Icon search 36px


BBクリームとは?

BBクリームとは肌悩みや欠点部分をカバーしてくれるアイテム

肌悩み

BBクリームとは、ニキビや毛穴などの肌悩みや欠点部分をカバーしてくれるアイテムです。昔は傷などをケアするアイテムとして使われることが多く、エステなどでピーリングケアを受けた後の敏感なお肌のケア目的に使われていました。現代のBBクリームは、カバー力の高いファンデーションとしての役割が期待できます。

BBクリームはカバー力が高いので、コンシーラーがなくても十分に肌悩みをカバーできます。他にも日焼け止め成分も含んでいるので、これ1本でコンシーラー、日焼け止め、ファンデーション、保湿ケアの4つの効果が期待できます。保湿性も高いので乾燥肌に悩む方にもおすすめです。

BBクリームは敏感肌でもツヤ肌が作れるアイテム

OKサインを出す女性

BBクリームは、普通のファンデーションよりもお肌に優しいので敏感肌の方でも簡単にツヤ肌が作れるアイテムです。またファンデーションよりもナチュラルに仕上がるので、ナチュラルメイクが好みの方にもおすすめのアイテムです。

BBクリームの塗り方とメイクの手順

BBクリームの塗り方とメイクの順番①しっかり保湿ケアをする

保湿ケア

BBクリームの塗り方とメイクの順番1つ目は、しっかり保湿ケアをすることです。まずはメイクが崩れないようにしっかりと保湿ケアをしましょう。BBクリームにも保湿成分が含まれているのですが、メイク前のベースは保湿で整えておくことでメイク崩れを防ぐことができます。コットンパックなども効果的でおすすめです。

BBクリームの塗り方とメイクの順番②下地を塗布

下地を塗布

BBクリームの塗り方とメイクの順番2つ目は、化粧下地を塗布します。保湿ケアをしっかりと行った後はベースを整えてくれる下地である程度の肌悩みをカバーしましょう。毛穴や肌の凹凸は化粧下地でカバーできるので、滑らかで表面が整った美肌に仕上がります。下地は少量を薄く全体に伸ばしましょう。

BBクリームの塗り方とメイクの手順③ファンデーションとして肌に塗布

化粧をする

BBクリームの塗り方とメイクの手順3つ目は、BBクリームはファンデーションとして肌に塗布します。カバー力が高いのでコンシーラーも不要です。BBクリームを少量手に取り肌全体に塗布していきます。BBクリームの場合もファンデーションと同じで、薄く伸ばして自然な美肌に仕上げましょう。

BBクリームの塗り方とメイクの手順④フェイスパウダーでサラサラ質感に

メイクパウダー

BBクリームの塗り方とメイクの手順4つ目は、フェイスパウダーでサラサラ質感に仕上げます。BBクリームは肌がしっとりするのですが、油分が少し多いので皮脂分泌でBBクリームが浮いて崩れる可能性があります。最後にパウダーをつけてサラサラ質感にすることで皮脂崩れを防ぐことができます。

初心者でも出来るBBクリームの塗り方5選!

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ①ブラシで均一に伸ばす

ブラシで化粧

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ1つ目は、ブラシで均一に伸ばすことです。BBクリームはよく伸びるので、ブラシで肌全体に伸ばすと綺麗にしかも均一に伸ばすことができます。メイク初心者の方でも美肌が完成するのでおすすめです。ブラシなら厚塗り感もなくせるので自然な美肌に仕上がります。

ブラシでBBクリームを塗布する時は、顔の中央から外側に向かってブラシを滑らせていきましょう。また、ブラシを使う時は綺麗な状態が好ましいです。使用した後は必ずブラシを洗浄して次に使う時は綺麗な状態をキープしましょう。

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ②スポンジで余分なBBを除去


パフで化粧

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ2つ目は、スポンジで余分なBBを除去します。スポンジは、余分なファンデーションを吸収する効果があります。なのでつけすぎてもスポンジなら均一に伸ばしてくれるのでBBクリームの使う量も減ってナチュラル美肌に仕上がります。使う量も減るのでコスパ性も上がるでしょう。

スポンジを使う時は、BBクリームをまず全体に塗布してから余分なBBクリームをスポンジでオフするように使いましょう。この時に、スポンジで肌にBBクリームを馴染ませるように使うと自然な美肌が完成するのでおすすめです。スポンジも常に清潔な状態に保って肌荒れを防ぎましょう。

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ③シリコンパフで自然に

メイクをする女性

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ3つ目は、シリコンパフで自然に伸ばします。シリコンパフはシリコンで出来ているのでお手入れがとっても楽です。いつでも清潔なのでお肌にも安心です。シリコンパフの上でコンシーラーと混ぜて使ってもGOODです。いつもの半分の量でもしっかり伸びて美肌に仕上がります。

コンシーラー他にもBBクリームとファンデーションを混ぜる使い方もおすすめです。ファンデーションを少量とBBクリームを少量混ぜて使えば上品でツヤのある美肌が完成するでしょう。カバー力高めのリキッドファンデーションと混ぜて使えばコンシーラーなしでも美肌が完成するのでおすすめです。

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ④手を使って馴染ませる

手でつける

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ4つ目は、手を使って馴染ませます。BBクリームは手で伸ばしてもきれいに塗布できるのでおすすめです。少量のBBクリームをおでこや頬、顎先などに点おきし、手で伸ばしていきます。手を使ってBBクリームを伸ばすときは、顔の中央からフェイスラインに向かって伸ばします。

目の下や小鼻周りには少量のBBを薄く伸ばしていきましょう。最後は手のひらを使ってBBクリームを肌に馴染ませます。手のひらでBBを馴染ませることでムラなく均一に伸ばすことができます。

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ⑤コンシーラーと混ぜて使う

コンシーラーを手につける

初心者でも出来るBBクリームの塗り方とコツ5つ目は、コンシーラーと混ぜて使います。BBクリームはファンデーションとして使えるのですが、シミやニキビなど強めのカバー力がないと隠せない肌悩みはコンシーラーを混ぜて伸ばすときれいにカバーできるのおすすめです。

BBクリームと混ぜて使うならリキッドコンシーラーがおすすめです。コンシーラーを少なめの量でBBクリームと混ぜ、気になる肌悩みの部分に重ねて塗ります。先にBBクリームで全体に伸ばし、その上から重ねるように肌悩みにコンシーラーとBBクリームを混ぜたものをつけます。余分なBBはスポンジでオフしましょう。

下地としても使える?BBクリームの使い方と活用法3選!

BBクリームの使い方と活用法①カバー力が高ければ下地として使える

パウダーとブラシ

BBクリームの使い方と活用法1つ目は、カバー力が高ければ下地として使えます。BBクリームはカバー力が高いので気になる毛穴やニキビ跡などは自然にカバーすることができます。コンシーラーなしでも使えるので、下地としての役割も期待できます。BBクリームの上にファンデーションを重ねてツヤ美肌に仕上がります。

BBクリームの使い方と活用法②腕や脚などの気になる肌悩みをカバー

振り返る女性

BBクリームの使い方と活用法2つ目は、腕や脚などの気になる肌悩みをカバーします。腕や足などをぶつけたり火傷をすると傷跡が気になりますよね。BBクリームならカバー力が高くお肌にも優しいので、顔以外にも体の気になる部分をカバーするのに使えます。保湿力もあるので乾燥した手足を乾燥から守りますよ。

BBクリームの使い方と活用法③日焼け止め効果が高いものは紫外線対策に

太陽

BBクリームの使い方と活用法3つ目は、日焼け止め効果が高いものは紫外線対策として使います。BBクリームにも最高数値の日焼け止め成分が含まれているものもあるので、別で日焼け止めを使う必要がありません、ちょっとしたお出かけの時もBBクリーム1本あれば美肌も紫外線対策もできます。

初心者におすすめのBBクリーム4選!

初心者におすすめのBBクリーム①ミシャ

初心者におすすめのBBクリーム1つ目は、ミシャのBBクリームUVです。SPF40・PA+++の高い紫外線対策成分が配合されているのでこれ1本で日焼け対策もできます。化粧下地効果も搭載されているので、下地なしでも自然に肌を補正して整えてくれます。肌に密着するからメイク崩れも防いでくれますよ。

初心者におすすめのBBクリーム②雪肌精

初心者におすすめのBBクリーム2つ目は、雪肌精のホワイトBBクリームです。スキンケア効果を搭載しており、SPF40・PA+++でシミやそばかすなどを防ぎながら自然な美肌を演出してくれます。化粧下地効果も期待できるので、洗顔後はこれ1本でベースメイクが完了します。

初心者におすすめのBBクリーム③エテュセ

初心者におすすめのBBクリーム3つ目は、エテュセのBBミネラルクリームです。79%が美容液ベースのBBクリームなので、まるでスキンケアをしているような感覚で美肌に仕上げてくれます。SPF30・PA++の日焼け止め効果とカバー力の高いコンシーラー効果で隙のないナチュラル美肌に仕上がります。

初心者におすすめのBBクリーム④ラロシュポゼ

初心者におすすめのBBクリーム4つ目は、ラロシュポゼのUVイデアXLプロテクションBBです。SPF50+の最高数値での日焼け止め効果で野外や海でも紫外線対策がバッチリ行えます。シミや色ムラなどをカバーして自然で明るい肌印象に見せてくれます。埃や花粉など、様々な外的刺激から肌を守ってくれるBBです。

BBクリームの正しい塗り方をマスターして美肌を演出しよう!

メイクをする女性

BBクリームは、カバー力が高いのでコンシーラーなしでも肌悩みをカバーできる画期的アイテムです。正しい使い方をマスターすればナチュラル美肌に仕上がるので、ぜひトライしてみてください。関連記事に「BBクリームおすすめ14選」の記事もあるので合わせて読んでください!

関連記事

BBクリームおすすめ14選!プチプラ人気やCCクリームとの違いとは?

おすすめのBBクリームについて、14選にまとめました。CCクリームなど

Small thumb shutterstock 600689573

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事