Icon search 36px


夢占いにおける「名前」の基本的な意味

夢占いにおける名前の意味①個性

個性

夢占いにおける名前の意味には「個性」という意味があります。この個性というのは、あなたが自分の名前に抱いているように「自分を表現するものの一つ」です。つまり、あなたを象徴するものといってもいいでしょう。

そのため名前の夢というのは、その人の個性や表現、想いや主張などを表わしているものなのです。名前が持つ意味は夢占いのシチュエーションや状況によって変わってきます。あなたの見た名前に関する夢を思い出して、詳しい診断をしてみてくださいね。

夢占いにおける名前の意味②承認

承認

夢占いにおける名前の意味には「承認」という意味があります。この承認というのは、あなたが他者から認められているという実感を得るということを表わしています。あなたが自分の存在意義を確認したいというときに名前の夢を見ることが多いとされています。

また、自分自身のことを再確認するようなときや、自分自身の中で変化があったときにも見る夢とされています。名前の夢で自分の名前をつけた両親に関する夢であった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

名前を呼ばれる人物に関する夢の夢占い

【名前の夢占い1】名前を呼ばれる夢の基本的な意味

報せ

名前を呼ばれる夢の基本的な意味には「報せ」という意味があります。この報せというのは、あなたに何かが起こるということを伝えてくれている夢です。その報せは、あなたの名前を呼ばれる人物によって意味が分かってきます。

名前を呼ばれる夢をみたときには、名前を呼ばれる相手に注目して診断してみてくださいね。あなたがはぐれてしまって名前を呼ばれる夢を見たときには、下記の記事も参考にしてみてください。

関連記事

【夢占い】はぐれるの夢の意味16選!家族/恋人/デート/彼氏/友達

誰かとはぐれる夢を夢占いで占ってみませんか?家族、恋人、彼氏、彼女、友

Small thumb shutterstock 541102075

【名前の夢占い2】好きな人に名前を呼ばれる夢

片思い

好きな人に名前を呼ばれる夢には夢占いで「片思い」という意味があります。好きな人に名前を呼ばれる夢というのは、多くの場合があなたの願望を形にした夢とされています。しかし、がっかりする必要はありません。

好きな人に名前を呼ばれるときの距離感で、あなたと好きな人の距離感を探ることができます。もし遠くから名前を呼ばれる夢なら、まだ好きな人との心の距離も遠いことを表しています。耳元や近くで名前を呼ばれる夢の場合、心の距離が近いことを教えてくれています。思い切ってアピールしてみてください。

【名前の夢占い3】子供に名前を呼ばれる夢

注意

子供に名前を呼ばれる夢には夢占いで「注意」を意味しています。この注意というのは、あなたに何か良くないことが起こるという警告の夢です。子供の名前を呼ばれる夢を見たときには、ふだんよりも自分の言動に注意するようにしましょう。

とくに人間関係には注意が必要です。女の子に名前を呼ばれる夢の場合、女性の扱いには気を使いましょう。男の子に名前を呼ばれる夢の場合、男性との関係に注意しましょう。誤解を招くような行動は慎んだ方が正解です。

【名前の夢占い4】異性に名前を呼ばれる夢

好意

異性に名前を呼ばれる夢には夢占いで「好意」を意味しています。この好意というのは、名前を呼ばれる夢であなたを呼んでいた人物があなたに好意を抱いていることを表わしています。異性に名前を呼ばれたとき、あなたはどのように感じたでしょうか。

あなたが嬉しいと感じた場合、あなたも好意を抱いているのではないでしょうか。また、知らない異性に名前を呼ばれる夢の場合、あなたがこれから出会う人や恋をする相手を表しています。新しい出会いを楽しみにしてみてください。

名前を書く対象に関する夢の夢占い

【名前の夢占い5】名前を書く夢の基本的な意味

表現

名前を書く夢の基本的な意味には「表現」という意味があります。この表現というのは、あなたの感情や心で感じていることなど、さまざまなことを表しています。なにを表現しているかは、名前を書く対象人物によって意味が変わってきます。

名前を書く夢を見たときには誰の名前を書くのかに注目して診断してみてください。また、字の雰囲気が柔らかいのか硬いのかなど感じることも重要なポイントとなります。手紙などに名前を書く夢の場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

手紙の夢占いの意味21選|書く/もらう/内容/好きな人/読む/たくさん

手紙の夢の夢占いをご存知ですか?手紙の夢は「逆夢」と言われています。手

Small thumb shutterstock 94945555

【名前の夢占い6】好きな人の名前を書く夢

愛情表現

好きな人の名前を書く夢には夢占いで「愛情表現」を意味しています。この愛情表現というのは、あなたが好きな人に対してどのくらいの想いがあるのかということを表わしています。好きな人の名前を書くときに大きく書いていたり柔らかい字で書いていた場合、あなたは好きな人に対して愛情に溢れていることを表しています。

しかし好きな人の名前を書くときに力が入っていたり、殴り書きのように適当に書いている場合、あなたは好きな人に対して不満があるようです。あなたの気持ちが伝わらなかったり通じ合えないことが不満なのではないでしょうか。ときには素直に気持ちを伝えることも大切です。

【名前の夢占い7】自分の名前を書く夢

自己主張

自分の名前を書く夢には夢占いで「自己主張」という意味があります。この自己主張というのは、あなたの気持ちを自分の名前を書くことで表現しているようです。あなたはどのような字で自分の名前を書いたでしょうか。

大きく自分の名前を書く夢の場合、あなたは周囲の人に自分の仕事や働きを認めてほしいという気持ちが強いようです。反対に小さく自分の名前を書く夢の場合、なにか隠したい出来事があることを意味しています。自分の心の状態を再確認することができる夢なので、自分の心と向き合う時間をとってみてはいかがでしょうか。

【名前の夢占い8】神社の絵馬に名前を書く夢


願望

神社の絵馬に名前を書く夢には夢占いで「願望」を意味しています。この願望というのは、あなたの心の中に強く願っていることがあるということを表わしています。つまり、あなたにはどうしても叶えたい夢があるのではないでしょうか。

しかしその夢はいろいろな経験をするうちに、いつの間にか心の奥底に閉まってしまったようです。あなたの本当の願望はどんなことだったでしょうか。あなたの本当にやりたいことについて、もう一度考えてみると良いかもしれません。

名前を呼ぶ人物に関する夢の夢占い

【名前の夢占い9】名前を呼ぶ夢の基本的な意味

助け

名前を呼ぶ夢の基本的な意味には「助け」を意味しています。この助けというのは、あなたに助けが必要であるという状態を表しています。あなたは現在、なにか上手くいかないことがあるのではないでしょうか。

名前を呼ぶ夢は、あなたの心が助けを求めている声です。あなたは自分自身で助けが必要な状態であることを認識できていないのです。どんな助けが必要なのかは、あなたが名前を呼ぶ人物によって変わってきます。名前を呼ぶ夢を見たときには、あなたが名前を呼ぶ人物に注目して診断してみてください。

【名前の夢占い10】好きな人の名前を呼ぶ夢

支配

好きな人の名前を呼ぶ夢には夢占いで「支配」を意味しています。この支配というのは、あなたの心が好きな人のことでいっぱいになってしまっているということを表わしています。つまり、あなたは恋愛に依存してしまっている状態であることを意味しています。

好きな人のことを考えると仕事や勉強が手につかなくなってしまっているのではないでしょうか。大きな声で好きな人の名前を呼ぶほど、好きな人への想いや依存が強いことを表しています。恋愛ばかりに夢中になっていると相手は疲れてしまいます。恋愛以外にも夢中になれることを見つけてみましょう。

【名前の夢占い11】知らない異性の名前を呼ぶ夢

出会い

知らない異性の名前を呼ぶ夢には夢占いで「出会い」を意味しています。この出会いというのは、あなたが異性との出会いを求めているということを表わしています。つまり、刺激や恋する気持ちを求めているということです。異性の名前を呼ぶ夢には、これから出会う異性を教えてくれている場合もあります。

その人物はあなたにとって素晴らしいパートナーになります。知らない異性の名前を呼ぶ夢を見たときには、呼んでいた異性の名前を忘れないように書き留めておくようにしましょう。男性の夢占いについて知りたい場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

男性の夢占いの意味30選|紹介される/寝る/なる/赤ちゃん/知らない

男性が登場する夢占いではどんな意味があるのでしょうか。友達に男性を紹介

Small thumb shutterstock 276803912

赤ちゃんの夢に関する夢の夢占い

【名前の夢占い12】赤ちゃんの名前の基本的な意味

妊娠

赤ちゃんの名前の基本的な意味には「妊娠」という意味があります。つまり、あなたが妊娠を強く望んでいたり妊娠をしている場合に見ることが多い夢とされています。


また、赤ちゃんの名前に関しての状況やシチュエーションによって、妊娠への想い以外の意味を持つことがあります。赤ちゃんの名前について、どのようなことを行っているのかを夢占いの診断をするときには注意して診断してみてくださいね。

【名前の夢占い13】赤ちゃんに名前をつける夢

心の在りか

赤ちゃんに名前をつける夢には夢占いで「心の在りか」を意味しています。この心の在りかというのは、あなたの心の拠り所・あなたの心がホッとする場所を表しています。つまり、あなたは自分が安心できる場所を求めていることを意味しています。

赤ちゃんにつけた名前があなたの知っている人物の名前であった場合、その人物はあなたにとってとても大切な人であることを表しています。その人物との関係はずっと大切にしましょう。

【名前の夢占い14】赤ちゃんの名前を考える夢

理想

赤ちゃん名前を考える夢には夢占いで「理想」を意味しています。この理想というのは、あなたが本当に望んでいる自分の理想を表しています。あなたがなることができなかった人物と赤ちゃんの将来を重ね合わせているようです。

赤長の名前の候補にはどんな名前が挙がっていたでしょうか。その名前にあなたの理想のヒントが隠されています。赤ちゃんの名前を考える夢で、旦那さんが登場した場合は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

自分の名前に関する夢の夢占い

【名前の夢占い15】自分の名前を忘れる夢

見失う

自分の名前を忘れる夢には夢占いで「自分を見失う」という意味があります。この自分を見失うというのは、あなたが自分自身のことを理解できなくなってしまっているということを表しています。

また、自分だけでなく他人の名前も忘れてしまった場合、他人のことも理解でできないという塞ぎこんでしなった状態を意味しています。自分を責めずに、自分のやりたいことを思いっきり楽しむ時間を持つようにしてみてください。自分の名前を忘れたことにイライラしていた場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

【名前の夢占い16】自分の名前が変わる夢

変化

自分の名前が変わる夢には夢占いで「変化」を意味しています。この変化というのは、あなたが自分が違う人物になりたいと思うほどの変化を望んでいるということを表わしています。つまり、あなたは自分を成長させたいという気持ちが強いことを意味しています。

また自分の変わった名前に抱く印象が、あなたがなりたいと望んでいる自分のイメージのようです。可愛らしい印象の名前の場合、もっと可愛くなりたいという望みがあるのでしょう。自分自身の望む変化を理解して、自分を変えるための努力を始めてみてはいかがでしょうか。

【名前の夢占い17】自分の名前を見る夢

自己承認

自分の名前を見る夢には夢占いで「自己承認」という意味があります。この自己承認というのは、自分で自分のことを認めることで自分を癒しているということを表わしています。つまり、あなたは自分で自分の機嫌をとることができる人であるということです。

自分の名前を見て自分や自分の名前を褒めている場合、夢の中で自分自身を癒しているのです。もし、自分の名前を見る夢で自分や自分の名前にダメ出しをしている場合、あなたの心が荒んでいることを表わしています。いつも以上に自分を労わってあげてください。

名前に関する行動や状況の夢占い

【名前の夢占い18】人の名前を聞く・尋ねる夢

トラブル

人の名前を聞く・尋ねる夢には夢占いで「人間関係のトラブル」を意味しています。この人間関係のトラブルというのは、あなたが他の人に対して誤解をしていることからトラブルになりやすいということを表わしています。

同じ人物に何度も名前を聞く・尋ねることをしている場合、特にその人物のことを誤解していることを意味しています。その誤解を解くためには、その人物と会話する時間を持つことです。そうすることで、あなたが決めつけていた人物像が誤解だったことに気付くことができるのではないでしょうか。

【名前の夢占い19】人の名前を間違える夢

誤解

人の名前を間違える夢には夢占いで「誤解」を意味しています。この誤解というのは、あなたが他人に対して誤解を与えてしまっているということを表しています。誤解を与えてしまっている原因は、あなたの言動にあるようです。

相手がどう受け取るかを考えて発言や行動するようにしましょう。人の名前を間違える人数が多ければ多いほど誤解を与えている人物が多いことを意味しています。また、その人物を覚えている場合、その人とは接し方に注意しましょう。名前を間違えた人物が怒鳴る夢を見たときには、下記の記事も参考にしてみてください。

関連記事

【怒鳴る夢占い】意味15選!怒鳴る夢は苛立ち・強い憤りの表れ?

人は日々色々な夢をみます。そんなときに自分が怒鳴る夢や他人が怒鳴る夢を

Small thumb shutterstock 593479448

【名前の夢占い20】人の名前を忘れる夢

避ける

人の名前を忘れる夢には夢占いで「避ける」という意味があります。この避けるというのは、あなたが名前を忘れる人物に対して嫌悪感を抱いていることを表わしています。あなたが忘れたいと思わせるほど強い嫌悪感を抱いているようです。

その人物を忘れたいという気持ちはよくわかります。ですが、会社などで関わらなくてはいけない関係の場合は、あなたとの間にもう一人の人を含めて会話や仕事の話を進めていくと良いでしょう。あなたとの間にワンクッションあることで、あなたも少しは嫌悪感が和らぐのではないでしょうか。

【名前の夢占い21】人の名前をメモする夢

認める

人の名前をメモする夢には夢占いで「認める」という意味があります。この認めるというのは、あなたが名前をメモした人物を支持するということを表しています。つまり、仕事や学業などであなたと良い関係になれるということを意味しています。

メモする人物の名前が多ければ多いほど、あなたは仕事や勉強に燃えていて負けたくないという気持ちが強いことを表わしています。また、ライバルが多いことで燃えるタイプのようです。良いライバルをこれからもたくさん見つけて、自分のやる気を燃やし続けましょう。

名前の夢占い:まとめ

名前の夢占いについて、いかがでしたか?名前の夢占いの意味には「個性」や「承認」という意味がありましたね。名前の夢からは自分の心の状態などを知ることができました。名前の夢を見たときには、自分の心と向き合う機会にしてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事