Icon search 36px


クッションファンデの使い方や化粧直しのやり方とは?

クッションファンデの使い方①パフで肌の上にのせる

コスメ

クッションファンデの使い方1つ目は、パフで肌にのせることです。クッションファンデーションとは、パウダーファンデーションと違いクッションにリキッドファンデーションが染み込ませてあるタイプになります。付けるときは、リキッドファンデーションのように手などで塗り込むのでなくパフを使ってください。

付属のパフを使っても良いでしょう。使いにくいのであれば、100均で自分に合うパフを見つけて使ってみましょう。使い捨てのパフもおすすめです。

クッションファンデの使い方②清潔なパフを使う

コスメ

クッションファンデの使い方2つ目は、清潔なパフを使うということです。クッションファンデはパウダーファンデと違い湿気があるもので雑菌などが繁殖しやすいです。なので、常に清潔なパフを使うようにして雑菌の繁殖を抑えるようにしましょう。

100均でパフを購入して使い捨てにしてみたり、週1回は中性洗剤でパフを洗うなどして清潔に保つ努力をしてみてください。クッションファンデ自体を早く使い切ってしまい、なるべく古いものは使わないこともおすすめです。

クッションファンデの使い方③パフにファンデを付けすぎない

コスメ

クッションファンデの使い方3つ目は、パフにファンデを付けすぎないことです。クッションファンデをパフに付けすぎてしまうと厚塗りになってしまいムラができてしまいます。ムラを防ぐためにもパフの3分の1程度の量でメイクをしてください。足りなければ、追加していけば良いので足りないくらいがちょうど良いです。

クッションファンデの使い方④叩くように塗る

化粧

クッションファンデの使い方4つ目は、叩くように塗るようにすることです。リキッドファンデーションのように塗り込むというよりは、叩きこむという塗り方がおすすめです。叩き込むとムラになることなくメイクを仕上げることができます。

クッションファンデの使い方⑤化粧下地を塗ってから使う

化粧品

クッションファンデの使い方5つ目は、化粧下地を塗ってから使うことです。ほかの種類のファンデーションと同じように化粧下地を塗った後に使います。化粧下地を塗ることによって肌色をさらにキレイに見せてくれます。また、ムラなくキレイに塗ることができる上に持ちも良くなります。

クッションファンデの使い方⑥コンシーラーの上から塗る

化粧品

クッションファンデの使い方6つ目は、コンシーラーの上から塗るということです。化粧下地を塗ったら次にコンシーラーを気になる部分に塗ってからクッションファンデを最後に塗りましょう。

赤みやくすみなどもクッションファンデでカバーできる程度は限られます。なので、赤みやくすみなどが気になる部分にはコンシーラーをあらかじめ塗っておきましょう。

クッションファンデの使い方⑦首の色に合わせる

化粧品

クッションファンデの使い方7つ目は、首の色に合わせるということです。クッションファンデの使い方はわかっても選び方がわからないと使えないですよね。ほかの種類のファンデーションのように首の色と合わせると顔だけ浮いて見えるということもなく、自然に見せることができます。

化粧直しのやり方①皮脂を取り除く

メイク

化粧直しのやり方1つ目は、皮脂を取り除くことです。皮脂が出ることによってクッションファンデは崩れてしまいます。なので、皮脂によってドロドロに崩れてしまう前にあぶらとり紙やティッシュで皮脂を取り除いておきましょう。ティッシュを皮脂が多い部位に乗せるだけで取り除くことができます。

化粧直しのやり方②崩れた部分を叩き込む

メイク

化粧直しのやり方2つ目は、崩れた部分に叩き込むということです。崩れている部分と崩れていない部分がありますよね。まず、全体的にならしてから崩れた部分を重点的にクッションファンデを叩き込んでください。汗などで崩れている部分が多ければ1度拭いてから塗りなおすようにしましょう。

化粧直しのやり方③上からコンシーラーを馴染ませる

化粧品

化粧直しのやり方3つ目は、上からコンシーラーを馴染ませることです。夕方に化粧が崩れるだけでなく、全体的に顔がたるんできたように感じることがありますよね。そんなときは、少しだけ明るめのコンシーラーを馴染ませましょう。口角や目の下に馴染ませることで明るい表情を作ることができます。

クッションファンデの使い方や化粧直しのやり方について紹介をしました。ほかにもクッションファンデの塗り方ついて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

クッションファンデのブラシでの塗り方は?毛穴を隠す使い方やおすすめも

この記事では、毛穴を隠すクッションファンデのブラシの使い方や塗り方、下

Small thumb shutterstock 600689573

クッションファンデの化粧直しいらずの持ちが良い塗り方は?

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方とは①乾燥対策に肌を保湿してから塗る

保湿

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方1つ目は、肌を保湿してから塗ることです。肌が乾燥したままであれば、クッションファンデも崩れやすくなってしまいます。肌が乾燥してしまうといつもより皮脂が多く出てしまいますよ。なので、化粧をする前に保湿を重視したスキンケアを行ってから化粧をしてください。


潤い過ぎであるくらい保湿をした方がクッションファンデの持ちは良くなりますよ。特に乾燥肌の人は、スキンケアのときにシートマスクなども取り入れてみましょう。

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方とは②上から最後にお粉を塗る

化粧

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方2つ目は、上から最後に粉を塗ることです。クッションファンデで肌のメイクが仕上がった上から最後にお粉を塗りましょう。特に皮脂が多い部分にお粉をのせてみましょう。そうすることによってクッションファンデの持ちが格段に良くなります。

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方とは③コンシーラーの上は指で馴染ませる

化粧品

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方3つ目は、コンシーラーの上は指で馴染ませるということです。コンシーラーを塗った上にクッションファンデを塗るときは指で馴染ませるようにしましょう。指で境目を馴染ませることにより、しっかりと密着して持ちが良くなります。さらに自然に見せることもできますよ。

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方とは④最後にハンドプレスをする

化粧品

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方4つ目は、塗った後にハンドプレスをすることです。化粧水を塗った後にハンドプレスで浸透させるときのようにクッションファンデもハンドプレスを行いましょう。手のひらで顔を包み込むとその体温によって、クッションファンデを顔に密着させることができますよ。

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方とは⑤下地の上からブラシで塗る

化粧品

化粧直しいらずの持ちが良い塗り方5つ目は、下地の上からブラシで塗るということです。クッションファンデは、パフ以外にもブラシで塗る方法もあります。ブラシでクッションファンデを顔に塗るとキレイに塗ることができ艶も出るといわれていますよ。密着させることができるので崩れにくいと言われています。

おすすめのクッションファンデ

おすすめのクッションファンデ①ミシャ

おすすめのクッションファンデ1つ目は、ミシャです。韓国コスメですが、崩れにくく自然に見せることができると人気があります。クッションファンデの粘度を変えることで密着しやすく崩れにくい仕上がりを実現していますよ。

こちらは、プロ級の仕上がりになるプロカバータイプになります。艶が出る上に肌をキレイに補正してくれます。1個1,620円で販売されていますよ。

おすすめのクッションファンデ②オーガニッククッションファンデ

おすすめのクッションファンデ1つ目は、オーガニッククッションファンデです。苺のあまおうエキスなども配合されており、肌に優しいクッションファンデになっています。クレンジングを使わずに石鹸で落とすことができるくらい肌に優しいです。

優しいのにしっかりとカバー力もあり、ゆで卵のような肌になると人気です。コンパクトとレフィルが別売りでコンパクトが900円程度、レフィルが3,000円程度で販売されています。

おすすめのクッションファンデについて紹介をしました。ほかにも人気のクッションファンデについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

人気のクッションファンデのおすすめ13選|高カバー力・崩れないものは?

プチプラからデパコスまで厳選した人気のおすすめクッションファンデを、カ

Small thumb shutterstock 264683615

クッションファンでの化粧直しを行おう

化粧

クッションファンデの化粧直しのやり方や使い方について紹介をしました。クッションファンデを使う前に下地やコンシーラーを使った方がキレイに塗ることができることもわかりましたよね。また、乾燥を防ぐために保湿ケアをしてから塗ることもポイントの1つです。

紹介した化粧直しの方法も簡単なので試してみましょう。ほかにも持ちが良くなる塗り方やおすすめのクッションファンデについても参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事