Icon search 36px


黒髪でもカラーバターで染まるの?

ブリーチ無しの黒髪は染まりにくい

巻いた黒髪

カラーバターはトリートメント効果と同時にヘアカラーも楽しめるアイテムです。一般的なヘアカラーよりも効果は一時的で、何度かシャンプーを繰り返すと落ちやすいのが特徴です。

そんなカラーバターは、ブリーチをした髪ほど色が入りやすくなっています。そのためブリーチ無しの黒髪は、色が入りにくくブリーチをした髪よりも染まりにくいというデメリットがあります。

しかし、まったく染まらないというわけではなく、色の種類や染め方によってはある程度色がつく場合もあります。劇的に色が変わるというよりは、黒髪にほんのりカラーがプラスされるような変化になります。

ダメージがある黒髪は染まりやすい

メガネの女性

ブリーチ無しの黒髪の場合カラーバターだと染まりにくいのですが、ダメージがある黒髪の場合色が入りやすくなります。毛先など傷んだ部分を光に透かすと、茶色っぽく見えることがありますよね。

このように色素が薄くなっている部分は、ダメージヘアの証拠です。トリートメント効果があるカラーバターは、このように傷んで色素が薄い部分であれば、ブリーチ無しの髪でも染まりやすいですよ!

また、染まると同時にトリートメント効果で髪にツヤが出るのも特徴です。黒髪に使う場合、ダメージの補修をしながら少しだけ色をプラスするような効果と考えましょう。

黒髪の場合は丁寧な染め方がおすすめ

ドライヤーを使う女性

ブリーチ無しの黒髪にカラーバターを使った場合は、どうしても染まりにくいので色もほんのり付く程度です。しかし、丁寧な染め方をすると色が入りやすく、普通の染め方よりも綺麗に染まるようになりますよ!

ポイントはカラーバターを髪に塗ってからラップを巻き、ドライヤーで温めることです。熱を加えるとよく染まる性質なので、じっくりと温めながら色素を染み込ませる染め方に挑戦してくださいね!

なお、黒髪でカラーバターを使う染め方については別の記事でも紹介しています。ブリーチ無しの場合どのように仕上がるのか、どうすれば綺麗に染まるかなどを詳しく紹介しているので参考にしてくださいね。

関連記事

黒髪でもカラーバターは染まる!ブリーチしないで使用するとどうなる?

カラーバターをしてみたいけど黒髪でも染まるのか?と疑問に思ったことはあ

Small thumb shutterstock 326885012

【暖色系】2020年黒髪におすすめのカラーバター3選

①マニックパニックヴァンパイアレッド

51rxdc6h2fl. ac

マニックパニック

マニックパニック カラークリーム ヴァンパイアレッド

Amazonで詳細を見る

1つ目はマニックパニックヴァンパイアレッドです。赤系のカラーバターでもよく染まると人気のカラーです。もともと日本人の髪は赤味が強いため、赤系の色は比較的よく染まるといわれています。様々な赤系のカラーバターでも、マニックパニックヴァンパイアレッドは特に人気です。

かなりはっきりとした鮮やかな赤に染まるので、ブリーチ無しの黒髪でも赤味のある髪色が楽しめますよ!インナーカラーにも人気の色ですが、壁や床などに付くと落ちにくいので、染め方には気を付けましょう。

マニックパニックヴァンパイアレッド

内容量 118ml
価格 1,650円

②エンシェールズベイビーピンク

61fu0hbu4el. ac sl1000

エンシェールズ

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター ベイビーピンク 200g トリートメント

Amazonで詳細を見る

2つ目はエンシェールズベイビーピンクです。ビビットなショッキングピンクのカラーバターで、ブリーチ無しの髪に使うとほんのりピンクブラウンのような可愛い色に染まります。見た目ほど派手な色にならず、ナチュラル感もある優しいピンクになります。

毛先などダメージの多い部分に使うと、明るいところでピンク色に見えるような色になるのでおすすめですよ!ピンクというと奇抜な印象ですが、黒髪に使えばナチュラルな色味になります。

エンシェールズベイビーピンク

内容量 200g
価格 2,667円

③エンシェールズマンゴーオレンジ

41w0xneraol. ac

エンシェールズ

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター マンゴーオレンジ 200g トリートメント

Amazonで詳細を見る

3つ目はエンシェールズマンゴーオレンジです。黒髪にオレンジのカラーバターを使うと、ブラウンのようなナチュラル系の発色になるのでおすすめです。特に日本人の髪色は赤味と黄味が強いので、オレンジは相性のいいカラーです。

毛先など色素が薄い部分は温かみのあるオレンジブラウンになり、黒髪の部分はツヤとほんのりオレンジ色素が楽しめます。暖色系でもナチュラルな発色が好きな方は、オレンジにしましょう。

エンシェールズマンゴーオレンジ

内容量 200g
価格 2,667円

【寒色系】2020年黒髪におすすめのカラーバター3選

①エンシェールズオーシャンブルー

41zqw7wdl8l. ac

エンシェールズ

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター オーシャンブルー 200g トリートメント

Amazonで詳細を見る

1つ目はエンシェールズオーシャンブルーです。青系のカラーバターは、赤味が目立つ黒髪の色味を抑えてくれる効果があります。色素はあまり出ませんが、髪の透明感が増すのでおすすめですよ!

黒髪に使うと全体の赤味をトーンダウンできるので、より黒髪の美しさを際立てることができます。毛先など色素の薄い部分に使うと、ほんのりブルーグリーンのような色になります。

エンシェールズオーシャンブルー

内容量 200g
価格 2,667円

②マニックパニックライラック

515oa r3upl. ac

マニックパニック

マニックパニック カラークリーム ライラック

Amazonで詳細を見る

2つ目はマニックパニックライラックです。黒髪に紫色のカラーバターを使うと、ミステリアスな色味に染まると人気です。黒髪ですが光に当たるとパープルに見えるような独特の色になりますよ!

元々髪の赤味が強い方は、ブリーチ無しでも赤紫のような色合いになります。一見黒髪のように見えて、ほんのりパープルに見える髪色は上品なのにセクシーな印象になるので、おすすめです。

マニックパニックライラック

内容量 118ml
価格 1,650円

③マニックパニックヴィーナスエンヴィ

51hrd67lcrl. ac

マニックパニック

マニックパニック カラークリーム ヴィーナスエンヴィ

Amazonで詳細を見る

3つ目はマニックパニックヴィーナスエンヴィです。黒髪のツヤ感とディープな色味をより高めたい方におすすめの色が、緑です。緑は赤の反対色なので、赤味を消す効果がありますよ!

また、日本では昔から綺麗な黒髪をからすの濡れ羽色というように、黒髪にほんのり緑や青、紫などが混ざった色が美しいといわれています。そんな光沢のある綺麗な黒髪に仕上がりますよ!

マニックパニックヴィーナスエンヴィ

内容量 118ml
価格 1,650円

【ナチュラル系】2020年黒髪におすすめのカラーバター3選

①エンシェールズモカブラウン

71rtlkg4ijl. ac sl1258

エンシェールズ

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター モカブラウン 200g トリートメント

Amazonで詳細を見る

1つ目はエンシェールズモカブラウンです。ナチュラル系のヘアカラーにしたい方には、ブラウンのカラーバターがおすすめです。毛先まで自然な色に染まるので、ナチュラルな色味が楽しめますよ!

モカブラウンはやや赤みのある自然な茶色です。黒髪に使うとあまり強い色が付きませんが、全体的にトーンが安定するのでダメージなどで毛先にムラがある方にもおすすめです。

エンシェールズモカブラウン

内容量 200g
価格 2,667円

②エンシェールズガーネッドレッド

414ee ub2ml. ac

エンシェールズ

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター ガーネッドレッド 200g トリートメント

Amazonで詳細を見る

2つ目はエンシェールズガーネッドレッドです。ナチュラル系が好みの方におすすめの、ブラウン寄りのレッドです。レンガ色のような、2020年トレンドのテラコッタカラーになりますよ!

ナチュラルな色の場合、ざっくり分けて赤味の強いブラウンかアッシュ系のブラウンになります。温かみのある色味に仕上げたい方は、ガーネッドレッドのようなレッドブラウンがおすすめです。

エンシェールズガーネッドレッド

内容量 200g
価格 2,667円

③マニックパニックインフラレッド

51kmpfsbrrl. ac

マニックパニック

マニックパニック カラークリーム インフラレッド

Amazonで詳細を見る

3つ目はマニックパニックインフラレッドです。名前はレッドですが、黒髪に使うとそこまで真っ赤にならず、赤紫のような色味のニュアンスが楽しめる黒髪に仕上がります。黒髪に赤を足したい方におすすめです。

毛先などダメージの強い部分に使うと、特に赤味が強く出ます。しかし、全体的に明るくない黒髪であればナチュラルな仕上がりになりますよ!周りに色素が付きやすいため、付かないように染め方には注意しましょう。

マニックパニックインフラレッド

内容量 118ml
価格 1,650円

【アッシュ系】2020年黒髪におすすめのカラーバター3選

①エンシェールズアッシュミルクティー

61mjmwfcfvl. ac sl1000

エンシェールズ

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター アッシュミルクティー 200g トリートメント

Amazonで詳細を見る

1つ目はエンシェールズアッシュミルクティーです。グレーやベージュのような色合いのアッシュミルクティーを使うと、黒髪に軽さと透明感がプラスされ、2020年でも流行の外国人風に仕上がりますよ!

毛先に色素が薄い方が使うと、綺麗なグラデーションになります。色そのものが鮮やかなカラーではありませんが、アッシュ特有の落ち着きのある色に仕上がるので、ツヤと落ち着きを同時に得たい方におすすめです。

エンシェールズアッシュミルクティー

内容量 200g
価格 2,667円

②エンシェールズプラチナシルバー

51bywsqlmal. ac sl1000

エンシェールズ

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター プラチナシルバー 200g トリートメント

Amazonで詳細を見る

2つ目はエンシェールズプラチナシルバーです。黒髪の状態を残したまま、あまり色味を変えずにツヤと透明感を加えたい方にはシルバーがおすすめです。ほんのりと黒髪に透け感が加わるカラーです。

ブリーチをした髪に入りやすい明るめのカラーは、黒髪に使うとあまり目立った変化はありません。しかし、トリートメント効果でツヤがプラスされ、ほんのりと明るくなったような軽さになるので黒髪特有の重さを軽くできます。

エンシェールズプラチナシルバー

内容量 200g
価格 2,667円

③エンシェールズアッシュピンク

61zawx22adl. ac sl1000

エンシェールズ

エンシェールズ カラーバター アッシュピンク 200g ヘアカラー

Amazonで詳細を見る

3つ目はエンシェールズアッシュピンクです。アッシュ系ですが色味がほしいという方には、アッシュにピンクが混ざったスモーキーカラーがおすすめです。色味はアッシュグレーにピンク、パープルを混ぜたような色になります。

色素の薄い毛先にはくすんだピンクのような色が入り、黒髪に使うとほのかにピンクが加わったような発色になります。黒髪にカラーバターを使う場合は色があまり強く出ませんが、明るいところでほんのり色味の変化を楽しみたい方におすすめですよ!

エンシェールズアッシュピンク

内容量 200g
価格 2,667円

2020年は黒髪でもカラーバターを使ってイメチェンしてみよう!

2020年におすすめの、黒髪でも使えるカラーバターを紹介しました。基本的にカラーバターはブリーチをした髪に使うアイテムなので、ブリーチ無しでは使いにくいアイテムです。

しかし、ある程度ダメージのある髪にはっきりとした色を使えば、ほんのり色の変化が楽しめます。染め方を丁寧に行えば色の違いが出るので、2020年に黒髪からイメチェンをしたい方は、是非お試しください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事