Icon search 36px

夢占いにおける母乳の意味とは?

夢占いにおける母乳の意味①母性の象徴

母性

母乳が出るという事は、お母さんになっているという事になります。そのため、夢占いにおいて母乳は母性の象徴とされています。また、我が子を大切に思う母性は優しい気持ちの高まりともいえます。母乳の夢というと女性が見る夢だと思うかもしれませんが、男性が母乳に関する夢を見ることがあるのです。

夢占いにおける母乳の意味②幸運の暗示

幸運

母乳が出ている夢は、夢占いにおいて幸運が訪れるという暗示です。特に恋愛運が上昇しています。恋人がいるのならより一層仲が深まり、現在恋人がいない方には新しい出会いがありそうです。

しかし、夢の状況によっては悪い意味を持つ凶夢である可能性もあります。あなたが見た夢の状況を思い出しながら、近いシチュエーションを探してみてください。

夢占いにおける母乳の意味③妊娠の知らせ

妊娠

母性の表れである母乳の夢を見るのは妊娠の知らせかもしれません。心当たりがある場合は、しっかり調べてみてくださいね。また、妊娠が分かっている方が子どもに思いをはせて夢に見ることもあるでしょう。

夢の全体的な印象からみる母乳の夢占い

【母乳の夢占い1】温かい印象の夢

お母さん

母乳を赤ちゃんにあげたり、赤ちゃんを抱くお母さんは優しく温かい印象を受けるでしょう。そのような温かい印象の夢は、母性や女性らしさを表しています。女性が母乳の夢を見るのは母性が目覚め、優しい気持ちになっているという事なのです。

【母乳の夢占い2】不快な印象の夢

不快

母乳が作られて胸が大きくなっていくことへ対し不快感の強い夢を見ることもあります。それはあなたが出産や育児に不安を感じているからです。「子供を育てるなんて私にできるのかな」という不安感が夢の中で不快感となっているのでしょう。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる母乳の夢占い

【母乳の夢占い3】感覚がリアルな夢

育児疲れ

子育て中のお母さんが母乳の夢を見るのは一杯一杯になっているからかもしれません。自分の事をする時間もなく、夢の中でも育児をしていて疲れを感じてはいませんか?無理をして体を壊さないように周囲の人の手も借りながら頑張ってくださいね。

【母乳の夢占い4】赤ちゃんを可愛いと感じる夢

赤ちゃん

夢占いにおいて赤ちゃんの夢は吉夢であることが多いのですが、あなたが赤ちゃんを「可愛い」「愛おしい」と感じることができたのなら良い意味の夢だと考えて良いでしょう。今後あなたは思いもしなかったチャンスをつかむことになります。

胸の様子からみる夢占い

【母乳の夢占い5】母乳で胸が張る夢

結婚指輪

母乳が出る時期に、胸が張ることがあります。そんな夢を見るのは、これからあなたに良い変化が訪れるという前兆です。それも人生の中で大きな意味を持つ転換の時です。結婚や出産のようなお祝い事を迎えることとなるでしょう。

【母乳の夢占い6】授乳して胸が小さくなる夢

黄昏る女性

授乳をしていたら、だんだん胸がしぼんで小さくなってしまった。そんな夢はあなたの願いが叶わないことを意味しています。運気も低下しており、成し遂げるための苦労が必要です。運気があがるまでは耐える時間となりそうです。

また、赤ちゃんが片方から母乳を飲まず、胸の大きさが左右で違うという夢は収入と出費のバランスが悪いことを意味します。自分の生活を金銭的な面から見直し、調節する必要がありそうです。収入から毎月いくらまで自由に使えるのか計算してみてください。無計画にお金を使ってしまうと、後々自分が困ることになるますよ。

【母乳の夢占い7】乳首が伸びる夢

女性らしさ

夢の中で授乳をして、乳首が伸びてしまった。そんな夢にはあなたの女性的な魅力が失われることを意味します。そのため、恋愛運も一緒に低下してしまいそうです。女性がそんな夢を見たらショックを受けてしまうかもしれませんね。また、年齢を重ねたから仕方がないと考える方もいるでしょう。

ですが、若ければ魅力的だなんてことはありません。女性としても人間としても魅力的でいるためには、自分を高めるための努力が必要なのです。

【母乳の夢占い8】胸を他人に触られる夢

男女

夢の中で他人に胸を触られていたのなら、それはあなたがさみしさを感じているからです。性的な欲求不満が強くなっているという意味でもあります。しかし、胸を触られる夢にあるのは性的な意味だけではありません。あなたはさみしさを感じていて、人肌恋しくなっているのではないでしょうか?

母乳の出かたからみる夢占い

【母乳の夢占い9】母乳があふれ出る夢

ハート

母乳があふれるように出てきて止まらないという夢は、恋愛運の上昇を暗示する夢です。とても良い運気が流れてくるので、現在恋人がいる場合は結婚という具体的な話に発展する可能性があります。現在恋人がいない方にも素敵な出会いが訪れるでしょう。

【母乳の夢占い10】母乳が出ない夢

金運低下

母乳がたくさん出るという事があれば、母乳が出てこなくて悩むこともあります。実際にお母さんの体調や精神状態によって母乳の出かたは変化するのです。夢の中で母乳が出なかった場合は、運気が低下していることを意味します。

恋愛では恋人とのけんかが増えたり、想い人と関係が発展しなくなるでしょう。また、金銭面でも運気の低下の影響を受けます。感情的になることが多くなり、衝動買いや無駄遣いが増えてしまいそうです。感情的な行動は周囲の人への態度にも表れるので、冷静に考えて行動するよう心がけてくださいね。

【母乳の夢占い11】母乳に血が混じっている夢

トラウマを抱えた人

血が混じった母乳が出てくる夢は夢占いでは凶夢とされています。あなたは何かしらのトラウマを抱えているのではないでしょうか?辛かった。怖かった。悲しかった。そんなネガティブな記憶が今でもあなたの中に残っているのかもしれません。

「終わったことなのだから」と言われてもトラウマを抱えた人にとってはそんな簡単なことではないのでしょう。しかし、少しずつ前に進めるように努力しなければなりません。ネガティブな記憶にばかり捕らわれずに、ポジティブな姿勢を心がけてみましょう。

また、血が混じった母乳は運気低下の暗示とも考えられます。特に金運や恋愛運が著しく低下するので、毎日の生活や恋愛にトラブルが起こるかもしれません。

【母乳の夢占い12】母乳をしぼる夢

疲れている人

胸に痛みを感じる場合や赤ちゃんが母乳を飲まなくなってからは、自分で母乳を絞り出して調節することがあります。しぼり出した母乳は赤ちゃんに飲まれることもなく、捨てられてしまうので栄養も無駄になってしまいます。

そのように栄養価の高い母乳を絞り出してしまう夢は、あなたが疲れを感じている表れです。疲労というのは体だけではなく、心にも影響を及ぼします。疲れを感じているのなら心身を休める時間が必要なのかもしれません。

また、母乳が腐る夢も母乳をしぼり出す夢と同じように疲れを意味します。しかし、腐るという夢は、しぼり出す夢以上の疲れを抱えているという暗示です。すでに疲労の影響が出ている可能性もあります。大きな病気やケガにつながる前に、しっかり体を休めてくださいね。

【母乳の夢占い13】右と左で色が違う夢

薬

母乳が出てきた時、右と左で色が異なる。そんな左右のバランスが崩れている夢は体調不良を意味しています。現在体調に気になることがあるのなら、早く回復できるように休みを取り病院に行きましょう。現在は元気だという方も、これから体調不良を起こす可能性があります。毎日の生活に気を使いながら過ごしてくださいね。

赤ちゃんの様子から見る夢占い

【母乳の夢占い14】双子の赤ちゃんの夢

子ども

夢占いにおいて双子の赤ちゃんはもう一つの選択肢を表しています。あなたがいま掴んでいる方法だけではなく、ほかにも選択肢があることを意味しているのです。一つの方法にこだわらず様々な方法を模索してみても良いかもしれませんね。

双子の赤ちゃんが元気ならば、どのような道を選択したとしても先には明るい未来が待っています。しかし、元気無かったり醜い赤ちゃんだった場合は凶夢になってします。赤ちゃんの夢はほとんどが吉夢なのですが、様子によっては凶夢になるので夢の中の赤ちゃんがどんな様子だったか思い出してみましょう。

また、片方の赤ちゃんが元気でも、片方の赤ちゃんが元気がないこともあります。そのような夢は選択する道によって結末が左右されることを意味します。あなたの決断が未来を左右するので、じっくり冷静に考えてみましょう。

【母乳の夢占い15】赤ちゃんの笑顔が印象的な夢

笑顔の赤ちゃん

赤ちゃんの屈託ない純粋な笑顔は見ているだけでも幸せな気持ちになれますね。夢の中に出てきた赤ちゃんの笑顔が印象的な夢は、運気が上昇していることを意味します。これからあなたのもとには幸せが訪れる事でしょう。

ただし、赤ちゃんが笑っているにも関わらず声が出ていない場合は計画の失敗を意味します。現在進めている計画があるのなら、中止または延期した方が良いでしょう。

【母乳の夢占い16】赤ちゃんが泣く夢

泣いている赤ちゃん

夢の中で赤ちゃんが泣いているのはあなたがストレスを感じているからです。しかし、そのストレスは赤ちゃんが泣くことで解消されていきます。赤ちゃんの涙によってストレスは解消され、あなたも良い方向に向かうことができるでしょう。

ただし、赤ちゃんが声を殺して泣いていたのなら注意が必要です。あなたは自分が感じているストレスを認められずにいるのかもしれません。「こんなことストレスにならない」と強がっているのではないでしょうか?

ストレスをため続ければ気持ちも滅入りますし、苛立ちもします。そのような状態で取り組んでも、良い結果を出すことは難しいでしょう。強がらずに休みをとることも考えてくださいね。

授乳している様子から見る夢占い

【母乳の夢占い17】赤ちゃんに母乳をあげる夢

授乳

赤ちゃんに授乳する夢は運気が回復していることを意味します。これまであまり良い事がなかったという方にも良い運気が流れてくるでしょう。赤ちゃんがたくさんの母乳を飲んでくれれば、それだけ幸運に巡り合えます。

【母乳の夢占い18】男性がみる母乳の夢

甘えたい

赤ちゃんに授乳する夢を男性が見た場合、自分を受け入れてくれるような母性溢れる人を求めていることを意味します。疲れた心を甘えることで癒したいという願望の表れた夢なのです。しかし、甘えられる人が近くにいないのかもしれませんね。特にはゆっくりと休憩して調子を整えましょう。

【母乳の夢占い19】自分が母乳を飲む夢

助っ人

現実であれば赤ちゃん以外の人が母乳を飲むことはなかなかありませんね。しかし、母乳を飲む夢を見ることはあるのです。その夢にはあなたをサポートしてくれる助っ人の存在を意味します。一人ではできないようなことも助っ人に手を借りることで実現できるかもしれません。

また、母乳を飲む夢にはエネルギーを蓄えるという意味もあります。周囲の人のサポートを借りながら、自分のパワーを最大限に生かしてみましょう。

ただし、自分が赤ちゃんの姿に戻っていたのなら注意が必要です。赤ちゃんになっていた場合は助っ人が現れるという良い意味ではなく、運気が低下するという悪い意味になってしまうのです。トラブルに巻き込まれたり、体調を崩したりする恐れがあります。無理はせずに周囲の人に助けてもらえるようにお願いしてみましょう。

【母乳の夢占い20】猫が子どもに授乳する夢

猫

夢の中で猫が子どもに授乳しているのは母性の表れだと考えられます。この夢に出てきた猫は、あなた自身を表しているのです。赤ちゃんが楽しそうであった場合は良い意味の夢と考えて良いでしょう。

母乳以外の子育ての様子からみる夢占い

【母乳の夢占い21】おむつの夢

親子

赤ちゃんがおむつをしているのは当たり前といっても良い事でしょう。すっぽりとお尻を包みこむおむつは、夢占いにあにおいて誰かに守ってもらいたいという気持ちの表れだと解釈できます。赤ちゃんのおむつが印象に残っていた場合は、誰かに守られたいという願望が強くなっているという事です。

ただし、守られたいという気持ちは依存心が強くなっているとも解釈できます。頼れる人がいるのは素敵なことですが、頼りっぱなすになってはいけません。依存せずに自分自身でしっかりと歩いていきなさいという意味も持った夢なのです。

この時年齢的に結婚や恋愛を考えているかたは、母性に守られたいというよりも異性に守られたいという気持ちが強いのでしょう。また、おむつをした赤ちゃんを抱いているのが男性だったのなら、その人はあなたの結婚相手になるかもしれません。

【母乳の夢占い22】赤ちゃんをお風呂に入れる夢

お風呂

赤ちゃんとお風呂に入り、ぽかぽかのお湯で温まっていたのなら健康運の上昇を意味します。元気があるので、いろいろなことに取り組んだり楽しい経験ができるでしょう。しかし、お風呂のお湯が冷めていたり、汚かったりした夢は運気が低下していることを意味します。

【母乳の夢占い23】哺乳瓶の夢

女性

夢の中で自分が哺乳瓶からミルクを飲んでいた場合、欲求不満である可能性があります。特に性的な欲求に不満を感じているのでしょう。

また、通常であれば大人が哺乳瓶からミルクを飲むことはありません。そんな夢には現実逃避の意味も込められているのです。現在辛い状況になるのなら、それらから目をそらしたいという気持ちが夢に現れているのかもしれません。

【母乳の夢占い24】出産の夢

出産

新たな命が誕生する出産はとても喜ばしい事ですね。夢占いにおいても出産は吉夢とされています。今度あなたのもとには変化が起こり、その変化はあなたを良い未来へと導いてくれるのです。安産であれば自分自身の才能を生かして人生を切り開くことができる暗示です。

ただし、難産だった場合は思いもしないトラブルが起こるかもしれません。急なトラブルに慌ててしまうこともあるでしょう。ですが、冷静に対応していけばトラブルは解決へと向かいます。

母乳の夢占いで良い未来を目指しましょう!

母乳の夢占いはいかがでしたか?母乳の夢では胸の様子や、赤ちゃんの様子などから運気やあなたの気持ちの変化を読み取ることができます。特に恋愛運が上昇するという暗示の物が多かったので、一歩先の関係にステップアップできるかもしれませんね。

しかし、中には運気の低下や疲労を暗示する夢もありました。そんな夢を見たときはポジティブな姿勢を忘れずに、調子を整えることに専念しましょう。誰しも調子が悪いときはあります。少し休憩して、また元気に再出発できると良いですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事