Icon search 36px

夢占いにおける「親が死ぬ」の基本的な意味とは?

夢占いにおける親が死ぬ夢の意味①自分の成長や自立の兆し

小さな花にかざした手

夢占いにおいて親が死ぬ夢は基本的には吉夢を意味しています。自分の頭で考え、自分の足で生きていこうとしている自立の表れです。

死という言葉のイメージから不吉な夢であると思ってしまいがちですよね。しかし死ぬ夢は、逆の意味であることが多い吉夢です。本来死ぬ夢は、古いものが消え新しく何かが生まれる・生まれ変わるという予兆を表しています。

自分の考え方や価値観が新たになり、自分が確実に成長していることも意味しています。独立に向けてどんどん準備を進めるとよいでしょう。

夢占いにおける親が死ぬ夢の意味②自由になりたい気持ち

羽ばたく鳥と女性

夢占いにおいて親が死ぬ夢は、干渉やしがらみから自由になりたいというあなたの気持ちも意味しています。あなたは何かと過保護であったり、過干渉である親から逃れたいと思っていませんか。

現状において自分の意志や希望を通せていないのではないでしょうか。親が死ぬ夢は、今の自分の環境に不満を抱いていることの表れといえるでしょう。親にとって子供の成長は寂しさも伴いますが、とても嬉しいものです。まずは今の自分の気持ちを伝えてみるとよいでしょう。

夢占いにおける親が死ぬ夢の意味③死を受け入れる準備

ベッドの老人の手を握る高齢の女性

親が死ぬ夢はとても衝撃的ですよね。親が死ぬ夢を見るのは、事前にシミュレーションをし死というショックを和らげるためともいわれています。

例えば親が病気であったり高齢であったりと、親に対して何か気がかりな点はありませんか。親が死ぬ夢を見たのは、実際の死を前にしてあなたが死を受け入れる準備を始めたといえるでしょう。

心残りのないように、今自分にできることをしっかり考え行動していくとよいでしょう。父親や母親が出てくる夢占いをもっと詳しく知りたい方はこちらも参考にしてください。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

親が死ぬ夢の死ぬ人から見る夢占い

【親が死ぬ夢占い1】友達の親が死ぬ夢

座った膝の上で手を重ねる二人

友達の親があなたに対し本当の子供のように接してくれる場合、友達の親が死ぬ夢は自立を告げる吉夢となります。友達の親があなたにとってあまり関わりのない存在の場合、新しいことが始まる変化の兆しを意味しています。この場合の友達の親は、夢占いにおいては「見知らぬ人」と同様の扱いとなります。

主に金運の上昇や予期せぬ幸運が訪れる暗示です。また見知らぬ人はあなたの一面を表していたり、あなた自身の分身として登場することがあります。友達の親が死ぬ夢は、あなたの直さなくてはならない一面やコンプレックスも教えてくれています。

自分が死ぬ夢と違ってどこか他人事のように感じる面があるため、直すには時間がかかる可能性があります。自分の弱点を把握し、自分が何を望んでいるのかをよく考えましょう。その上で自立への準備を始めれば、きっと上手くいくでしょう。

【親が死ぬ夢占い2】父親が死ぬ夢

手をつなぎ海辺を走る三人の家族

夢占いにおいて父親が死ぬ夢は、頼れる存在から離れ自分が経済的に自立することを意味する吉夢です。予期せぬ大きなチャンスが訪れる兆しでもあります。父親という大きな権威の象徴を乗り越えることによって、成長していく暗示です。またこれまで父親への依存が強かったことも表しています。

反対に母親からの愛情を独り占めしたいという願望を表すこともあるでしょう。前述したとおり父親の死のショックを和らげるために見ることもあります。自分と父親との関係を見直す機会とし、訪れる幸運をつかめるように準備を進めましょう。

【親が死ぬ夢占い3】母親が死ぬ夢

お年寄りの手を握る女性の手

夢占いにおいて母親が死ぬ夢は、優しく守ってくれる存在から離れ自立することを意味しています。こちらも父親が死ぬ夢と同様に良い変化を表す吉夢です。特に精神面での成長を意味しています。また母親への依存心や母親の過度な干渉から逃れたいと思っている気持ちも表しています。

父親からの愛情を独り占めしたい願望や、母親の死のショックを和らげるために見る可能性もあります。時には母親の思いや心遣いが重く嫌に感じてしまうこともあるでしょう。

しかし今後のよい関係性を築くには絶好のタイミングです。この機会に自分の考えをしっかり伝え話し合ってみましょう。母親の死に関する夢占いをもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【親が死ぬ夢占い4】両親が死ぬ夢

家族の模型を持つ手

両親が死ぬ夢は夢占いにおいて、以前からの願いが叶ったり幸運が訪れることを表す吉夢です。また親から離れ自分で目標に向かって歩き出す時期が来たともいえるでしょう。

両親が死ぬ夢を見た時の自分の悲しみが深ければ深いほど、訪れる幸運も大きいことを意味します。以前から考えている計画などがあれば、恐れずに実行に向け動きだすとよいでしょう。

親が死ぬ夢の状況から見る夢占い

【親が死ぬ夢占い5】親が死ぬ時に泣く夢

口元に両手をあて泣き出しそうな女性

親が死ぬ時に泣く夢は、自立することへのあなたの不安な気持ちやストレスなどが解消されることを表しています。泣く夢は夢占いにおいては吉夢のことが多く運気回復を意味します。近いうちに独立できるでしょう。心がすっきりと軽くなり気持ちが明るくなる幸運の兆しです。

ただし死んだ人間を目の前にして泣いている夢は警告夢の可能性があります。家族間でトラブルに巻き込まれることも考えられます。自分の周囲をよく観察し、慎重に行動するよう心がけましょう。状況によっても泣く夢占いの意味は様々です。詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

泣く夢占いの意味33選|抱きしめる/別れ/亡くなる/亡くなった祖母

夢占いで泣く好意は何を意味するのでしょうか?泣く人を抱きしめる、別れ、

Small thumb shutterstock 345397208

【親が死ぬ夢占い6】病気で親が死ぬ夢

散らばる薬

病気で親が死ぬ夢は、親との関係性や人間関係に大きな変化があり、環境が一変することを暗示しています。運気は上昇しているので、良い意味で新しい再スタートが切れるでしょう。トラブルが起こっても無事に乗り越え解決できる暗示です。

実際に親が病気である場合は、回復の兆しが見えたりトラブルを回避できる良い暗示です。気に病むことはありません。しかし親を心配するあなたの心が見せた夢の可能性もあります。不安になったり気になった方は、実際に連絡をとってみましょう。

【親が死ぬ夢占い7】事故で親が死ぬ夢

割れたガラス

事故で親が死ぬ夢は、主に人間関係において悩みやトラブルが起きやすいが、最終的には解決されることを暗示しています。現在抱えている問題があっても心配する必要はないでしょう。

運気は回復しています。普段よりも慎重に行動し謙虚な姿勢でいれば、大きなトラブルに巻き込まれる可能性も低いでしょう。結果として死なない夢は解釈が違ってきます。詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

事故の夢占いの意味26選|回避/助ける/事故物件/怪我/目撃/車/無傷

夢占いにおいて事故が持つ意味とは何でしょうか?事故を回避する夢、事故か

Small thumb shutterstock 554733586

親が死ぬ夢にまつわる出来事から見る夢占い

【親が死ぬ夢占い8】父親・母親の葬式の夢

教本と数珠

夢占いにおいて葬式の夢は、大きな転換期を意味する吉夢です。死ぬ夢と同じく思いがけない幸運が訪れたり、新しいスタートが切れる暗示です。また誰の葬式であるかによっても意味合いは違ってきます。

父親や母親の葬式であった場合は、あなたがこれから独り立ちできることを表しています。また自立する準備が整ったサインでもあります。周囲の援助も得やすく、独り立ちするには良いタイミングでしょう。あなたが思い描いている理想に向け、迷わず実行に移しましょう。

【親が死ぬ夢占い9】父親・母親が生き返る夢

ぼやけた視界

父親や母親が生き返る夢は、基本的には運気が上昇している暗示です。家族関係で何かよい変化が訪れる予兆といえます。また夢占いにおいて生き返る夢は、あなたの心が前向きになっていることを意味し、困難や苦難に立ち向かう強い心を持っていることを示しています。

そのため過去に一度頓挫していた出来事や、諦めてしまっていた物事などがもう一度良い方向に進み始めることも意味しています。生き返って嬉しいと感じたなら、思いもよらない幸運に恵まれるでしょう。

反対に嫌な気持ちになった時は、過去に引きずられている警告夢となります。後ろばかり向かず、これからの未来を大切にするよう心がけましょう。生き返る夢はこちらも参考にしてください。

関連記事

【生き返る夢占い】意味19選!死んで生き返る夢は現状打破を暗示?

あなたは夢を見ていますか?その中でも死や、何かが生き返る夢を見ている日

Small thumb shutterstock 710814895

【親が死ぬ夢占い10】父親・母親を殺してしまう夢

ナイフを手に持つジーズンの男性

父親や母親を殺す夢は、あなたが親離れし自立を強く望んでいることを表しています。特に父親を殺す夢の場合は生活や経済的な自立を意味し、母親を殺す夢の場合は精神的な自立や束縛からの解放を意味しています。

現在の環境に変化が起こることを暗示している夢です。とても不吉な夢に思えますが、思春期には比較的よく見る夢で心配する必要はありません。一人暮らしを始めるなど思い切った行動に出てもよい時期でしょう。

【親が死ぬ夢占い11】亡くなった父親・母親が出てくる夢

白い服の肩を抱き合う男女

亡くなった父親や母親が出てくる夢は、あなたの心理状態が不安定であることを表しています。多くの場合、亡くなった親があなたを心配して現れているといえるでしょう。自分にもっと出来ることがあったのではないかと後悔の念にばかり囚われていませんか?

大丈夫だから前を向いてという、あなたへのメッセージの可能性が高いです。また何年も前に亡くなっているであれば、これから起こるトラブルを教えてくれる警告夢の可能性もあります。自分の置かれている状況や環境、生活態度などを今一度注意して見直してみましょう。

親が死ぬ夢は新たな旅立ちの時

光に向かって歩く女性の足

親が死ぬ夢は、実はあなたの人生において転機や幸運の訪れを告げる吉夢です。新たなステージに向けて準備が整い、歩き出す時がきたことを教えてくれています。

今まで大切に保護されてきた環境を抜け出し、大きな変化の中に一人で旅立つ時が来たのです。親が死ぬ夢は、そんなあなたの背中を押してくれる運気上昇のサインでもあります。勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。きっと新しい世界が広がるでしょう。お守り代わりにこちらの待ち受け画像もどうぞ!

関連記事

最強!厄除けに効く待ち受け画像・壁紙20選

健康、恋愛、金運、成功など幸せを願うなら、いつも持ち歩いている携帯にお

Small thumb shutterstock 479891623

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事