Icon search 36px


乾燥肌向けフェイスパウダーの選び方は?

お化粧直しにはプレストパウダー

プレストパウダー

フェイスパウダーは主に【プレストパウダー】と【ルースパウダー】の2種類があります。【プレストパウダー】は固形状になっており、パウダーをプレスして使用するタイプです。カバー力があるため、メイク崩れをしっかり防いで、しっとりしたツヤ肌にしてくれます!

プレストタイプのメリットとして、粉が飛びにくいので、外出先でのお化粧直しとして化粧ポーチに入れておきたいアイテムです。化粧直しが多かったり、乾燥しない陶器肌を目指したい人はこちらがおすすめです。

薄付きにはルースパウダー

ルースパウダー

もう1種類は【ルースパウダー】です。ルールパウダーは、粉状になっており、パフや筆で顔全体にふんわのせて使用します。厚塗りになりにくく、ナチュラルメイクに仕上げたい人には、ルースタイプがおすすめです。

プレストタイプと違い、粉が飛びやすく、お化粧直しには不向きなので自宅でメイク時に使いましょう。薄くつけるだけでも、保湿され、ツヤ感が増します!

【プチプラ】乾燥肌でも保湿ができる・フェイスパウダーランキングTOP3

3位|ちふれ ルースパウダー

41fpuzg7gyl. ac

ちふれ

ルースパウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ちふれのルースパウダーは、パール入りのルースタイプパウダーになります。繊細なパール入りで、肌を明るくさせて華やかで上品なイメージにしてくれます。プチプラで低価格なのに、ツヤを出してくれるのは、お得感がありますね。パールが入っていない種類もあります。

スムースフィットパウダーが配合されており、あぶら浮きを防いでくれるので、乾燥しないようになっています。無香料なので、化粧品の匂いが苦手な人でにもおすすめです。

2位|innisfree ノーセバムミネラルパウダー

131170508 200323

イニスフリー(innisfree)

ノーセバム ミネラルパウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

イニスフリーのノーセバムミネラルパウダーです。こちらは、付属のパフで叩き込むように使用する、ルースタイプのパウダーです。『赤ちゃんのようなすべすべ肌に演出する皮脂コントロールパウダー』といわれており、メイクしたてのしっとり肌がキープできると、ランキング上位となっています。

天然ミネラルとミントを配合しており、肌の油と水分のバランスを整えてくれるので、肌も乾燥しないです。また、フェイスパウダーとしての使用以外にも、髪や頭皮のテカリやベタつき、肌のベタつき防止等に活用できる、マルチなパウダーなんです!


こちらのルースパウダーでは、 6つのフリー処方として、パラベン・タルク・合成色素・動物性原料・鉱物性油・合成香料無配合が使用されていないので、お肌の弱い方にもおすすめです。

1位|キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

31nptsrcwwl. ac

キャンメイク

マシュマロフィニッシュパウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、プレストタイプのパウダーです。プレストタイプですが、マットになりすぎず、仕上がりが軽いと評判です。撥水加工により、汗に強く、メイク崩れでツヤがなくなることを防いでくれます。

『お肌のかさつき・荒れを防ぐ10種類の美容成分配合』としており、乾燥肌でも安心して使用ができます!クレンジング不要で、洗顔料のみで落とせるため、ちょっとした外出の際にもおすすめです。

ブレストタイプなので持ち運びにも便利です。お化粧直しのたびに、商品名の通り、マシュマロみたいにふわっとしたガーリー甘顔になれるかもしれません!

【デパコス】乾燥肌でも保湿ができる・フェイスパウダーランキングTOP3

3位|シャネル プードゥルユニヴェルセルリーブル

61jlfdeclxl. ac sl1000

シャネル(CHANEL)

プードゥルユニヴェルセルリーブル

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

シャネルのプードゥルユニヴェルセルリーブルはルースパウダーです。ルースパウダーですが、粉感が非常に細かく肌にフィットして、むらのないセミマットな仕上がりになるパウダーです。

リキッドファンデーションやクリームファンデーション等、どのようなファンデーションの仕上げにも、しっかり馴染み、化粧後も乾燥しないのが嬉しいですね。高級感あふれる香りもシャネルの化粧品ならではの楽しみです。

2位|エレガンス ラ プドール オート ニュアンス リクスィーズ

31o6vybojxl. ac

エレガンス(Elegance)

ラ プドール オート ニュアンス リクスィーズ

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

エレガンスのラプドールオートニュアンスリクスィーズは、プレストタイプのパウダーです。デパコスなだけあって、見た目も非常に素敵ですね。高級感あふれるフローラルの香りが特徴的で、つけるたびに女子力が上がると、ランキングでも上位です。

キメの細かい色とりどりのパウダーが、ファンデーションの質感を活かして、肌のトーンも明るく見せてくれます。プレストタイプなので、肌にしっかりフィットします。保湿力もあり、空気の乾燥を感じる時でも長時間しっとり感をキープしてくれるのが良いですね!

毎年、様々なメディアのベストコスメ賞を受賞しているだけあって、見た目の華やかさだけではなく、中身も優秀です。保湿力も期待できそうです。

1位|THREE アルティメイト ダイヤフェネス ルースパウダー


41sxhq7gu2l. ac

スリー(THREE)

ルティメイトダイアフェネス ルースパウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

スリーのアルティメイトダイヤフェネスルースパウダーは、名前の通り、ルースタイプのパウダーです。無香料タイプになっており、化粧品特有の香りが苦手な方にもおすすめです。

粒子が非常に細かく、素早く肌の一部のようになじむといわれているほどフィット感があります。そのため、細かく薄くつけることができるので、こまめに化粧を直せない人や、軽く仕上げたい人にはおすすめです。朝から晩までしっとりした肌を保てます。

【艶肌】乾燥肌でも保湿ができる・フェイスパウダーランキングTOP3

3位|スキンフード ピーチコットン マルチ フィニッシュパウダー

51zcvkcfbgl. ac sl1000

スキンフード(Skin Food)

ピーチコットン マルチ フィニッシュパウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

スキンフードのマシュマロフィニッシュパウダーは、可愛らしいピンクのパッケージが特徴的なルースパウダーです。桃には、毛穴引き締め効果のあるカテキンや、美容に欠かせないビタミンCを多く含んだ、フルーツなんです!

繊細なパウダー粒子になっており、着け心地は軽く、さらさらになります。モモエキスのおかげで水分を保ち、乾燥しない肌を実現してくれます。香りもピーチとなっており、桃にへのこだわりが感じられる商品です。

2位|オンリーミネラル マーブルフェイスパウダー

715sv3scygl. ac sl1024

オンリーミネラル

マーブルフェイスパウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

オンリーミネラルのマーブルフェイスパウダーは、ルースタイプのパウダーになっています。ダイヤモンドパウダー配合の4色のパレットが、仕上がりのくすみをカバーして、ツヤのある肌にしてくれます。

オーガニックボタニカルオイルを配合しており、保湿効果も期待できます。ミネラル成分によって余分な皮脂も吸収してくれるので、肌のバランスも整いそうです。

こちらの商品は、フェイスパウダーとしても高い機能を発揮しながら、UV対策もできます。SPF50+・PA++++が入っているので、夏のお出かけ前の使用や、普段の紫外線対策にもおすすめです。

1位|エクセル クリアルーセントパウダー

81rpoylb7sl. ac sl1500

エクセル(excel)

クリアルーセントパウダー

Amazonで詳細を見る

エクセルのルーセントパウダーは微粒子パールを配合した、ルースパウダーです。微粒子パールと、キメ細やかなパウダーが、なめらかなツヤ肌に仕上げてくれるとランキングで上位入りをしています。

ヒアルロン酸以上の水分保持力があるといわれている美容液成分の『リピジュア』を贅沢に配合しています。そのため、長時間の使用でも保湿力が高く、しっとり仕上がるようになっています。


付属のパフにもこだわりがあります。長すぎず短すぎない毛の長さと、粉含みの良さ、肌への密着度などを考慮されたパフも、仕上がりを良くするポイントですね!

【マット肌】乾燥肌でも保湿ができる・フェイスパウダーランキングTOP3

3位|レブロン カラーステイ プレスト パウダー

31fcw0d1hcl. ac

レブロン

カラーステイ プレスト パウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

レブロンのカラーステイプレストパウダーは、名前の通りプレストタイプのパウダーです。低刺激な上に、テカリのない状態が16時間も続くということで、非常に優秀なコスメです。16時間の持続性があれば、乾燥しない肌で1日過ごせそうです。

超微粒子のパウダーが、ムラなく肌に馴染むそうで、マットなお肌を演出できます。コンパクトなサイズで、お化粧直し用の持ち運びにも便利です。

2位|NARS ライト リフレクティング セッティング パウダールース

41fjt5hsacl. ac

ナーズ(NARS)

ライトリフレクティングセッティングパウダールース

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ナーズのライトリフレクティング セッティングパウダールースは、名前の通りルースタイプのパウダーです。キメが細かく、ファンデーションの仕上がりと持ちが良い、マットに仕上がるパウダーとなっています。

無色のパウダーですが、光を反射させて肌の透明感を高め、美しく見せてくれることができます。時間ごとに変わるどんな光でも拡散させて、小じわや毛穴を目立たせないため、長時間の化粧直しができない時でも安心できます!

1位|セザンヌ UVシルクカバーパウダー

41p 03zwghl. ac

セザンヌ

UVシルクカバーパウダー

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

セザンヌのUVシルクカバーパウダーは、プレストタイプのパウダーです 。SPF50/PA++++になっていて、UV対策も一緒にできる、優秀なパウダーです。なめらかな仕様で、ふんわりマット肌が作れます。

ふんわりカバーパウダー・くすみ補正パウダー・テカリ防止パウダーの3種類が配合されているため、乾燥だけではなく、他の肌悩みも一緒に解決できます。

16種類の美容液成分が配合されており、乾燥肌の人でもしっとり仕上がります。単品で使用したときには、クレンジングが不要で、洗顔料のみで落とせるのも嬉しいですね!

【敏感肌】乾燥肌でも保湿ができる・フェイスパウダーランキングTOP2

3位|イプサ フェイスパウダー アルティメイト

41xzqslzjgl. ac

イプサ(IPSA)

フェイスパウダー アルティメイト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

イプサのフェイスパウダーアルティメイトは美容水仕立てのプレストパウダーです。美容水仕立てということもあり、化粧崩れを防ぎながら乾燥しない肌にしてくれます。プレストタイプですが着け心地も軽いです。

日焼け止めの効果もあり、SPF15・PA++になっています。化粧直しにプラスして、日焼け対策もこまめに行いたい人にはおすすめです。

2位|エテュセ スキンケアパウダー

61qtibvh7vl. ac sl1500

エテュセ

スキンケアパウダー

Amazonで詳細を見る

エテュセのスキンケアパウダーはプレストタイプのパウダーです。『24時間素肌でいるより肌にいいスキンケアパウダー』となっており、ベースメイクの仕上げだけではなく、日中のスキンケアや夜のお手入れの最後にも使用できるマルチなパウダーになっています。

ベースメイクの仕上げに使用すると、プレストタイプのフェイスパウダーらしく、しっとりした塗り心地で毛穴をカバーしてくれます。ファンデーションを塗りたくない時はそのまま地肌に塗っても、ツヤ肌にしてくれる優れものです!

夜のお手入れの後の肌のベタつきが気になる人にもおすすめです。スキンケアパウダーを塗ることで、べたつかず、パサつかないです。夜の間に乾燥や肌荒れ対策ももできてしまいます。ベビーローズの香りもほんのりいい香りです。

1位|クリラスト フェイスパウダー薬用オークル

51ouht8hk l. ac

クリアラスト

フェイスパウダー 薬用オークル

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

クリアラストのフェイスパウダー薬用オークルは、プレストタイプのパウダーです。4in1となっており、ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダー・ UVカット(SPF23・PA++)の機能があるので面倒くさがりな人におすすめです。ベースメイクの仕上げの使用でももちろんOKです。

肌荒れやニキビを防ぐ美容液成分を配合しており、乾燥からくるニキビで悩んでいる人も使用ができますね。ブロックコーティングもされているので、しっかりとツヤのある肌に仕上がります。

乾燥肌でもおすすめのフェイスパウダーを使ってしっとりツヤ肌になろう!

乾燥肌必見のフェイスパウダーおすすめランキングTOP15を紹介しました。お気に入りのフェイスパウダーは見つかりましたか?今まで悩んでいた人も、フィイスパウダーで乾燥しないしっとりした肌を目指したいですね。

フェイスパウダーの正しい使い方を知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。自分に合ったフェイスパウダーを正しく使用し、乾燥しない肌を手に入れましょう!

関連記事

フェイスパウダーの使い方・順番は?塗り方のコツやファンデとの違いも

皆さんは正しいフェイスパウダーの使い方をご存知ですか?フェイスパウダー

Small thumb shutterstock 345666785

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事