Icon search 36px


パーソナルカラーがイエベの人に合うファンデの色は?

①ベージュ系

ベージュ系

肌の色が黄みの強い、パーソナルカラーがイエベさんに合うファンデの色は「ベージュ系」が一般的です。健康的に見え、オレンジカラーやコーラルピンクなど、イエベさん向きのポイントメイクのカラーがしっかり映えて、本来の色白肌が引き立ちます。

②オークル系

オークル系

「オークル」や「ベージュオークル系」などのベージュよりの色もおすすめです。パーソナルカラーがイエベさんの肌色に綺麗に馴染んでヘルシーさを生かしてくれます。ファンデの色は、各メーカーによって様々な色展開がされているので、実際にお肌に付けてみてしっかり確認しましょう。

ピンク系は要注意

ピンク系

イエベ春・秋さんに共通して注意が必要な色は「ピンク系」です。例えば「ピンクオークル系」「ピンクベージュ系」は、イエベさんが塗ってしまうと、ファンデが変に白浮きしてしまい、イエベさん本来の透明感が不自然になってしまいますので気を付けましょう。

春タイプ|イエベの色白さんに合うファンデ4選

色白が映える!明るめのベージュ系

明るめの肌

血色がよく、ツヤ感、透明感のある肌が特徴のパーソナルカラーがイエベ春の人は、ライトベージュなどの明るめのベージュ系、ベージュオークル系がおすすめです。イエベ春さんの中でも赤みが気になる方はオークル系もOKです。またアイボリー系はくすみを消してくれて、イエベ春さん本来の色白が映えるのでおすすめです。

①ソフィーナ「プリマヴィスタ」

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%aa%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%82%99%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%bf%ef%bc%93

花王 ソフィーナ

花王 ソフィーナ KAO SOFINA プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド

Amazonで詳細を見る

黄みの強いイエベ春の人に合う、ベージュ系やオークル系の明るめの色展開が豊富です。2020年3月に新作ファンデとして登場し、あらゆるコスメサイトで人気上位を誇る優秀リキッドファンデです。ツヤ肌を演出しつつ、Tゾーンなどテカリやすい部分の皮脂をしっかり抑えてくれます。混合肌や乾燥肌の人におすすめです。

②エスティローダー「ダブルウェアステイインプレイス メークアップ」


%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%bc%ef%bc%92

エスティローダー(ESTEE LAUDER)

エスティローダー(ESTEE LAUDER) ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

Amazonで詳細を見る

日本人の肌色に合わせた色展開がされており、ベージュ系やオークル系はもちろん、アイボリー系もあり、イエベ春さんに合うファンデも見つけやすいです。朝に塗って夜まで1日キープしてくれるので、メイク直しも簡単です。リキッドならではのカバー力を発揮し、毛穴やシミなど、お肌の悩みをカバーしてくれます。

③マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」

%e3%83%9e%e3%82%ad%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a5%ef%bc%92

マキアージュ(MAQUILLAGE)

MAQUILLAGE(マキアージュ) マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

Amazonで詳細を見る

パウダーなのに重たくならず、まるでムースのような軽さが特徴のパウダーファンデです。また、毛穴、色ムラも塗った瞬間にカバーできるので、厚塗りになることなく、透明感のある色白肌を叶えてくれます。イエベ春さんに向いている、ベージュ系やオークル系のやや明るめのカラーが豊富です。

④シャネル「ル タン ウルトラ トゥニュ コンパクト」

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%8d%e3%83%ab

CHANEL

シャネル ル タン ウルトラ トゥニュ コンパクト

Amazonで詳細を見る

セミマットな質感で、しっかり潤いも叶えてくれます!色ムラを綺麗にコントロールしてくすみ知らずの色白肌に。イエベ春さん向きのベージュ系の明るいカラーが豊富です。毛穴やニキビをカバーしたい、というよりは、お肌のトーンやくすみなど、色ムラを整えたい方におすすめのパウダーファンデです。

秋タイプ|イエベの色白さんに合うファンデ4選

自然な透明感!やや暗めなベージュ系

暗めな肌

肌のトーンが暗めのマットな質感で、上品な印象のパーソナルカラーがイエベ秋の人は、明るいベージュ系よりも、肌色に合わせて標準色~やや深みのある色を選ぶのがおすすめです。イエベ秋さんのシックで落ち着いた肌にフィットし、自然な透明感を出してくれます。

①メイベリンニューヨーク「フィットミーリキッドファンデーション」

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%aa%e3%83%b3

メイベリン

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション

Amazonで詳細を見る

15色とカラーバリエーションが豊富で、イエベ秋さんにぴったりのベージュ系も選べます。非常に伸びがよく、少量でも十分に使えます。付け心地が軽く、ファンデを塗っている感覚を忘れてしまいそうなほどです。しっかりカバーというよりは、素肌を生かした自然な仕上がりにしたい方におすすめです。

②クリニーク「イーブンベターリフレッシュメークアップ」

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%82%af

クリニーク

クリニーク イーブン ベター リフレッシュ メークアップ

楽天で詳細を見る

均一な肌のトーンを叶えてくれて、さらに独自のモイスチャー効果でうるおいも持続してくれます。イエベ秋さんの肌色に合うベージュ系が充実しています。なめらかなテクスチャーで毛穴や色ムラをさっとカバーしてくれます。透明感もあり、ヘルシーなイエベ秋さんの色を効果的に引き立たせてくれます。

③キャンメイク「マシュマロ フィニッシュ パウダー」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

Amazonで詳細を見る

コスメ好きの人がリピート買いすると言われている程、愛されパウダーファンデのひとつです。なんと1,000円以下なのにも関わらず、しっかりお肌にフィットし、ふんわり肌を叶えてくれる優秀ファンデのひとつです。クレンジング不要で洗顔料のみで落とせるので、お肌の負担を軽減したい方におすすめです。

④シャネル「ル ブラン コンパクト ラディアンス」

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%98%e3%82%99%e7%a7%8b

CHANEL

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス パウダリー ファンデーション

Amazonで詳細を見る

健康的な肌色のイエベ秋さんにぴったりの優秀ファンデのひとつです。気温や湿度などの外部の影響からお肌を守り、うるおいをキープしてくれます。パウダータイプなのに粉っぽくならず、厚塗り感もなく、透明感のある素肌を叶えてくれる頼れるファンデです。

イエベ色白が映える!正しいファンデの色の選び方とは?

色を試す場所はフェイスライン

自分に合うファンデ選び

ファンデをお店で選ぶ際、手の甲に試している方が多いと思いますが、その選び方は実は間違いです。正しい箇所はフェイスラインです。顔と首の差がなく馴染む色を選びましょう。メーカーによって同じベージュ系でも微妙に明るさや黄みの濃さが違うので、時間に余裕を持って店頭でタッチアップするのが失敗しない選び方です。

タッチアップしたら1日様子をみてから購入しよう!

紙袋を持つ女性

自分に合うファンデを見つけても当日の購入はできれば控えましょう。化粧品コーナーの明かりは、お肌が綺麗に見えるライトを使用しているお店も多く、ファンデが肌に馴染んでいるように見えても、実際本当に自分の肌色に馴染んでいるのかをしっかり確認する必要があります。

例えば、お店以外の室内の照明や、外の太陽の明かりでも、見え方が全然違います。まずは、そのまま1日馴染み具合をみてから翌日以降に購入することをおすすめします。また、サンプルを貰っておいて後日改めて試してみるのも安心です。

店頭で購入するのがおすすめ

買い物

最近ではネットも購入ができますが、ファンデの場合は実際に付けてみないとわからないので、新しいファンデを探す際は直接お店で試すのが失敗しない選び方です。本当に自分に合ったファンデ選びは意外と時間がかかるものなのです。焦らず、余裕を持って選びましょう。この一手間が「運命のファンデ」と出会える秘訣です。

選び方①肌質

肌質

乾燥肌や混合肌の方には、油分が多いリキッドファンデがおすすめです。お肌のかさつきやすい部分になめらかな質感を出してくれるため、みずみずしい肌やツヤ肌が簡単に叶えられます。また、肌の色ムラが気になる方も、リキッドファンデは液状のテクスチャーでお肌のトーンを均一に整えてくれます。

皮脂の多い方にはパウダーファンデがおすすめです。パウダーファンデは、皮脂が多い肌ほどきれいにのってくれるので、しっかり油浮きを抑え、マットな質感に仕上がります。また「テカリ防止」などと謳われているリキッドファンデは、通常のものよりも油分が少なく、皮脂による化粧崩れ防いでくれるのでおすすめです。

また、メイクによるお肌の負担を減らしたい方には、パウダーファンデがおすすめです。パウダーファンデはリキッドファンデと比べて、洗浄力の強いクレンジングが必要ないため、洗顔の際の肌負担を軽減してくれます。

選び方②仕上がり方

仕上がり方

きちんと感のある仕上がりにしたい時は、パーソナルカラー問わずリキッドファンデがおすすめです。しっかりお肌に密着してくれるので、化粧崩れを長時間防いでくれます。また、ナチュラル感にしたい時は、リキッドファンデは量の調節が可能なので、薄づきにすることで塗りムラや厚塗り感が出にくいのでおすすめです。

ふんわりとしたマットな質感に仕上げたい時は、パーソナルカラー問わずパウダーファンデがおすすめです。カバーしたい部分もパウダーファンデはさりげなくソフトにカバーしてくれるので、ナチュラルな優しい印象にしたい時などにおすすめです。

選び方③カバー力

カバー力

カバー力重視の方は、パーソナルカラー問わず、リキッドファンデがおすすめです。毛穴・ニキビ・シミなど気になる部分をしっかりカバーできます。リキッドファンデだからこそできる量の調節で、カバーしたい箇所にだけアプローチすることができるのも魅力のひとつです。

番外編|イエベ色白さんにおすすめの化粧下地4選

①セザンヌ 「皮脂テカリ防止下地 ライトブルー」

%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%8c

セザンヌ

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

Amazonで詳細を見る

皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、さらに光拡散効果でツヤのあるお肌へ導いてくれます。やや明るめの肌のイエベさんにおすすめはブルーカラーです。白浮きを防いで、透明感のある自然な色白肌になります。テカリや崩れも防げるウォータープルーフタイプなので、水や汗にも強いのも特徴です。

②イプサ「イプサコントロールベイス ブルー」

%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%9a%e3%82%b5

イプサ

イプサ(IPSA) コントロールベイス(ブルー)

Amazonで詳細を見る

透明感を出したい時におすすめの化粧下地です。光をコントロールし、均一なお肌のトーンに整えてくれます。伸びが良くお肌に馴染んでいくのが実感できます。くすみがちになりやすいイエベさんにはブルーがおすすめです。本来の色白肌に透明感を与えてくれてお肌が明るくなります。リピート率の高い化粧下地のひとつです。

③キャンメイク「マシュマロフィニッシュベース」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%e4%b8%8b%e5%9c%b0

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュベース

Amazonで詳細を見る

塗った瞬間からマシュマロのような柔らかい肌になります。保湿剤も入っていて乾燥知らずのみずみずしさが持続します。気になる毛穴もしっかりカバーしてくれます。標準〜やや暗めのトーンのイエベ秋さん向け化粧下地で、自然な透明感を出してくれます。コスパの良い頼れる化粧下地のひとつです。

④「ラトゥーエクラファンデーションプライマー N」

%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%83%ab %e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a7%e3%83%bc2

Paul & Joe

ポール & ジョー / PAUL & JOE ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N

Amazonで詳細を見る

ラベンダー色のパールが光をコントロールしてくれて、くすみのない透明肌を実感させてくれます。イエベ秋さんのシックな落ち着いた肌に自然に馴染み、立体感のある上質なツヤ肌にしてくれます。

自分にぴったりのイエベ色白向けファンデを見つけよう

メイクを楽しむ

メイクは女の子の永遠のテーマですよね。例えばリキッドファンデの中には、下地効果もあって化粧下地不要というアイテムもありますが、化粧下地を付けるのと付けないのとでは、仕上がり方が全然違います。メイクをする上で、ひとつひとつのプロセスが「綺麗」な仕上がりに繋がるがるということを意識しておきましょう。

数多くあるファンデや化粧下地の中で、自分のパーソナルカラーに合わせた選び方をしっかりおさえていれば、自分にぴったりの商品を見つけられます。本記事で紹介しましたファンデ・化粧下地の選び方が少しでもお役に立てられたら嬉しいです。

自分にぴったりの色白ファンデに出会えたら、是非イエベさんの透明感を生かしてくれる、チークやアイシャドウ、リップなども見つけてみてくださいね。こちらの記事ではイエベさん向きのコスメを詳しく紹介しています。是非参考にしてみてください。

関連記事

透明感を出したい♡イエベさんにおすすめコスメを紹介!プチプラからデパコスまで

最近良く雑誌で目にするイエベとブルベ、今回はイエベさんにおすすめのコス

Small thumb shutterstock 618714494

関連記事

イエベに似合うプチプラアイシャドウ13選|春夏秋冬使えるのは?

イエベに似合うアイシャドウ選びのコツをご存じですか?ここでは、イエベ春

Small thumb shutterstock 590921762

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事