Icon search 36px

姓名判断のやり方は?

姓名判断のやり方は赤ちゃん・子供に名付ける名前の字画数で判断する

姓名判断のやり方について考える人

姓名判断のやり方は赤ちゃん・子供に名付ける名前の字画数で判断するというやり方です。姓名判断は赤ちゃん・子供の名前の字画数を見ることで、その赤ちゃんの一生を判断するという占いです。姓名判断という言葉の意味については以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。

赤ちゃんの名付けは一生に影響を与える非常に大切なものですから、縁起の悪い名前を避けて、なるべく縁起の良い名前を付けたいと考える親は少なくありません。そのため赤ちゃんが産まれる前から姓名判断をもとに、どのような名前を名付けるかといったことを考えておく親もいます。

ちなみに以下の記事では女の子・男の子の名前ランキングのTOP10について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。最近の名付けの傾向や人気の命名方法などを把握することは、大切な赤ちゃんに名付ける名前のヒントを得ることにつながりますので、ぜひ参考になさってください。

関連記事

女の子1位は「陽葵」!意味や読み方は?赤ちゃん名前ランキングTOP10

女の子の赤ちゃんの名前ランキングの1位である「陽葵」という名前の読み方

Small thumb shutterstock 217534642

姓名判断では五格の字画数を意識して命名する

字画数を意識した命名を考える人

姓名判断では五格の字画数を意識して命名します。五格とは姓名判断の基本であり、名前の各文字の画数を合計したものです。五格には以下の5つがあります。五格の意味についても合わせて紹介しておきます。

総格 名前に使われている文字数を合計した字画数。人生の中盤~後半までの運勢を意味する。
天格 苗字の合計画数。先祖から受け継がれてきた運勢を意味する。
人格 苗字の終わりの文字と名前の始めの文字の画数を合わせた字画数。その人の性格がどのようなものかを意味する。
外格 苗字の始めの文字と名前の終わりの文字を合わせた字画数。その人の周囲の人達やその人を取り巻く環境を意味する。
地格 名前の合計画数。その人が親のもとを離れて一人立ちするまでの人生の前半部分の運勢を意味する。

女の子におすすめの画数5選

女の子におすすめの字画数①35画

幸せな女の子の画像

女の子におすすめの画数の1つ目は35画です。総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが35画になっている女性は幸せな人生を歩んでいけると言われています。女性にとって35画という字画数はとても良いと考えられており、よい家庭を築いて幸せな日々を送れることで知られています。

総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが35画になっている女性は思いやりがあって細やかな気配りができる子であると言われていることから、女性として実りのある人生を歩めると言われています。このように35画という字画数で命名された赤ちゃんは、その後の人生を幸せに過ごせると考えられています。

ちなみに以下のサイトでは、思いやりのある女の子に育てる方法について詳しく紹介されていたので参考になさってください。35画という字画数で命名することと合わせて思いやりのある女の子に育てる方法を実践すれば、一層女性らしく幸せな人生を過ごせることに役立つ言われていることからお役立てください。

女の子におすすめの字画数②47画

充実した人生を送れる女の子

女の子におすすめの画数の2つ目は47画です。総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが47画になっている女性は家庭運・仕事運の両方について恵まれており、充実した人生を送れると言われています。

総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが47画になっている女性は明るい性格でコミュニケーション能力が高い子であると言われています。そのため47画という字画数で名付けられた女の子は、周囲の人達と良好な関係を築いて実りのある日々を過ごせることで知られています。

ちなみにコミュニケーション能力が高い子供に育てたいという方は以下のサイトも参考になさってください。47画で名付けられた女の子に対してコミュニケーション能力を高めるための子育てをすることで、一層コミュニケーション能力が育まれると考えられています。

女の子におすすめの字画数③6画

赤ちゃんへの名付けを考える人の画像

女の子におすすめの画数の3つ目は6画です。総格・天格・人格・外格・地格の字画数のどれかが6画になるように名付けられた女性は恵まれた結婚ができると考えられています。また総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが6画になるように命名された女性は、結婚だけでなく物にも恵まれることで知られています。

それだけではなく総格・天格・人格・外格・地格の中に6画という字画数が含まれるような名付けをされた女の子は、周囲の人をまとめあげる能力に長けていると言われています。そのため、周りの人の個性や能力を正しく把握してリーダーシップを発揮する人も少なくありません。

そのため字画数が6画という名前を持つ女の子は仕事面においても良い運勢を持っていると言われています。ちなみにリーダーシップを持った女の子に育てたいという方は以下のサイトも参考になさってください。自宅で取組めるリーダーシップを育む方法が紹介されていたので今後の子育てに役立つものになります。

女の子におすすめの字画数④13画

明るくて活発な女の子

女の子におすすめの画数の4つ目は13画です。総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが13画になるように名付けられた女性は賢いだけでなく活発で陽気な性格の子に育つと言われています。また字画数が13画になるように名付けられた女の子は、物事に対して前向きに取り組めることでも知られています。

このように頭脳明晰で陽気、活発という特徴を持つ女の子は私生活だけでなくビジネスでも実りある人生を送れると言われています。そのため13画という字画数を命名された女の子は知能・性格・健康面などのバランスが良いということで人気の字画数です。

これまでは子供の知性に重点を置いた知育が重視される傾向がありましたが、近年は知能だけでなく、性格・健康面などをふまえた総合的な子育てをする親が増えています。以下の記事ではそんなバランスの良い総合的な子育てに取り組む実体験が記されていたので参考になさってください。

女の子におすすめの字画数⑤52画

才能のある女の子のイメージ画像

女の子におすすめの画数の5つ目は52画です。総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが52画になるように名付けられた女性は一芸に秀でた才能のある子に育つと言われています。自分なりの考え方を持った個性のある人に育つ傾向があると考えられており、独自の価値観で人生を歩んでいくことで知られています。

総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが52画になるように命名された女性は自分なりの考えに従って、より良いパートナーを見つけることができるため、結婚にも恵まれると言われています。

また、自分なりの考えを持って仕事に取り組むという特徴があるため、自分に合った仕事・やり方でビジネスの世界で活躍する人も少なくありません。以下のサイトでは子供の才能をグングン伸ばすための方法について詳しく紹介されていたので、子供の才能を伸ばしてやりたいとお考えの方は参考になさってください。

女の子におすすめしない画数5選|前半

女の子におすすめしない字画数①40画

見栄っ張りな女性の画像

女の子におすすめしない字画数の1つ目は40画です。字画数が40画で名付けられた女の子は、自尊心が強すぎて見栄っ張りな面があると考えられています。そのため周囲の人に良いところを見せたいという思いが強くなりすぎて見栄を張ったり、場合によっては嘘をついたりといった傾向が見られると言われています。

このようなことから40画という字画数は姓名判断のうえでは、おすすめされません。強すぎる自尊心・虚栄心は周囲の人達との関係性を悪化させる一因になると考えられており、良好な人間関係を築きにくいという特徴があると言われています。

女の子におすすめしない画数②21画

我の強い女性

女の子におすすめしない字画数の2つ目は21画です。字画数が21画で名付けられた女の子は、自分の考えに自信を持っている傾向があります。そのため、あらゆることに自分の考えを反映させたいという我の強さが際立った女の子になると言われています。

ビジネスの場においてはこのような我の強さはプラスに働くと言われていますが、結婚生活においては必ずしも良い影響があるとは考えられません。我の強い性格の女性の中には夫をないがしろにして、家庭内のことを全て自分で決めたいといった考え方をする人もいます。

そのため結婚生活がうまくいかず離婚したり、夫の運勢を悪い方向に持っていくといった良くない影響が考えられることから、姓名判断においては21画という字画数となる命名はおすすめされません。

女の子におすすめしない画数③44画

風変わりな女性

女の子におすすめしない字画数の3つ目は44画です。字画数が44画で名付けられた女の子は、優れた才能を持ち合わせているにもかかわらず運に恵まれない傾向があります。そのため、際立った才能を有効に活用することができず、失望することが少なくありません。

優れた才能が周囲の人や社会に認められず、風変わりな人といった目で見られて不遇の人生を歩むケースもあることから、字画数が44画となる命名は姓名判断においてはおすすめされないと言われています。

女の子におすすめしない画数5選|後半

女の子におすすめしない画数④42画

意思の弱い女性の画像

女の子におすすめしない字画数の4つ目は42画です。字画数が42画で名付けられた女の子は何事も器用にこなすのですが、そういった器用さをうまく活用できないと言われています。何事もそつなくこなしますが、その反面、1つのことに特化して優れた成績を残せないといった傾向があります。

何事もそれなりに上手くこなせるものの、1つのことに対して特筆すべき業績を残せないという特徴は意思の弱さに由来するとも言われています。どんなことに対しても中途半端なままで終わってしまう傾向があると言われている42画という字画数は女の子におすすめできないと考えられています。

女の子におすすめしない画数⑤33画

自分の意思を貫く我の強い女性

女の子におすすめしない字画数の5つ目は33画です。総格・天格・人格・外格・地格の字画数のいずれかが33画で名付けられた女の子は組織やグループのトップに立つ力量の持ち主であると言われています。そのため33画という字画数は男の子に好んで付けられるという傾向があります。

組織やグループのトップに立つということは優れた能力だけでなく、大きな責任も伴うということを意味します。こういった役割は誰にでもこなせるものではないことから、周囲の人からは一目置かれる存在になるケースが多いですが、女の子においてはが我が強くですぎてしまいます。

我の強い女の子は自分の意思を曲げない傾向があるため、幼少期から気難しい子であったり寝かしつけが難しかったりというケースが少なくありません。現在は保育の理論や経験などの情報が蓄積されたことにより、素早く寝かしつける新しい方法も広がってきているので以下のサイトも参考になさってください。

女の子の名前にいい画数を把握して赤ちゃんに良い名前を名付けましょう

これから生まれてくる子供が女の子である場合、女性としての実りある人生を送ってほしいと考える親は少なくありません。近年は男女平等の精神が広まってきたことから仕事に精を出す女性は増えてきていますが、その一方で女性としての幸せをつかんで欲しいと望む親はたくさんいます。

仕事だけでなく、穏やかな家庭を築いてほしいと考える親は少なくありませんので、姓名判断の観点から良い名付け方を学び、そのうえで親の望みを叶えられるような子育てを実践していくと良いと言われています。女の子に幸せな人生を送ってもらえるよう、姓名判断を参考にして良い名前を命名しましょう。

最後に赤ちゃんに名付けた後に役立つ記事を紹介します。子育てにおすすめの育児書についての記事と子供の教育資金についての記事です。どちらも早めに把握しておくことでより良い子育てができるようになりますので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

初めての子育てにおすすめの育児書ランキングTOP10|悩み別の育児本も

この記事では初めての子育てにおすすめの育児書ランキングを紹介します。悩

Small thumb shutterstock 158445599

関連記事

年齢別の教育費の平均は?塾など学校外でかかる子供の教育資金の目安も

年齢別の教育費の平均や塾などの学校外でかかる子供の教育資金の目安はご存

Small thumb shutterstock 404908750

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード