Icon search 36px

求心顔と遠心顔の違いは?

求心顔は顔のパーツが中止に集まっているのが特徴

眉をひそめる

求心顔とは、目や眉毛など顔のパーツが中止に集まっているのが特徴です。全体的に顔の中心にパーツが集まっているので、顔の余白が広く残ってしまい顔がデカく見えることもあります。求心顔は顔の余白を埋めるようなメイク法を取り入れることで悩みが解消されるでしょう。

遠心顔はパーツとパーツが離れてて面長に見えるのが特徴

眉が離れている

遠心顔とは、目や眉などのパーツとパーツの間が離れているのが特徴です。パーツの間が離れていると面長に見えることもあり悩んでいる方もいることでしょう。遠心顔の人はパーツが中央に寄った印象になるメイク法を取り入れると悩みが解消されます。関連記事に「目と目の間隔が近い」に関する記事もあるので読んでください。

関連記事

目と目の間隔が近い・中心に寄っている求心顔のメイク方法は?

目と目の間隔が近い、中心によっている求心顔に悩んでいるという女性は意外

Small thumb shutterstock 535075258

求心顔の人におすすめのメイク方法|眉毛や目の距離の誤魔化し方は?

求心顔の眉毛や目の距離の誤魔化し方とメイク①眉は目尻をくっきり見せる

面長に見える求心顔の眉毛や目の距離の誤魔化し方とメイク1つ目は、眉は目尻をくっきり見せるメイク法です。求心顔は眉と眉の幅も狭いので繋がっているような印象にも見えるので悩みますよね。求心顔は、眉メイクは眉頭よりも眉尻を意識して書きましょう。眉毛は眉尻がくっきりになるように書くのがポイントです。

眉尻を少し濃いめに書き、眉頭は薄めに書くことで眉尻の印象を強くすることができます。ペンシルタイプのアイブロウならくっきりラインも書けるのでおすすめです。眉頭の方はパウダーでぼかすと薄い印象に見せることができます。眉頭から眉尻に向かってだんだん濃くなるようにグラデーションをつけるのもおすすめです。

求心顔の眉毛や目の距離の誤魔化し方とメイク②アイラインは長めに書く

面長に見える求心顔の眉毛や目の距離の誤魔化し方とメイク2つ目は、アイラインは長めに書くメイク法です。アイラインは目尻側を長く書くことで目と目の幅を広く見せることができます。目尻のラインを長くするときは跳ねて書くとセクシーな印象にもなるのでおすすめです。

目尻のラインを長く書く時は少し太めに書くのがポイントです。アイラインにも様々なカラーがありますが、ブラウンはナチュラルな印象になりブラックはくっきりとした目元に見せてくれます。求心顔は目尻を強調させたいので、ブラックカラーのラインで長めに書いて目の幅を広く見せるようにしましょう。

求心顔の眉毛や目の距離の誤魔化し方とメイク③アイシャドウは横にグラデ

面長に見える求心顔の眉毛や目の距離の誤魔化し方とメイク3つ目は、アイシャドウは横にグラデにするメイク法です。アイシャドウは縦にグラデーションにする方が多いですが、求心顔の方は目尻から目頭に向かってグラデーションになるようにアイシャドウを重ねると目の幅の狭さを解消することができます。

アイメイクは目尻側を濃く見せたいので、アイシャドウのグラデーションを作る時も目尻から濃い色を重ねていきましょう。目の際には引き締めカラーを入れるのですが、目尻は濃いめに入れて目頭は細目に入れると求心顔も目立たなくなるのでおすすめです。横グラデをするなら単色使いでのグラデーションがおすすめです。

横グラデにおすすめのアイシャドウは発色の良い微細なラメが入っているアイシャドウです。初心者の方にはブラウン系のアイシャドウがおすすめです。ブラシでグラデを作るのもありですが、指で重ねてグラデを作るのもありです。指で乗せると荒っぽいグラデに、ブラシで乗せると繊細に仕上がります。

求心顔の人におすすめのメイク方法|顔の余白の誤魔化し方は?

求心顔の顔の余白の誤魔化し方とメイク①シェーディングを入れる

シェーディング

面長に見える求心顔の顔の余白の誤魔化し方とメイク1つ目は、シェーディングを入れることで余白をなくすメイク法です。求心顔はフェイスラインに余白があるので顔がデカく見えるのが悩みです。余白部分にはシェーディングを入れることでフェイスラインが引き締まって見えるので、悩みの顔の余白を解消することができます。

シェーディングを入れる部位としては、余白の気になる部分を削るようなイメージです。おでこや顎などの余白が余っている方は、顎先とおでこのラインに沿って入れいます。他にもエラの部分や耳の横などにも入れると全体的に小顔になるでしょう。シェーディングを頬の高い位置にチークとして入れるのもおすすめです。

求心顔の顔の余白の誤魔化し方とメイク②チークは外側に入れて余白をなくす

チーク

面長に見える求心顔の顔の余白の誤魔化し方とメイク2つ目は、チークは外側に入れて余白をなくすメイク法です。チークの入れ方にも様々ありますが、求心顔の人はできるだけで外側にチークを入れます。目の下の位置だと顔の中央に寄っているので求心顔の人にはおすすめできないチークの入れ方となります。

頬の高い位置の外側にチークを入れて血色感をプラスして女性らしさを演出しましょう。外側に入れる以外にも、チークは横長入れると求心顔を解消することができます。目の下からフェイスラインに向かって横長にチークを入れます。少し上向きになるように入れて求心顔を目立ちにくくしましょう。

求心顔の顔の余白の誤魔化し方とメイク③オーバーリップで余白を埋める

リップメイク

面長に見える求心顔の顔の余白の誤魔化し方とメイク3つ目は、オーバーリップで余白を埋めるメイク法です。顎先などの余白が余っている求心顔の方におすすめで、自分の唇の形は無視してオーバー目にリップを書いていきます。オーバーリップを書く時は、リップコンシーラーで唇の赤みを消し、形も消します。

口紅で少し大きめにリップを書けばオーバーリップの完成です。リップに視線を集めることで気になる顔の余白を目立ちにくくすることができるでしょう。オーバーリップはツヤ感を意識したグロス使いがおすすめです。最近流行りのグラデリップもありです。基本のグラデリップは唇の中央から外側に向かってグラデになります。

ですが、今は逆バージョンのグラデリップも流行っています。唇の外側から中央に向かってグラデを作ると可愛い印象に仕上がります。グラデリップの逆バージョンは、リップのラインをしっかり残して中央に向かって色を薄くしていきます。リップコンシーラーで本来の唇の形よりも大きめに書いてみましょう。

遠心顔の人におすすめのメイク方法|離れた眉毛や目の誤魔化し方は?

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク①眉頭に足して書く

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク1つ目は、眉頭に眉毛を足して書くメイク法です。遠心顔は求心顔の逆でパーツを中央に寄せたメイク法を取り入れていきます。なので、アイブロウは眉を眉頭に書き足して眉毛と眉毛の感覚を狭めていきます。眉尻は短めに書いて全体の眉のバランスを取りましょう。

眉頭に眉毛が生えていない人は、眉ティントもおすすめです。眉ティントは地肌を染めるので自然な眉毛が完成します。眉ティントとアイブロウペンシルを組み合わせれば眉毛の位置も変えることができるので、遠心顔の眉メイクにも是非取り入れてください。眉ティントならすっぴんでも恥ずかしくないですよ。

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク②切開ラインを入れる

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク2つ目は、切開ラインを入れるメイク法です。切開ラントは、目頭にアイラインを書き足すことで目幅を広く見せたり目を大きく見せる効果があります。目頭側のラインを延長して書くので、離れている目も近づいたような印象に見せることができます。

切開ラインの入れ方としては、まずはじめに通常通りにアイラインを書きます。遠心顔の方は目尻のラインを短めに書くのがポイントです。主体のアイラインを書いたら目頭側に自然とのびるように切開ラインを書きます。横から見ても途切れない自然なラインを書きましょう。キャットラインとの相性抜群です。

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク③メリハリをつけたメイク

コスメ

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク3つ目は、メリハリをつけたメイクです。遠心顔は顔の中央にパーツを寄せたいので、立体感を出して小顔に見せましょう。おでこや鼻筋などにハイライトを入れます。鼻の横や目の下に入れるのもおすすめです。

ハイライトは高く見せたい位置に入れることでメリハリをつけることができ、立体感が出て小顔に見せることができます。ノーズシャドウなどを入れると鼻筋の通った印象になるので顔の中心部分に視線が行くようになりますよ。ジェーディングは入れすぎ注意で、気になる余白の部分を削る時に使いましょう。

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク④ファンデーションは中央だけ

ブラシでメイク

遠心顔の離れた眉毛や目の誤魔化し方とメイク4つ目は、ファンデーションは中央だけに塗布するメイク法です。求心顔に近づけるためにはファンデーションは顔の中央部分にだけ塗布すると自然と求心顔に見えます。顔の中央からファンデーションを外側に延ばしてベースを作ります。

ファンデーションは少量を顔の中心に乗せ、そこから外側に向かって伸ばしていきます。下地やコントロールカラーなども同じように使うことで求心顔っぽく見せることができるでしょう。フェイスラインはぼかすようなイメージでベースを整えてください。ファンデーションはブラシでのばすときれいに仕上がるのでおすすめです。

求心顔と遠心顔の違いを理解して自分に合うメイクをしよう!

メイクをしてもらう女性

求心顔と遠心顔にはそれぞて特徴があるので、自分がどちらかのタイプであるのかをセルフチェックしてみましょう。求心顔は余白を埋めるように、遠心顔は中央に寄せるようなメイクをすることで自然な印象になるでしょう。求心顔と遠心顔の違いを理解して自分に合うメイク法を見つけてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事