Icon search 36px


気温8度の服装を選ぶときの注意点は?

気温8度の服装の注意点1:暖かいアウターが必須

港の女性

気温が8度になるのは、東京では11月下旬といわれています。気温が8度になると、カーディガンなどの軽めの羽織物だけでは寒さを防ぐことが難しくなってきます。秋から冬にかけての季節の変わり目の時期なら、冬本番の寒さとなる気温のため、厚手のアウターを羽織って、しっかりと防寒対策をしっかり行うことが大切です。

気温8度の服装の注意点2:昼間と朝晩の寒暖差が激しい

枯葉に佇む女性

気温が8度になる時期は秋から冬や、冬から春にかけての季節の変わり目であることが多いです。そのため、日中は暖かくても朝晩は冷え込むなど、1日の中で気温差が激しくなることも多いです。暖かい昼間はトップス1枚で過ごすことができる可能性がありますが、朝や晩に冷え込むこを想定してアウターを持ち歩くと良いです。

気温8度の服装の注意点3:場合によっては防寒具も必要

ピンクのスヌード

気温差が激しい日ではアウターを羽織るなどの防寒を意識した服装は必須ですが、風が吹くと体感温度が一気に下がる可能性があります。そのため、風が強い日はマフラーやストールなどの小物で首もとを暖めるなど防寒対策をすることも必要です。

気温8度の服装【晴れの日】

気温8度の服装:晴れ日の注意点は足下からの冷えに注意すること

靴下と本

気温が8度の晴れ日の注意点は、足下から来る寒さへの対策です。晴れた日は、くもった日や雨が降った日よりも放射冷却の影響で、かなり冷え込むことも。そのため日中は暖かくても、夜の冷え込みを想定した暖かい服装を心がけることが大切です。

気温8度の服装:晴れ日の重要アイテムはあったかボトムス

晴れた日の夜は地面からの冷気が厳しくなるので、寒さから守るために厚手素材のワイドパンツやスカートがおすすめです。ワイドパンツなら1枚で履いても十分暖かいですが、特に寒さを感じる日はタイツを重ね履きすることで、より暖かく着ることができます。

気温8度の服装:1.ワイドパンツ×タイツであったかコーデ


まず最初におすすめするのが、ワイドパンツとタイツを組み合わせたコーディネートです。ワイドパンツの良いところは、横幅があることで重ね着がしやすいところです。ワイドパンツの下に、発熱性や保温性に優れたタイツを履いておくことで、夜の急激な地面からの冷え込みにも対応することができます。

気温8度の服装:2.膝丈スカート×タイツのあったかコーデ

スカートとタイツの組み合わせは冬のスカートスタイルの王道です。タイツといえば黒を選びがちですが、チャコールグレーなど黒に近いグレーを選ぶことでコーディネートに程よい軽さをもたらし、洗練された服装になります。

気温8度の服装:3.ロング丈コート×スカートのあったかコーデ

膝くらいまである長めのコートに、スカートとタイツを合わせてて暖かさを重視したコーディネートもおすすめです。ジーンズなどのボトムスを1枚で着るよりも、スカートとタイツを組み合わせて履く方が暖かく着ることできるのでおすすめです。さらに丈の長いコートをアウターにすることで防寒対策になります。

気温8度の服装:4.ロング丈コート×ワイドパンツのあったかコーデ

ワイドパンツとタイツの足下の暖かさを重視した服装に、ロング丈のコートを組み合わせることによって更なる防寒対策になります。ワイドパンツなら、足首までしっかりと暖めることができるので、夜の急激な冷え込みにも対応することができるのでおすすめです。白スニーカーで重くなりがちなコーデも軽やかになります。

気温8度の服装:5.キルティングスカート×ロングコートのコーデ

気温8度の晴れた日の中でも特に風が強い日や冷え込みの激しい日におすすめしたいボトムスの暖かさを重視したコーディネートです。キルティング加工された素材のスカートを選ぶことによって保温性が高まり、地面から来る冷えから体温を守ります。さらにタイツやロング丈のコートで内側からも外側からも寒さをガードします。

気温8度の服装【くもりの日】

気温8度の服装:くもりの日の注意点は日中の冷え対策をすること

コップと女性

気温が8度になる、くもりの日の注意点は晴れた日よりも日中の気温があまり上がらないことです。そのため1日中、気温が上がらず朝から晩まで寒さを感じることもあります。晴れた日のように日中は薄手の服装で過ごすというよりも、日中もどこかひんやりとした空気がある中で防寒対策をして過ごすことをおすすめします。

気温8度の服装:くもりの日の重要アイテムは暖かいアウター


くもった日のコーディネートにおすすめしたいのは、膝丈のアウターです。気温が8度のくもった日は気温が上がらないこともあるので、膝丈まで長さのある全身を覆うようなオーバーサイズのコートで暖かく着るのがおすすめです。

気温8度の服装:6.ロング丈のトレンチコート×パンツのコーデ

気温が8度のくもった日におすすめしたい服装は、ロング丈のトレンチコートを使ったコーディネートです。冬から春にかけて、季節の変わり目の服装は黒やネイビーなどの落ち着いた色味でまとめるよりも、白やベージュなど明るい色のアイテムを使ったコーデがおすすめです。

気温8度の服装:7.厚手のコート×ミディアム丈スカートのコーデ

ミディアム丈のスカートに、膝まで隠れる長め丈のコートを合わせた服装も、暖かく過ごすことができるのでおすすめです。スカートの下にタイツではなく、靴下を合わせると適度な抜け感を出すことができます。

気温8度の服装:8.もこもこアウター×スキニーデニムのコーデ

View this post on Instagram

本日の #R_fashion 🌿 ⠀ 今年のトレンド プードルコートは⠀ シンプルなコーデに羽織るだけですぐ⠀ いまどきファッションに👌🏽 ピンクやアイボリーなど全5色展開🕊 ⠀ プードルコート>>5,400円 (税込)⠀ ⠀ ▶︎商品は @rakuten_fashion の⠀⠀ プロフィールリンクから飛べます🌟⠀⠀ ⠀ Repost from @__as.tさん⠀ ------------⠀ .⠀ こんばんは♪♪⠀ 今日は雪が降るとも知らずに⠀ 朝カーテン明けたら⠀ 風と共に吹雪いててびっくり😂⠀ まぢもういいって⛄。笑⠀ そんな極寒の中⠀ 買出しに行かないと行けなくて⠀ 頑張って行ってきた🗣⠀ .⠀ .⠀ #パギンス:#リエディ @reedit_official (122249)⠀ パーカー / @gu_for_all_ #gu_for_all メンズ⠀ アウター / @nowistylerakuten #nowistyle ⠀ バッグ / @3coins_official #3coins ⠀ 靴 / @converse_jp #converse⠀ .⠀ .⠀ ブラウンのプードルファーコートは⠀ アンバサダーをしている⠀ @nowistylerakuten さんのです♡⠀ あったかすぎてびっくりだった😍⠀ .⠀ 今日は娘に⠀ 👧🏻ママ、ジャンバーも靴も茶色で⠀ チョコみたいじゃんー❤️とw⠀ 発想が🐷な長女です🤫⠀ .⠀ .⠀ ママファッション#プチプラコーデ#シンプルコーデ#おちびコーデ#おちびの輪#大人カジュアル#着回しコーデ#スナップミー#お洒落さんと繋がりたい #ママスタ冬コーデ#mineby3mootd#冬コーデ#今日のコーデ#スナップミー#uniqloginza2017fw #ユニクロコーデ#ジーユー#ザラジョ#ざっくりニット#プードルファーコート#メンズファッション #locari#パーカー#モノトーン

A post shared by 【公式】楽天市場ファッション部 (@rakutenichiba.fashion) on

気温が8度のくもった日におすすめしたい服装は、ボリューム感のあるもこもこアウターとスキニーデニムの着痩せ効果のあるコーディネートです。ボリューミーな上半身との対比で、脚が細く見えるのでおすすめです。また、もこもこアウターは素材感が柔らかい物が多く、厚手のアウターよりも動きやすいので、おすすめです。

気温8度の服装【雨の日】

気温8度の服装:雨の日の注意点は暖かい服装を心がけること

傘とカップル

雨の日は日差しによるポカポカとした暖かさが無く、雨による冷え込みで寒さを感じることが多いです。屋内は湿度の高さで暖かさを感じることもあります。そのため、屋内から屋外へ出た時の寒暖差にも注意した服装を心がけると良いでしょう。全身を暖める服装で外出し、屋内では温度調節ができる服装がおすすめです。

気温8度の服装:雨の日の重要アイテムはニット素材のアウター

雨が降った日におすすめしたいアイテムはニット素材のコーディガンです。コーディガンは膝丈からくるぶしまで長さのある製品が多く、ニットの起毛感のある素材も暖かく着ることができるのでおすすめです。また、ニット素材のアウターは動きやすいところもポイントです。


気温8度の服装:9.ニットカーデ×タートルニットのコーデ

気温が8度になる雨の日におすすめな服装はニット素材を使ったコーデです。タートルネックのニットに、ニット素材のカーディガンを重ね着して上半身が暖かいコーディネートになっています。

気温8度の服装:10.テーパードパンツ×コーディガンのコーデ

シフォントップスとテーパードパンツのキレイめを意識したコーディネートに、ニット素材のコーディガンを合わせることで程よくカジュアル感が出ます。ロング丈をセレクトすれば全身暖かく着ることができます。

気温8度の服装:11.コーディガン×ストールのコーデ

気温が8度になる雨の日でも、風が吹いている寒い日は、コーディガンの上にストールを羽織って暖かく着るコーデがおすすめです。足はブーツなど雨で濡れにくい靴を選ぶのもポイントです。

最高気温8度の服装

最高気温8度の服装の注意点:小物で防寒対策をする!

カップルと花

最高気温が8度の日は、冬であることが想定されます。そのため、厚手のコートで暖かい服装を心がけるのはもちろんのこと、マフラーやストールなどの小物を使って防寒対策をすることも必要となります。最低気温は8度よりも大幅に低下することも想像できるので、天気によって手袋やブーツなどを合わせるのも必要となります。

最高気温8度の服装:13.もこもこアウター×ストールのコーデ

最高気温が8度の寒い日におすすめしたい服装は、もこもこアウターとストールを合わせた暖かさ樹脂のコーディネートです。膝丈まである毛足の長いアウターで、冷え込みの激しい日でも暖かく着ることができるのでおすすめです。全身をグレーからブラックでまとめ、同系色のストールを合わせればおしゃれに着こなせます。

最高気温8度の服装:13.ロングコート×チェックストールのコーデ

朝晩の急激な冷え込みが予想される最高気温が8度の服装では、全身を覆うようなボリューム感のあるアウターにストールなどの防寒小物を合わせるコーディネートもおすすめです。ふくらはぎまで隠れるコートにワイドパンツを合わせ、足下は靴下とパンプスで抜け感を作った上級者コーデになっています。

最低気温8度の服装

最低気温8度の服装の注意点:急激な寒暖差に対応できる服装

春の服装と女性

最低気温8度の日は、秋から冬、冬から春にかけての季節の変わり目であることも多く、日中はトップス1枚で過ごせるような温暖な日になることも考えられます。日中は10度後半から20度近くの暖かい日になっても、朝や晩は冷え込んでいることもあります。そのため急激な寒暖差に対応できるように軽いアウターも必要です。

最低気温8度の服装:14.トレンチコート×ローファーのコーデ

白いトップスとテーパードパンツのコーデは、気温が上がった日中の服装に適しています。寒くなりそうな朝晩に、軽く羽織れるようなトレンチコートのアウターを合わせることで1日の気温変化に合わせたコーディネートになります。最低気温が8度では足首までの靴下を合わせるよりも抜け感を作って季節感を出すのも良いです。

最低気温8度の服装:15.明るめカラーコート×パンプスのコーデ

コーデの主役になるようなキレイ色のカラーコート、モノトーンのアイテムでまとめたコーディネートは冬から春にかけて季節感のあるコーディネートとしておすすめです。暖かい日中は、コートを脱いでニットだけで過ごすことができます。パンプスを合わせることで軽やかな印象になります。

気温8度の「服装指数」は?

「服装指数」はどんな服装が適しているかを示す指数

クローゼット

服装指数とは1日の予想気温から、その日に適した過ごしやすい服装の目安を教えてくれる指数です。全国各地の予想が出るので、自分が住んでいる地域に近い場所の指数を参考にしてコーディネートを考えると良いでしょう。

気温8度は服装指数だと約0〜30に該当する

服装指数では9度以下では0~30となり、気温が高ければ高いほど値は上がります。気温が8度では、厚手のアウターやインナーもニットなどの暖かい服装が必要となります。

気温8度の服装を知って快適に過ごそう

気温が8度になる日は冬真っ只中だけでなく、季節の変わり目であることも多いです。そのため朝晩の寒暖差や強い風による気温変化に対応できるような服装を心がけることも大切です。風の強い日はマフラーやストールを持ち歩くなど、適した服装を知って快適に過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事