Icon search 36px


下まつげにマスカラを塗るメリットとは?

①目がパッチリして見える

ぱっちり

下まつげにしっかりとマスカラをすると、目が縦に大きくなったような印象を与えることができます。マスカラをしていない状態と比べて目がパッチリして見えますよ。目元を立体的に見せることができるので、目が小さいことに悩んでいる方に効果的です。

また上まつげにしっかりメイクをしている場合は、下まつげにもメイクをすることでアイメイクがバランスよく見えます。メイク慣れしているような目元になることができますよ。

②小顔に見える

メイク

下まつげにメイクをすると、顔のパーツがやや下に下がります。そのため顔の中央にパーツがギュッと凝縮されたようになり、小顔に見せることができるのです。また若々しくキュートな印象にもなりますよ。実年齢よりも年上に見られる場合は、下まつげにメイクをすることで解決するでしょう。

下まつげへのマスカラの塗り方とは?

塗り方①下まつげをビューラーなどで下げておく

まつ毛

下まつげにメイクをするときは、下まつげをビューラー等で下げておきましょう。下まつげがきちんと下がっていないとメイク効果が薄れてしまいます。上まつげ用のビューラーを、通常とは逆方向に構えて下まつげを挟み、カールをつけましょう。強くやりすぎるとまつ毛が切れてしまうことがあるので注意してください。

コツがいるため最初はなかなか難しいですが、何度か回数を重ねれば慣れてくるでしょう。もしどうしてもやりにくい場合は、下まつげ専用のビューラーなどを使うといいでしょう。この手順を踏むことでマスカラが塗りやすくなりますし、キープ力も上がりますよ。

塗り方②スクリューブラシで下まつげを梳かす

メイク道具

しっかり下まつげが下がったら、スクリューブラシで下まつげを梳かしてください。マスカラがダマになって固まるのを防いでくれますよ。下まつげはデリケートですので、優しく梳かすのがコツです。また目が細かい道具を使えばメイクのクオリティを上げることができますよ。


塗り方③マスカラを軽くティッシュオフする

ティッシュ

マスカラを容器から出すと、たっぷりと液が付いている状態ですよね。このまま下まつげにマスカラを当てると液が目元に付きすぎてしまいます。まつ毛が液をキープできず、目元が滲んでパンダ目になりやすくなるでしょう。

下まつげにマスカラを塗るときは、少量を取るのがコツです。マスカラを容器から出したら液だれしている部分をティッシュでオフしましょう。容器の淵でマスカラ液を落とす人もいますが、これはブラシの傷みやダマの原因になります。なるべくティッシュを使うようにしてくださいね。

塗り方④マスカラを根本から塗っていく

マスカラ

しっかりとマスカラ液を落としたら、マスカラを下まつげに塗っていきます。マスカラを横に構え、根本から毛先に向かって軽く動かしましょう。毛の流れに沿ってブラシを放射線状に動かすと塗りやすくなりますよ。

マスカラを下まつげ全体に塗布したら、マスカラを縦に持ち替えます。そのまま目元中央部分のまつ毛を、一本ずつ強調するように塗りましょう。目尻には塗らずに中央のみに塗布するのがコツです。こうすることでよりパッチリした目元に見せることができますよ。

もしマスカラが目元の皮膚についてしまった場合は、綿棒などで叩くようにオフしてください。また初心者の方は、スプーンの柄を下まつげの下に入れてマスカラを塗るのをおすすめします。このコツを使えばマスカラ液が皮膚に張り付くのを予防できるでしょう。

【人気】下まつげにおすすめのマスカラ道具3選!

①マイラッシュ アドバンスト

211e3b0e 105a 47b8 9342 16a847c1b9a1

オペラ

マイラッシュ アドバンスト

Amazonで詳細を見る

「マイラッシュ アドバンスト」は、オペラから発売されている下まつげにおすすめの人気マスカラです。非常にスリムな形状のブラシなので、細い下まつげにもダマにならず塗ることができますよ。速乾性があるためコツいらずでアイメイクがでいます。またお湯でオフすることができるため、まつげに負担もかかりません。

マイラッシュ アドバンスト

値段 1046円
内容量 5g

②モテマスカラ マイクロ


1c994ea5 06b7 4250 85f0 1213d54a1ca3

UZU

モテマスカラ マイクロ

Amazonで詳細を見る

「モテマスカラ マイクロ」は、UZUから発売されている、おすすめのメイク道具です。2.5mmのマイクロ形状ブラシで、細かい下まつげの根本にもしっかりと入り込みます。ダマを作らず、まつげ1本1本をセパレートしながらボリュームアップしてくれますよ。

下まつげの産毛や短い毛もしっかりキャッチし、綿密なアイメイクを仕上げてくれるでしょう。初心者さんでもコツいらずで下まつげメイクができるようになりますよ。おすすめのマスカラ道具です。

「モテマスカラ マイクロ」は、UZUから発売されている、おすすめのメイク道具です。2.5mmのマイクロ形状ブラシで、細かい下まつげの根本にもしっかりと入り込みます。ダマを作らず、まつげ1本1本をセパレートしながらボリュームアップしてくれますよ。

モテマスカラ マイクロ

値段 1800円
内容量 3g

③タイニースナイパー

6ac2fb41 e912 43c4 9184 d20ca8ca677b

デジャヴュ

タイニースナイパー

Amazonで詳細を見る

「タイニースナイパー」は、デジャヴュから発売されている、人気のマスカラです。密着力が非常に高いマスカラ液が使われており、細い下まつげにも絡みつきます。しかしテクスチャは重たくないため、まつげから液だれすることはほぼありませんよ。滑らかな仕上がりで自まつ毛が伸びたように見せる効果があります。

またマスカラ液に配合されているフィルムが汗・皮脂などをブロックしてくれるので、パンダ目になりにくいです。目薬を使ってもにじみませんよ。非常に使いやすく人気のマスカラですので、是非一度手にとってみてくださいね。

タイニースナイパー

値段 1100円
内容量 3.5g

またこちらに、デジャヴュのマスカラが紹介されている記事を載せておきます。「タイニースナイパー」以外にも、デジャヴュには優秀なマスカラが揃っています。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

デジャヴュのマスカラを徹底紹介!お湯で簡単に落とせるのが最大の魅力♡

お湯で落とせると話題のデジャヴュのマスカラを使ったことがありますか?デ

Small thumb shutterstock 666383311

【キープ力抜群】下まつげにおすすめのマスカラ道具3選!

①ラッシュニスタ N

4a444d1e edf1 4779 9338 f05def089f07

メイベリンニューヨーク

ラッシュニスタ N

楽天で詳細を見る

「ラッシュニスタ N」は、メイベリンニューヨークから発売されている、キープ力が高い人気のマスカラ道具です。空気のように軽いファーバーが配合されており、フワッと下まつげに密着します。まつげに重さを与えないため、理想のカーブが長続きしてくれますよ。

まつ毛にすんなり伸びるテクスチャなのに、塗った瞬間にその場に定着するのも人気です。まつげのキープ効果が高いマスカラをお探しの方は、是非「ラッシュニスタ N」を使ってみてくださいね。

ラッシュニスタ N

値段 1200円
内容量 7.5g

②パーフェクトエクステンション マスカラ

6eb19058 9639 45da aa78 db269f0bc7d1

ディーアップ

パーフェクトエクステンション マスカラ

Amazonで詳細を見る

「パーフェクトエクステンション マスカラ」は、ディーアップから発売されている、キープ効果の高い人気マスカラです。非常に細いブラシが下まつげ1本1本を絡め取り、マスカラ液を塗布してくれます。短く薄いまつげもくっきりと目立たせてくれますよ。

また1日中ずっとパンダ目にならず、繊細な目元をキープし続けてくれるでしょう。美容液成分が配合されているため大切なまつ毛を労わることもできます。お湯で手軽にオフできるのも人気ですよ。是非使ってみてください!

パーフェクトエクステンション マスカラ

値段 1500円
内容量 5g

③ラッシュパーム カールフィックスマスカラ

65d12d81 8946 4fbc bdf5 c4f4c22e22a4

エチュードハウス

ラッシュパーム カールフィックスマスカラ

Amazonで詳細を見る

「ラッシュパーム カールフィックスマスカラ」は、エチュードハウスから発売されている、キープ効果の高い人気マスカラです。ワックスが下まつげの毛先にフィットし、くっきりと力強い印象のメイクをキープしてくれるでしょう。水に強いウォータープルーフ効果により、どんな環境でも落ちにくいです。

ボリューム感たっぷりの下まつげを、朝から夕方までずっと保ってくれますよ。下まつげはもちろん上まつげにも使いやすいマスカラとなっています。是非日々のメイクに使ってみてくださいね。

ラッシュパーム カールフィックスマスカラ

値段 1390円
内容量 8g

【パッチリ】下まつげにおすすめのマスカラ道具3選!

①ラッシュ パワー ボリューム マスカラ

A6624ead ce3e 4517 8940 e3c96b81f724

クリニーク

ラッシュ パワー ボリューム マスカラ

Amazonで詳細を見る

「ラッシュ パワー ボリューム マスカラ」は、クリニークから発売されている、おすすめのマスカラです。まばらな下まつげに絡みつくように馴染み、よりしなやかで太いまつ毛へと生まれ変わらせます。まつ毛を扇形に開かせるため、印象的なパッチリ目元がコツいらずで完成します!

皮脂や涙、汗などに強い処方ですので、夏の暑い日でもパンダ目になりません。更にまつ毛に優しい保湿効果成分が含有されていますので、デリケートなまつ毛に負担をかけずに使えますよ。

ラッシュ パワー ボリューム マスカラ

値段 3500円
内容量 6ml

②ラッシュフレームマスカラ

68880f45 5e47 4e56 b528 5e8f19d19ac0

キャンメイク

ラッシュフレームマスカラ

Amazonで詳細を見る

「ラッシュフレームマスカラ」は、キャンメイクから発売されている、下まつげメイクにおすすめのマスカラです。まつ毛の根本にマスカラ液を届けるため、目元のインパクトが強くなります。アイライナーを引いたようなボリュームを出すことができるでしょう。

ラッシュフレームマスカラ

値段 650円
内容量 5.5g

③ミュゼル ノクターナル マスカラ

1169c0e9 26d0 47b7 9ad9 0558616300c9

ポーラ

ミュゼル ノクターナル マスカラ

Amazonで詳細を見る

「ミュゼル ノクターナル マスカラ」は、ポーラから発売されている、人気のマスカラです。繊細な下まつげを余すところなくキャッチし、1本1本の艶めきをアップさせます。細い毛にも綺麗なカール効果を施してくれるので、パッチリとした目元が演出できますよ。

ミュゼル ノクターナル マスカラ

値段 3300円
内容量 8g

下まつげマスカラの塗り方やおすすめのコスメでパッチリ目を作りましょう!

下まつげにマスカラを塗ることで、小顔効果や目を大きく見せることができます。今回紹介した塗り方のコツやおすすめのメイク道具などを参考に、理想の目元を作ってくださいね。

またこちらに、まつげのボリューム感をアップさせられるマスカラが紹介されている記事を載せておきます。ロングタイプやカールタイプなど、様々なタイプの商品が解説されていますよ。上まつげ用のマスカラも知りたい!という方は、こちらの記事も是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

ボリュームマスカラの人気おすすめランキングTOP10!ロングやカールも

人気でおすすめのボリュームマスカラをランキング形式でご紹介します。ご紹

Small thumb shutterstock 666383311

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事