Icon search 36px

マタニティフォト・ベリーペイントとは?

マタニティフォトとは妊娠中のスタイルを写真におさめておくこと

マタニティフォトについて考える人

マタニティフォトとは妊娠中のスタイルを写真におさめておくことです。妊娠は一生のうちに何度も経験するものではありません。特に近年は晩婚化や少子化といった流れがあることから、妊娠の回数は減少傾向にあると言われています。

これまでの日本人の考え方としては、妊娠期のスタイルを人に見せるということはあまり良くないこととしてとらえられていました。しかし最近、有名人や外国のセレブがSNSなどで妊娠しているスタイルを掲載するケースが増えたことによって多くの人に受け入れられるようになってきました。

妊娠をしている時期は赤ちゃんがお腹の中にいるというかけがえのない時期という考え方が広まってきたことや、SNSの普及などがマタニティフォトへの関心を高めていると言われています。

ベリーペイントとは妊婦のお腹に絵を描くこと

妊婦の画像

ベリーペイントとは妊婦さんのお腹に絵を描くことです。ベリーという言葉にはお腹という意味合いがあります。ベリーダンスなどのベリーと同じ意味ですね。そのようなベリーにペイントという言葉を組み合わせた表現であるベリーペイントはお腹に絵を描くことを意味します。

ベリーペイントはまだまだ日本では浸透しきっていませんが海外ではたくさんの人が経験したことがあると言われています。ベリーペイントは単純に絵を描くだけでなく、安産祈願としてのお祈りの意味合いが込められています。

有名セレブや芸能人の奥さんがベリーペイントをした様子をSNSにアップしたことなどがきっかけとなり日本人女性の間でも浸透してきたと言われています。ベリーペイントは妊娠してから8~9カ月という妊婦さんにとって落ち着いてきた時期に行われるケースが多いと言われています。

福岡のマタニティフォトスタジオの選び方は?

福岡のマタニティフォトスタジオの選び方①料金

お金の画像

福岡のマタニティフォトスタジオの選び方の1番目は料金です。これから出産をする場合には出産費用や検診費用、赤ちゃんが生まれた後の子育て用品など、たくさんの費用がかかります。そのためマタニティフォトにかけられる費用をしっかりと考えてからフォトスタジオ選びをする必要があります。

安心して出産・子育てができるように金銭面での不安を感じてしまわないようにマタニティフォトスタジオを選ぶことが大切です。精神的にも身体的にも調子を崩しやすい妊娠期だからこそ、しっかりと金銭管理をすることをオススメします。

ちなみに以下の記事では赤ちゃんが生まれた後の教育資金の平均について詳しくまとめましたのでぜひ参考になさってください。赤ちゃんが生まれた直後の費用だけでなく、今後の子育てにかかる費用を大きな視点で確認することで不安を拭え、必要な資金を前もって準備できることからオススメの記事であると言えます。

関連記事

年齢別の教育費の平均は?塾など学校外でかかる子供の教育資金の目安も

年齢別の教育費の平均や塾などの学校外でかかる子供の教育資金の目安はご存

Small thumb shutterstock 404908750

マタニティフォトスタジオの選び方②おしゃれ・ラグジュ系などの雰囲気

マタニティフォトスタジオを選ぶ際に悩む人

福岡のマタニティフォトスタジオの選び方の2番目はおしゃれやラグジュ系などといった写真の雰囲気を考える選び方です。マタニティフォトは一生ものの写真になることから、自分のイメージに合った写真を残したと考える人は少なくありません。

そういったことから予め自分好みの写真を選別しておいて、その写真を撮影したフォトスタジオを探すという人もいます。一生に何度も撮れるものではないマタニティフォトを撮影する人の中には、とびっきりおしゃれでラグジュアリーな写真を残しておきたいという人は多いと言われています。

今後の出産や子育ての資金繰りをふまえたうえで、できる限りおしゃれでラグジュアリーな写真を残すことができれば一生の宝物になります。そのため、無理をしない範囲でお気に入りのスタイルで撮影されることをオススメします。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ10選

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ①ラグジュスタイル

マタニティのイメージ画像

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオの1番目はラグジュスタイル(LuxuStyle)です。ラグジュスタイルは撮影に参加するスタッフが全て女性であるということが大きな特徴です。

またラグジュスタイルの代表でありカメラマンも務められている女性は4人のお子さんがいらっしゃるとのことでママとしての経験値が高いことで知られています。こういった経験値の高いママがマタニティフォトを撮影してくれることから、撮影に臨むママの体調に配慮した1回60分という撮影時間も人気の一因となっています。

撮影時の衣装や装飾品などはレンタルすることができるうえに、自前の服などを持ち込むことも許可されているので、より良い写真を残すことができるということで人気があります。最寄り駅の七隈線薬院駅から徒歩1分というリッチの良さもママにとって優しいスタジオだと言われています。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ②フォトスタジオデイズ

出産を控えた人の画像

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ2番目はフォトスタジオデイズ(Photo Studio DAYS)です。Photo Studio DAYSは撮影料金が安いことで人気のフォトスタジオです。

Photo Studio DAYSでのマタニティフォトは平日のみの撮影になりますが、1万2000円という安い金額で衣装替えにも対応してくれるという魅力があります。

またマタニティフォトの象徴であるお腹に可愛らしいイラストを施した撮影もできることから多くの人気を集めているマタニティフォトが撮れるスタジオであると言われています。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるオススメスタジオ③スパークル

妊娠しているママとその子供

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ3番目はフォトスタジオスパークル(Photo Studio Sparkle)です。Photo Studio Sparkleはたくさんの自然に囲まれた中で開放感を感じながら撮影してもらえることで人気のフォトスタジオです。

Photo Studio Sparkleはしっかりとした形式ばった写真を残すというよりも、普段通りの自然体の表情や雰囲気を残すためのスタジオとしてオススメです。福岡市内から車で行くことができるということも魅力の1つです。

妊婦さんにとって公共交通機関の利用よりも自家用車での移動の方が身体的にも精神的にも負担が少ないので、肩肘張らずにマタニティフォトを撮影したいという方にオススメのフォトスタジオです。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ④ABCスタジオ

赤ちゃんを身ごもった人

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ4番目は小さな写真館ABCスタジオです。小さな写真館ABCスタジオはスタジオ・屋外での撮影が共に可能であることから、色んな場所で撮影したいという方にオススメのフォトスタジオです。

どのようなマタニティフォトを撮影したいかといった要望を細かく確認してから写真撮影をしてくれることから、自分好みの写真に仕上がりやすいことで評判のフォトスタジオです。妊娠期の女性に配慮して20分~30分という短い撮影時間で終わらせるような配慮をしてくれることでオススメです。

福岡のおしゃれなマタニティスタジオ⑤Cill-Photograhy

赤ちゃんとママの画像

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ5番目はCill Photographyです。Cill Photographyは一軒の住居をスタジオとして使っており、綺麗な庭や雰囲気の異なる5つの部屋でマタニティフォトを撮影してくれます。

住宅街にある一軒家がスタジオであることから堅苦しい雰囲気がないことが魅力のフォトスタジオです。また希望に応じてベリーペイントを施してくれたり、衣装や装飾品などを無料で貸してくれるといった良心的な対応をしてくれるという魅力があるオススメのフォトスタジオです。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ⑥RAY=OUT

赤ちゃんが産まれるために子供部屋を作った家庭の画像

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ6番目はRAY=OUT PHOTO STUDIOです。RAY=OUT PHOTO STUDIOは女性のスタッフが多く、シックな写真から楽しい雰囲気の写真まで幅広く撮影できるスタジオです。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ⑦アトリエ木下グループ

出産を間近に控えた人

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ7番目はアトリエ木下グループです。アトリエ木下グループは柔らかな日差しが降り注ぐスタジオでの撮影ができるということで人気のスタジオです。福岡県内に8店舗がある他、関東にも店舗を構えており、人気の高さが窺えるフォトスタジオです。

福岡でマタニティフォトが撮れるオススメスタジオ⑧スタジオアリス

妊婦さんが検診にきた際のイメージ

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ8番目はスタジオアリスです。スタジオアリスはキッズのためのフォトスタジオとして有名ですがマタニティフォトも撮影してくれます。スタジオアリスは福岡県に20か所のお店を構えていることから、近くのスタジオを探しやすいというメリットもあります。

またそれぞれのお店では先着で20名までが撮影料無料となるサービスがあったり、妊婦さんのためのセミナーを開いているなど、妊娠している女性に寄り添ったサービスがたくさんある点がオススメのフォトスタジオです。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ⑨drerich

スタジオのイメージ

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ9番目はdrerich(ドレリッチ) 福岡店です。drerich(ドレリッチ) 福岡店は衣装や小物、スタジオ内の雰囲気がとてもラグジュアリーで特別な空間といった雰囲気があります。

drerich(ドレリッチ) はドレスのレンタル事業を行っていることから、たくさんの衣装が取り揃えられていることや、そんな衣装に似合うたくさんの花などの小物が用意されています。赤ちゃんを授かった喜びを目いっぱい表現できるマタニティフォトが撮影できることからオススメのフォトスタジオであると言えます。

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ⑩AQUA

子供部屋のイメージ

福岡でおしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオ10番目はAQUA PHOTOGRAPHIC...です。AQUA PHOTOGRAPHIC...は無料レンタルできる服や装飾品などが豊富にそろえられているため、自前の服などを持ち込まなくても撮影できるということでオススメのフォトスタジオです。

AQUA PHOTOGRAPHIC...は写真の補正などにも力を入れており、出来上がった写真は芸能界で使われるような綺麗な写真に仕上がることからとても写真の質が良いということでオススメです。

女性は妊娠すると肉体面だけでなく精神面も不安定になりがちなので、お肌の調子も悪くなるケースがあると言われています。そういった面に配慮して若々しくて綺麗な肌に補正してくれるところが大きな魅力であると言われています。

福岡で一番安いマタニティフォトスタジオは?

福岡で一番安いマタニティフォトスタジオはアイワールド

安いイメージの画像

福岡で一番安いマタニティフォトスタジオはアイワールドです。アイワールドは北九州市にあるスタジオで撮影料は税抜きで5千円からとなっています。マタニティヌードの撮影も相談できて、50カットから100カットの撮影がされます。

福岡で一番安いマタニティフォトスタジオに引けを取らないのはひびき写真館

節約する人の画像

福岡で一番安いマタニティフォトスタジオに引けを取らないのはひびき写真館です。ひびき写真館は福岡県飯塚市にあるスタジオで、スタジオ内の撮影の他にも公園での撮影に対応してくれます。撮影人は女性が担当しており、気軽に相談しやすい雰囲気づくりがされているスタジオです。

福岡のマタニティフォトスタジオを把握して良い写真を撮りましょう

福岡のマタニティフォトスタジオはたくさんありますが、それぞれのお店によって撮影してもらえる写真や料金体系などに違いがあります。マタニティフォトを撮れる期間は一生の中でもごくわずかな時間しかありません。そのため色んなフォトスタジオを把握して自分好みのマタニティフォトを撮りましょう。

最後に赤ちゃんの名付けに関する記事を紹介します。最近の赤ちゃんの名付けに人気の名前を知ることでより良い名前を付けられるためにお役立てください。また今後の子育てに役立つ育児書についても詳しく紹介している記事があるので参考になさってください。

関連記事

女の子1位は「陽葵」!意味や読み方は?赤ちゃん名前ランキングTOP10

女の子の赤ちゃんの名前ランキングの1位である「陽葵」という名前の読み方

Small thumb shutterstock 217534642

関連記事

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP10|悩み別の育児本も

この記事では初めての子育てにおすすめの育児書ランキングを紹介します。悩

Small thumb shutterstock 158445599

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事