Icon search 36px


前髪がベタつく原因は?

前髪がベタつく原因①しっかりとシャンプーができていない

前髪がベタつく原因、1つ目は、きちんとシャンプーができていないことです。前髪が十分に洗えておらず、汗や頭皮の皮脂などが残ってしまい、それがベタつきの原因となってしまうことがあります。前髪は洗い残しの多い部分です。意識して洗うようにしましょう。

また、シャンプーをたっぷり使ってしっかりと洗っている方でも、すすぎを十分にしないと、シャンプーの流し残しが、かえって頭皮の汚れとなってしまいます。すすぎまでしっかりとして、清潔な前髪を保ちましょう。

さらに、しっかりとシャンプーしているのにもかかわらず前髪がベタつく方は、シャンプーが自分に合っていない可能性も考えられます。シャンプーの洗浄力が強すぎると必要な皮脂まで洗い流され、逆に皮脂の分泌が多くなってしまいます。頭髪を優しく洗い上げる、オーガニックシャンプーなどを選んでみると良いでしょう。

前髪がベタつく原因②食生活の乱れ

前髪がベタつく原因、2つ目は、食生活の乱れです。揚げ物やお菓子ばかりを食べるなど、脂肪や糖分の多い偏った食生活を続けていると皮脂が過剰に分泌され、前髪がベタつく原因となります。

偏った食生活は健康に悪いだけでなく、前髪のベタつきにも関係しているなんて驚きですよね。ファーストフードやコンビニ弁当ばかり食べていると糖分と脂肪を過剰に摂取してしまいます。バランスのとれた食生活を心がけることで前髪のベタつきを抑えることができます。

前髪がベタつく原因③運動不足

前髪がベタつく原因、3つ目は、運動不足による血行不良です。普段運動をしない方は運動不足で、血行不良になったり新陳代謝が落ちてしまっています。血行不良や新陳代謝の低下により、頭皮に栄養が行き届かなくなります。その結果、頭皮が健康な状態を保てず、ベタつきが起こるようになります。


日頃から適度な運動を心がけることで、健康が保たれるだけでなく、頭皮にも栄養がいきわたり、きれいな髪を手に入れることができます。

前髪がベタつく原因④ストレス

前髪がベタつく原因、4つ目は、ストレスです。人間は、生活の中で過度なストレスを感じるとテストステロンという男性ホルモンを過剰に分泌させてしまいます。

この男性ホルモンは皮脂分泌の増加を引き起こしたり、角質を厚くさせる作用があります。そのため、テストステロンの過剰分泌が続くと、頭髪のベタつきだけでなく、頭髪環境全体が悪くなってしまいます。ストレスをため込みすぎないように定期的に発散させましょう。

前髪がベタつく原因⑤おでこの皮脂

⑤おでこの皮脂

前髪がベタつく原因、5つ目はおでこの皮脂です。おでこは顔の中でも特に皮脂が出やすいパーツなので、おでこから分泌される皮脂により前髪がベタつくこともよくあるでしょう。おでこの皮脂をゼロにするのは難しいですが、しっかりと洗顔をして、少しでもおでこを清潔に保つようにしましょう。

前髪サラサラをキープするには?

前髪サラサラをキープするには①ベビーパウダー

前髪サラサラをキープする方法、1つ目は、ベビーパウダーをおでこにはたいておくことです。ベビーパウダーはドラッグストアで手軽に入手することができます。朝、メイクをした後にブラシやパフでベビーパウダーをサッとはたいておくと、おでこの皮脂が前髪に移るのをを防いでくれます。


また、お昼に化粧直しをする際も、おでこから皮脂が出てきたと感じたら、ササっとベビーパウダーをはたくことで、すぐにベタつきを抑えることができます。ベビーパウダーは、もっとも簡単で手っ取り早いベタつき対策です。

前髪サラサラをキープするには②ヘアアレンジする

前髪サラサラをキープする方法、2つ目は、ヘアアレンジしてしまうことです。食生活を改善したり、ストレスをためないようにしても、頭皮の肌質の変化を感じられるようになるまでには時間がかかります。生活習慣を見直してから、髪のベタつきを感じなくなるまでに2か月程度はかかってしまいます。

そこで、手っ取り早く、前髪をヘアアレンジしてはいかがでしょうか。前髪を編みこんでみたりねじってまとめたりと、前髪が短い方でもおでこを出したヘアアレンジはたくさんあります。頭皮環境が改善するまではヘアアレンジを工夫して前髪のベタつきを避けましょう。

前髪サラサラをキープするには③前髪だけ洗ってしまう

前髪サラサラをキープする方法、3つ目は、前髪だけを洗ってしまう方法です。前髪がベタついてきたと思ったら、前髪だけ根元から濡らしてベタつきを洗い流してしまえばよいのです。

これは自宅など、ドライヤーがすぐに使える状態の時のみ有効な方法なので、外出先ではなかなか難しいかもしれませんが、ベタつきを綺麗に落とすことができます。前髪だけを根元からサッと水ですすいで乾かすだけなので、3分もあればサラサラな前髪に戻すことができるでしょう。

頭皮からすっきりすることができるので、お出かけ前にベタつきが気になるようでしたらこの方法でベタつきを洗い流すのがおすすめです。

前髪サラサラをキープするには④ファンデーションは生え際まで塗らない


前髪サラサラをキープする方法、4つ目は、ファンデーションを生え際まで塗らないようにすることです。ファンデーションにはオイル成分が含まれているため、生え際のギリギリまで塗ってしまうと前髪がベタつく原因となってしまいます。

前髪の生え際から1センチ程度余白を作るイメージでファンデーションを塗るようにしましょう。また、おでこから皮脂が出やすい方はリキットファンデーションよりもパウダーファンデーションを選ぶようにすると、より、サラサラの前髪をキープすることができるでしょう。

前髪サラサラをキープするには⑤汚い皮脂の過剰分泌を防ぐ

前髪サラサラをキープする方法、5つ目は、皮脂の過剰分泌を防ぐことです。先ほど挙げてきた、前髪がベタつく原因は、どれも、頭皮から出る皮脂の過剰分泌によるものです。汚い皮脂が過剰に分泌されないようにすればサラサラの前髪をキープすることができます。

食事や日々の生活習慣を見直して、心身ともに健康的な生活を心掛けることで頭皮の環境が改善され、皮脂の過剰分泌を抑えられるようになるでしょう。

実際にベタつきがなくなり、サラサラの前髪をキープできるようになったと実感できるまでには少し時間がかかってしまいますが、最も根本的なベタつき対策なので、かなり効果的な方法であると言えます。

綺麗でサラサラな髪の毛|セルフケア方法は?

綺麗でサラサラな髪の毛になるためのセルフケア方法①ドライヤーで乾かす

綺麗でサラサラな髪の毛になるためのセルフケア方法、1つ目は、洗った髪をドライヤーでしっかりと乾かすことです。前髪に限らず、濡れた髪は髪のキューティクルが開いた状態にあります。髪を洗ったら自然乾燥で乾かすのではなく、なるべく早く、必ずドライヤーでしっかりと乾かすようにしましょう。

髪の根元から乾かしていきます。熱をかけすぎないように、ドライヤーは髪から20センチ程度離してかけてください。初めは指を使って全体的に熱風をいきわたらせるような感じで乾かしていきます。8割程乾いたら冷風に変えてキューティクルにふたをしてあげましょう。乾かしすぎると髪がパサパサになるので注意が必要です。

普段のドライヤーを、少し意識して丁寧に乾かすようにするだけで、自分でも驚いてしまうほど違いを実感できるはずです。髪の毛の乾燥が気になる方は、乾かしながらオイルや洗い流さないトリートメントを髪になじませてあげると、しっとりとしたまとまりのあるサラサラ髪にすることができます。

綺麗でサラサラな髪の毛になるためのセルフケア方法②こまめなブラッシング

綺麗でサラサラな髪の毛になるためのセルフケア方法、2つ目は、こまめにブラッシングをすることです。ブラッシングは、髪型を整えるだけでなく、ホコリや抜けた毛を払い落として頭皮を清潔に保ったり、頭皮の血行を促進したりする効果もあるのです。

定期的にブラッシングをするだけで髪や頭皮を健康に保つことができます。また、夜、入浴する前にブラッシングをすると、シャンプーやリンスの洗髪効果を高めることができます。簡単なひと手間でサラサラな髪の毛になるので、ぜひ、ブラッシングを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

綺麗でサラサラな髪の毛になるためのセルフケア方法③紫外線から守る

綺麗でサラサラな髪の毛になるためのセルフケア方法、3つ目は、紫外線から髪を守ることです。髪の毛も肌と同様に、紫外線を浴びるとダメージを受けます。長時間紫外線を浴び続けるとキューティクルが壊れ、髪に含まれる水分や油分が抜け出して、潤いやツヤが失われてしまいます。

特に、春や夏は紫外線が強く、髪の毛もダメージを受けるため、傷みやすくなります。紫外線の強い季節は、帽子や日傘で紫外線から髪の毛を守りましょう。また、最近では、髪の毛用のスプレータイプの日焼け止めも売られているので、使ってみてはいかがでしょうか。キューティクルを守って、サラサラ髪をキープしてください。

生活習慣を見直してサラサラな前髪を手に入れよう!

View this post on Instagram

. . ダ-クチェリ-レッドカラ-.. . 冬にピッタリ♪ . もうすぐクリスマス🎄 . に . お正月🎍 . イベント盛りだくさん!! . . の、前にヘアースタイルを . オシャレに可愛くしましょー🙆🏻‍♂️ . . . __________________________________________ ●三重県松阪市光町1059-1 . ●0598-67-6655 . ●OPEN 9:00〜 __________________________________________ . ◾️◾️御予約は↓↓◾️◾️ . ●ホットペッパー (LAXA 松阪で検索) . ●Instagramへメッセージ . ●LINE@iD→【@czz6978o】で友達追加 . から24時間365日御予約可能です🙆🏻‍♂️‼️ __________________________________________ . お客様一人一人の髪質・骨格に合わせてカットさせて頂きます。 . プロフィール欄に予約リンクもあります🙆🏻‍♂️ . __________________________________________ . . #LAXA #ラクサ #松阪美容室 #松阪美容院 #津市美容院 #伊勢美容院 #美容学生 #ヘアカラー #インナーカラー #透明感カラー #グレージュ #外国人風 #ポイントカラー #切りっぱなし #外ハネ #ボブ #ショート #オン眉 #前髪 #ヘアスタイル #ヘアセット #ヘアアレンジ #ドライフラワー #dryFlower #haircolor . . ●●●●●●●●●●●● サロンモデル 撮影モデル 大募集中です🙆🏻‍♂️ お気軽にDMください🙆🏻‍♂️ ●●●●●●●●●●●●

A post shared by 三重県松阪市_LAXA_和田 成泰 (@laxa_hair) on

いかがだったでしょうか。前髪がベタついてしまう原因やケア方法、サラサラな髪になるためのセルフケア方法がお分かりいただけたのではないでしょうか。前髪は、髪の中でも特に大切で、気になる部分です。いくらメイクやファッションが決まっても、前髪がベタついていたら気分も上がりませんよね。

今回紹介したベタつき対策は、ベビーパウダーやブラッシングなど、どれも手軽に試せるものばかりです。自分に合ったシャンプーやベタつき対策を探して、サラサラな前髪を手に入れてください!前髪のベタつき以外にも髪の毛のケア方法をもっと詳しく知りたい、という方は以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

関連記事

髪の毛のボサボサを直すには?改善方法7選とぐちゃぐちゃになる原因は?

あなたの髪の毛はボサボサではないですか?髪の毛は人の印象を大きく変える

Small thumb shutterstock 326885012

関連記事

市販のプチプラヘアオイル人気15選|髪の毛をサラサラにしてくれるのは?

毎日のヘアケアに欠かせないヘアオイル。最近はプチプラでハイクオリティな

Small thumb shutterstock 628498976

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事