フェイスパウダーブラシの選び方は?
フェイスパウダーブラシの選び方①メイク筆の毛の種類
フェイスパウダーブラシの選び方1つ目は、メイク筆の毛の種類です。フェイスパウダーブラシは直接肌に当てるの分けて2つあります。
1つ目は、天然毛で作られたフェイスパウダーブラシです。天然毛にはヤギやリスなどの動物の毛が使用されており、毛の柔らかさが大きな特徴です。リスの天然毛はブラシが柔らかくキメが細かく、パウダーのお粉の含みが良いとされています。ヤギの毛はまとまりやすく、耐久性があるので長持ちします。
2つ目は、人口毛で作られたフェイスパウダーブラシです。ナイロンやポリエステルで作られたブラシで、天然毛に近い柔らかさが実現されているものも多く、天然毛に比べてお手入れがしやすいのが特徴です。値段も人口毛の方が安いので、初めてフェイスパウダーブラシを使用される方は人口毛をおすすめします。
フェイスパウダーブラシの選び方②メイク筆の大きさや形
フェイスパウダーブラシの選び方2つ目は、メイク筆の大きさや形です。メイク筆には大きく分けて3種類あります。1つ目は、丸平型です。丸平型は最も基本的なフェイスパウダーブラシです。ブラシの毛先が楕円形になっており、平たい形なので初心者の方でも使いやすいブラシです。
2つ目は、オーバル型です。オーバル型は歯ブラシに似てる形をしており肌を磨くように使用します。ツヤがある陶器肌に仕上げることができるとされています。一度で肌を広範囲にカバーできるので、パウダーがムラになりにくいです。
3つ目は、カブキ型です。柄が短く、ブラシが他より大きいのが特徴です。程よい弾力があるので、肌の凹凸やフェイスラインにフィットしやすいとされています。粉の含みが良く、軽くフェイスパウダーをのせることができるので自然な仕上げになります。
フェイスパウダーブラシの選び方③携帯用のメイク筆
フェイスパウダーブラシの選び方3つ目は、携帯用のメイク筆かどうかです。メイク筆には柄が長い1本タイプとキャップがついており携帯できるタイプがあります。家専用で使うのであれば1本タイプ、外出先でも使う場合は携帯用のタイプがおすすめです。
携帯用のタイプはキャップがついており、コンパクトなのでポーチの中が汚れることがなく持ち運びに便利です。外出先の化粧直しや旅行先での化粧にも使うことができます。どのブラシも取り扱いがあるブランドやサイズの種類が豊富です。
化粧直しにおすすめのパウダーについての記事があります。おすすめのフェイス、プレストパウダーやパウダーを使った化粧直しの方法についても紹介されています。パウダー以外で化粧直しできるミストや美容液についても記載されており、興味深い内容となっています。ぜひ合わせてご覧ください!
フェイスパウダーブラシおすすめ人気ランキングTOP5
おすすめ人気ランキング第5位:スーパーカバーファンデーションブラシ
フェイスパウダーブラシおすすめ人気ランキング第5位は、メイクルのスーパーカバーファンデーションブラシです。オーバル型のブラシを肌にタップすればするほどツヤが際立つとされています。ブラシが持ちやすいので、パウダーのムラやスジが付きにくく化粧崩れもしにくいのも嬉しいポイントです。
ブラシが柔らかく形も持ちやすいので、手で塗るより早く終わります。 しかもそれで化粧ノリも良くなり持ちも良くなるので素晴らしい商品だと思います。
引用 : @コスメ
おすすめ人気ランキング第4位:無印良品携帯用アルミフェイスブラシ
フェイスパウダーブラシおすすめ人気ランキング第4位は、無印良品の携帯用アルミフェイスブラシです。ヤギの毛を使用しておりメイク筆の毛先が細く、肌に当ててもチクチクせず柔らかい使用感です。キャップがついておりコンパクトなので携帯に便利です。
これはパウダーファンデを付ける時とチーク用にも使ってます。 繰出し式なのでブラシの太さを変えられるのが便利ですね。 毛もチクチクしないし、抜けないし、この質でこの値段はかなりお得だと思います。
引用 : @コスメ
メイクブラシの収納方法・アイデアについての記事があります。初級から上級まで難易度別の収納方法や100均の材料で作る収納についても紹介されており興味深い内容です。ペン立てや歯磨きケースを活用したり、専用のスタンドを使用したりと色んなものでメイクブラシの収納ができるので、ぜひ合わせてご覧ください!
おすすめ人気ランキング第3位:ペタル55ファンデーションブラシ
フェイスパウダーブラシおすすめ人気ランキング第3位は、シュウウエムラのペタル55ファンデーションブラシです。カブキ型の高密度でやわらかいブラシで、優しく肌にフィットしてくれる毛質です。顔の広範囲から細かい箇所にも密着してムラになりにくいとされています。
最初はファンデーションより高くて悩みましたが、お試ししてみたところ手で塗るより簡単でムラがなくてめんどくさがり屋の私にぴったり!あとは手触りが気持ちよすぎてブラシでのチクチク感とかは一切ありません!ファンデーションのランクがあがる!
引用 : @コスメ
おすすめ人気ランキング第2位:エスプリークファンデーションブラシ
フェイスパウダーブラシおすすめ人気ランキング第2位は、エスプリークのファンデーションブラシです。ブラシを軽く肌に当てるだけでも毛穴をぼかし、パウダーのムラづきがしにくく、小鼻などの細かい部分にも綺麗に塗ることができるとされています。専用のケースがついているので携帯でき持ち運びに便利です。
きめ細かにファンデをのせれて、スポンジでつけると塗ってます感が出ちゃうファンデも、薄くナチュラルにつきます。 とくに化粧崩れした時に、鼻のキワに溜まるファンデも、このブラシを使うと綺麗な崩れ方をするので、ほとんど気になりません。 しかも、毛穴を埋めるようにつくので目立たないですし、こちらを買って以来スポンジは化粧直しする時くらいしか使ってません。
引用 : @コスメ
おすすめ人気ランキング第1位:エトヴォスフェイスカブキ
ブラシフェイスパウダーブラシおすすめ人気ランキング第1位は、エトヴォスのフェイスカブキブラシです。高級ナイロンがふんだんに使用されおり、お粉を良く含んで毛がチクチクしないので肌に優しい質感です。フェイスパウダーはもちろんファンデーションやチークを塗る際も使え、オールマイティーに使えるブラシです。
何年も前にスターターキットを頼んだときに入っいたのですが、毛の質感も持ち手の握りやすさも良く、チークやフェイスパウダーをつけるのに使っています。
引用 : @コスメ
ブラシ付きフェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP3
おすすめ人気ランキング第3位:クリニークブライトニングルースパウダー
ブラシ付きフェイスパウダーおすすめ人気ランキング第3位は、クリニークのイーブン ベター ブライトニング ルース パウダーCです。透明感溢れる肌に仕上げるだけでなく、薬用美白成分のビタミンC誘導体が含まれており美肌効果やスキンケアも期待できるとされています。
パフにパウダーを手にとって肌に乗せてから余分なお粉を専用のブラシで落としていくと、粉っぽくならずさらさらとした仕上がりになるとされています。専用のブラシはパウダーの内蓋に収納できるので持ち歩きに便利で良いですね。
ルースパウダーの持ち運びの100均のケースについての記事があります。ルースパウダーの容器が大きくてポーチに入らない経験された方もいるのではないでしょうか。紹介する100均のケースはコンパクトで持ち運びに便利です。シンプルなケースから可愛いデザインが入った物まで揃っています。ぜひ合わせてご覧ください!
粒子がとても細かく、肌をきれいに見せてくれます。 ビタミンC配合ということで肌に効果をもたらしてくれればいいなと思いながら日々使っています。
引用 : @コスメ
おすすめ人気ランキング第2位:デザイニングフェイスカラーパレット
ブラシ付きフェイスパウダーおすすめ人気ランキング第2位は、イプサのデザイニング フェイスカラーパレットです。コンパクト一つでフェイスパウダーだけでなくシェーディング、チーク、ハイライトの役割も果たしてくれる商品です。
専用の大小のブラシが付いており、大きい方のブラシはフェイスパウダーやチークを肌になじませ、小さい方ではハイライトを入れられて万能なブラシです。化粧直しはこれ一つで完結できるので、荷物が多い時や旅行先で活躍すること間違いありません。
必需品です。 ほぼ101PKですが、いつもカウンターで肌診断してもらってその時の肌に合う色を購入しています。 ナチュラルな仕上がりのチーク・ハイライト・シェーディング・プレストパウダーがまとまっているのでとても使いやすく、これ一つあると安心します。持ち歩きや旅行にも便利です。
引用 : @コスメ
ハイライトコスメおすすめランキングについての記事があります。デパコス・プチプラ別のランキングやツヤ肌になるためのハイライトコスメの上手な使い方についても紹介しており興味深い内容となっています。自分に合ったハイライトの選び方についても紹介していますのでまだ使ったことがない方もぜひ参考にご覧ください!
おすすめ人気ランキング第1位:シルクフィットフェイスパウダー
ブラシ付きフェイスパウダーおすすめ人気ランキング第1位は、RMKのシルクフィット フェイスパウダーです。パウダーは肌に溶け込み、なめらかな肌に仕上げて余分な皮脂を吸着する機能があり、さらさらとした肌触りが続くとされています。
3色展開しているので自分の肌に合わせて選ぶことができます。大きめの専用ブラシがついておりサッとなでるだけでさらさらの肌に仕上げやすいのは嬉しいポイントですね。毛先が若干斜めにカットされておりフェイスラインや細かい箇所にも塗りやすくなっています。
仕事帰りにふらっと立ち寄り、何気なく試してみたところ、テカっていたお肌が瞬時にサラサラになり透明感も出て!夕方のお直しの救世主です^ ^ とにかく粒子が細かいのつけ心地もいいです!
引用 : @コスメ
フェイスパウダーブラシの使い方は?
フェイスパウダーブラシの使い方①ルース・プレストパウダーの量を調整
フェイスパウダーブラシの使い方1つ目は、手の甲でルースパウダーやプレストパウダーの量を調整します。パウダーをブラシで取って直接肌に付けがちですが、そのまま塗ってしまうと肌が粉っぽくなります。粉っぽくさせないためには、手の甲に粉をいったん出して調整するとブラシについた余分な粉を落とすことができます。
そのため、肌に粉を付けすぎずさらさらとしたきれいな仕上がりになりやすくなります。パウダーを肌に乗せる際は、ブラシを横に寝かせるように顔の中央から外側に優しくすべらせながら付けると均等にきれいに塗ることができます。
ルースパウダーおすすめ人気ランキングについての記事があります。プチプラ・デパコス別合わせてTOP21のランキング、ルースパウダーの選び方について紹介されておりとても参考になる内容です。ルースパウダーの使い方次第で、綺麗に仕上がるだけでなく化粧モチもアップしてくれます。ぜひ合わせてご覧ください!
フェイスパウダーブラシの使い方②肌についた余分なお粉を落とす
フェイスパウダーブラシの使い方2つ目は、肌についた余分なお粉を落とします。フェイスパウダーを塗った後は、ブラシを立てて肌についた余分なお粉を落とすようにしましょう。パウダーを付けすぎることで粉っぽい肌になったり、化粧崩れしやすくなります。
フェイスパウダーブラシの使い方③肌にお粉を密着させる
フェイスパウダーブラシの使い方3つ目は、肌にお粉を密着させます。ブラシについたお粉をティッシュでふき取って、顔全体を磨くようブラシをクルクル回しながら押し当てるとパウダーが肌に密着しやすくなります。
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント①ブラシをティッシュでふき取る
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント1つ目は、ブラシをティッシュでふき取ります。ブラシを使い終わったごとに、ブラシをティッシュで軽くふき取りましょう。ティッシュの上をなぞりながら色が出なくなるまで軽くふき取ります。ブラシについたパウダーや皮脂を毎日落とすだけでもブラシを清潔に保つことができます。
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント②1週間に1度は水洗い
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント2つ目は、1週間に1度は水洗いをします。水洗いをしすぎると、ブラシがボロボロになたりカビが生えやすくなるので注意が必要です。1週間に1度くらいが丁度よいでしょう。中性洗剤や無水エタノールで洗う方法もありますが、専用クリーナーを使うとメリットが沢山あります。
専用クリーナーには、パウダーの汚れや皮脂、細菌を落とす働きをするものもあります。また、ブラシの劣化を防いでブラシの柔軟性を戻す効果もあるとされています。長くブラシを使い続けたい方は、専用クリーナで洗うのをおすすめします。
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント③立てかけて乾かす
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント3つ目は、立てかけて乾かします。水洗いした後は直射日光が当たらない所で立てかけて乾かすようにしましょう。毛先を上にすることでブラシの形が崩れにくくなります。早く乾かそうとドライヤーを使いたくもなりますが、熱によってブラシがダメージを受けすくなるため禁物です。
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント④ブラシの替え時を逃さない
フェイスパウダーブラシのお手入れポイント4つ目は、ブラシの替え時を逃さないことです。質の良いブラシであれば3~5年、プチプラのもので1年ほどの寿命があります。パウダーのノリが悪くなったり、ブラシの劣化を感じるようになったら新しいブラシに替えるようにしましょう。
劣化したブラシを使い続けてしまうと、パウダーをのせた時にきれいに仕上がりにくくなります。それだけでなく、ブラシの毛先が広がったり切れることで肌に乗せた際にチクチクしたりと肌を痛めてしまうことがあります。
おすすめのフェイスパウダーブラシで自然な仕上がりを
フェイスパウダーブラシおすすめランキングを紹介しましたがいかがでしたか?フェイスパウダーブラシは筆の毛や形など種類豊富です。ブラシを使うことでさらっとお粉をのせられて自然な仕上がりになりやすくメリットが沢山あります。紹介したフェイスパウダーブラシの使い方を参考にぜひ取り入れてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事