修理をしていたり、廃墟になった家をあなたが立て直していた場合は、あなたの行動で集団の中のトラブルを回避する事も出来ます。あなたが間に入って仲介役をする事で、調和を保つ事が出来るでしょう。

また一方で家が壊れる、廃墟になる夢は体調面でのトラブルを暗示している事もあります。体に疲れがたまっていたり、精神的にストレスを抱えている場合もあるので、無理は避けて休息の時間を多く取る事も大切です。

【家の夢占い16】家の家具がなくなる夢

家具

夢占いにおいて、生活に密着している家具がなくなる夢は大切なものを失う事に対しての不安な気持ちの表れです。恋人が自分から離れてしまう不安、仕事を失う不安など何かを失ってしまう事に大きな不安を抱いていると、家の家具がなくなる夢を見る事があります。

また家具の中で、テーブルがなくなる夢の場合は周囲とのコミュニケーションが上手く取れずにいる焦り、椅子がなくなる夢の場合は今の地位を失う不安な気持ちの表れです。家の鏡がなくなる夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。鏡の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

鏡の夢占いの意味21選|自分/他人/もらう/別人/たくさん/割れる

鏡の夢占いには、主に「心」や「現在と未来」という意味があります。鏡の夢

Small thumb shutterstock 399859657

【家の夢占い17】家がなくなる(更地になっている)夢

なくなる

夢占いにおいて、家がなくなる(更地になっている)夢は、人生のやり直しを願う気持ちの表れです。もう一度人生をやり直したい、一から始めたいといった前向きな気持ちの表れです。

また更地になっている場所に家を建てる夢は、いいポジションを得る事を暗示しています。自分の選択を信じて新しい道に進む事で、今よりいい環境を得る事が出来ます。

相手から見る家の夢占い

【家の夢占い18】好きな人の家に行く夢

好き

夢占いにおいて、好きな人の家に行く夢は愛情の強さを意味しています。今好きな人の事で頭がいっぱいの状態ではないでしょうか?そんな募る思いが夢にあらわれています。

予知夢というわけではありませんが、とても前向きな気持ちの表れです。まだ気持ちを伝える事が出来ていない場合は勇気を出してアプローチをかけてみましょう。現実でも何か行動に移す事で好きな人との進展も期待できます。

好きな人の家で好きな人と話をしていた場合は、下記の記事も参考にして下さい。好きな人と話す・会話する夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

好きな人と話す・会話する夢占いの意味21選|話しかけられる/話しかける

好きな人と話す夢占いには、主に「順調」や「欠点・自信のなさ」という意味

Small thumb shutterstock 499203355

【家の夢占い19】元彼が家に来る夢

元カレ

夢占いにおいて、元彼が家に来る夢は元彼との復縁を望む気持ちの表れです。頭の中ではもう過去に恋愛と割り切っているつもりでも、まだ心の中では元彼に対しての愛情が残っていると捉える事が出来ます。

しかし元彼が家に来る事を不快に感じていた場合は、忘れたい過去を意味しています。もう忘れてしまいたい過去をなかなか断ち切る事が出来ない気持ちの表れです。しかし嫌な思い出も時間の経過とともに風化されていきます。

無理に忘れようと頑張ってしまうと、余計忘れられなくなってしまいます。ゆっくり時間の経過を待つ事も大切だと、夢はあなたに伝えています。

【家の夢占い20】家に強盗・侵入者が入る夢

泥棒

夢占いにおいて、家に強盗・侵入者が入る夢は失う事に対しての恐怖心の表れの場合も多くありますが、悩みや問題がなくなる・解消される事も暗示しています。今まで大切にしていたものを失う、人との別れが訪れるなど何か今得ているものを失う不安を抱えていると、家に強盗・侵入者が入る夢を見る事があります。

その一方で、悩みや問題を奪われるという意味も持ち合わせています。今大切だととても執着しているものを失う事で、逆に道が開けてくる事を暗示してます。失う怖さを克服する事で、未来は開けてくると夢はあなたに伝えています。

家に招待する夢占い

【家の夢占い21】家に友達を招待する夢

友達

夢占いにおいて、家に友達を招待する夢は自分を理解してもらいたい気持ちの表れです。夢ではあなたが家に友達を招待していますが、自分が友達に受け入れてもらいたいという願望を意味しています。なかなか自分の本意を理解してもらえない事に、もどかしさを感じているのではないでしょうか?

夢で友達が快く招待を受け入れていた場合は、友達もまたあなたの事をもっと知りたいと望んでいると捉えられます。まずはあなたが心をオープンにして友達に接する事が大切だと、夢はあなたに伝えています。夢に友達が出てきた意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。友達の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【家の夢占い22】家に異性を招待する夢

異性

夢占いにおいて、家に異性を招待する夢は恋の進展を願う気持ちの表れです。家に招待した異性が知っている人だった場合は、その異性がとても気になる存在になった事を意味しています。今までは全く意識していなかったのに、最近その異性の事が妙に気になるといった事はないですか?

また家に招待した異性が、全く知らない人だった場合は恋をしたいという気持ちを強く持っていると捉える事が出来ます。家に招待した異性と楽しく過ごしていた場合は、近い将来いい出会いが待ち受けている事を暗示しています。

家の夢占い:まとめ

いかがでしたか。家の夢の夢占いを紹介してきましたが、あなたが見た家の夢のシーンと重なるものはありましたか。家の夢は家族に抱くイメージや、今の生活、未来に描く理想の家庭などを映し出す事が多くなります。

また夢は、あなたも気付いていないあなたの本心を、イメージに合わせて映し出す事も多くなります。ぜひ今回の夢占いからあなたの本心を見つけて、明日からの生活のヒントを見つけて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事