Icon search 36px

【東京】夏祭りデートにおすすめの場所・イベント5選!

①大手町縁日

たくさんの屋台

1つ目は「大手町縁日」です。東京の千代田区にて開催されている夏祭りの1つであり、東京都内で開催される夏のイベントのなかでは、比較的新しいものとなっています。

金魚すくいやヨーヨーなどをはじめとした、昔ながらの屋台が数多く登場している点が魅力的です。大手町駅や東京駅などから手軽にアクセスできるため、浴衣デートを予定しているカップルにもおすすめできます。

「大手町縁日」

開催日 毎年8月の第1金曜日
開催場所 東京都千代田区大手町一帯
アクセス 東京メトロ丸ノ内線・東西線「大手町駅」(徒歩約2分)

②奥多摩納涼花火大会

迫力のある打ち上げ花火

2つ目は「奥多摩納涼花火大会」です。東京都港区に位置する愛宕山から打ち上げられる約1,000発もの花火が堪能できるイベントとなっています。花火大会と同時に、奥氷川神社と羽黒三田神社による例大祭が開催されている点は注目すべきポイントです。

屋台や神輿、舞いなどの地域ならではの文化を楽しめる点が魅力的です。夏祭りと花火大会を同時に楽しみたい方はもちろん「大人っぽく、落ち着いた浴衣デートをしたい」という方におすすめの場所といえます。

「奥多摩納涼花火大会」

開催日 毎年8月の第2土曜日
開催場所 東京都西多摩郡多磨町氷川 奥多摩駅周辺
アクセス JR「奥多摩駅」(徒歩約2分)

③中目黒夏まつり

よさこいを踊る様子

3つ目は「中目黒夏まつり」です。東京において50年以上の歴史を持つ伝統的なイベントとなっています。阿波踊りとよさこいという、日本の伝統的な踊りを楽しめることから「踊りの祭典」として有名です。アクセスも簡単であるうえ、地元の商店街による屋台も多数登場するため、カップルの浴衣デートにもおすすめですよ。

「中目黒夏まつり」

開催日 毎年8月の第1土曜日・日曜日
開催場所 目黒銀座商店街・中目黒駅西銀座商店街・中目黒GT
アクセス 東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」(徒歩約5分)

④東京大神宮 納涼盆踊り大会

盆踊りの様子

4つ目は「東京大神宮 納涼盆踊り大会」です。「東京のお伊勢さま」として知られている、東京大神宮にて開催される伝統的なイベントとなっています。当日には大型のやぐらステージが設置され、富士見太鼓の演奏や賑やかな盆踊りに参加できるなど、子供から大人まで気軽に楽しめる点が魅力的です。

かき氷や焼きそば、生ビールなどといった多彩な屋台も登場しているうえ、飯田橋駅から簡単にアクセスできるため、浴衣デートにもおすすめです。

「東京大神宮 納涼盆踊り大会」

開催日 毎年8月の第1土曜日・日曜日
開催場所 東京大神宮境内
アクセス 有楽町線・南北線「飯田橋駅」(徒歩約2分)

⑤麻布十番納涼祭り

たくさんの屋台

5つ目は「麻布十番納涼祭り」です。東京都港区に位置する商店街で開催されるイベントとなっています。日本の伝統文化芸能はもちろん、音楽ステージや国内の郷土料理が堪能できる多数の屋台巡りなど、多彩な楽しみ方ができる点が魅力的です。

麻布十番駅からアクセスが簡単であるうえ、夜間には多数の提灯が点灯するため、昼間とは異なるノスタルジックな雰囲気を楽しめます。「ロマンチックな浴衣デートを楽しみたい」という方におすすめの場所です。

「麻布十番納涼祭り」

開催日 毎年8月の第4土曜日・日曜日
開催場所 東京都港区麻布十番1丁目10
アクセス 南北線・大江戸線「麻布十番駅」(徒歩約20秒)

【千葉】夏祭りデートにおすすめの場所・イベント4選!

①成田祇園祭

混雑している祭りの会場

1つ目は「成田祇園祭」です。千葉県でも有名な観光スポットの1つである成田山新勝寺にて開催されている夏祭りとなっています。約300年もの歴史があり、煌びやかな山車やお囃子に乗せて披露される総踊りなどといった、伝統的なイベントを堪能できる点が魅力的です。

千葉県内でも毎年約45万人もの観光客が訪れるほどの人気イベントであり、賑やかな雰囲気とアクセスのしやすさから、浴衣でのお散歩デートなどにもおすすめです。

「成田祇園祭」

開催日 毎年7月の7・8・9日に直近の金曜日・土曜日・日曜日
開催場所 成田山新勝寺大本堂前、JR成田駅前広場
アクセス 成田線「成田駅」(徒歩約15分)

②千葉の親子三代夏祭り

青い浴衣の女性

2つ目は「千葉の親子三代夏祭り」です。千葉市の夏の風物詩として知られているイベントであり、中央公園を中心にパレードやよさこい踊り、多数の屋台などで賑わいます。また、イベンント内で披露される千葉おどりは、一般の人も踊りの輪に加われる点も魅力的です。

千葉駅や千葉中央駅などといった、各駅からのアクセスも簡単です。カップルの浴衣デートにはもちろん、ファミリー層にもおすすめの夏祭りといえます。

「千葉の親子三代夏祭り」

開催日 毎年8月16日~22日の間の土曜日・日曜日
開催場所 千葉中央公園
アクセス 京成千葉線「千葉中央駅」(徒歩約8分)

③湊川灯籠流し

灯籠流しの様子

3つ目は「湊川灯籠流し」です。千葉県にある湊川親水公園で開催される伝統的な夏祭りの1つとなっています。参加者1人ひとりが、それぞれの想いや願いを書いた木製灯籠が流れていく様子は大変幻想的であると人気です。

地元の青年部による屋台や盆踊りが披露され、夏祭りの終了直前には約500発もの花火が打ち上げられる点も魅力的です。夏らしさを満喫できる内容のイベントとなっているため、カップルの花火デートにもおすすめですよ!

「湊川灯籠流し」

開催日 毎年8月上旬
開催場所 湊川親水公園・湊川河口
アクセス JR「上総港駅」(徒歩約15分)

④九十九里町ふるさとまつり

迫力満点の花火

4つ目は「九十九里町ふるさとまつり」です。千葉県における一大イベントとして知られる夏祭りとなっています。約2000人もの踊り手による「ひょっとこ踊り」をはじめとした、賑やかなパレードが披露されている点が魅力的です。夜間には特大の花火も打ち上げられるため、カップルの浴衣デートにもおすすめできます。

「九十九里町ふるさとまつり」

開催日 毎年8月の第1土曜日
開催場所 九十九里町片貝中央海岸
アクセス 片貝線「西の下」バス停(徒歩約10分)

【埼玉】夏祭りデートにおすすめの場所・イベント3選!

①南越谷阿波踊り

阿波踊りを多る女性達

1つ目は「南越谷阿波踊り」です。埼玉の南東部に位置する越谷市で開催されている、埼玉県内有数の夏祭りとなっています。6,500人もの踊り手達による迫力満点の阿波踊りが大人気です。埼玉のB級グルメが楽しめる屋台も数多く登場しているため、夏祭りデートにもおすすめできます。

「南越谷阿波踊り」

開催日 毎年8月下旬(2020年は8月21日~23日)
開催場所 越谷コミュニティーセンター、南越谷中央通り演舞場など
アクセス 東武スカイツリー線「新越谷駅」(徒歩約1分)

②坂戸八坂神社夏まつり

賑やかな祭りの様子

2つ目は「坂戸八坂神社夏まつり」です。埼玉の指定無形民俗文化財である八坂神社にて開催される夏祭りであり、天王様という名前で親しまれています。境内では、神事が行われるだけでなく、多彩な屋台や縁日も催されている点が魅力的です。

特に街中を練り歩く神輿や山車は、威勢が良い様子から「暴れみこし」とも呼ばれています。「埼玉で盛り上がれる夏祭りデートをしたい」という方におすすめしたい埼玉の夏祭りスポットです。

「坂戸八坂神社夏まつり」

開催日 毎年7月の中旬
開催場所 埼玉県坂戸市日の出町 坂戸神社
アクセス 東武東上線「北坂戸駅」(徒歩約4分)

③川越百万灯夏まつり

浴衣の女性

3つ目は「川越百万灯夏まつり」です。埼玉県の川越市を代表するイベントであり、神輿の大行進やパレードを中心に、毎年多くの観光客や地元民で賑わっています。カラフルな提灯が市内を彩る様子は、ノスタルジックな雰囲気が漂っており、埼玉での浴衣デートにもぴったりです。

「川越百万灯夏まつり」

開催日 毎年7月下旬
開催場所 埼玉県川越市仲町
アクセス 西武新宿駅「本川越駅」(徒歩約2分)

【神奈川】夏祭りデートにおすすめの場所・イベント3選!

①ぼんぼり祭

ノスタルジックな灯籠飾り

1つ目は「ぼんぼり祭り」です。神奈川県の鎌倉に位置する観光スポットである、鶴岡八幡宮で開催される夏のイベントとなっています。境内では演奏や舞踊などの神賑が行われる点が魅力的です。

夜間には境内のぼんぼりに灯りが灯され、ロマンチックな世界観を楽しめます。駅からのアクセスも簡単であるため「神奈川の落ち着いた場所で浴衣デートをしたい」という方におすすめです。

「ぼんぼり祭」

開催日 毎年8月上旬の4日間(2020年は8月6日・7日の4日間)
開催場所 鶴岡八幡宮
アクセス 横須賀線・江ノ島電鉄線「鎌倉駅」(徒歩約9分)

②みなとみらい大盆踊り

盆踊りのやぐら

2つ目は「みなとみらい大盆踊り」です。神奈川でも人気の観光地である、みなとみらいにて開催される夏祭りとなっています。太鼓やダンスなどの多彩なプログラムが用意されており、神奈川の美しい景色を観賞しながら浴衣デートが楽しめる点が魅力的です。

金魚すくいやヨーヨーなどといった、昔ながらの屋台コーナーも用意されています。みなとみらい駅から簡単にアクセスできるため、手軽に浴衣デートをしたい方にはぜひおすすめしたい神奈川の夏祭りスポットです。

「みなとみらい大盆踊り」

開催日 毎年8月の中旬
開催場所 臨港パーク南口広場
アクセス みなとみらい線「みなとみらい駅」(徒歩約8分)

③江の島灯籠

幻想的な灯籠

3つ目は「江の島灯籠」です。神奈川の湘南海岸にある江の島で開催される夏限定のイベントとなっています。中心地である江ノ島シーキャンドルを中心に、島の各地に灯籠が設置されるイベントです。

まるでイルミネーションのように幻想的に輝く様子は「神奈川でのんびり浴衣デートをしたい」という方におすすめしたい神奈川の夏祭りスポットといえます。

「江の島灯籠」

開催日 毎年8月~9月
開催場所 神奈川県藤沢市江の島2-3
アクセス 小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」(徒歩約20分)

【その他】夏祭りデートにおすすめの場所・イベント3選!

①前橋七夕まつり

カラフルな七夕飾り

1つ目は「前橋七夕まつり」です。群馬県前橋エリアで開催されている夏の一大イベントであり、北関東で最大級の七夕祭りとして知られています。市内の商店街が650本もの竹飾りで彩られ、普段とは異なる華やかな雰囲気が魅力的です。

祭りの最中には、浴衣で買い物をするとお得なサービスが受けられるとされているため、カップルでの浴衣デートやショッピングにもおすすめです。

「前橋七夕まつり」

開催日 毎年7月4日~7日
開催場所 群馬県前橋市中心市街地・市内一円
アクセス 関越自動車道前橋ICから国道17号前橋方面へ約10分

②江戸崎祇園祭

浴衣姿の女性達

2つ目は「江戸崎祇園祭」です。茨城県において約400年続く伝統の夏祭りであり、各団体による踊りや山車のパレードが披露されています。特にお囃子に乗って軽快に練り歩く山車の「ぶん回し」は、迫力満点であると人気です。屋台や縁日も登場し、町中が賑やかになるため、カップルやファミリー層にもおすすめできます。

「江戸崎祇園祭」

開催日 毎年7月下旬
開催場所 茨城県稲敷市江戸崎
アクセス JR常磐線「土浦駅」よりJRバス「江戸崎行き」で約50分

③川場まつり・花火大会

華やかな花火

3つ目は「川場まつり・花火大会」です。群馬県利根郡にて開催されている夏のイベントとなっています。神輿行進や参加型のアトラクションなどが開催されており、子どもから大人まで楽しめる祭りです。フィナーレには大輪の打ち上げ花火が用意されているため、ロマンチックな浴衣デートにおすすめできます。

「川場まつり・花火大会」

開催日 毎年7月第4日曜日
開催場所 群馬県利根郡川場村 川場村中央公園
アクセス 関越道沼田ICから車で10分

夏祭りデートにおすすめの場所・イベントに行ってみよう!

各地にはアクセスしやすい、内容が充実しているなどの理由から、夏祭りデートにもおすすめの場所や、2020年最新のイベントがたくさん存在しています。「パートナーとロマンチックな夏祭りデートをしたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した場所を訪れてみましょう!

初めて夏祭りデートをするという方のなかには「デートのプランが決まらない」という方も多いことでしょう。そこで関連記事では、夏祭りのカップルデートプランについてまとめた記事を掲載しています。

関連記事

夏祭りのカップルデートのプラン6選!花火大会にかわいい浴衣も

夏祭りをカップルで楽しむにはどんなプランがあるのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 606658736

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事