Icon search 36px


化粧下地が崩れる原因って?

化粧下地が崩れる原因①スキンケアが浸透していない

パックする女性

化粧下地が崩れる原因1つ目は、スキンケアが浸透していないことです。化粧品を肌にのせる前に、洗顔やスキンケアをすることはとっても大切な工程です。しかし、ただ洗顔やスキンケアをするだけではダメなんです。化粧水や乳液が肌に馴染んでないとその後に使う化粧下地が崩れてしまいます。

洗顔で肌の汚れをしっかり落とし、スキンケアで肌の内側まで水分や美容液を浸透させることが重要です。肌をしっかり潤すことで乾燥も防ぐことができ、皮脂が過剰に分泌されることによるメイク崩れも防ぐことができます。

下記の記事では、優秀でコスパのいいプチプラ化粧水のおすすめを紹介しています。敏感肌さん向けの化粧水やニキビに効果がある化粧水もラインナップされているので、参考にしてください。

関連記事

優秀でコスパのいいプチプラ化粧水のおすすめ20選|敏感肌/ニキビ/美白

プチプラでおすすめの化粧水を20選一挙大公開します!今回はプチプラ化粧

Small thumb shutterstock 666259579

化粧下地が崩れる原因②毛穴が詰まっている

スキンケアする女性

化粧下地が崩れる原因2つ目は、毛穴が詰まっていることです。毛穴が詰まっていると皮脂が過剰に分泌されるようになり、化粧下地が崩れてしまいます。毛穴詰まりを解消するためには、肌の古い角質を取るようにしましょう。週に一度のピーリングがおすすめです。

頑固な毛穴詰まりに悩んでいる人は、美顔器やエステを取り入れるのも手です。黒ずんだ毛穴が取れると、肌も明るく見えるようになり化粧ノリも良くなります。化粧下地が崩れる原因も解消されます。

化粧下地が崩れる原因③化粧下地をつけすぎている

化粧下地が崩れる原因3つ目は、化粧下地をつけすぎていることです。化粧下地には、毛穴やテカりなどの肌悩みをカバーする効果があります。しかし、適量以上つけすぎてしまうとファンデーションがヨレて崩れてしまう原因になってしまいます。化粧下地をつける時は、薄く伸ばすのがポイントです。

下記の動画では、メイクが崩れないようになる化粧下地の塗り方を紹介しています。肌にぴったりと化粧下地を密着させて、夜まで崩れないメイクを作りましょう。

化粧下地を崩れないようにするには?

化粧下地を崩れないようにするには①ファンデーションを厚塗りにしない

メイクする女性

化粧下地を崩れないようにするには、ファンデーションを厚塗りにしないことです。肌のアラを隠そうと思って、ファンデーションを厚塗りにしていませんか?ファンデーションを厚塗りにすることは、化粧下地の効果を損ね崩れやすくなる原因になってしまいます。


表情を変えると、目元や口元もヨレやすくなってしまいます。化粧下地が崩れないようにファンデーションを塗る時は、薄く塗るのが大事です。薄く塗ると肌悩みがカバーできないという人は、コンシーラーを取り入れるようにしましょう。ヨレやすい目元や口元は、スポンジに残ったファンデーションを重ねるくらいで大丈夫です。

下記の記事では、初心者さんでも扱いやすいペンシルコンシーラーを紹介しています。小さなシミやそばかすをピンポイントでカバーできますし、口元のくすみにも効果的です。ぜひ、参考にしてください。

関連記事

ペンシルコンシーラーがおすすめな理由や使い方は?筆ペンタイプ人気7選

メイク初心者にとってハードルが高いコンシーラー。そんな初心者におすすめ

Small thumb shutterstock 284414423

化粧下地を崩れないようにするには②テカり防止化粧下地を使う

化粧下地を崩れないようにするには、テカリ防止下地を使うこともおすすめです。皮脂の分泌が多い脂性肌さんは、時間が経つと肌がテカりやすくなりメイクが崩れてしまいます。そんな脂性肌さんが化粧下地を崩れないようにするには、皮脂吸着成分が配合されているテカり防止化粧下地を選ぶことがポイントです。

皮脂吸着成分が入っていない化粧下地よりも格段に化粧が崩れにくくなります。乾燥しやすい部分もテカりやすい部分もある人は、テカり防止化粧下地をテカりやすい部分にだけ使うことがおすすめです。乾燥しやすい部分は、保湿力のある化粧下地を使いましょう。

下記の記事では、20代に人気の化粧下地のおすすめを紹介しています。口コミでも人気なテカり防止化粧下地「プリマヴィスタ」も紹介されているので、参考にしてくださいね。

関連記事

20代に人気の化粧下地おすすめ14選!プリマヴィスタの口コミは?

皆さんは化粧下地何を使っていますか?今回は20代女性を対象におすすめの

Small thumb shutterstock 264683615

化粧下地が崩れないおすすめプチプラファンデーション7選①~③

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション①毛穴をカバー!メディア

化粧下地が崩れないプチプラのおすすめファンデーション1つ目は、メディアのクリームファンデーションです。メディアのクリームファンデーションは、@コスメのクリームファンデーション部門で1位に輝くほど人気の高いファンデーションです。

メディアのクリームファンデーションが人気の理由は、プチプラなのにカバー力が凄くて伸びが良いことです。毛穴の凹凸やくすみもしっかりカバーしてくれます。保湿力も高く肌にしっかりフィットするので、乾燥によって化粧下地が崩れてしまう人でも化粧下地が崩れないようになります。

メディアのクリームファンデーションはツヤ肌に仕上がるのですが、少しツヤ感を抑えたい時は皮脂テカり防止化粧下地を塗ってから使うのがおすすめです。下記の口コミでは、仕上がりが綺麗と言われています。素肌が綺麗に見えるようになるのは、とても素晴らしいですよね。

Icon quote

私の中では今年1番のヒットかなというくらい気に入ってます。 仕上がりの綺麗さが段違い…! 肌を褒められる時は大体このファンデを使ってます。 初めはブラシを使っていたのですが、水スポンジで伸ばすと余分なファンデを取ってくれて厚塗り感が無くなるのでおすすめです。 これを使っている時は頬の乾燥が気にならないので、秋冬のマストアイテムになりそうな予感!

引用 : @cosme
Icon quote

全然期待してませんでしたごめんなさい。 お安いけど、私のわがまま肌の上だとどうせベタッとして重くてすぐテカって油になっちゃうクリームなんだろうな…と勝手に思ってました本当にごめんなさい。 けどなんか口コミがよすぎて正直すっごく気になってて… そしたらコンビニでお試し売ってて グリーンの下地もお試し売ってて 疑いながらも好奇心に勝てず両方購入。笑 テカろうがヨレようがどうでもいい日にお試し塗り。 あれ?なんか… クリームっていうよりジェルっぽい…? 油の膜張るんじゃなくて潤いでラッピングしてるっぽい…?あれ? という感じで あれよあれよと良い方向へ色々と裏切られた逸品です。 正直カバー力はあまりないです。 気になる部分はコンシーラーあったほうがいいかもしれません。 けど毛穴をぼかして素肌キレイに見せてくれる効果は素晴らしいです。 あとはどのファンデにも共通だとは思いますが塗り過ぎ禁物です。 割としっかり塗ったあと、使い捨てスポンジで余分なファンデを吸いとるようにしてます。 絶対油浮きすると覚悟していた数時間後も むしろツヤっとしてキレイです。 テカリとツヤとの境界線を、ツヤ側に抑えてくれる感じです。 プチプラファンデのなかで、個人的にはこれが何よりも高ポイントでした。 こんなにいいならもっと早く買えばよかったなぁ と、割と本気で後悔しています…笑 あと少しで使い切ってしまうので お試しじゃないほう買いに行きます。

引用 : @cosme

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション②軽い付け心地!ケイト


化粧下地が崩れないプチプラのおすすめファンデーション2つ目は、ケイトのパウダリースキンメイカーです。ケイトのパウダリースキンメイカーは、液状タイプのパウダーファンデーションです。リキッドファンデーションの良さである肌へのフィット感とパウダーファンデーションの良さである軽さを兼ね備えています。

パウダリースキンメイカーは、肌にのせるとサラッとしてセミマットな仕上がりになります。毛穴も自然にカバーすることができ、皮脂テカり防止化粧下地と組み合わせれば夜まで崩れないメイクができます。

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション③テカり対策!プリマヴィスタ

化粧下地が崩れないプチプラのおすすめファンデーション3つ目は、ソフィーナプリマヴィスタのきれいな素肌質感パウダーファンデーションです。テカり対策におすすめなプリマヴィスタのパウダーファンデーション。口コミでも評判が良く、テカってきても汚く見えずにツヤのように綺麗に見えるファンデーションです。

下記の口コミでも、汗をかいても崩れにくいところが魅力だと言われています。プリマヴィスタの皮脂テカり防止下地とライン使いすれば、日差しが強い夏でも崩れないメイクを作ることができます。

Icon quote

粉っぽくなく、フィット感が良いので汗をかいても崩れにくいところが魅力的です。 厚塗り感もでないですし、Tゾーンのテカリもツヤに見えて、とてもお肌が綺麗に見せれるのも魅力的かなと。 しっかりメイクをあまりしないので、私には十分なファンデです。

引用 : @cosme

化粧下地が崩れないおすすめプチプラファンデーション7選④~⑦

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション④粉浮きしない!コフレドール

化粧下地が崩れないプチプラのおすすめファンデーション4つ目は、コフレドールのヌーディカバーモイスチャーパクトUVです。寒くなると、天候や室内外の気温差によって肌環境が崩れやすくなってしまう肌…。

潤いが足りないカサカサの肌に、パウダーファンデーションをのせると粉浮きしてしまいます。生湿感のヌーディカバーモイスチャーパクトUVは、粉浮きすることなく肌にしっかりフィットします。コフレドールのモイスチャーグロウベースUVとの相性もバッチリで、冬でもみずみずしい肌が保てます。

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション⑤人気!ジルスチュアート

化粧下地が崩れないプチプラのおすすめファンデーション5つ目は、ジルスチュアートのエアリーステイフローレスパウダーファンデーションです。@コスメのパウダーファンデーションランキングにも入る人気のファンデーション。汗と皮脂を吸着するパウダーが配合されているので、化粧下地も崩れにくいです。

ふんわりとした使用感で、粉浮きすることなく肌にしっかりフィット。毛穴や色ムラもきちんとカバーしてくれます。エアリーステイフローレスパウダーファンデーションの魅力は、機能だけではありません。ケースが可愛くて購入したという女性も多くいます。ケースが可愛いとメイクする時も気分が上がりますよね。

Icon quote

コンパクトが可愛くて購入しましたが、カバー力もあり崩れにくく、すごくいいです!

引用 : @cosme

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション⑥キャンメイク


化粧下地が崩れないプチプラのおすすめファンデーション6つ目は、キャンメイクのマシュマロフィニッシュファンデーションです。大人気のマシュマロフィニッシュシリーズのファンデーション。プチプラなのに肌をしっかり保湿して、オイルコントロールをすることもできます。

滑らかに肌に伸びて、サラサラのマット肌に仕上がります。下記の口コミでは、保湿力の高い化粧下地と一緒に使うと良かったと言っています。マシュマロフィニッシュファンデーションを使って肌の乾燥を感じた人は、保湿力の高い化粧下地を取り入れると肌の乾燥をカバーすることができます。

Icon quote

色黒めのイエベなのでMB使用です。 結論から言うとこの値段の割には良いと思います。 ハイカバーな下地などを使わなくても、きれいにみせてくれます。 接近戦は…まぁ…といった印象。 付けすぎると粉っぽくなってしまうので、余分な粉は落としてから肌に乗せるときれいに仕上がりました。 私的には保湿力の高い下地と一緒に使うといい感じでした。

引用 : @cosme

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション⑦アテニア

化粧下地が崩れないプチプラのおすすめファンデーション7つ目は、アテニアのフュージョンスキンファンデーションラスターフィニッシュです。アテニアのクリームファンデーションは、大人の肌悩みを光の効果で解消することができます。

新配合のラスターフィットジェルは、肌の動きにフィットして1日崩れない肌を作ることができます。肌の水分蒸発を防ぐバオバブオイルも入っているので、陶器のようなツヤ肌が続きます。保湿をしてもすぐに肌がカサついてしまう大人の女性におすすめのクリームファンデーションです。

下記の記事では、乾燥肌さんにおすすめのクリームファンデーションをランキングで紹介しています。プチプラで優秀なクリームファンデーションやデパコスの人気のクリームファンデーションが紹介されていますので、参考にしてください。

関連記事

クリームファンデーションランキングTOP7|プチプラ・デパコスも

乾燥するこの季節におすすめの化粧品といえばクリームファンデーションです

Small thumb shutterstock 539053318

化粧下地が崩れないおすすめデパコスファンデーション7選①~③

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション①口コミで人気!ランコム

化粧下地が崩れないデパコスのおすすめファンデーション1つ目は、ランコムのタンイドルウルトラウェアリキッドです。口コミで人気のリキッドファンデーションは、@コスメベストコスメアワード2018で1位に輝きました。通気性が良いファンデーションなので、肌に圧迫感を感じることもありません。

毛穴や色ムラを肌に自然に馴染んでカバーすることができます。テカり防止成分が皮脂を吸着してくれるので、肌がテカりやすい人にもおすすめです。

下記の口コミでは、乾燥が気になる場合は、保湿効果のある化粧下地と組み合わせると良かったと言っています。化粧下地次第で、1年中使えるファンデーションになったら嬉しいですよね。

Icon quote

とても好きです。 夏から使っています。スッと伸びて毛穴落ちもなし。 私は結構頬に悲しいたるみ毛穴と見られるものがありますが、それでも持ちこたえてくれました。 冬は乾燥しそうだなと思い使っていませんでしたが、下地を変えて濡れスポンジにしたら全然大丈夫でした。 珍しく1本使いきれそうです。

引用 : @cosme

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション②エスティローダー

化粧下地が崩れないデパコスのおすすめファンデーション2つ目は、エスティローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップです。@コスメベストアワード2018でベストヒット賞を受賞したエスティローダーのリキッドファンデーション。

肌にぴったりフィットするエスティローダーのリキッドファンデーションは、肌のアラを綺麗にカバーして夜まで崩れないメイクが作れます。下記の動画では、仕上がりに差がつくダブルウェアステイインプレイスメークアップの塗り方を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション③MiMC

化粧下地が崩れないデパコスのおすすめファンデーション3つ目は、MiMCのミネラルクリーミーファンデーションです。使えば使うほど、素肌がきれいになるクリームファンデーション。肌に優しい処方で、しっとりツヤ肌に仕上げることができます。

化粧下地が崩れないおすすめデパコスファンデーション7選④~⑦

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション④テカり対策に!カバーマーク

化粧下地が崩れないデパコスのおすすめファンデーション4つ目は、カバーマークのフローレスフィットです。カバー力が優秀なクリームファンデーションは、つけているのを忘れるくらい肌への一体感があります。口コミを見ていると「コンシーラーいらず」と言う人が多く見られました。

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション⑤毛穴浮きしない!RMK

化粧下地が崩れないデパコスのおすすめファンデーション5つ目は、RMKのリクイドファンデーションです。RMKのリキッドファンデーションは、薄付きながらも素肌を綺麗に見せることができます。RMKの化粧下地とライン使いがおすすめです。

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション⑥SUQQU

化粧下地が崩れないデパコスのおすすめファンデーション6つ目は、SUQQUのエクストラリッチグロウクリームファンデーションです。SUQQUのクリームファンデーションは、高価なファンデーションですが優秀と評判です。

香水のように、ツヤ感が変化するSUQQUのクリームファンデーション。くすみを飛ばし、みずみずしい明るい肌へと導きます。SUQQUの化粧下地と組み合わせれば、より綺麗な肌に仕上がります。

化粧下地が崩れないおすすめファンデーション⑦イプサ

化粧下地が崩れないデパコスのおすすめファンデーション7つ目は、イプサのリテクスチャリングファウンデイションです。毛穴やキメを光で補正することができるイプサのリキッドファンデーション。どんな光環境下でも透明感ある肌を維持し、美しい仕上がりが続きます。

化粧下地が崩れないファンデーションでテカり対策しよう!

View this post on Instagram

. 【冬なのに 毛穴目立つの なぜなんだ】 . 連休にアラフォーの美人ちゃんと デートしたら毛穴1つもなくて 肌つるピカで。 . 何使ってるのか聞いたら 洗顔は牛乳石鹸だと言うし メイクは全部キャンメイク😳 . 「もう分からない... . どんな理由つけたらいいのか、 何のせいにしたらいいのか...」 . #中学聖日記 の名台詞がリフレイン😱 . 高いモノを使わなくても シンプルケアと生活習慣を見直すことで 肌ってきっと変わるんだろうな。 . (彼女は運動を習慣化して代謝が良いし 夜は22時に寝るらしい) . そんなことを思った年末でした😑 . 写真は毛穴をフラットにする下地8本。 . 凸凹を埋めたり皮脂吸着効果で テカりを防止する万能アイテムです。 . ただしあまり多用すると 余計毛穴を悪化させるので ここぞ!と言う時に使います💓 . ==================== . #毛穴 #スキンケア #美容 #美容好きな人と繋がりたい #エイジングケア #化粧品 #化粧下地 #NARS #セザンヌ #マキアージュ #プリマヴィスタ #YSL #イヴサンローラン #デパコス #プチプラコスメ #カメラ女子 #コスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメマニア #コスメ好き #コスメ大好き #コスメオタク #cosmetics #メイク #メイク好きさんと繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい #女子力向上委員会 #おしゃれさんと繋がりたい #化粧品 #今日のメイク

A post shared by 美容ライター♡まぃまぃ♡ (@maimai.007) on

いかがでしたでしょうか?化粧下地が崩れないようにするには、基礎が大切だということがわかりましたね。また、化粧下地の後につけるファンデーション選びも重要です。今回紹介した化粧下地が崩れないファンデーションを参考にして、テカり対策をしてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事