Icon search 36px

【ショート】顔が大きい女性に似合う髪型4選!

①前下がりにする

前下がりショートヘアは、フェイスラインが隠れて、首元がスッキリと見えるのでおすすめです。顔の大きさをカバーしてくれるだけでなく、知的で大人っぽい雰囲気も演出してくれます。さらに、前髪をつくると可愛らしい印象になり、前髪をつくらないとクールな印象になります。

②ひし型シルエット

ひし形のシルエットは、髪のトップにボリュームを出しすことで、頭や顔の輪郭をカバーしてくれるのでおすすめです。耳のまわりにレイヤーを入れると、さらに軽やかな印象になります。綺麗なひし形シルエットは、顔の大きさの悩みを解消するだけでなく、女性らしさや上品さをプラスしてくれます。

③くびれをつくる

可愛らしさを重視するなら、くびれをつくったショートヘアがおすすめです。襟足をスッキリ見せてくれて、顔の大きさをカバーしてくれます。また、髪の流れに動きが出るので、軽やかな雰囲気にもしてくれます。ショートヘアでも、くびれをつくることで男の子っぽくならず、可愛らしい印象が残ります。

④おでこを出す

おでこを出すと顔が縦長のシルエットになり小顔効果があるので、ショートヘアには一押しです。前髪をつくって顔の面積を狭くするより、むしろおでこを出した方が顔のバランスが整うこともあるのです。トップやサイドにボリュームを持たせてれば、顔に奥行きが生まれて目元の印象がハッキリとします。

一口にショートヘアと言っても、その髪型の種類やスタイリング方法はたくさんあります。自分のなりたい理想の雰囲気に合わせて、いろいろ挑戦してみましょう。その中で「パーマ」をかけることも選択肢の一つです。下記の記事では、ショートヘアに似合うパーマやスタイリングをご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

パーマありのショートヘアの髪型カタログ23選|レディース/メンズ

ショートヘアでもパーマに挑戦してみたいという方も多いのではないでしょう

Small thumb shutterstock 256912663

【ボブ】顔が大きい女性に似合う髪型3選!

①前下がりにする

前下がりボブは、綺麗なシルエットで小顔効果抜群です。一見、大人のかっこいい女性に似合う髪型だと思われるかもしれません。ですが、明るいカラーを入れたり前髪をワンカールさせたりして、可愛い印象を与えることもできます。ワックスでウェットな仕上がりにアレンジすれば、オシャレで若々しい今時ボブになります。

②ワンカール

ワンカールはボブの王道スタイルで、若い女性に人気です。大きなワンカールをつくることで顔の輪郭をカバーし、小顔に見せてくれます。全体の印象も軽すぎず重たすぎず、とてもバランスのいい仕上がりです。毎日のスタイリングもしやすいので、面倒くさがり屋さんの女子にもおすすめです。

③くせ毛風

くせ毛風に髪に動きをつけて、視線を外すのもおすすめです。まるで寝起きのようなくしゅっとした仕上がりが、とてもエアリーで可愛いボブです。髪に立体感と奥行きが出るので、顔の大きさが気になりません。ハイトーンのカラーを入れれば、オシャレで外国人っぽい印象になります。

【ミディアム】顔が大きい女性に似合う髪型4選!

①ウルフカット

たくさんの芸能人も取り入れているウルフカットは、小顔効果にくわえて個性も出しやすいのでおすすめです。トップを短めにし、襟足に丸みのあるレイヤーを入れるので、顔の輪郭を綺麗にカバーしてくれます。また、インナーカラーやハイライトがとても映える髪型で、個性を出したいミディアムの人は要チェックです。

②耳にかける

ミディアムヘアで顔の大きさをカバーするなら、髪を片方だけ耳にかけるのもおすすめです。横顔がスッキリ見えて、女性らしさもグッとアップします。大ぶりなイヤリングやピアスをつけてアレンジすると、さらに小顔効果が増しますよ。無造作な耳かけスタイルが、髪に動きをつけてくれて、魅力的な印象に変えてくれます。

③外ハネ

毛先を外にはねさせることで、綺麗にくびれたシルエットになります。顔周りにメリハリがつくので骨格の補正効果が抜群で、ミディアムヘアにはおすすめです。顔周りで揺れる毛先が軽やかさを出してくれて、とても垢抜けた印象になります。可愛らしさと色っぽさが混ざり合う、魅力的なスタイルです、

④脱力ウェーブスタイル

顔の輪郭をしっかりとカバーしつつ、ナチュラル感を出したいなら脱力ウェーブスタイルが一押しです。ミディアムヘアなら重たくなりすぎず、理想的な抜け感を演出できます。前髪をアゴのラインで整えると、バランスのいい卵型の顔に見せることができます。スタイリングも簡単で、頑張りすぎない雰囲気が素敵です。

【ロング】顔が大きい女性に似合う髪型3選!

①長めの前髪

ロングヘアは、長めの前髪を流すことで、顔の輪郭を隠すことができます。前髪を長くしたり、あるいはつくらないことで、とても大人っぽくきれい目な印象にもなるんですよ。特に「ベース顔」や「逆三角形顔」の人は、エラの部分を上手くカバーしてくれるのでおすすめです。

②レイヤーカット

顔周りにレイヤーを入れて段差をつくると、髪に動きとメリハリが出るので顔の大きさが目立ちません。清潔感あふれるレイヤーカットは、ロングヘアの人にはとても似合うでしょう。毛量が多い人でも、段差をつけることで重たくなりすぎず、エアリーなモテ系ロングに仕上ります。

③外国人風ウェーブ

ボリュームのあるほどよく崩れたウェーブは、柔らかなフォルムになり、顔の大きさをカバーしてくれるのでおすすめです。特に、はっきりしたお顔立ちのロングヘアさんには、ストレートより大きなウェーブスタイルがとてもよく似合うでしょう。キメすぎないラフな雰囲気が、男性からも女性からも好感度アップ間違いなしです。

【丸顔】顔が大きい女性に似合う髪型4選!

①ショート|トップにボリュームを出す

ショートヘアの丸顔さんは、ふんわりとしたトップをつくることで、顔が縦長に見える効果があります。首元もスッキリ見えますし、エアリーでナチュラルな雰囲気を出すことができます。また、前髪をかきあげてふんわり立ち上がらせると、さらに縦のラインが強調され、丸顔カバーに効果があります。

②ボブ|あごのラインで切りそろえる

ボブの丸顔さんは、アゴのラインギリギリで切りそろえることで、顔の輪郭をシャープに見せてくれます。縦長ラインも強調されるので、とてもバランスよく仕上ります。明るめのカラーを入れれば、抜け感も出てオシャレになります。フェイスラインをすっぽりと包み込むようなスタイルで、しっかりと丸顔がカバーできますよ。

③ミディアム|縦長ラインを強調する

ミディアムヘアの丸顔さんは、トップと毛先にふくらみをつくり縦長ラインを強調したスタイルが一押しです。また、前髪を斜めに流すことでさらなる縦長効果が期待でき、丸顔の悩みが気にならなくなるでしょう。幼く見えがちな丸顔さんでも、このスタイルならとても大人っぽく落ち着いた雰囲気が出せますよ。

④ロング|ゆるふわパーマでフェイスラインをぼかす

ロングヘアの丸顔さんには、ゆるふわパーマが似合います。フェイスラインの髪が顔にかかるので、丸い輪郭を上手くぼかしてくれます。また、おでこを出した方がバランスが良くなりますので、前髪はつくらずナチュラルな雰囲気にするのがおすすめです。前髪をかきあげるようにすれば、グッと大人っぽい印象になります。

前髪のつくりかたを変えるだけでも、顔の印象は大きく変化するものです。丸顔に悩む人は、顔が縦長に見えるよう、無難に斜め前髪にしてしまいがちです。ですが、顔の丸みや横幅をちゃんとカバーしながら、魅力的なフェイスラインにしてくれるスタイルは他にもたくさんあるんですよ。こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

イメチェンできる前髪の種類9選|切り方や迷う時に切らずに作る方法も

前髪で人の印象は随分変わりますね。前髪を作るのか伸ばしてワンレンにする

Small thumb shutterstock 603919916

【アレンジ】顔が大きい女性に似合う髪型4選!

①ショート|スカーフアレンジ

ショートヘアには、ヘアバンドのようにスカーフを巻くアレンジが一押しです。明るくスッキリとした印象になるので、顔の大きさカバーに繋がります。とても簡単ですし、無造作でゆるいアレンジが抜け感を演出してくれます。頭を包み込むように巻く「ターバン巻き」も、小顔効果がアップするのでぜひ挑戦してみてください。

POINT

巻かなくてもいいスカーフもあります!

最近では、見えないようにワイヤーやゴムが入っていて、被るだけでしっかり頭が固定できるお手軽なスカーフも販売されています。ヘアアレンジが苦手な人はぜひチェックしてみてください。

②ボブ|ハーフアップ

ボブには、立体感を出し顔周りをスッキリと見せてくれるハーフアップのアレンジがぴったりです。髪の流れにメリハリがつき、軽やかで透け感も出るので、小顔を叶えてくれます。サイドの髪は残しながら、ゆるく結ぶのがポイントです。なるべく高めの位置に結び目を持ってくると、縦長ラインが強調されて小顔効果抜群です。

③ミディアム|ゆるシニヨン

ミディアムヘアには、なるべく低い位置でつくるゆるシニヨンがおすすめです。このアレンジは、パーティーや結婚式などで良く見かけますが、普段にもぜひ取り入れてみてください。華やかでフェミニンな印象になりますし、低い位置のシニヨンとゆるふわな後れ毛で、顔の輪郭をカバーしてくれます。

④ロング|おだんご

ロングヘアには大きめのおだんごアレンジが良く似合います。おだんごを頭の高い位置にもってくることで、自然と視線が上にいきます。バランスの良い縦長のシルエットがつくられ小顔に見せることができます。多めに後れ毛を出しながら無造作につくるおだんごは、ナチュラル感が出て可愛く、好感度もアップするでしょう。

顔デカのお悩みも、アレンジ次第でスッキリと解消できることもあります。また、アレンジをすることによって、見た目の印象をガラリと変えてしまうこともできます。下記の記事では、小顔効果が期待できるポニーテールのアレンジをお伝えしています。ちょっとしたコツで、誰でも簡単に可愛くできるので、要チェックですよ。

関連記事

丸顔・顔でかい人必見!ポニーテールでも小顔に見える簡単アレンジ5選

丸顔・顔でかい人必見!ポニーテールでも小顔に見える簡単アレンジ5選とい

Small thumb shutterstock 505211905

顔が大きいのをカバーする髪型を見つけて自信を持とう!

ウェーブヘアの女性

顔の大きさは、髪型やアレンジ方法で小さく見せることができます。自分の顔の輪郭には、どんな長さや色や雰囲気が似合うのか、じっくり考えてみましょう。悩みはただ隠すだけでなく、新たな魅力に変えていくことができます。上手くカバーしながら、自分にぴったりの髪型を見つけてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事