Icon search 36px

夢占いにおける「どろぼう」の基本的な意味

夢占いにおけるどろぼうの意味①失うことへの不安

泣く女性

1つ目の夢占いにおけるどろぼうの意味は、「失うことへの不安」です。どろぼうは、大事にしているものを盗んでいくことから、大切にしている物や、大事だと思っている人が自分から離れてしまうのでは?と心配になる気持ちを意味します。夢の展開によって細かい解釈が変わってきます。

夢占いにおけるどろぼうの意味②幸運を掴む前触れ

笑う女性

2つ目の夢占いにおけるどろぼうの意味は、「幸運を掴む前触れ」です。どろぼうを捕まえた場合は、あなたの努力が認められる前触れです。また、一度盗まれた物が戻ってくる場合は、事態が好転する可能性があります。

以上が、基本的などろぼうの夢の意味になります。夢の展開によって少しずつ解釈が変わってくるのが特徴です。ここからは、19の場面別にどろぼうの夢を解説していきます。

泥棒が入る夢と行動から見る夢占い

【どろぼうの夢占い1】泥棒が入る夢と行動から見る夢の基本的な意味

綺麗な空

どろぼうの夢占いにおいて泥棒が入る夢と行動から見る夢の基本的な意味は、幸運を掴むための行動力、あなたの現状、今後の運勢などです。どろぼうの行動や、その時の心境や、夢の展開によって解釈が変わってきます。

【どろぼうの夢占い2】どろぼうが入る時叫ぶ夢

悩む女性

どろぼうの夢占いにおいてどろぼうが入る時叫ぶ夢は、なかなか解消できない問題を抱えていることを意味します。あなたの叫び声にびっくりしてどろぼうが去っていったのなら、問題解決の近道を見つけることができるでしょう。

ただ、あなたが叫んだ声にビクともせず、平然とした様子で家にどろぼうが入る場合は、問題が長引きそうです。もし1人で解決できないと感じたら、周囲の頼りになる人に相談することをおススメします。自分で考えることも大事ですが、たまには甘えても大丈夫とこの夢は知らせています。

【どろぼうの夢占い3】どろぼうと鉢合わせして戦う夢

笑う女性

どろぼうの夢占いにおいてどろぼうと鉢合わせして戦う夢は、思わぬチャンスが巡ってくる前触れです。どろぼうとの戦いに勝利した場合には、しっかりチャンスを掴んで活かすことができるでしょう。

しかし、どろぼうとの戦いに負けてしまう場合は、チャンスを逃してしまう可能性があります。後悔したくなければ、今からでも気を引き締めて過ごすようにしてみてください。

【どろぼうの夢占い4】どろぼうを追いかける・追い払う夢

仲良し家族

どろぼうの夢占いにおいてどろぼうを追いかける・追い払う夢は、あなたには大切な人がいて、守りたいと強く思っていることを意味します。

あなたが泥棒を追いかけてすぐにどろぼうがいなくなった場合は、大事な人を守り抜くことができるでしょう。ただ、泥棒がなかなか立ち去らなかった場合は要注意です。大事な人が1人で悩みを抱えている可能性があります。

あなたは「大事な人との信頼関係が築けているから、悩み事があれば相談してくれる」と過信し過ぎている危険性があるとこの夢は警告しています。大切な人の様子を気にかけて、様子がおかしければ話をじっくり聞いてあげましょう。

泥棒を捕まえる夢と人に関する夢占い

【どろぼうの夢占い5】泥棒を捕まえる夢と人に関する夢占いの基本的な意味

考える女性

どろぼうの夢占いにおいて泥棒を捕まえる夢と人に関する夢占いの基本的な意味は、失ったものを取り戻す暗示、夢に出てくる人との関係性、夢に出てくる人に対する思い、現在のあなたの状態、などです。夢の中の状況によって細かい解釈が異なります。

【どろぼうの夢占い6】自分が玄関で犯罪者を捕まえる夢

仕事する人

どろぼうの夢占いにおいて自分が玄関で犯罪者を捕まえる夢は、ぎりぎりのところでトラブルを回避できることを暗示しています。あなたが犯罪者を捕まえる時に落ち着いていたのなら、いつトラブルが起きても冷静に対処できるタイプであることを示しています。

ただ、あなたが犯罪者を捕まえる時に、内心恐怖で一杯だった場合は、普段人に頼りがちであることを示しています。もっと心に余裕を持てば、何事に対しても落ち着いた大人の対応ができるようになるでしょう。

【どろぼうの夢占い7】好きな人が盗んだ犯人を捕まえる夢

仲良しカップル

どろぼうの夢占いにおいて好きな人が盗んだ犯人を捕まえる夢は、諦めかけていた恋が叶う予兆です。好きな人が犯人を捕まえて嬉しそうだったのなら、あなたに好意があるようです。もしかしたら、近いうちにデートに誘われるかもしれませんよ。

ただ、好きな人が犯人を捕まえても嬉しそうではなかった場合は、恋が叶っても長続きしない可能性大です。遠くで見ているぶんには良かったけれど、話してみるとイメージと違った…となりそうです。付き合ううちに良い部分を見付けていくのもいいですが、新たな出会いを探すのも悪くないでしょう。

【どろぼうの夢占い8】家族がどろぼうを捕まえる夢

笑う女性

どろぼうの夢占いにおいて家族がどろぼうを捕まえる夢は、その家族の運気が急激にアップする予兆です。その家族がどろぼうを捕まる時にあなたが近くにいた場合は、家族だけではなくあなたの運勢も上昇するでしょう。

しかし、家族が泥棒を捕まえる時に、いち早く自分だけ逃げていた場合は、あなたの運気だけが下がってしまうことを示しています。あなたは家族の事を大切に思っているけれど、時々思いやりが足りない部分があることを夢が知らせているのです。この機会に自分の行いを見直してみるといいでしょう。

空き巣に入るどろぼうと状況に関する夢占い

【どろぼうの夢占い9】空き巣に入るどろぼうと状況の夢占いの基本的な意味

赤いハート

どろぼうの夢占いにおいて空き巣に入るどろぼうに関する夢占いの基本的な意味は、問題解決の暗示、あなたの精神状態、今後どんな出来事が起きるのか、などです。あなたの行動や、どろぼうの様子や、夢の展開によって意味が変わってきます。できるだけ詳しく思い出してみてください。

【どろぼうの夢占い10】空き巣に入るどろぼうになる・どろぼうをする夢

考える女性

どろぼうの夢占いにおいて空き巣に入るどろぼうになる・どろぼうをする夢は、現状に退屈しており変化を求めていることを意味します。

あなたが空き巣をして何か盗んで逃げ切れた場合は、あなたが行動を起こせば現状が変わることを暗示しています。ただ、空き巣をしても何も盗むものが無かった場合は、特に変化も無いまま現在の生活が続いていくでしょう。

新しい世界に足を踏み入れるのも楽しいかもしれませんが、「自分が今いる場所で幸せを見つけるほうがあなたに合っている」と夢が知らせているのです。

【どろぼうの夢占い11】空き巣が入るものの未遂に終わる夢

笑う女性

どろぼうの夢占いにおいて空き巣が入るものの未遂に終わる夢は、運気が少しずつアップしていくことを暗示しています。空き巣が入るものの未遂に終わる時に、あなた1人だった場合は、全体の運気が上昇していくでしょう。

空き巣が入るものの未遂に終わる時に側に異性がいた場合は、近いうちに理想の異性と出会う前触れとなります。現在恋人がいない人は、生活が良い方向に一変するでしょう。運気が一気に上がるわけではないので少し先の事になりますが、明るい気持ちで運命の出会いを待ってみてくださいね。

【どろぼうの夢占い12】空き巣に入り自分の通帳を盗んだどろぼうを見る夢

悩む女性

どろぼうの夢占いにおいて空き巣に入り自分の通帳を盗んだどろぼうを見る夢は、大事にしているものや人が自分から離れて寂しい思いをすることを暗示しています。

すぐに通帳を取り返した場合は、しばらく待っているとあなたのところへ再び戻ってくるでしょう。しかし、通帳を取り返せなかった場合は、残念ながら縁が無かったと諦めるしかなさそうです。思い出にしばらく浸るのもいいですが、新たな出会いを求めて出掛けてみるのも気分転換になっていいでしょう。

【どろぼうの夢占い13】好きな人が空き巣に入って泥棒する夢

仲良しカップル

どろぼうの夢占いにおいて好きな人が空き巣に入って泥棒する夢は、好きな人の意外な一面を目撃することを暗示しています。好きな人が空き巣に入って泥棒することを知ってもあなたが平然としていた場合は、好きな人の素敵な一面を目撃してさらに想いが深まりそうです。

好きな人が空き巣に入って泥棒することを知り、あなたが強いショックをうけていた場合は、例えば人の悪口を言っていたなどの悪い意味で意外な一面を見ることになりそうです。そんな面も好きな人の一部と受け止めるのもいいですが、少しでも違和感があるなら他に出会いを見つけたほうが良さそうですよ。

【どろぼうの夢占い14】空き巣やどろぼうから逃げる夢

食事する人

どろぼうの夢占いにおいて空き巣やどろぼうから逃げる夢は、対人関係によるストレスを抱えていることを表しています。無事空き巣やどろぼうから逃げ切れた場合は、近いうちに対人関係が変化して悩みが解消していくでしょう。

ただ、空き巣やどろぼうに捕まる場合は、対人関係によるストレスが限界まで来ているようです。精神や肉体に悪い影響が出る前に、できるだけ早く休息することをおススメします。夢にドレスが出てきたなら、下記のドレスの夢占いの記事もおススメですよ。19パターン解説しているので是非夢診断の参考にしてみてくださいね。

関連記事

【ドレスの夢占い】意味19選!何色のドレスを着るかで恋愛運を診断?

あなたがみたドレスの夢を夢占いで詳しく診断します。今回は何色のドレス着

Small thumb shutterstock 173170916

どろぼうに入られる場所から見る夢占い

【どろぼうの夢占い15】泥棒に入られる場所の夢占いの基本的な意味

綺麗な景色

どろぼうの夢占いにおいて泥棒に入られる場所の夢占いの基本的な意味は、その場所に対するあなたの思い、夢に出てくる人に抱く気持ち、今後の運勢などです。泥棒に入られる人の行動や、夢の状況によって意味が違ってくるのが特徴です。

【どろぼうの夢占い16】恋人の家が強盗に入られる夢

泣く女性

どろぼうの夢占いにおいて恋人の家が強盗に入られる夢は、あなたの恋人に災難が降りかかることを暗示しています。恋人の家が強盗に入られるものの何も盗まれなかった場合は、そこまで大きな災難ではなさそうです。

強盗に恋人が大事にしているものを盗まれた場合は、しばらく立ち直れないほど大きな災難に見舞われる可能性大です。あなたは悩みを聞くことしかできないでしょうが、それでも恋人の心を癒すことができるでしょう。

【どろぼうの夢占い17】知らない人の家が泥棒に入られる夢

黄色のハート

どろぼうの夢占いにおいて知らない人の家が泥棒に入られる夢は、自分でも気付かなかった一面を引き出してくれる人との出会いを暗示しています。

夢に出てくる泥棒が異性だったなら、あなたの運命の相手が近いうちに現れるでしょう。泥棒の性別がわからなかった場合は、あなたの才能を開花させてくれる人との出会いを暗示しています。その人からアドバイスをもらって行動することで、大きく飛躍することができるでしょう。

【どろぼうの夢占い18】職場の人の家がどろぼうに入られる夢

仕事する人

どろぼうの夢占いにおいて職場の人の家がどろぼうに入られる夢は、その人が仕事でミスをすることを暗示しています。どろぼうが家に入ったものの何も盗まなかった場合は、大きなミスではないのですぐに解決できるでしょう。

逆にどろぼうがいくつもものを盗んでいたなら、職場の人が取り返しのつかないミスをする可能性大です。ミスをする前に、あなたが時々見守りながら過ごすことで、大きなトラブルを免れることができるでしょう。

【どろぼうの夢占い19】友達の家が泥ぼうに入られる夢

笑う男女

どろぼうの夢占いにおいて友達の家が泥ぼうに入られる夢は、その友達との関係性を表しています。友達の家がどろぼうに入られる時にあなたが側にいた場合は、お互い何でも言い合える関係を築けているようです。

友達の家がどろぼうに入られる時にあなたが遠くから眺めていた場合は、お互い完全に心を許していない関係であることを意味します。距離を縮めたいなら、積極的に自分の事を沢山話してみるといいでしょう。夢に虫歯が出てきたなら、下記の記事もおススメですよ。15パターンに分け虫歯の夢の意味を詳しく紹介していますよ。

関連記事

【虫歯の夢占い】意味15選!虫歯になる夢は自信喪失のサイン?

夢占いにおいて、虫歯になる夢は自信喪失など精神が不安定になっている状態

Small thumb shutterstock 242605918

どろぼうの夢占いで楽しい時間を過ごそう!

どろぼうが実際に入ったら怖いですが、夢占いでは「幸運を掴む」、「失うことへの不安」などの意味があることがわかりましたね。あなたが見たどろぼうの夢にはどんなメッセージが込められていたのでしょうか?どろぼうの夢占いを生活に役立てて、楽しく充実した毎日に変えていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事