マックの下地|ストロボクリームとは?
商品情報
「ストロボクリーム」は、幅広い世代に人気のあるコスメブランドのマック(MAC)が販売する下地クリームです。下地クリームは、まるでストロボを使ったような、肌の内側から透明感とツヤ肌を演出してくれます。「ストロボクリーム」は、全5色のカラー展開となっており、肌の色や悩みに合わせて使うことができますよ。
「ストロボクリーム」の値段は、1本4,950円と下地クリームとしては高額ですが、長年リピーターがいるベストセラー商品となっています。デパコスなので値段は高めですが、使用感に納得する方が多いですよ。顔だけでなく唇、デコルテなど、気になる場所に塗ることができ、顔周りを元気に見せるクリームとして人気です。
残念ながらUV効果はないため、日焼け止めを塗ってから「ストロボクリーム」を使うのが良いでしょう。順番としては、日焼け止め・ストロボクリーム・ファンデーションです。保湿効果のある食物エキスを含んでおり、乾燥肌でも安心して使えます。光沢のある細かな粒子が、くすみや疲れた肌を明るく見せる効果がありますよ。
ストロボクリーム
内容量 | 50ml |
色 | 全5色 |
価格 | \4,950 |
特徴①香り
「ストロボクリーム」には香料が含まれており、ほんのりフローラル系の香りがするのが特徴です。口コミでは、石鹸のような香りがするという声もあります。香りの持続性はないため、強い香りが苦手な方でも安心ですよ。
ただし、なかには独特の香りや人工的な香りを感じる方もいるため、「ストロボクリーム」の香りは好き嫌いが分かれます。香りはもちろんですが、肌に合う合わないも含めて少量から使うのがおすすめです。
特徴②使用感
「ストロボクリーム」の使用感は、乳液のような緩めのクリームという印象です。マックの下地の特徴は、伸びが良くするする肌に馴染みながらクリームが伸びていきます。実際に使用した方は、スキンケアの延長のような感覚で、ストレスのない使用感が気に入っているという声もありますよ。
実際に手に取ると、目で見てわかるほどのパールがあります。しかし、肌に塗るとパールは自然体で、嫌味のない輝きを肌にプラスしてくれますよ。実際に肌に塗ることで、クリーム単体で見るよりも「ストロボクリーム」の使用感の良さが感じられるのが特徴です。
マックの下地|ストロボクリームの色の種類
①シルバーライト
「ストロボクリーム」のシルバーライトは、シルバーのパールをたっぷり含んだマックの下地です。使用感は、シルバーのパールがするする肌に馴染み、ツヤをプラスしたいときにぴったりの下地ですよ。どちらかと言うと、ブルベ肌の方やブルベメイクをするときに合わせやすいでしょう。
ベースとなる肌色は変えずに透明感とツヤを重視する方は、シルバーライトがおすすめです。口コミでは、シルバーのパールが肌の赤みを目立たなくさせるという声もあります。銀色の化粧下地に驚く方もいますが、肌に伸ばすとナチュラルな仕上がりで違和感はありません。
②レッドライト
「ストロボクリーム」のレッドライトは、血色の良い肌に仕上がるマックの下地です。もともとの肌が青白かったり、顔色が悪く見られたりする方は、レッドライトで顔全体に赤みをプラスできますよ。健康的で明るい肌へと導くレッドライトは、クマやくすみがちな肌を元気に見せるのが特徴です。
③ピーチライト
「ストロボクリーム」のピーチライトは、肌の赤みを抑えながらナチュラルなツヤ肌に仕上がるマックの下地です。コーラルオレンジのパールを含んだ下地は、柔らかな印象を与えてくれます。口コミでは、ファンデーションを塗るとワントーン明るい肌に仕上がると好評です。ピーチライトは、イエベ肌の方に人気がありますよ。
④ピンクライト
「ストロボクリーム」の中で最も人気が高い色が、ピンクライトです。ピンクライトは、血色感とツヤ感の両方をプラスしたい方におすすめの下地です。クリーム自体は白色ですが、ピンクのパールが肌に血色を加えます。口コミでは強すぎないパールが、透明感のあるツヤ肌を演出できると好評です。
日本人の肌色に合わせやすいピンクライトは、素肌のような自然なベースに仕上がり、保湿力の高さが人気を呼んでいます。肌にハリを加え、若々しい肌に見せたいときは、ピンクライトがおすすめですね。
⑤ゴールドライト
「ストロボクリーム」のゴールドライトは、肌の色むらや赤みを消し、肌色を均一に見せる特徴があります。一見手に取ると、ゴールドのパールが派手に見えますが、肌に伸ばすと光の効果で綺麗な肌に仕上がりますよ。ゴールドライトは、イエベ肌の方やイエベメイクを楽しみたいときにおすすめです。
マックの下地|ストロボクリームの評判&良い口コミ
ツヤ肌を目指すのにぴったり
「ストロボクリーム」の口コミで特に多いのが、ツヤ肌を実感する声です。少量なのに伸びが良く、顔全体がツヤツヤに仕上がります。ツヤ肌になりたい女性が多く購入しているのが分かりますね。ツヤ感がとても良いので、毎日欠かさず使っている方が多いです。
使用感は、ギラギラしたパールのイメージではなく、ベースに加えるだけで内側から光る綺麗な肌を演出できます。肌に仕込むような下地クリームなので、理想のベースが作れますよ。
肌の内側から輝くような、自然なツヤ肌が作り出せます。
引用 : @cosme
肌に馴染んで、理想のツヤ肌になれます。肌のトーンアップにも効果ありです。
引用 : @cosme
乾燥肌におすすめ
保湿クリームとして使う方もいるほど、「ストロボクリーム」の保湿力の高さは人気があります。口コミでは、乾燥肌の方も多く使用しており、保湿効果だけでなく持続性にも優れていると好評です。通年使える下地クリームですが、とくに秋冬の乾燥する時期に使うのがおすすめですよ。
口コミでは、保湿力の高さが感じられるこっくりとしたクリームなので、重ための使用感という声もあります。ただし、クリーム自体はベタベタせず肌にサラッと馴染むので、塗り心地の良さも高評価と言えますよ。
ストロボクリームを塗るのと塗らないのとでは、日中の保湿力が全然違います。
引用 : @cosme
乾燥肌ですが、しっとりした潤いが持続するのが嬉しいです。今のところ肌トラブルもありません。
引用 : @cosme
ハイライトの効果が高い
実際に「ストロボクリーム」を使用した方は、ハイライトの高い効果を実感しています。口コミでは、ハイライトの入れ方が難しかったり、顔が光過ぎてしまったり、ハイライト自体が苦手な方でも上手に仕上がると評判です。ハイライト初心者でも、ナチュラルな仕上がりを演出できるのは嬉しいですね。
くすんだ顔色が明るくなり、みずみずしい明るさはパウダーのハイライトでは出せないと思います。粉っぽくならないのもお気に入りです。
引用 : @cosme
ハイライトを上手く使いこなす自信がなかったけど、ほどよいツヤ感と顔に凹凸を出すことができました!
引用 : @cosme
マックの下地|ストロボクリームの評判&悪い口コミ
カバー力が足りない
「ストロボクリーム」を化粧下地で使った方は、カバー力不足が気になるという声がありました。補正重視の下地ではないため、化粧崩れや寄れを重視する方は、ほかの下地を併用したりベースメイクでカバーしたりするのが良いでしょう。なかには、普段使っている下地やファンデーションなどのベースに混ぜて使う方もいます。
初心者でも使いやすいけど、化粧下地として使うとカバー力が足りないです。
引用 : @cosme
直接毛穴などを隠すカバー力はないため、カバー力を求める人には向かないと思います。
引用 : @cosme
値段が少し高い
口コミでは、「ストロボクリーム」の値段が高いと感じる声があります。ただし、クリーム単体の値段としては高価と感じますが、1回の使用量は少量で済むので、コスパが良いと感じている方もいました。ファンデーションやポイントメイクをプチプラにするなど、上手にコスメを組み合わせて使うのもひとつの手ですね。
また、「ストロボクリーム」にはミニサイズがあり、30ml入り1,650円で販売されています。通常サイズの値段は50ml入りで4,950円なので、グラムで換算するとミニサイズのほうがお得です。値段が気になる方や少量だけ試してみたい方は、お試し感覚で購入できるミニサイズがおすすめですよ。
値段が少し高めなので、ご褒美用でしか買えないかな。
引用 : @cosme
マックの下地|ストロボクリームの使い方
使い方①保湿クリームとして
「ストロボクリーム」は、保湿クリームとして使うことができます。植物エキスを配合した保湿力に定評のある下地なので、乾燥が気になる時期におすすめです。使用感はしっとりしていて、べた付かないのが特徴ですよ。ただし、乾燥肌の方やたっぷり保湿クリームを塗りたい方は、専用の保湿クリームを使う方が良いでしょう。
使い方②化粧下地として
「ストロボクリーム」の使い方で最も定番なのが、化粧下地としての役割です。肌色や肌の悩みに合わせて使える下地クリームなので、ベースメイクの最初に使う方が多いですよ。デパコスならではの機能性と値段に、納得の声が多くあります。
「ストロボクリーム」の特徴は、肌にツヤと透明感を与え輝きをプラスすることです。そのため、UV効果や毛穴・テカリ防止などの効果を求める方は、下地を併用して使うこともできます。ベースメイクをするときは、日焼け止めやほかの下地を塗ってから、「ストロボクリーム」を塗るのがおすすめの使い方です。
使い方③ハイライトの役割
立体感やツヤ感を出す効果があるハイライトは、「ストロボクリーム」で代用することができます。「ストロボクリーム」のすべての色には、肌を明るく見せる細かなパールが含まれているからです。ハイライトの入れ方次第で、小顔や美肌に見せることができますよ。
ハイライトとしての使い方は、ファンデーションの上から気になるところに「ストロボクリーム」を伸ばすだけです。ポンポン優しく叩くように伸ばすと、綺麗な仕上がりになります。ハイライトは、Tゾーンや目の周り、口元、あごなどに入れるのが一般的です。
使い方④ファンデーションに混ぜる
普段使っているリキッドファンデーションに、少しだけツヤをプラスしたい方は、ファンデーションに「ストロボクリーム」を混ぜる使い方があります。使用感は、いつものリキッドファンデーションを塗っている感覚と同じですよ。
肌の内側から発光したようなツヤのある肌に仕上がるため、ベースメイクには欠かせないという方もいます。顔全体に塗るときは、真珠1粒分くらいで十分広げることができますよ。
「ストロボクリーム」は、ファンデーションとの密着度が高いので、抵抗なく混ぜて使いやすいです。化粧崩れやよれ防止のために、あえてファンデーションと混ぜて使う方もいます。
マックの下地|ストロボクリームでツヤ肌を演出しよう
「ストロボクリーム」は、簡単にツヤ肌を手に入れられる下地クリームとして人気です。化粧下地としてだけでなく、保湿クリームやハイライト、ファンデーションに混ぜて使うなど、さまざまな使い方ができるのは嬉しいですね。全5色展開なので、なりたい肌を演出できる色がきっと見つかりますよ。
デパコスなだけあって値段が気になる方もいますが、試しやすいミニサイズが販売されています。興味がある方は、まずはミニサイズをチェックしてみてはいかがでしょう。保湿力が高い下地クリームなので、乾燥肌の方にもおすすめですよ。
「ストロボクリーム」だけでなく、マックの下地クリームは種類が豊富なのをご存知ですか?こちらの記事では、マックの下地の種類を細かく解説しています。気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事