Icon search 36px


ガラスドームピアスに必要な材料は?

①ガラスドーム・ヒートンキャップセット・丸カン4mm(2つ)

水晶

100均で、ピアスにピッタリな丸形ガラスドーム(16mm)とキャップのセットが販売されています。初心者の方に、迷わないで選べるのでお勧めです。丸カンはピアスの金具とガラスドームをつなげるのに使う材料です。

②ピアスの金具(樹脂あり)2個

アクセサリー

ピアスの穴に金具を引っ掛けて使います。100均では10個入りで販売しているので、5セット作る事も可能です。金属アレルギーが気になる方には、樹脂の金具も100均で販売しています。

③ガラスドームの中に入れるパーツ

ビーズ

自分の好きなビーズやパールビーズ、造花、ラメ、ホロ、リボンなど、中に入れる材料によって可愛らしく作ることができます。大人の女性らしさを出したり、季節感を現したり、簡単に素敵な液体ガラスドームを作れます。

④グリセリン(または水のりでも可)・精製水

精製水

グリセリン(または水のりでも可)や精製水を使用しましょう。水道水を使った場合、しばらくすると濁りやすくなってしまうので、使わないように気を付けて下さい。

⑤瞬間接着剤

接着剤

金属とガラスの接着に対応している接着剤を選んで下さい。瞬間接着剤の中には、プラスチック用、陶器用、布用などがありますので、間違わないようにしましょう。


⑥注入器・ピンセット・紙コップ・ペンチ・爪楊枝など

道具

注入器は100均の美容コーナーの棚にあります。紙コップは、液体を混ぜるときに使います。爪楊枝は、ボンドの時に使用します。

POINT

両面テープ

作っているときに、ガラスドームが転がって動かないように、固定する時に使います。両面テープははがせるタイプを使うと、はがす時に楽です。

ガラスドームピアスの簡単な作り方は?

①精製水とグリセリンを混ぜる

水

初めに液体の調合から始めます。ガラスドームに精製水を入れます。お好みによって、グリセリンも入れます。調合の作り方は、今回は精製水7、グリセリン(液体のりでも可)3の割合です。

精製水ではなく水を使ってしまうと、可愛らしく作っても、時間が経過すると濁ってしまいます。せっかく作ったのですから、少しでも長く綺麗な状態を保つために、材料は精製水を使用しましょう。

②丸いガラスドームを固定する

文房具

丸いガラスドームが動いてしまい、やりにくい場合は両面テープを使用して動かないようにビーズなど材料が入っていた、いらない紙に貼り付けて下さい。ガラスドームをその上に置いて、固定してあげると作業しやすくなります。

③自分の好きなパーツを選ぶ

パーツ

ガラスドームの中には、自分の好きな材料のビーズやパールビーズ、造花、ラメ、ホロ、リボン等をいれてもらって大丈夫です。造花などは切って好きな大きさにして下さい。


④混ぜ合わせた精製水を入れる

ガラスドーム

先ほど混ぜ合わせた液体をガラスドームに入れていきます。注入器(100均ショップの美容コーナーに置いてあるのを使用しました)を使うことによって、液体が外にこぼれないようにしてくれます。ゆっくりと液体を入れましょう。

分量は自分好みの量を入れてもらっていいのですが、接着するギリギリまで液体を入れてしまうと蓋が接着剤でつかなくなってしまうことがありますので、気をつけて下さい。

⑤蓋をボンドでくっつける

工作

中にいれたら、接着剤をキャップで取れないようにくっつけて下さい。接着する際には、蓋とガラスドーム口回りの両方に接着剤を使用しましょう。そうすることによって隙間ができにくくなります。

取れないようにくっつけたら接着剤が乾くまで待ちます。しっかり乾かないと、せっかく綺麗に作ったガラスドームの蓋が取れてしまうので気をつけて下さい。

⑥ピアス(樹脂あり)完成!

おしゃれ

乾いたら、ピアスの金具をペンチでつけて、可愛いい自分だけのグラスドームピアスの完成です。樹脂用のピアスも100均で販売してますので、探して頂ければと思います。簡単な作り方で、自分だけの可愛いピアス(樹脂あり)が30分ぐらいで作れてしまいます。

何より100均を使うことによって低価格で、初心者の方でも作り方をみれば、簡単に作る事が出来てしまうなんて嬉しくなりませんか。ぜひ、この機会にいろいろな形のガラスドームピアスを作ってみてはいかがでしょうか。

ガラスドームピアスを作る際の注意点は?

①水道水は使用しない!

水道

精製水を必ず使用して下さい。水道水を使った場合、せっかく手作りしたガラスドームピアスが、しばらくすると濁ってしまいます。

②接着剤を大量に使用しない!

ボンド

接着剤を使う際に、つけ過ぎに注意して下さい。接着剤の量が多いと、ガラスドームが汚く見えてしまうので気を付けながら作業をして下さい。

③アレルギーが気になる方は樹脂を使用する!

ピアス

ピアスを作る時に、アレルギーがでたらどうしようと、気になる方もいるのではないでしょうか?心配の方は樹脂タイプのピアスも100均で販売していますので、そちらを使用して下さい。

ガラスドームピアスの作成例は?

透明なガラスドームの中に自分の好きなパーツをいれて、キラキラと耳元に光り輝きます。作り方次第で、いろいろなピアスを作る事ができます。今回はおしゃれな女性にピッタリな4種類のガラスドームピアスをご紹介します。

フラワータイプ

ブリザードフラワーは、家の中でも素敵なインテリアとして置かれたりします。ガラスドームの中に、小さくしたプリザーブドフラワーが入ってしまったようなフラワータイプの可愛らしいピアスです。

歩くたびにドライフラワーも動くので、耳元を鮮やかに輝かせてくれます。季節によって、ドライフラワーの色を変えていくのも楽しみの一つです。

ビーズタイプ

ガラスドームの中に可愛らしいビーズを入れたタイプのガラスドームピアスです。色は単色のものと、何色かの色を合わせたカラフルタイプがあります。

着ている服や、小物に合わせて選んであげると、どのような色のピアスを付けるか決めやすいです。おしゃれ度が上がってお出かけが楽しく、なりませんか。

パールタイプ

上品らしさを引き立ててくれるのは、パールタイプのガラスドームピアスです。女性らしく、素敵さをアップさせてくれます。どんなファッションでも合わせやすいパールタイプのガラスドームピアスです。

ガラスドームのキャッチ部分にも、大きなパールが付いてるので、女性らしく、させてくれます。耳元を見てもらうのに、髪をアップさせて、視線がガラスドームのパールピアスにいくようにするのも素敵です。

液体タイプ

今回、紹介している液体タイプのガラスドームピアスです。ガラスドームの中に海のように透き通るような輝きを持つガラスドームピアスです。液体を入れることによって、キラキラと反射するビーズやラメ、フラワー等の輝きを楽しめます。

パーティーや結婚式などにも使える、華やかに見せてくれる液体ガラスドームピアスです。もちろん、普段のお出かけにも使えます。素敵な女性をアピールしましょう。

ガラスドームピアスを作ってみよう!

ガラスドームアクセサリーピアスの作り方はいかがだったでしょうか?初心者の方でも簡単な作り方を紹介したので、可愛くアレンジしたり、自分好みのアクセサリーを作ることができます。

ガラスドームアクセサリーは、短い時間で簡単に自分だけの作品を作る事ができます。ガラスドームに入れるパーツによって可愛らしくアレンジしたり、ラメや造花を入れて、素敵に作成をすることもできます。季節ごとに合わせて作品を作るのも楽しくなってきます。

こんなに簡単に100均の材料だけで、自分だけのピアス(樹脂有)が作る事が出来ます。いろいろなピアスを作れるのって嬉しくなってきます。ぜひこの機会にガラスドームピアスを作って、耳元を素敵に飾って見てください。

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

関連記事

【100均銀テープホルダー】ダイソー・セリアの9個!キーホルダーの作り方も

ダイソー、セリアなどの100均の材料を使った銀テープホルダーの作り方を

Small thumb shutterstock 444240238

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事