Icon search 36px


カラートリートメントで1週間だけ茶色に髪染めするやり方

①シャンプーをしてタオルドライする

シャンプーされる男性

カラートリートメントをつける前に、シャンプーをしてしっかりとタオルドライしましょう。事前に、ビニール手袋とヘアカラー用のコームを用意してください。タオルドライしてビニール手袋をつけた後、手首に輪ゴムをつけるのがおすすめです。ビニール手袋が外れにくくなり、スムーズに染めることができますよ。

②カラートリートメントをつけて時間を置く

トリートメントをする女性

タオルドライをしたら、市販のカラートリートメントをつけます。コームにヘアカラートリートメントをたっぷりつけてください。塗り始めは、普段の分け目あたりからがおすすめです。カラートリートメントを髪全体にコームで塗ったら、髪の根元を中心に指で揉み込みましょう。

髪全体に、ヘアトリートメントを行き渡らせることができます。毛先よりも、生えぎわの髪の方が傷みが少なく染まりにくい傾向があります。生えぎわは、カラートリートメントをしっかり撫でつけるようにして塗りましょう。つけ終わったら、髪が肩に落ちるのを防いでください。

髪全体を後ろに流して、ざっくりまとめるのがおすすめです。カラートリートメントの種類にもよりますが、放置する時間はおよそ5分~30分ほどです。放置時間が短過ぎると、色が落ちるペースが早まるので気を付けましょう。長めに時間を置くことで、色が入りやすくなります。

③シャンプーで洗い流した後に乾かす

ドライヤーをする女性

時間を置いた後は、シャンプーでしっかりと洗い流しましょう。タオルドライをした後に、ドライヤーでしっかり乾かすのがポイントです。しっかり乾かすことで、色が落ちるのを防いでくれます。

カラーバターで1週間だけ茶色に髪染めするやり方

①髪を濡らしタオルドライする

タオル

カラーバターを塗る前に、髪を濡らしてタオルドライします。あらかじめ髪を湿らせるやり方をすると、カラーバターの伸びが良くなります。しかし、髪に水気が多く残っていると、上手く染まりにくいので気を付けましょう。しっかりタオルドライをすることで、上手く色が入りやすくなりますよ。


②カラーバターをたっぷり塗り放置する

カラーリングする女性

黒髪や髪質がしっかりしている人は、カラーバターをたっぷり塗りましょう。ビニール手袋をつけて、根本から毛先に向けコームでカラーバターを伸ばしてください。カラーバターをつけたら、髪をラップでしっかり巻きます。

ラップで巻くコツは、隙間ができないようにぴったりと巻くことです。そうすることで、カラーバターが髪にしっかり浸透して上手に染まりやすくなります。

③シャンプーをしてしっかり乾かす

タオルと入浴グッズ

たっぷり塗ったカラーバターの洗い残しがないように、シャンプーでよく洗いましょう。シャンプーの後は、タオルドライをしてしっかりと乾かします。髪をしっかり乾かすと、色が落ちるのを防ぐことができますよ。

1週間だけ茶色に上手く髪染めするやり方のコツ

①乾いた髪に揉み込む

鏡を見て髪を触る女性

上手く染めるコツは、乾いた髪に揉み込むことです。通常、市販のカラートリートメントやカラーバターは、シャンプーの後にタオルドライして使います。

しかし、しっかり染めたい人や黒髪の人は、乾いた髪に使うやり方をすると色が入りやすくなります。色が落ちるペースを遅くしたい時も、乾いた髪につけましょう。髪質がしっかりしている人や染めるのが初めての人は、乾いた髪につけるのがおすすめです。

②温めると色が入りやすい

バスタブ

初心者でも上手く染めるコツは、放置する時によく温めてから流すことです。市販のカラーバターやヘアカラートリートメントをつけて、ぴったりとラップを巻くやり方がおすすめです。


効率よく温めるやり方のコツは、そのまま湯舟に浸かるかドライヤーの熱風を当てることです。放置する時に温めると、上手く染まり色が落ちるのを防ぐことができます。市販のヘアカラー初心者の方や、髪質がしっかりした人におすすめのやり方です。

③カラーシャンプーを使う

シャンプー

上手く髪染めするコツは、毎日市販のカラーシャンプーを使うことです。茶色に髪染めした後、普通のシャンプーを使うと色が落ちるのが早まります。

カラーリングした後の髪に優しい成分でできているので、普通のシャンプーよりも指通りが良くなります。カラーシャンプーを使うと、髪染めした色の定着が良くなるのでおすすめです。

以下の記事では、色別で染まりやすいおすすめのカラーシャンプーについてご紹介しています。売れ筋商品だけをご紹介しているので、カラーシャンプー初心者でも安心です。カラーシャンプーを使うことで、髪を染めた後の色落ちを防止することができます。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

【色別】染まりやすいカラーシャンプーおすすめ10選!売れ筋商品だけを紹介!

お気に入りの髪色に染めてもすぐに色落ちしてしまうと悩んでいませんか?こ

Small thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc4

1週間だけ茶色に髪染めする時の注意点

①髪に色が入りにくいことがある

髪を触る女性

ヘアカラー初心者は、髪に色が入りにくいことがあります。傷んでいない黒髪の人や、髪質がしっかりした人はキューティクルが頑丈で髪染めの色が入りにくいからです。少しずつしか色が入っていかない時は、何度か繰り返して使いましょう。

市販のカラートリートメントやカラーバターには、髪を脱色する働きはありません。現状の髪色に、色を重ねるようにして入れていくことになります。そのため、黒髪はニュアンスが変わる程度にしか染まらない可能性が高いです。

②1週間で色が落ちないことがある

茶髪女性

ヘアカラーの色落ちには個人差があるので、1週間で色が落ちないことがあります。元の髪色や髪質、髪の状態によって色の落ち方が違うからです。


③自然乾燥すると色落ちが早まる

鏡の前に立つ女性

ヘアカラーをした髪は、自然乾燥すると色落ちが早まります。髪が濡れると、キューティクルが開きます。髪を乾かすと、キューティクルが閉まりしっかり髪にカラーを定着してくれます。

自然乾燥が続くと、カラーの定着が悪くなるので気を付けてください。濡れている時間が長いと、色落ちしやすくなるからです。すぐに色が落ちるのを防ぐために、入浴後はドライヤーでしっかり乾かすようにしましょう。

1週間だけ茶色にする時におすすめの市販の髪染め

①デビルズトリック

Kui

アットコスメ

クイスクイスデビルズトリック アロハオレンジ

楽天で詳細を見る

カラートリートメントのデビルズトリックは、アロハオレンジがおすすめです。以前は、ビターブラウンがあったのですが、現在は販売されていません。自然に色が入るので、オレンジ系の茶色の髪にしたい人に最適です。デビルズトリックは、イオン化したプラスの色素を使って染めていきます。

傷んだ髪にはマイナスイオンが多いので、プラスの色素とくっついて発色するのです。トリートメント効果抜群で、ツヤのあるサラサラした髪に仕上がります。アロハオレンジは限定色で、マンゴーの甘い香りがします。

クイスクイスデビルズトリック アロハオレンジ

価格 264円
内容量 25g

以下の記事では、チョコレートブラウンの髪色について10種類ご紹介しています。ブリーチを使わずにできるヘアカラーを画像付きで見ることができますよ。チョコレートブラウンに髪染めてしてみたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。落ち着いたカラーで、どんなファッションにも合わせやすいですよ。

関連記事

チョコレートブラウンの髪色10選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!

チョコレートブラウンという髪色をご存知ですか? この記事ではブリーチ

Small thumb shutterstock 406756186

②エブリカラートリートメント

%e3%82%a8%e3%83%96%e3%83%aa

エブリ

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ブラウン

Amazonで詳細を見る

エブリカラートリートメントは、徐々に茶髪に染めることができます。傷んだ髪の毛のダメージをケアしながら、色が自然に入るのでおすすめです。黒髪の人は、毎日のトリートメント代わりに使うと良いですよ。ほんのりとした茶色の髪に、イメチェンしたいという人に最適です。

アンナドンナ エブリ カラートリートメント ブラウン

価格 1400円
内容量 160g

以下の記事では、市販でおすすめのカラートリートメントを10種類ご紹介しています。ピンクや紫、ピンクベージュなど、さまざまなカラートリートメントについて知ることができますよ。ブラウンに混ぜて使うこともできます。赤みのある茶髪や、柔らかめの色の茶髪にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

市販カラートリートメントおすすめ10選!ピンク/紫/ピンクベージュ

市販のヘアカラートリートメントおすすめ10選をご紹介します!ピンクや紫

Small thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b82

③カラーバター

%e3%83%90%e3%82%bf%e3%83%bc

エンシェールズ

クリップジョイント カラーバター モカブラウン

Amazonで詳細を見る

茶色の髪染めには、エンシェールズのカラーバターがおすすめです。モカブラウンは、自然な茶髪にすることができますよ。トリートメント成分が豊富に含まれているので、ツヤツヤでサラサラの髪に仕上がります。カラーリングで、髪の傷みが心配な人にも人気です。

エンシェールズのカラーバターは、カラーバリエーションが豊富です。オーソドックスな茶色にしたい人は、モカブラウンがおすすめですが、他の色と混ぜてもOKです。

好みのカラーとモカブラウンを混ぜることで、自分だけのオリジナル茶髪にすることができますよ。黒髪の人は、ニュアンスが変わる程度にしか色が入らないので思い切った色をプラスするのもおすすめです。

エンシェールズクリップジョイント カラーバター モカブラウン

価格 2066円
内容量 200g

以下の記事では、黒髪でカラーバターを使うとどうなるかご紹介しています。ブリーチをしない状態で、黒髪にカラーバターを使ったらどうなるかも知ることができますよ。カラーバターで黒髪から髪染めしようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

黒髪でもカラーバターは染まる!ブリーチしないで使用するとどうなる?

カラーバターをしてみたいけど黒髪でも染まるのか?と疑問に思ったことはあ

Small thumb shutterstock 326885012

1週間だけ茶色に髪染めするやり方やコツを知ってイメチェンしよう!

1週間だけ染めたい時は、市販のカラーバターやヘアカラートリートメントがおすすめです。髪に擦りつけて色をつけるカラーチョークのように、粉っぽく仕上がりません。市販のヘアカラートリートメントやカラーバターは、髪の毛をケアしながら染めることができます。

色が落ちるのを防ぐコツを知ることで、1週間綺麗な髪色を持続させることができますよ。1週間だけ茶色に上手に髪染めするやり方や、コツを知ってイメチェンを楽しみましょう。

以下の記事では、黒髪からブリーチを使わず染めるカラーについて27種類ご紹介しています。アッシュ系の色や明るい髪色に染める方法についても知ることができますよ。髪色が明るくなると、イメージチェンジができておしゃれに見えるのでおすすめです。黒髪から髪染めしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

黒髪からブリーチなしカラー27選!アッシュや明るい髪色に染めるには?

黒髪からブリーチなしカラー27選のご紹介です。ブリーチなしでアッシュや

Small thumb %e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事