Icon search 36px


大学生の一人暮らしにテレビは必要?

①寂しさを紛らわしたい人には必要

テレビを見る3人

一人暮らしの寂しさを紛らわしたい方は、テレビの購入を検討してみてください。親元を離れて一人暮らしを始めると、部屋の静かさに寂しさを感じる人は多いです。そんな時にテレビがあれば、一人で暮らす寂しさや不安を紛らわすことができますよ。

②学業やサークルが忙しい人には不必要

手を出す女性

学業やサークルなどで忙しくなるのなら、テレビの購入は一度検討し直してください。大学の授業や部活動、バイトなどをしているとなかなか部屋に帰る時間がなく、テレビを見る暇がないという人は多いです。今は動画やニュースをスマホで見ることもできるので、必ずしもテレビが必要なわけではありません。

一人暮らしの大学生におすすめのテレビの選び方とは?

①サイズで選ぶ

テレビのリモコン

一人暮らしのテレビを選ぶ際は、サイズを重視すると良いです。ワンルームに住む時、大きなテレビを購入すると部屋のスペースが狭く感じられてしまいます。狭い部屋でちょっとドラマや番組を見る程度ならば、24インチ〜32インチくらいのサイズを選んでください。

テレビ中心に生活をしたい方や、ゲームや映画を大画面で楽しみたいという方は、大きめのサイズを選びましょう。ただし大きなサイズのテレビは少々値段が高くなりますので、予算と相談しながら決めることをおすすめします。

②値段で選ぶ

札束が入ったビン

商品の値段も、テレビを購入する上で重視したいポイントの一つです。画質や機能にこだわらない、とにかく安いテレビが欲しいのなら、1万円ほどの商品がおすすめです。外国のメーカーの商品であれば、32インチ程度の商品も1万円代で購入できます。


2〜3万円程度の予算があるのなら、ある程度の画質や機能がついたテレビを購入できます。4万円以上なら大きなサイズのテレビも買えますし、国内メーカーの高品質な商品が手に入りますよ。あなたの予算に合わせてテレビを選んでくださいね。

③機能で選ぶ

テレビの液晶画面

テレビについている機能で商品を選ぶのもおすすめです。大学生は授業やバイトなどで忙しく、なかなか部屋に帰る時間が取れないものです。忙しくても番組を楽しみたいのなら、録画機能のついたテレビを購入してください。2つ以上の番組が録画できるものや、シーンを自動で編集してくれる商品など、様々な機能がありますよ。

またテレビを使ってスマホの動画を見たり、インターネットを楽しんだりしたい方は、外部接続端子が備わっているものを選びましょう。外部接続端子が備わっていない場合、後から個別に分配機を購入する必要があります。あなたの求める環境に合わせて、端子が接続できるかチェックしておいてください。

人気|一人暮らしの大学生におすすめのテレビ4選!

①24V型 液晶テレビ

838a58f9 fb8b 4db6 81c4 c9799a562775

パナソニック

24V型 液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

「24V型 液晶テレビ」は、パナソニックから発売されている商品です。2チューナー搭載型の商品なので、リアルタイムでテレビを見ながら別の番組を録画できます。

また「あざやか色再現回路」が採用されているため、映像が美しく映るのも魅力です。綺麗な画面でテレビを見たい、同じ時間に視聴したい番組がいくつもあるという方におすすめです。

②ハイセンス 32V型ハイビジョンテレビ

A700b58e e31a 4bd8 aa3c 475bc51072c0

ハイセンス

液晶テレビ 32A35G

Amazonで詳細を見る

「液晶テレビ 32A35G」は、ハイセンスというメーカーの人気商品です。NEOエンジン2Kという高画質処理技術が採用されており、ハイビジョンテレビの中でもより綺麗な映像が実現しています。視野角の広いADSパネルが使われているため、正面以外の角度からも高画質映像が見られるのも魅力です。

また「液晶テレビ 32A35G」は、スタンドにも壁掛けにも対応しています。場所を取りたくない方は壁掛けに、目線の高さでテレビを見たい方はスタンドで使えますよ。更にPCモニターとして動画を見たり、ゲームをしたりすることも可能です。


③ハイビジョンLED液晶テレビ

73ea0183 eab5 4ecd 8bb6 6c0457591e08

REGZA

ハイビジョンLED液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

REGZAの「ハイビジョンLED液晶テレビ」も、大学生に人気のテレビです。省スペースな19インチ型なので、狭いワンルームでも場所を取りません。地デジの映像が高精細に復元される仕組みなので、高画質でクッキリした動画が楽しめます。

また「ハイビジョンLED液晶テレビ」には、2つのチューナーが搭載されています。テレビを見ながら、同じ時間に放送されている別の番組を録画する裏録画対応です。奥行きや立体感のある映像が楽しめる上、値段も比較的安価な点も魅力ですよ。

④AQUOS フルハイビジョン 液晶テレビ

7e6b5014 c11e 4f91 893f 73c6cd3d45d4

シャープ

AQUOS フルハイビジョン 液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

シャープの「AQUOS フルハイビジョン 液晶テレビ」も、一人暮らしの大学生に人気の商品です。音質にこだわられているのがポイントで、人の声を聞き取りやすいモードや、高音・低音の大きさを調節する機能がついています。生活音がある中でもしっかりとテレビの音を聞き取れますよ。

また「AQUOS フルハイビジョン 液晶テレビ」は、普段視聴している番組を自動で録画する機能もついています。テレビがどのような番組を見ているか記憶してくれるため、うっかり録画予約をし忘れても安心です。

安い|一人暮らしの大学生におすすめのテレビ4選!

①地上・BS・110度CSデジタルテレビ

085b5299 b2b6 4284 adef 1b31e56a588e

maxzen

地上・BS・110度CSデジタルテレビ

Amazonで詳細を見る

値段が安い商品をお探しの方には、maxzenの「地上・BS・110度CSデジタルテレビ」がおすすめです。24インチで15000円代と、非常にお得な価格で高品質なテレビが購入できます。液晶には黒の表現に富んだパネルが採用されており、立体感のある美しい映像が楽しめますよ。

また液晶に「LED直下型バックライト」が採用されており、発色が豊かで明暗部の色むらが少ない映像が実現しています。番組表が非常にシンプルな上、ジャンル検索もできるので見たい番組がすぐ見つかります。HDDを接続すれば、レコーダーがなくても録画可能な点も魅力です。

②24V型 ハイビジョンテレビ


93d8d342 09dd 402e b9c7 057efc3b048f

Roommate

24V型 ハイビジョンテレビ

Amazonで詳細を見る

「24V型 ハイビジョンテレビ」は、Roommateというメーカーから発売されている商品です。HDMI端子が2ポート搭載されているため、ゲーム機やプレーヤー、オーディオなどが簡単に接続できます。テレビ番組を楽しみたい時はもちろん、PCモニターとしても活躍してくれますよ。

また「24V型 ハイビジョンテレビ」にはDVDが内蔵されており、すぐにCDやディスクが再生できます。配線がスッキリしているので、見た目もスッキリしますしお掃除も楽に行えます。

③110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ

B608430a 3b26 42a7 949f ddd088b2f12b

ジョワイユ

110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

ジョワイユの「110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」も、値段が安いと人気の商品です。リモコン一つで様々な機能が使用できるため、難しい操作などは必要ありません。画面や映像の調節が細かく行えるので、自分に合った設定を見つけられるのも魅力です。

④山善ハイビジョン液晶テレビ

0e0f6d96 0de8 4e8b b2c7 a3e32a210cff

YAMAZEN

山善ハイビジョン液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

「山善ハイビジョン液晶テレビ」は、YAMAZENというメーカーの人気商品です。日本製のエンジンが搭載されており、素早い応答速度を実現しています。描画の遅れを軽減し、明暗がクッキリとした鮮明な映像を堪能できます。高画質で動きが早いので、パソコンでも作業やゲームモニターとしての使用もおすすめです。

高機能|一人暮らしの大学生におすすめのテレビ4選!

①液晶テレビ AQUOS

1ce6a801 ed5a 460f a0a0 1018433b7be9

シャープ

液晶テレビ AQUOS

Amazonで詳細を見る

高機能なテレビで生活を彩りたい方には、シャープの「液晶テレビ AQUOS」がおすすめです。画面には直下型LEDバックライトが搭載されており、画面が均一に明るく映るのが特徴です。明暗部の差がほとんどなく、目の疲れやストレスを感じることなく映像を堪能できますよ。

また「液晶テレビ AQUOS」には、タイムシフトという機能が搭載されています。外出の予定や電話などで番組の視聴が中断された場合、放送中の番組を一緒に一時停止してくれます。また少し映像を遡って、番組を視聴し直せます。更に2画面表示も可能なので、2つの番組を同時に視聴できるのも嬉しいポイントです。

②32V型 ARC対応液晶テレビ

23c6abf9 e8f4 4988 ade0 abbbaf37b921

パナソニック

32V型 ARC対応液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

パナソニックの「32V型 ARC対応液晶テレビ」も、高機能な商品です。裏番組録画機能がついているので、放送中のスポーツを見ながら別のドラマを録画する、ということが可能です。また液晶には色補正回路が採用されており、どのような映像でも鮮やかに美しく再現してくれます。

画面の明るさが均一になるようプログラムされているため、明るい場所でも映像の細部までしっかりと映りますよ。どのような場所でも高画質な映像を見たいという方に、ぜひおすすめしたい商品です。

③32V型 液晶テレビ

4115b529 dd46 4a82 bfa4 e33de84dfcc4

REGZA

32V型 液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

「32V型 液晶テレビ」は、REGZAから発売されているおすすめ商品です。メーカー独自の処理エンジン「レグザエンジンファイン」が搭載されており、高いクオリティの音声再現と高画質が実現しています。斜めから見ても画面が青くなったり荒くなったりすることなく、どのような場所からでも映像が楽しめますよ。

④ブルーライト軽減液晶テレビ

57e70ebe c766 44cf 8cda 293063983c59

オリオン

ブルーライト軽減液晶テレビ

Amazonで詳細を見る

「ブルーライト軽減液晶テレビ」は、オリオンから発売されている商品です。テレビから発せられるブルーライトをカットする機能があるため、目の負担を和らげてくれます。長時間テレビを視聴したり、ゲームをしたりする方におすすめです。

大学生の一人暮らしにおすすめのテレビで番組を楽しみましょう!

初めての一人暮らしで心細い時、テレビがあれば安心感を感じられます。ドラマや番組を見る習慣がある方、大きな画面で動画を楽しみたい人は、テレビの購入を検討しましょう。今回紹介したテレビの選び方やおすすめ商品を参考に、自分の生活スタイルに合ったアイテムを探してみてくださいね。

またこちらに、コストコで販売されているテレビがまとめられた記事を載せておきます。おすすめの商品だけでなく、液晶テレビやブルーレイレコーダーの保証についても解説されていますよ。コストコのテレビに興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

コストコのテレビのおすすめ!液晶テレビ・ブルーレイレコーダーの保証は?

コストコでは食料品や日用品だけでなく、家電類も販売しています。中でも液

Small thumb shutterstock 243577255

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事